• ベストアンサー

髪の毛を染めたいのですが…

高校生女子です。 髪を染めたいのですが ヘアマニキュアとヘアカラーはどう違うのですか⁇ 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.2

ヘアマニキュアは色付き透明のセロファンを紙に貼ったのと同じイメージで,ヘアカラーは紙に染料や顔料で色づけしたのと同じイメージです。 ヘアマニキュアの場合は,セロファンを貼ったのと同じですから,セロファンを剥がせば元の色に戻りますし,また,黒い紙にどんな色のセロファンを貼っても黒いままなのと同じで,黒髪にヘアままにキュアをしても黒いままです。 黒い紙にどんな色の染料や顔料を染み込ませても黒いままですが,ヘアカラー剤の場合,ブリーチ成分が含まれていますので,黒髪はいったん脱色され,脱色によって出来た隙間にヘアカラー剤の色素を入れて元の色素と結合させることで発色するように出来ていますので,どんなに真っ黒な髪の毛でも色は変わります。 ただし,困ったことに,ドラッグストアなどで販売されている「ヘアマニキュア」と箱に書かれているものは,私たちプロが「グロスカラー」と呼んでいるものと同じで,白髪染め剤やヘアカラー剤にヘアマニキュア成分を含ませたものですので,どんなに真っ黒な髪の毛でも髪の毛の色は変わりますし,髪の毛は白髪染め剤やヘアカラー剤を使用したときと同じように傷みますがヘアマニキュア成分によってコーティングされてしまいます。 これを「髪の毛の傷みを誤魔化している」と考えるか,「これ以上髪の毛を傷ませないための処置」と考えるかは難しいところですけどね。 と言うことで,市販のものの場合は,ヘアマニキュアもヘアカラーもほとんど同じものと考えてください。 ただし,理容店や美容店で使用しているものは,まったく別物ですよ。

その他の回答 (1)

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

ヘアマニキュアは 今の髪の上に透明感のある色が乗る。 元の髪の色+マニキュアの色 髪は痛みづらい。 塗れると色が出る。 枕、襟、入浴後や汗をかいたあとにはしばらく色つきの滴が流れるかと。 ヘアカラーは 髪の色を目的の色に変える。 髪は痛む。 トリートメントは必須。 自然に色がついた色がいいならヘアマニキュア 目的の色にしたいならヘアカラー 薬局などで売っています。 色についてはサンプル見た方がはやいですよね(--;)

関連するQ&A

  • 髪の毛を黒くしなくてはなりません

    仕事の関係で、火曜までに髪の毛を黒く戻さないといけません。真っ黒じゃなきゃダメ!!というほどではないのですが、金融系の仕事なのでかなり黒に近い茶くらいでないといけないようです。 現在はヘアカラーしているのでかなり茶色い感じです。これ以上痛むのがイヤで(2週間ほど前に美容院で現在の色にしたんです;なのにぃ…悲)へアマニキュアを使いたいと思っています。黒く戻す感じのヘアマニキュアってないんですか!?何件も薬屋さんを回ったけど、暗い色に染めるヘアマニキュアってものは、みつからなかったんです。髪色戻しと名のつくものは、みんなヘアカラーなんですね。。。白髪染め用のならヘアマニキュアが何種類かあみたいなんですが、白髪ではなくてヘアカラーで髪色を明るくしている人が、白髪用のヘアマニキュアをしてちゃんと黒くなるものですか?それとも、もぅあきらめて、髪色戻しのヘアカラーを使ったほうがいいのでしょうか?美容院に行っている時間がないので、自宅でやろうと思ってます。お金もないですし…。どうすたらいいですか?教えてください、お願いします!

