• 締切済み

FreeNASに外部から接続できません

FreeNASのFTP機能を有効にしましたが、外部から接続できません。 ルーターはPR-400KIで静的NAT設定でポート20と21を開けています。 LAN内のPCからはFTP接続できます。 ほかに何か設定が必要になるのでしょうか。 かなりの時間、苦闘しているのですが接続できず。。 どなたかお助けいただけないでしょうか。

みんなの回答

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

>いずれのモードでも接続できませんでした。 ちゃんと調べました? どちらのモードを使うかによって開けるべきルーターやポートが変わりますけど。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

パッシブモード、アクティブモードを調べてみてください。

hopstepbeer
質問者

お礼

ありがとうございます。 いずれのモードでも接続できませんでした。

関連するQ&A

  • FreeNASで外出先から接続できない。

    FreeNASでファイルサーバーを立ち上げFTPサービスをONにしてDDNSに登録しルーターのFTPのポートも開けFreeNASに行くようにNAT変換の設定もしましたが外出先から接続できません。 同一ネットワーク内ならば接続できます。 外出先からは接続、パスワード認証のあとListの参照で参照できませんとなってしまいます。 設定方法をおしえてください。

  • FreeNASのSSHサーバー

    FreeNASを構築して、SSHサーバーを起動してローカルから接続可能になりましたが、ルータの外部から接続できません。 ルーターの設定などはできています。FreeNASの問題とおもいます。 他にしなければならない設定があるのでしょうか?

  • 外部からの接続は可能ですか。

    PCを増やしたのですがADSLモデム(au one netからのレンタル品)にPCを接続するポートが1つしかなかったので無線LANルーター(IOデータ製造のWN-G54/R3)を購入しました。 購入当時はモデムにルーター機能がないと思っていたのですが後々ルーター機能が搭載されていることを知りました。そのためルーターが2つになっている状態です。この状態では、どのような設定をすれば外部(インターネット)からLANへのアクセスが可能になりますか。 まだまだ知識不足な文ですが回答よろしくお願いします。

  • PR-500KI設定画面が出ない

    NTTのPR-500KIのLAN1ポートとWindows10を配線。 192.168.1.1 や192.168.100.1 でPPP設定したいですが、 ログイン画面が表示されません。 ダイヤルアップ接続は可能です。 PR-500KIにWANポートが無い為Wi-Fiルータを配線はできません。 PR-500KIにPPP設定できれば、 PR-500KIのLAN1ポートとWi-Fiルータを配線し、ネットが無線で使えると考えたのですが PR-500KIの設定画面をPCで表示できない為お話になりません。 PR-500KIの設定画面はどうしたら表示できますか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • FreeNASを家庭LANのみで運用したい

    FreeNASを使ってNASを運用しようと思ったので調べてみたのですが、設定しだいではNASが外部(家庭LANの外)からもアクセス可能になってしまうようなのです。 しかし、音楽データや、個人的なデータを保存したいので外部からアクセスされては困ります。 そこでいくつか質問があるのですが (1)FTP、TFTP、SSH、ダイナミックDNS、Web Serverの機能を無効にしている分には外部には公開されませんか? (2)UPnPを有効にした場合は外部からアクセスされますか? (3)他に外部に公開してしまうような危険な設定はありますか? どうかご教授お願いします。

  • FTPサーバに外部から接続できない

    FTPサーバに外部から接続できません。 LAN内からは別のクライアントで接続できました。 FTPサーバソフト:nekosogiftpd(windows XP professional) windows xpでのファイアフォール:なし ネット環境:光プレミアムマンションタイプ(VDSL) NTTレンタルのCTUの設定:静的アドレス変換設定(ポート指定)で FTP(21)ポートをLAN内のサーバマシン(windowsのプライベート IPアドレス)に通すように指定しています。 以上の環境です。 外部からのみ繋がらないのでルータ(CTU)の設定か ファイアフォール等に原因があると思われますが 現在のところわかりません。 何か考えられることはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外部から自宅PCを起動するには?(RT-200KI編)

