• ベストアンサー

車の盗難について

皆さん、こんにちは。 車の盗難のことで気になったのですが、 車にキーを挿しっぱなしで、ドアもロックせずに、車から離れて、その車が盗まれた場合車両保険というのは下りるものなのでしょうか? 保険会社や契約内容によっても変わると思いますが、車両保険は車に対し、満額かかっていた場合でよろしくおねがいします。 コンビニや、ちょっと家の中に忘れ物を取りに行く時など、ほんの少しの間、車がはなれるときに、挿しっぱなしの場合、万が一盗まれたら保険っておりるのかなぁっていつも何気に気になっています。 皆様のご意見、ご見解を聞かせていただけると幸いです。 どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>車にキーを挿しっぱなしで、ドアもロックせずに、車から離れて、 >その車が盗まれた場合車両保険というのは下りるものなのでしょうか? 盗難を防止するどころか「持って行ってちょうだい」レベルなので 重過失が問われ支払い拒否になりますし、 もしも盗んだ相手が事故を起こした場合、 クルマの所有者(リース、ローンの場合などは使用者)は 車両管理責任を問われ、賠償が発生することもあります。 天ぷら油に火をかけたまま台所を離れて起きた火災で 「火災保険が支払われない」 「失火見舞法が適用されず、近隣被害者への賠償をする」のと同じです。 即効、クルマから離れなければ生命の危険があるなどの 正当な理由があれば支払われるかも知れません。 車内に毒ヘビが侵入、有毒ガスの発生、凶器を持った強盗の侵入などがあり とてもではないが、「下車、施錠」なんて優著な行動がとれなかった場合などね。 >コンビニや、ちょっと家の中に忘れ物を取りに行く時など、 「キーを抜く、ドアを施錠しない」理由に当たらないので、 保険金の支払いを拒否される案件になります。

minamioo
質問者

お礼

zipang style様、ご回答ありがとうございます。 なるほど、あくまでこちらの過失うんぬんを検討して、被害、にあった場合ですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rex914
  • ベストアンサー率24% (71/293)
回答No.4

保険適用外になるでしょう 普通の常識でしたらコンビニ スーパー 商店等車から離れる場合 キーを抜きロックするのが一般的かと思います。 盗難だけならまだしも犯罪に使われたら最悪ですからね。

minamioo
質問者

お礼

rex914様、ご回答ありがとうございます。 なるほど、施錠はもちろん一般的で、盗難にあったあとのことも重大な問題であると。 施錠のほうは、質問内容が気になるだけで、するようにはしているのですが、お恥ずかしながら、自分の頭の中になかったものをまた1つ教えていただけました。 ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

代理店が「筋の良い」代理店で 契約者さんがまともで良い契約者であれば 保険金は出るでしょう。 それ以外の場合、一般的には厳しいと思います。

minamioo
質問者

お礼

rgm79quel様、ご回答ありがとうございます。 なるほど、やっぱり保険屋さんにも色々あるものですよね。 保険屋さんとのお付き合いも末永く仲良くやっていきたいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

満額とか関係ないんです。 出ない可能性が高いです。 調査員が保険の加入者に過失がなかったか、あればそれはどの程度か等、K札さんみたいにあれこれ調べます。 うちんトコは点数制度になってましてグリーン・ブルー・グレー・ブラックと4段階に分けてました。 ブラックはモラルハザードの疑いが濃いので110番に通報します。 ブルーやグレーは契約不履行として原則不可(でません) 大抵、グリーンなんですけど、それでも全額出るかとなるとキビしいです。 保険屋なんてそんなモンですよ。 ただ絶対じゃないんで会社や担当者、その状況によっては一部くらいは出るかも知れませんね。 ☆ 豆知識 ☆ ただね、いざと言う時に補償を受けられないとなると本来の「保険」と言う意味が持つ被害者救済の理念と相違する事になる為、例え飲酒運転であっても対人に対する保障は受けられる事が多いです。(限度はあるよ) だからと言って飲酒運転は絶対だめヨ!

minamioo
質問者

お礼

kemono003様、ご回答ありがとうございます。 具体例を用いた適切なご回答ありがとうございます。 そうですね、飲酒運転は気をつけます。 なんせ、田舎だから車を頻繁に使うもんだから、免許とってからワインというやつに縁が。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 地震で避難したら車が盗難された…ら?

