• ベストアンサー

i-Macのディスプレイの仕方を工夫したい

最近20インチのi-Macを購入しました。デスクの上に乗せて、対面式で使用していますが首やら肩やら目やらノート型を使っていた時よりちょっと疲れます。パソコンの画面を見下ろすくらいの位置にすると首や目が疲れにくいと聞きました。でもi-Macのようなデスクトップパソコンをどうしたら見下ろすようにセッティングできるのか頭を悩ませています。 i-Macをお使いの方で、ディスプレイの仕方を工夫されている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。写真を添付していただけると更に助かります。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

私も20インチのiMACです。 そうですね。以前は私もくたびれてました。 今、何をしたのかというと、 システムデスクの袖机(60cm)にモニタを置いて、別の簡易テーブル(65cm)にキーボードとマウスを載せて使用しています。 そのおかげで、視線がやや下向き。また、モニタとの距離も30~40cmは離しています。

jacksic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさんのアドバイスはだいたい同じだったので、代表して一番に回答を下さった0913さんをベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答 (4)

  • ayacbm
  • ベストアンサー率21% (40/182)
回答No.5

ディスプレイが21.5インチと大きくなったことと、ディスプレイ下端が他機種より5cm高いため、そして、メニュー?が上端に表示されるため見上げることが多くなります。 私は、上目遣いになることによるドライアイが心配でした。 机を買い替えるお金がないので、椅子を高くセットして座面の前の方に座っています。

jacksic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.4

仕事場で工夫しています。 高さ約60センチ幅30センチ長さ120センチのの組み立て式の本棚にiMacを置き、 高さ70センチ幅45センチ長さ120センチの組み立て式ワークデスクを前において、 iMacを下げて使っています。 ペンタブレット、キーボードも置けるし、iMacが10センチ下がるので 見やすいです。見上げないで済むので楽です。 長期的に色々考えて安価な価格で出来るように、本棚やデスクなどを ネットで探しました。本棚はデスクのしたから本が取り出せるようにしています。

jacksic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.3

以前はモニターをちょっとしたに置けるデスクが販売されていたんですけどね 私は細めの机を二列においてモニター側を低くしてあります アームに付けて目一杯下げる方法も有りますがそれよりうちのは下に有りますから

jacksic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.2

中古で購入ですかiMac X i-Mac 一番新しいものでもMid2009ですから3年まえですね.使用状況によってはパネルの劣化もありそうですね. VESAマウントのアームを使いましょう. http://unkar.org/r/mac/1211307132

jacksic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Mac miniのディスプレイ

    Mac mini(割と初期型のものでメモリは520MB)に接続している ディスプレイが故障してしまいました。 今までは19インチを使っていたのですが、 次は19インチワイドと20インチで迷っています。 ワイドは高さが低くなるので、それなら思い切って20インチにとも思います。 ひとつ疑問なのは、私の520MBしかないMacで 1650×1050の解像度にしても大丈夫かということです。 ディスプレイの解像度はメモリに影響されますでしょうか。 普段はメールとインターネットをするくらいですが、 立ち上がりに時間がかかる等。。。 また、20インチのディスプレイを接続した場合、 自動的に環境設定の中のディスプレイに「1600×1050」が 読み込まれるようになっているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンで椅子の高さなどを工夫したが、辛い。

    okwaveで「ゲームをする時の椅子の高さとテレビ画面の位置や高さ、関係なく、肩こり首コリが助長する」と聞きました。 ゲームキューブのどうぶつの森をテレビを見ながらやってました。 パソコンの位置と椅子の高さなどで肩こり首コリになりやすかったりなりにくかったりするのも「自分には合わなくて他人には心地よい」分類になることを以前書きました。 https://www.office-com.jp/gimon/work-space/desk_chair_height.html 上記のURLで 身長160cm、座面の高さ40cm、机の高さ67cmが適切であると知り、調整したりする工夫をしました。 160÷6=26cmが座尺になると知りました。 座尺が30cm、座面の高さが40cmになってます ◎ゲームをする時の椅子の高さ、位置などで肩こり首コリが助長すると聞きましたが、パソコンをやるときの椅子の高さ、位置などでもそういうことが言えますか?もし言えるなら、椅子の高さだけ言えるのか、姿勢などいろいろなことが関係するのかを回答してください。 ものすごい困ってます。 姿勢が悪いことを注意されました。 頭~肩が前に出ていて、腹筋が弱い、猫背になっているという話を聞きました。

