• 締切済み
  • 困ってます

中絶、指輪に残したい。

先日堕胎をしました。 9週でした。 水子供養はしてもらったのですが、 何か残るものを作りたい、買いたいと思ったので質問させていただきます。 今のところ指輪を考えています。 こういう場合の指輪だと何手の何指につけるのが一般的なのでしょうか。 指によって意味があるようですが、どの指が最適なのか分かりません… また、内側には手術した日と、 文字数が足りればメッセージを彫ってもらおうと思っていますが、 これはおかしくはないですか? 指輪以外でも同じような経験をされた方で、 こういうのに残したよ!というのがあれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1921
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.7
  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)

厳しいことを書きます。 もしあなたが誰かに殺されたとします。 あなたを殺した相手が、「殺した相手の記憶を残すために指輪を作りたいのですが、何手の何指に付けるのがよいでしょうか?」「指輪には犯行の日とメッセージを彫ってもらおうと思いますが、おかしくないですか?」などと不特定多数の人たちに尋ねていたとしたら、あなたはどう感じますか? 今まさに同じことをやっているんだということを自覚してください。 済んだことを必要以上に悔やんでも仕方がありませんが、指輪よりもっと他にやることがあるのではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

自分は、手術した日を刻印した指輪を左手の小指に付けています。 指輪はつねに身に付けていられるからと思い、自分は指輪にしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#247492
noname#247492

生年月日が本当なら、18歳とかかな? 指輪を、、という考えになるくらい辛い決断だったんだろうと思いますが…… 私はおすすめ出来ません。 見るの辛くないですか? 急にアクセサリーをつけたら周りになんか言われませんか? 彼氏?(赤ちゃんのパパ)とは続いてるの? 続いてるんなら常に身につけるものを、自分の気持ちだけでつけるのは…… 相手が辛いかな?とかは無いんでしょうか?? 続いてないなら、これからのいい出会いのためにも、心にしまっておいてもいいのかな? と思います。 個人の自由と言ってしまえばそれまでなんですが、 周りが(も)辛い思いをしているのなら、その気持ちも考えるべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

18歳です。 相手の男性とは別れてしまったので(会おうと思えばいつでも会えますが)、 周りが気にするということもないと思います。 次の出合い(言い方悪かったらごめんなさい)に進むときに自分への戒めのために何か持っておきたいと思いました。 優しいお言葉で心が救われました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

同じぬいぐるみを3こ買いました。 一つは自分、もう一つは相手に、残りの一つは供養したお寺に。 相手とは連絡取ってませんし、ぬいぐるみの意味も伝えてません。 いつも目に付くところに置いていることで、そのぬいぐるみを赤ちゃんだと思ったり、色んな意味で自分に戒めとしています。 身体は辛くないですか? まぁ、正直なところ、からだより心の方がキツいと思いますが。 お大事になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ぬいぐるみのアイデアありがとうございます! 相手とは別れてしまったのですが(会おうと思えば会える)、 ぬいぐるみならさほど重くなく渡せる気がします。 優しいお言葉もありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#173315
noname#173315

結婚されてないのかな? あまり、かわったものを作らないほうがいいんじゃないかっておもいます。 なんだかアニバーサリー的に扱うようなことなのかしら? 供養したお寺で、お札でも貰ってきたらどうでしょうか? 気持ちがあるなら、お仏壇にお水を供えてあげて欲しいですね。 手を毎日合わせて欲しいです。 ご主人がいらっしゃるならば、一緒に手を合わせたらいいとおもいます。 メッセージを残したいなら、日記にでも書いたらいいと思いますよ。 残念ながら、産めなかった命、かわいそうなことをしましたね。 お寺で、供養してもらうことです。 毎日忘れないで、拝むことです。 もしも結婚されてないなら、かわったワケ有のリングを作らないほうがいいと思います。 結婚する時に、それが邪魔になることでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結婚するときに邪魔になったとしても自分を戒めたくて、 何か作ろうかと思いました。 アニバーサリー的に扱うようなことかと聞かれれば、確かにそう見えるなぁと反省しています。 これからもきちんと毎日拝みたいと思います。