    WOLを使って外部から自宅のPCを起動したいのですがうまくいきません。 ルータはRT-200KIを使用しており、NAPT設定で特定のUDPポート(2304)を192.168.1.255にブロードキャストするよう設定しています。 外部からの接続はWake up On Lan tool(Ver1.93)を使って試しました。 サブネットマスク設定がよくわからなかったのですが、255.255.255.0と、255.255.255.255で試しましたがダメでした。 操作は「ルータ経由で起動」から行いました。 NTTに問い合わせましたが、RT-200KIのブロードキャストの設定は間違っていないようです。 ちにみにLAN内では特に問題なく起動できます。 ご存じの方おりましたらご教授願います。

  • RT-200KIと無線LAN接続

    初めて質問させて頂きます。 iPod touchを購入したのでWi-fi接続環境を作ろうと思い、 LogitecのLAN-W150N/PRという無線ルータを購入しました。 http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-W150NPR/ 家はひかり電話対応でルータ機能つきのRT-200KIを使っています(無線カードは取り付けていません)。 http://web116.jp/shop/hikari_r/rt_200ki/rt_200ki_00.html ネットで調べると、取りあえずRT-200KIと無線LANルータを有線で接続し、設定で無線LANルータをブリッジ接続にすれば大丈夫というようなことは分かったのですが、肝心の無LANが正常に動作していない?のか取り扱い説明書にあるような 「電源を入れ、モデムと接続するとPowerランプ、WANランプが点灯、WLANランプは点滅」 という状態にすらなりません。RT-200KIに接続しています。 「Powerランプのみ点灯」 のままです。 RT-200KIの4つある接続ポートからLANケーブルで無線LANのWANポートに接続しているのですが(取扱説明書の通り)、そもそもブリッジ接続にするためにはこの接続の仕方では駄目なのでしょうか? また、この無線LANは工場出荷時の設定でIPアドレスが 「192.168.2.1」 に割り振られているのですが、RT-200KI側では 「192.168.1.1~192.168.1.24」(RT-200KI自体は192.168.1.1) がIPアドレスとして設定されています。 IPアドレスを再設定するにしても、無線LANの設定画面にも入れないのでどうしたらいいのか分かりません。 RT-200KIの設定には入れますが、そこで一度IPアドレスを 「192.168.2.1~24」(RT-200KI自体は192.168.2.2) と設定してみても、「192.168.2.1」にはアクセス出来ませんでした。 状況説明が長くなりましたが、 1.RT-200KIとLAN-W150N/PRを接続し、無線LAN環境は作れるのか 2.接続の仕方と設定の仕方はどうすればいいのか の2点をご教示下さりたく思い質問させて頂きました。 お知恵をお貸し下さい。

  • 別々の共有フォルダに接続したい

    職場のLANにある2つのPCにそれぞれ共有フォルダがあります。外部からルーター経由で共有フォルダを使い分けしたいのですが。ポート番号を指定して(静的IPマスカレード)PCを特定できるとの意味はわかるのですが実際に外部のPCから接続する場合のポートの指定方法がわかりません。グローバルIPはどちらも取得済みです。 やっとNAT等が分かり始めてきた程度の知識しかありません。よろしくお願いします。

  • RT200KIとNECの無線ランルーターの接続

     こんばんは。現在RT-200KIで、SC32KIを使いノートパソコンを無線ランで使用しています。この度、ノートパソコンを、ボードパソコンに買い替えたいのですが、ボードパソコンに、PCカードをさすポートがありません。従って、RT-200KIのルーター機能を無くして、市販の(NEC)無線ランルーターを購入しようと思っています。ひかり電話を使用していますので、RT-200KIはひかり電話のためだけに使用したいと思います。その際ですが (1)RT-200KI本体に付けているカードを外せば、ルーターの機能は無くなるのでしょうか?本体にルーター機能を外す特別な設定が必要でしょうか? (2)RT-200KIと市販のルーターの接続の仕方は?LANとかWANとか良くわかりません。 大変基本的な質問で恐縮ですが、ご教授頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう