• ベストアンサー

車の盗難について

皆さん、こんにちは。 車の盗難のことで気になったのですが、 車にキーを挿しっぱなしで、ドアもロックせずに、車から離れて、その車が盗まれた場合車両保険というのは下りるものなのでしょうか? 保険会社や契約内容によっても変わると思いますが、車両保険は車に対し、満額かかっていた場合でよろしくおねがいします。 コンビニや、ちょっと家の中に忘れ物を取りに行く時など、ほんの少しの間、車がはなれるときに、挿しっぱなしの場合、万が一盗まれたら保険っておりるのかなぁっていつも何気に気になっています。 皆様のご意見、ご見解を聞かせていただけると幸いです。 どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>車にキーを挿しっぱなしで、ドアもロックせずに、車から離れて、 >その車が盗まれた場合車両保険というのは下りるものなのでしょうか? 盗難を防止するどころか「持って行ってちょうだい」レベルなので 重過失が問われ支払い拒否になりますし、 もしも盗んだ相手が事故を起こした場合、 クルマの所有者(リース、ローンの場合などは使用者)は 車両管理責任を問われ、賠償が発生することもあります。 天ぷら油に火をかけたまま台所を離れて起きた火災で 「火災保険が支払われない」 「失火見舞法が適用されず、近隣被害者への賠償をする」のと同じです。 即効、クルマから離れなければ生命の危険があるなどの 正当な理由があれば支払われるかも知れません。 車内に毒ヘビが侵入、有毒ガスの発生、凶器を持った強盗の侵入などがあり とてもではないが、「下車、施錠」なんて優著な行動がとれなかった場合などね。 >コンビニや、ちょっと家の中に忘れ物を取りに行く時など、 「キーを抜く、ドアを施錠しない」理由に当たらないので、 保険金の支払いを拒否される案件になります。

minamioo
質問者

お礼

zipang style様、ご回答ありがとうございます。 なるほど、あくまでこちらの過失うんぬんを検討して、被害、にあった場合ですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rex914
回答No.4

保険適用外になるでしょう 普通の常識でしたらコンビニ スーパー 商店等車から離れる場合 キーを抜きロックするのが一般的かと思います。 盗難だけならまだしも犯罪に使われたら最悪ですからね。

minamioo
質問者

お礼

rex914様、ご回答ありがとうございます。 なるほど、施錠はもちろん一般的で、盗難にあったあとのことも重大な問題であると。 施錠のほうは、質問内容が気になるだけで、するようにはしているのですが、お恥ずかしながら、自分の頭の中になかったものをまた1つ教えていただけました。 ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.3

代理店が「筋の良い」代理店で 契約者さんがまともで良い契約者であれば 保険金は出るでしょう。 それ以外の場合、一般的には厳しいと思います。

minamioo
質問者

お礼

rgm79quel様、ご回答ありがとうございます。 なるほど、やっぱり保険屋さんにも色々あるものですよね。 保険屋さんとのお付き合いも末永く仲良くやっていきたいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

満額とか関係ないんです。 出ない可能性が高いです。 調査員が保険の加入者に過失がなかったか、あればそれはどの程度か等、K札さんみたいにあれこれ調べます。 うちんトコは点数制度になってましてグリーン・ブルー・グレー・ブラックと4段階に分けてました。 ブラックはモラルハザードの疑いが濃いので110番に通報します。 ブルーやグレーは契約不履行として原則不可(でません) 大抵、グリーンなんですけど、それでも全額出るかとなるとキビしいです。 保険屋なんてそんなモンですよ。 ただ絶対じゃないんで会社や担当者、その状況によっては一部くらいは出るかも知れませんね。 ☆ 豆知識 ☆ ただね、いざと言う時に補償を受けられないとなると本来の「保険」と言う意味が持つ被害者救済の理念と相違する事になる為、例え飲酒運転であっても対人に対する保障は受けられる事が多いです。(限度はあるよ) だからと言って飲酒運転は絶対だめヨ!

minamioo
質問者

お礼

kemono003様、ご回答ありがとうございます。 具体例を用いた適切なご回答ありがとうございます。 そうですね、飲酒運転は気をつけます。 なんせ、田舎だから車を頻繁に使うもんだから、免許とってからワインというやつに縁が。 ご回答ありがとうございました!