  • 白髪を染めたいのですが

    髪を染めたいのですが 染めるのにもいろいろ種類があるみたいですが 白髪用 ヘアカラー ヘアマニキュア とありますがどれが一番肌に悪影響をあたえにくく良く染まるのでしょうか? 白髪染め用ヘアカラーを使ったのですが染まらなかったのでヘアマニキュアを使おうと思っているのですが・・・

  • 大・大・大至急教えてください!!カラーかマニキュアか…

    髪を黒くしなければならない用事があるのですが、一度黒染めをしてしまうとその後染めたくなったときにキレイな色が出なくなるとのことなので黒染めではなく、ヘアマニキュアで黒くして徐々に黒いのが落ちていくのを狙っています。 そこで、ヘアマニキュアを買いにいったのですが、ドラッグストアで販売されているのはどれも「ヘアカラー」で、ヘアマニキュアを書いてあるものは白髪染め用のが数点あるのみです。 ヘアマニキュアならすぐに色が落ちていく…と聞いたのでヘアマニキュアで黒くしたいのですが… ヘアカラーとヘアマニキュアってそんなに違いありますか?? ヘアカラーで黒くするとなかなか落ちませんか?? 白髪染め用のヘアマニキュアでくろくして問題ないでしょうか? たくさん質問してしまってごめんなさい!! 教えてください。

  • 髪を茶色にしようと思っているのですが・・・

    現在高校生で、 冬に茶色に染めようと思ってます>< 今まで傷むのが怖くて染めてなかったので、 今回もできれば短期間ですぐ落ちて髪がなるべく傷まなくて、 黒よりちょっと明るい茶色に染めたいと思い、 染めている友達などにいろいろ聞いたところ 「美容院でヘアカラーしたら私は傷まなかったけど、 それだったらヘアマニキュアにすれば?」と言われました・・・。 そこでヘアマニキュアについて調べてみたのですが・・・ 私の髪は真っ黒なので、やはりヘアマニキュアでは明るくなりにくいのでしょうか? もし、黒くても少しでも明るくなるよ!っていうものがあったら教えて いただければありがたいです・・・;; その前にだったら染めるなよって感じですが・・・ すいません(ToT) その指摘覚悟で、もしよければ回答くださると嬉しいです。 あと、黒染めはかなり傷むって本当ですか?

  • 髪の毛を超真っ黒にしたい!!!

    茶髪や金髪が流行っている今だからこそ、自分は髪の毛をありえないぐらい(不自然なくらい)に真っ黒にしたいです。 今は染めていません。地毛は少し茶色です。 髪のダメージがひどいので、ヘアマニキュアを使用したいと思っています。 そこで質問です。 どこの会社の何というヘアマニキュアを使えば、私の理想とする真っ黒な髪になれますか?? よろしくお願いします。

  • ヘアマニキュアについて教えてください

    見た目が地味で真面目過ぎて見えるので、明るく女性らしい雰囲気になりたいです。 髪が太くて、硬くて、多くて重く見えるので、まず髪の色を明るくしたいと思いますが、縮毛矯正をしているのでヘアカラーは髪が傷みそうなので、ヘアマニキュアがいいのかなと思いました。 仕事がら、あまり茶髪にもできないので、ちょっとだけ雰囲気が明るくなるような自然な感じにしたいです。 髪が傷まず、ツヤが出て、自然に明るい感じになるおススメのヘアマニキュアがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ヘアマニキュアをしてきました

    今、ヘアマニキュアをしてきました。 自分の思っていた色にならなくて、 違う色にしたいなあ~と思っています。 元々、ヘアカラーをしていたので、 またしようかと思うんですが、 これってヘアマニキュアがとれてない状態でしても 大丈夫なんですか?? それと、もしマニキュアがとれるまで 待たないといけないとしたら、 髪をあまり傷めることなく 色を落とす方法はありますか??

  • バージンヘアの染髪

    髪を染めようと思うんですが、染めるのは5年ぶりくらいで、今生えている髪は完全にバージンヘア(真っ黒)です。 この場合、市販のヘアマニキュアではほとんど染まらないと思っていいのでしょうか?(ちなみにドラッグストアで箱で売ってるヘアカラーは、ブリーチと名のついたもの以外全部ヘアマニキュアですよね…?)

  • ヘアカラーとヘアマニキュアの違いは?

    ヘアカラー・ヘアマニキュア・白髪染めなど髪に色付けする種類や相違点を教えてください。

  • ヘアカラーについて

    一ヶ月ぐらい髪の色を変えたいのですが、なにをつかえばいいでしょうか? ヘアマニキュアは黒髪では染まりにくいと聞きました。 少しの間染めておけるようなものはないのでしょうか? あとヘアカラーの場合手順など教えていただきたいです。