  • ディスプレイが割れてしまいました…

    大学指定のパソコンがmacなので、macbookを使っていたのですが、 こないだディスプレイが割れてしまいました。 mac専門の修理店などに聞いてみたところ6~9万かかると言われました。 macは特殊で部品が海外などからの取り寄せになるので高いそうです… 新品を買うよりはやすいですが、修理に9万じゃちょっと…という感じです。 近所でwindowsの修理店はありますがmacは直せないと言われて困っています。 半年くらい前にmacbookの中身を壊してしまい買い変えたばかりだったのですが… 今レポートの時期なのでとても困ってます(;) ディスプレイだけで中身は問題がなければ 修理にだして、買い換える前に使っていたmacのディスプレイと ディスプレイだけを交換してもらうということはできるのでしょうか? それが無理だったらやはりmacの修理店にお任せするしかないのでしょうか? パソコンに詳しい方どうか教えて下さいm(__;)m

  • ディスプレイ一体型パソコン、最も大きなディスプレイはimacの27型?

    ディスプレイ一体型パソコン、最も大きなディスプレイはimacの27型? こんばんは。 ディスプレイ一体型のパソコンで、最も大きな画面のパソコンを探しています。 Windows、mac問わないのですが、imac27インチよりも大きなディスプレイを 持つパソコンは存在するでしょうか?

  • Mac miniのディスプレイ

    基本的な質問で失礼します。 Macもリーズナブルなお値段になってMac miniなどが登場してきてますが、実際問題惹かれる要素は多々ありまして新しくリニューアルされた Mac mini 1.5GHz Intel Core Solo DVD-ROM/CD-RWドライブ [MA205J/A] を買い予定です! が! ディスプレイをネットでさくっと買いたいところ何を買っていいかわからないのです。 というのも、 ディスプレイ出力:DVI-I(AppleVGAディスプレイアダプタ付属) とMac miniの説明に表示されていますが、どのディスプレイの表示を見ても”DVI”までしか表示が一致しません。 たとえば、バッファローのディスプレイのビデオ信号のところに ビデオ信号:アナログD-sub15ピン(mini)、デジタルDVI-D24ピン と書いてありますが、これって接続できるんですか? 間違った買い物をしてしまいそうで怖くて先に進みません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac、Windowsのディスプレイの違い

    質問を見てくださってありがとうございます。 私は、現在Mac(ノート)とWindows(富士通のデスクトップ)のパソコンを持っておりディスプレイの違いに悩まされています。 具体的に申しますと、PCに取り込んだ写真や画像などをプリントした際、Winはディスプレイ通りに出力出来るのですがMacで出力すると画質も悪く色の差も激しいのです...。 プリントする際の設定は、Macでもきちんとしていると思います。 プリンターはcanonのPIXUS Pro9000 Mark IIで、Macは4年ほど前に購入した物ですが、Windows8年が経とうとしております。 グラフィックに強い友達に聞くと、「Macだから仕方が無い」というPCに詳しくない私にとってはよく分からない回答しか頂けませんでした...。 WindowsのPCは古くなってしまったので買い替えようと思っているのですが、画質が悪くなるのはMacのせいと考えますと買い替えの際ディスプレイはどのようなメーカーを購入しても大丈夫なのでしょうか? PCでは重い画像処理を行うことが多いので日本HPのPCを検討しておりますが...、ディスプレイのお勧めなどがありましたら教えてください。 ※ディスプレイには画像を実際よりもクッキリ美しくに映すことよりも、プリントした際に差異がないように正しく映すことを望みます。

  • MacのBTOを作りたい!教えてください!