  • 回答No.2
noname#189779
noname#189779

私は12週で流産した子のために「ベビーリング」の石を亡くなった月のものにしています。刻印は入れていません(デザイン的に入らない)けども、入るものもありましたよ。 ベビーサイズなんで、ネックレスにしてつけてます。 指輪の位置は、サイトや本によって意味合いが違うし、左薬指につけると後々面倒でしょうし、小指は彼氏募集リングですから。 私なら無難に、真ん中につけると思いますよ。 今はポージーリングというメッセージを入れるリングもあるので、貴女の望む言葉を入れてあげればどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ベビーリングというものがあると知らなかったので教えていただけて嬉しいです。 金属アレルギーがあるので、私のつけられる素材があるかどうか探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 水子供養をするべきかどうか

    1月末に中絶をしました。 水子供養をするべきかどうか迷っています。 私は信じている宗教もないし、水子供養に意味があるのかどうかわかりません。 費用的には問題ありません。 もしするとしたら、母親だけでできるのでしょうか? 友人の中絶経験がある者に聞いてみたら、水子供養は当然で、毎年お参りにいくらしいです。 私は、シンプルな指輪を買って、内側に赤ちゃんの命日を入れてもらいました。 それをいつも、ずっと身に付けていようと思っています。 水子供養って何のためにするものなのでしょうか? 一般的にはみなさん水子供養なさるのでしょうか? 水子供養をしないのはおかしいと思いますか?

  • 水子供養について

    水子供養について 前月、6週目の赤ちゃんを堕胎しました。 経済的な理由からです。 水子供養をしたいのですが、 福島県いわき市にそのような寺社がありましたら、費用も併せて教えて下さい。

  • 水子供養

    別れてもずっと好きだった彼と最近ようやく復縁の兆しがみえてきました。 しかし最近になって、彼が私の後に付き合った彼女との間に子供ができたが、妊娠に気付いた時は既に別れていたこともあって彼女と話し合った結果堕胎したことを告げられました。 彼は水子供養には行ってないのですが、私は彼と結婚を考えているので、しっかり供養をしてあげてほしいと思い彼に提案したところ、彼もきちんと供養してもらいたいとのことでした。 水子の親である2人が供養に行くべきだとは思いますが、将来を考えている彼の水子供養の際に同席したいと考えています。元彼女ではなく、私がついていくのは問題あるのでしょうか?

  • 中絶後の彼女の気持ち

    中絶後の彼女の気持ちに質問です 私32歳彼女21歳 付き合って4ヶ月 職場で付き合ってます。 去年の12月下旬に妊娠発覚 2人で話し合い私は産みたいと伝えましたが 彼女が学生という事もありおろしたいと言われ彼女の意見をとり中絶を決断 手術当日も付き添い、お金の負担も全て負担しました。 その後彼女が腹痛になりお見舞いなどし 出来るだけ一緒にいおうとしましたが 彼女が会うと赤ちゃんに思い出してしまうからあまり会いたくないと連絡も取りたくないと言われたので2週間ぐらい 連絡あまり取らないでいました。 もうすぐ中絶して1ヶ月だったので水子供養に行こうと連絡した際。 水子供養とか色々調べてくれたりするのは嬉しいけど言葉悪いけど、重い、依存してると思ってしまうと 私はただ中絶した事の悲しみを分かち合いたかったと 相手が一人暮らしなので、体調悪いなら食べ物とか薬など買いにいくからなんでも言ってねと伝えた事も私に気を遣ってしまうから言えないと言われました。 気持ちがわからないから距離を置きたいと言われ1ヶ月距離を置いています。 でも本人は水子供養は2人で行きたいと言ってます 距離あけてる間に49日になるのでその日に水子供養行こうと提案し彼女も了承 ですが予定が分からないと3日前になっても連絡が来ません。 彼女が中絶したことを相談した共通の職場の女性がいるのですが、 彼女はその女性には 距離置いたら元には戻れない、なんで嫌ってくれないんだろうと相談してるらしく 距離置きたいといわれた時に 別れる別れないの話もしたのですが 別れたくはない。距離が置きたいと言われました。 正直彼女の気持ちがわかりません。 私としてはこれからも付き合っていきたいと思ってます。 ですが彼女が嫌われたい別れたいのなら別れるしかないと思ってます。 別れたとしても水子供養などは2人で行きたい思っているのですが 相手の本心を聞くにはどうすればいいでしょうか? ご回答など、皆様お願い致します。

