• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Win7→8 アップグレード前にしておくべき事は)

Win7→Win8へのアップグレード前に必要な準備とは?

このQ&Aのポイント
  • Win7からWin8へのアップグレード前には、いくつかの準備が必要です。
  • 具体的には、Win7でしかできないメディア作成やバックアップなどがあります。
  • これらの準備を行っておかないと、Win8にアップグレード後にできなくなる可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.5

何もする必要はありません。 WIN8をいれてコンパネを開くと、windows7のシステムの回復という項目が有り、そこでバックアップを含めて至れり尽くせりのWIN7を残す方法が載っています。

idonoyoko
質問者

お礼

WIN8をいれた後でもコンパネのwindows7のシステムの回復項目からバックアップ等周到な選択手段が選べるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kamichank
  • ベストアンサー率17% (14/79)
回答No.6

「8」にすると、ドライバー不適応で使えなくなるプリンターが有ります。「コンピュータ名」やその「パスワード」を前もって記憶しておかないと「ようこそ画面」へ行けないことも有ります。行ったあとも「スタート画面」で戸惑います。私の場合は、「Windows Update 」アイコンをクリックして「作業画面」に進んでいます。「作業画面」では、「7」まで使い慣れた左下隅の「スタートボタン」が「8」ではありません。画面右上端にマウスをスクロールでぶっつけてそのまま下にずらすと「設定」ボタンが出るので、ここをクリックして、「シャットダウン」や「再起動」をしています。参考まで。

idonoyoko
質問者

お礼

使えなくなるプリンターもあるんですね。 「コンピュータ名」は事前準備を忘れがちになりそうです。 「ようこそ画面」へ行けないのは致命的です。 「8」は、「スタートボタン」がないんですね。 マウスを画面端に沿わせて「シャットダウン」などをするのは今までのWinには無かったことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

>アップグレード前も後も元HDDのWin7のライセンスとかは大丈夫ですか。 詳しいことは知りませんが、Windowsのプロダクトキーは一つのパソコンで一つ使用します。 逆に言えば、同じパソコンなら何度でもインストール可能ということになります。 インストールするHDDの量は関係ないですよ。 実際に、同じOSをトリプルブートとかで使用したことありますし、HDDをとっかえひっかえして使用してますが、認証などで問題が起きたことはないですね。 そもそも、HDDは消耗品で、寿命は3~5年とされています。 これがだめなら、HDDが壊れたらOS買い直しということになりますし、リカバリ自体が違反行為ということになりますよ。 >URL先いろんな事が書かれてますね。 思いつくままにいろんなことを書いたり消したりしてますから、かなり読みにくいかもですが、有用なことがあれば利用していただければ幸いです。

idonoyoko
質問者

お礼

WindowsのプロダクトキーはインストールするHDDの量は関係なく一つのパソコンで一つ使用を守れば、HDD何台でも可能なんですね。 >HDDをとっかえひっかえして使用してますが、認証などで問題が起きたことはない 知りませんでした。 >有用なことがあれば利用していただければ幸いです。 有用なこと沢山ありそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

パソコンに合う新品のHDDを購入してHDDのコピーを作成。 で、HDDを交換して、コピーのOSをアップグレードするのがベストです。 Windows8にアップグレードした場合、パソコンのすべての機能が正常に動作するとは限りませんよ。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n124269

idonoyoko
質問者

お礼

>HDDのコピーを作成 まったくの同じ内容にコピーできるのですか。 >コピーのOSをアップグレードするのがベスト コピーということは、アップグレード前は、元のHDDと同じ内容のものが二個存在することになりますね。 アップグレード前も後も元HDDのWin7のライセンスとかは大丈夫ですか。 URL先いろんな事が書かれてますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

PCと言うのは「パーソナルコンピュータ(Personal computer)」すなわち、個人占有で使用されるコンピューターの事なので、何(ソフトなど)が入っているか全く他人には解らないのです。 従って、「現段階で何が使えてWindows8になると何が使えないか?」すら他者には全く解りません。 最低限言えることは、Windows7のリカバリメディア(DVD等)別途用意されていないPCの場合は「Windows7のリカバリメディアを作っておくこと」位です。 どうすればいいかはそのPCの説明書を読んでくださいとしか言いようがないです・・・ PCのメーカーも型番もなにもかもが全く書かれていませんですから・・・

idonoyoko
質問者

お礼

Windows7のリカバリメディア(DVD等)別途用意されていないPCの場合は「Windows7のリカバリメディアを作っておくことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.1

