• ベストアンサー

髪の毛を染めたいのですが…

高校生女子です。 髪を染めたいのですが ヘアマニキュアとヘアカラーはどう違うのですか⁇ 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.2

ヘアマニキュアは色付き透明のセロファンを紙に貼ったのと同じイメージで,ヘアカラーは紙に染料や顔料で色づけしたのと同じイメージです。 ヘアマニキュアの場合は,セロファンを貼ったのと同じですから,セロファンを剥がせば元の色に戻りますし,また,黒い紙にどんな色のセロファンを貼っても黒いままなのと同じで,黒髪にヘアままにキュアをしても黒いままです。 黒い紙にどんな色の染料や顔料を染み込ませても黒いままですが,ヘアカラー剤の場合,ブリーチ成分が含まれていますので,黒髪はいったん脱色され,脱色によって出来た隙間にヘアカラー剤の色素を入れて元の色素と結合させることで発色するように出来ていますので,どんなに真っ黒な髪の毛でも色は変わります。 ただし,困ったことに,ドラッグストアなどで販売されている「ヘアマニキュア」と箱に書かれているものは,私たちプロが「グロスカラー」と呼んでいるものと同じで,白髪染め剤やヘアカラー剤にヘアマニキュア成分を含ませたものですので,どんなに真っ黒な髪の毛でも髪の毛の色は変わりますし,髪の毛は白髪染め剤やヘアカラー剤を使用したときと同じように傷みますがヘアマニキュア成分によってコーティングされてしまいます。 これを「髪の毛の傷みを誤魔化している」と考えるか,「これ以上髪の毛を傷ませないための処置」と考えるかは難しいところですけどね。 と言うことで,市販のものの場合は,ヘアマニキュアもヘアカラーもほとんど同じものと考えてください。 ただし,理容店や美容店で使用しているものは,まったく別物ですよ。

その他の回答 (1)

• kamikami30
回答No.1

ヘアマニキュアは 今の髪の上に透明感のある色が乗る。 元の髪の色+マニキュアの色 髪は痛みづらい。 塗れると色が出る。 枕、襟、入浴後や汗をかいたあとにはしばらく色つきの滴が流れるかと。 ヘアカラーは 髪の色を目的の色に変える。 髪は痛む。 トリートメントは必須。 自然に色がついた色がいいならヘアマニキュア 目的の色にしたいならヘアカラー 薬局などで売っています。 色についてはサンプル見た方がはやいですよね(--;)