  • 水子供養について

    はじめまして。昨日、8週にて繋留流産をして手術をうけました。夫婦ともとても赤ちゃんを望んでいたのでとてもショックでした。ネットで流産のことなどを調べていると水子供養がでてきました。流産された方にはこの文章で再び悲しい思いをさせてしまったらごめんなさい。水子供養をされた方ございますか?またできるならば水子供養してあげたほうがよいのでしょうか?よろしくおねがいいたします。

  • 水子供養の期間について

    以前中絶経験があり、そこから毎年水子供養に行ってます。 しかし通常水子供養は、いつまで行くものなのですか? 言い方が悪いかもしれませんが、めんどくさいとかではありません。

  • 愛の無い夫婦生活、妊娠そして中絶…

    結婚生活十数年、子供あり。 夫から求められれば応じるだけの形だけの夫婦生活をしています。 この度妊娠が発覚しましたが、経済的、肉体的、精神的理由で 中絶する事に決めました。 避妊は心掛けていたのですが、この度自分の手で尊い命を殺める事が辛くてなりません。 ですが今ある子供の為、何事も無い様に明るく振舞っています。 既婚者の方で同じ経験をされた方、何か助言を頂けないでしょうか? 又、どの様な避妊方法を取られていますか? 堕胎手術後の心や体の変化、水子供養はどうされていますか? 宜しくお願い致します。

  • 中絶した子供の供養について。

    22歳女性です。 会社の男友達(22歳)から相談されたのですが的確なアドバイスが出来ません。経験者の方がいればすみませんが教えて下さい。 最近(男友達の)彼女の妊娠が発覚しました。とても喜ばしい事なのですが、心配な事がひとつ。 彼女は高校生の頃、別の男性の子供を中絶した経験があるらしく、その時に水子(?)供養をしていないみたいなのです。 周囲から供養をしていないと、次に生まれてくる子供に何らかの影響や支障を及ぼすという噂を聞いたそうです。 供養をするにもどこに行けばいいのか分からないみたいなのです。 水子供養をしてるお寺などが一番無難とは思うのですが・・・ そのような噂とかは事実なのでしょうか?? 供養はしていた方がいいのでしょうか??? すみませんが、回答をよろしくお願いします。

  • 水子供養

    来年30歳になります。 私は20歳の時に堕胎手術をしました。 そして供養はしておりません。 現在お付き合いしている彼と結婚の話が出ており、子供は3人は欲しいね。 などの話が出たり、友人の子供をみる事が多くなってきた今、やっと気づきましたなんて事をしたんだろうと… 遅すぎるのは分かっていますが今から供養はやはり遅すぎるでしょうか? 会いたかったな…と思ったり、産んでいたら友人の子と同い年なのでその子を見る度、複雑な気持ちになるようになりました。 水子供養の仕方を教えて下さい。

  • 水子供養について質問です

    本日、6週相当で心拍の確認ができず、稽留流産手術を受け赤ちゃんが天国に逝きました。 初めて宿った赤ちゃんでした。 そこで水子供養について質問があります。 今回は、赤ちゃんの元となる胎芽らしきものが小さく見えるだけで、袋だけ大きくなっていました。 ある方は、赤ちゃんになる前だし、水子供養はいらないのでは? と意見を受け、 またある方は、また戻って来てくれるのを待っているから、水子供養しようと思わない。 という意見がありました。 私も、また戻って来てくれるのではないかと思っており、後者の方の意見に気持ちがなびいております。 しかし、それでは、天国に逝った子が成仏できないのでは? と心配もあります。 新居には実家のように仏壇もないので、どうしてあげれば良いのか迷っています。 また愛知県の西尾張地方で水子供養のお寺をご存知の方がいらっしゃればご教授くださいませ。お支払いする料金などもご存知であればよろしくお願いします。 水子供養に対してのご意見のみでも構いません。 よろしくお願いいたします。