    5年愛用してたPC(NECのSimplem)の2台目の買い替 思案中です。 初めはXP搭載機を考えていましたが、どうにも 気に入る外観の機種がないのでMacを考えました。 でもMac友達もいないし、サポートセンターもこれまでのNEC とは全然対応が違うので不安です。アップルの殿様商売 というのをHPを見ていても感じるんです…   …でも、Macを諦めきれません(ToT)… そこで、どこかに書いてあった「なんちゃってMac」と いうのを作って使おうと考えています。 Wireless Keyboard (US)とWireless Mouseと 20"Cinema Displayは決定です。 それで、G4を買わずにキーボードやディスプレイだけを買って 本体だけはBTOでWindowsXPの為のPCに作り変えるという事は 可能でしょうか?どうにか工夫してできないでしょうか? 誰か、「なんちゃってMac」を作った方いらっしゃらないで しょうか…。 これができれば一番幸いです。なにかいい考えはないので しょうか? もしもそれがダメなら、諦めてG4とVPCを買ってXPを使おうかと 思ってます。でもVPCを使うとWindows重くなると聞きます。 …そう考えると、これまで98seで、さんざんイライラしてきた私には せっかく頑張って買った高価な新しいパソコンで98seと同じような目 にあうなんて…鬱です。 illustratorとphotoshopをこれから学ぼうと考えています。 面白いデジタルコミックHPを作ってみたいとも考えてます(趣味で)。 i-Macなどが視野に入らないのは一体型の為、数年後に また全部を買いなおさなければならなくなるのが嫌だから です。数年後はG4、もしくはBTO製作によるPC本体だけの買 い替えにしたいんです。好きな物はずっと飽きません! どうかよろしくお願いします!!                  Mac最高ヾ(@^▽^@)ノ

  • Mac miniのディスプレイとキーボードのセットは・・・

    当方、申し訳ないのですがwindowsを使っています「友人から売ってもらった」まぁパソコンなんてどれでもいいや、って思っていたので。 それで1年が過ぎ、アルバイトの管理が何とMACだったんですね、それを見た私は衝撃で「何このパソコン!!カッコイイ!!」と衝撃を受けまくりました。 欲しいなぁと思いつつ、貯金が残金5万円ぐらいで貯金も一人暮しなので中々溜まらず四苦八苦していたのですが 今月にMac miniって出るんですね、windowsユーザーのクセしてどっぷりMacにハマっています。それで絶対に買おう!!って思ったんですが なにぶんMacを購入しようと思っても知識がないのでとても困っているのですが、Mac miniが出ますが、キーボード ディスプレイはついていないようなのですが 半年ぐらいしてセットで出るという事はMacって結構あるのでしょうか?そういった前例はありますか? 私恥ずかしながら月1万円貯めるのがやっとなので半年ぐらいかかると思うのですが その時迄には出て欲しいなぁ。。ってあまりまとまりのない文章になってごめんなさい。 憶測でも構いませんので教えて下さい!よろしくお願いします♪

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 小型で高解像度なディスプレイ探し

    Mac Miniに合いそうなディスプレイを探しているのですが、良いものがありません。 15インチぐらいはちょうどいいのですが僕的にはあの1366×768という解像度が気に食いません。 でも、だからと言って20インチぐらいのフルHDのディスプレイは置く場所がありません。 で、思ったのですがノートパソコンには15インチでフルHDのディスプレイとかあるじゃないですか あれはデスクトップのパソコンではないのでしょうか? 17インチぐらいでもいいので、解像度の高い小さなディスプレイはありませんかね? もしあるのならば教えてください。(1366×768以下なしでワイド)

  • win+macを切り替え可能にして、デュアルディスプレイにもしたい

    MAC未経験者です。仕事の都合上winとmacを両方扱わないといけなくなり、今度MACminiを購入しようと考えています。それで店頭に見に行ったのですが、そこでシネマディスプレイに一目ぼれしてしまいました。今までこんなに物欲に駆られたことなんて無いぐらいに。もう30インチなんてダイブできるんじゃないかと思いました。でも予算無いので20インチを購入しようと考えてます。 それで、win+macでシネマディスプレイを切り替えて使う方法はなんとか分かったのですが、win+macで切り替え可能で、さらにシネマディスプレイと今使ってるディスプレイをデュアルする方法がいまいちよく分かりません。 はたしてできるのかも分かってません。 mac初心者でこういった切り替えとかデュアルもやったことがないのに、 いきなりこういう思い付きを実現させようとするなんて恐縮ですが、 どなたかこういった経験お有りの方いらっしゃらないでしょうか? 今使ってるwinは、グラフィックボードが「NVIDIA GaForceFX5200」というやつみたいで、ディスプレイ(19インチ)とVGA出力で繋いでるみたいなのですが、ボードとディスプレイにDVI出力端子がついてました。24ピンあったのでDVI-D? win+macの切り替えには、こちらで紹介されてたKVMスイッチを利用しようと思います。(2台なのでわたしの場合は、ATEN master view CS-1762 です。) http://kerio.cocolog-nifty.com/blog/2005/06/kvm_7312.html キーボード、マウスはコードありでいいかなと思ってます。 何か足らない点があればおっしゃっていただければ補足しますので、 よろしくお願いしますー。

    • ベストアンサー
    • Mac