あなたがどんなパソコンを使っててどんなアプリを使ってるのかも解らないし何を求めているのかもわからない そんな事を全てここで解説していたら回答欄に収まりきらないよ。 質問して答えるのがこのサイトの役割だが全てを回答者に委ねても何にも始まらないぞ? 少しは自分でやってみて解らないことを質問しなさいよ。 アップグレードって言ったってWin7の環境を引き継いだアップグレードなのかアップグレードDVDを使ってクリーンインストールなのかではかなり違うからな。

idonoyoko
質問者

お礼

Win7の環境を引き継いだアップグレードです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Win7→Win8 アップグレード後の事について

    Win7からWin8Proへ期間限定アップグレード優待価格購入(1200円)をする場合と、その後の展開について、いくつかご質問します。 ・Win7からWin8Proへ期間限定アップグレード優待価格購入(1200円)をする場合、アップグレード分のプログラムはダウンロード版になるのですか。それともCDやDVDが送られてくるのですか。 ・Win7からWin8Proへアップグレードする期間限定優待価格購入のプログラムがダウンロード版であった場合、アップグレード分のプログラムを、光学ディスクメディアに作成し保存できますか。 ・上記が可能であった場合、再インストール作業をしようとした時は、どうやってやるのでしょうか。 Win8を再インストールしたい場合必要なものとしては、何がありますか。 Win7を再インストールしたい場合必要なものとしては、何がありますか。 ・期間限定優待価格購入アップグレードプログラムがCDやDVDが送られてくる場合。 Win8を再インストールしたい場合必要なものとしては、何がありますか。 Win7を再インストールしたい場合必要なものとしては、何がありますか。 ・

  • win7→win8アップグレード後の各メディア

    2つ質問します。 一つ目の質問をさせていただきます。 win7→win8のアップグレードをwin8アップグレード用メディアを使用して終えたとします。 仮に数か月後などにwin8の動きが悪くなった場合、 最悪、再インストールしようということになる場合もあると思います。 この場合のwin8再インストールは、どのように行うんでしょう。 何をどういう順序で使ってwin8を構築してゆけますか。 所有メディアは、win7リカバリ用メディアと、win8アップグレード用メディアとします。 二つ目の質問をさせていただきます。 win7→win8のアップグレードをwin8アップグレード用メディアを使用して終えたとします。 アップグレードする前のwin7リカバリ用のメディアを所有していた場合、 このwin7リカバリ用のメディアを使って、別のパソコンにwin7をインストール、構築し、 認証させることはできるのでしょうか。 所有メディアは、win7リカバリ用メディアと、win8アップグレード用メディアとします。 以上、宜しく御願いします。

  • Win8.1からWin10への無料アップグレード

    PCには大変詳しくないもので、質問の仕方でさえも可笑しい言い方になっているかもしれませんので、申し訳ありません。 PC:2013年購入新品NEC LaVieノートPC、Win8、のち、8.1に更新。 課題と状況:Win8.1からWin10への無料アップグレードは7/29期限切れ間際、今、すべての作業は開始前、8.1のまま、病中研究中。 目的:無料期限内に、かつ、7月12日までに、1.Win8.1からWin10への無料アップグレードをする。2.Win10への無料アップグレード後の使用中に、何らかの事情でリカバリでWin8へ戻しても、かつ、無料期限が過ぎても、再びWin 10へすることができるようにする(そのためには10のUSBかDVDを作成しておかなければならないと、大まかな理解ができています)。 不明点:https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10を参照すると、「Windows 10 を入手する」は、以下のAとBの2つの部分、「このPCのアップグレードをお考えですか?...... ツールを今すぐダウンロード」(以下Aという)と、「USB、DVD または ISO の作成が必要な場合……ツールを今すぐダウンロード」(以下Bという)とにより構成されています。 上記2つの目的を達成するために、AとBの両方とも実行しなければならないですか、それとも選択的にどちらかを実行すればいいですか。 要するに、8.1から10への無料アップグレードの作業の流れの中には、10のUSB、DVDメディア作成の工程は自動的に含まれているかどうか、わかりません。 そして、もし10のUSB、DVD作成が、無料アップグレード作業とは別作業で行うものである場合には、先にどれをすべきか、順番はわかりません。 さらに、別作業で10のUSB、DVDを作成するのなら、Bの「ツールを今すぐダウンロード」をクリックしたら、デスクトップに「MediaCreationTool.exe」を「保存」し、それをDVDに焼いて、それを10の保存DVDとして保管しておけばいいというものですか。それとも、「実行」もしなければならないですか。 すみませんが、ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • win10にアップグレード後、リカバリをすると

    自作PCでwin8.1を使用しています。 win10にアップグレードして1年以上経った後、 OSの再インストールする必要が生じた時に 再度win10にする事は可能なのでしょうか。 win8.1用のwin10アップグレードパッチの様な物を ダウンロード出来るのであれば良いのですが...

  • Win7をWin10にアップグレードする

    今更ですが、Win7をWin10にアップグレードできないかと考えています。インターネットに繋げるのは怖いため、USBメモリを使用したオフラインのアップグレードをしようと思っています。これから上げる私の疑問にお答えください。また、他に注意した方がいいことや知っておいた方がいいことがあればぜひ教えてください。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7 (1)上のサイトにプロダクトキーを入力し、フォーマット済みのUSBメモリにデータを落とす。 (2)更新したいPCに差し込む。 疑問点 ◎Windowsクリーンインストールとはなにか ◎Officeはアップグレード後も使えるのか ・クリーンインストールされたPCは、メーカーが独自カスタマイズしたアプリはアンインストールされるのか ・Windowsの更新に失敗したらどうなるのか ・メディア作成ツールでアップグレード用USBを作成してインストールしたとして、そのデータは最新なのか。また更新の必要があるのか。 とても不安です わかりやすく、詳しくお願いします。

  • WIN10へのアップグレードについて

    お世話になります。 現在下記構成のPCでWIN7HOME32とXPを使用しています(起動時HDD選択)。 MB:ECS945G-M3(3.0) メモリ:4G HDD:1T(7)/1T(バックアップ)/500G(XP) CPU:C2DE6600 GPU:GT520 WIN10へのアップグレードをしようと思い、「このPCはアップできます」を確認して作業を進めているのですが、ダウンロード後に「アップグレードには再起動して下さい」となり、再起動するとWIN7が立ち上がり、再び「アップグレードには再起動して下さい」が出 ということの繰り返しで前に進みません。 原因と対策をご教示願いたく。

  • Win10無料アップグレードに関する質問

    お世話になります。 Win8.1パソコンをWin10に無料アップグレードしようと考えていますが、次の理解で合っているでしょうか? 1.MediaCreationToolでWin10インストールメディア(USBメモリ)を作成しておく。 2.MediaCreationToolでWin10に無料アップグレードする。(プロダクツキー入力無しで認証される。) 3.Win10でパソコンを使う。 4.もしHDDが壊れたので新HDDに交換した場合でも、Win10インストールメディアからクリーンインストールすることが可能。(プロダクツキー入力無しで認証される。) 5.Win10に不具合が発生した場合は、Win8.1のインストールメディアにてWin8.1パソコン購入時状態に戻すことが可能。 6.Win8.1とWin10両方のインストールメディアを使って、8.1⇔10の間を自由に(無料で)再インストールが可能。(いずれの場合もプロダクツキー無しで認証される。) よろしくお願いします。

  • win7のアップグレードについてです

    win7 ホーム32bitを使っていて このたびリモート作業をするためにアルティメット32にupすることとしました スタートからコンピューターを右クリック プロパティから win7の新しいエディションの を選んで windows anything up をおこなおうとおもっているのですが アップグレードキーの要求にて ネットで買った現物を持たないwin7アルティのプロダクトキーを入力することで アップグレードを実行できるのでしょうか このアップグレードで上書きインストールをした場合でも 現在使っている HDDのデータは飛びませんよね 万が一の可能性で消えるとかならば控えは絶対取らないのですが もしも確実にデータが飛ぶならばバックアップも考慮に入れるので

  • アップグレードWin10のWin7機能

    Win7からWin10にアップグレードしました。詳細を見るとコントロールパネルとかシステムイメージバックアップ機能などのWindows7機能が残存しています。これらは今後もWindows10上に継続されるのでしょうか。それともWindows10のクリーンインストールを行ったら消滅するのでしょうか? もう一つ、Windows7のイメージバックアップ機能は、アップグレードされた現用のWindows10のCドライブにも有効なのでしょうか?その場合の操作手順はWindows7と同じなのでしょうか?復元に用いるシステム修復ディスクは、Windows7で作成したものが使えるのでしょうか?

  • Win7からのアップグレードについて

    インストールの際に、 「アップグレード:Windowsをインストールしファイル、設定、アプリを引き継ぐ」 を選択すると、 互換性のレポート Windowsインストールメディアを使用してコンピューターが起動されました。 Windowsを通常起動するために、インストールメディアを取り出してコンピューターを再起動してください。 その後、インストールメディアを挿入し、アップグレードを再実行してください。 との表示が出て、アップグレードの最初の画面に戻ってしまいます。 どうすれば、設定を引き継いでインストールできるのでしょうか。

結婚式後の食事会で妊娠報告
このQ&Aのポイント
  • 結婚式後の食事会で妊娠報告をするタイミングとは?
  • 結婚式後の食事会での妊娠報告のマナーとは?
  • 結婚式後の食事会における妊娠報告の注意点
回答を見る