    以前から気になっているので、ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。 先日、テレビ番組で放送されていたのですが、車を運転していて地震等大規模災害(番組ではトンネル火災でしたが)が発生した時に車を置いて避難する場合は、救急車や消防車等緊急車両の通行を妨げないように車を路肩に寄せて鍵を刺したままにしてドアをロックせずに避難しなければならないと言われていました。 それはもっともな事で、私もそういう場面に遭遇したら実行したいと思います。 けれど、その車が盗まれたらどうしようかと不安になります。 この場合、車が盗難されたら、自動車保険の車両保険(盗難)での補償は受けられるのでしょうか? 鍵を付けたまま盗難された場合は所有者の過失が大きいとして車両保険が支払われなかったと聞いたことがあります。地震のケースでも同様に鍵を刺している訳ですから、ドロボウさんに「どうぞ持って行ってください」と言っているようなものです。 「車を降りて避難する時は道路が破壊されて走行できないのだから乗って逃げようがない」とも思ったのですが、ある程度復興した後に取りに戻ると道が直っていて車が無かった…ということも考えられます。 大規模災害ともなると保険会社も莫大な保険金の支払いで大変なので、妙な請求は少しでも払いたくないでしょうし…(苦笑) そのあたりの約款や業界でのルール作り、見解はあるのでしょうか?

  • 車が盗難される

    友人がコンビニで買いものしている最中、車を盗難されてしまいました。車は日産リバティで購入後4年たち約210万で購入しています。車両保険に入って盗難にも対応らしいのですが、大体いくら位保険が出るのでしょうか?お教えください。また中には携帯とパソコン約30万も損害しています。

  • カーナビゲーションが盗難にあった場合

    友人が先日、カーナビゲーションを盗難されました。車の鍵を壊され、金属部品で固定されているナビゲーションだけが盗まれました。友人の車は車両保険がかけられているので、ナビゲーションの盗難は保険金支払いの対象になるとのことですが、ナビゲーションは減価償却された形での支払いを受けることになるのでしょうか?例えば車がまるごと盗難にあった場合は、車両保険金額の満額まで保険金が支払われることになると思います。また、その車両保険金額の満額は毎年、減価してくるので、減価償却された車両保険金額は把握できるのかと思いますが、ナビゲーションのみ盗難されたという場合は、車両保険に加入した時に、ナビゲーションの金額も含まれてしまっており、どのように減価償却されるのかがわかりません。(それともナビゲーションのみの盗難の場合は、減価償却はされないのでしょうか?)ご回答よろしくお願いいたします。

  • イモビライザー 盗難 車両保険

    車両保険加入時に、車にイモビライザーが付いていると、車両保険が安くなる場合がありますが、イザ!車が盗難にあった時。 保険屋さんの見解では、「イモビライザーが付いているのに、何故!盗難に遭うの?運転者の過失では?」となり、保険金の支払いを拒否される事があると聞きましたが、本当でしょうか?

  • 自分の車は、盗難防止のため、イモビライザー付きの車が、盗まれた。

    自分の車は、盗難防止のため、イモビライザー付きの車が、盗まれた。 トヨタ純正装備のイモビライザー付きの車ですが、家の前の駐車場で、施錠したまま、白昼堂々と盗まれました。 盗難防止アラームが鳴ったので、急いで行きましたが、走り去ったあとでした。 すぐに、警察に電話しました。 現在も見つからず、数日間。 車販売店にも電話しても、有り得ないと言われましたが、交渉して代車を無料レンタルでしのいでます。  車両保険からの保障も交渉中ですが難航。 見つからない場合、どうなるのでしょう。 新車、1年目の車、最悪のケース、泣き寝入りですか??300万円が・・・・パー?? 車両保険で盗難の場合、イモビライザー付きは、盗難されない前提とか言われて、もめてます。 (車をレッカー車に載せられて、盗まれた場合のケースも有ると思いますが??) 保険対象外とか言われたら、大泣きですね? その為の保険だと思うのですが? 一応、地震、水没を含めた、フル対応の高めの車両保険に入ってます。??? こんな場合、どんな対応取れば良いのでしょう。 最近、イモビライザーの電子ロックを簡単に外す、キットが有ると聞きます。 どなたか、同様の被害を受けた方、どんな対処しましたか? 車両保険の規約が、読んでも複雑で完全に理解が出来ません。 裁判する場合、保険会社、車の販売店、どちらを告訴するのでしょうね? 教えてください。

  • 車のホイールの盗難は車両保険ででますか?

    車両保険、車対車+Aで付けてますが、 ホイールの盗難に合った場合は保険はおりますか? 免責は0です。

  • 盗難保険付のロック等について

    U字ロックやバーロックなどに 盗難保険が付随してる商品ありますよね。 あれらって、 「この商品を付けた状態で盗難にあった場合に  保険がおりる」 ようになっていると思いますが、 実際盗まれてしまった場合、 その盗まれた車両にちゃんとロックを してあったかどうかなんてどうやってわかるんですか? わたしはレッド○ロンのBL10(指定のバーロックを つけ、ハンドルロックした状態で盗まれた場合に保険が おりるというもの)に入ってます。 盗難にあったときには、「バーロックの鍵&現場に破片等 残っていたらそれを提出」とありますが、 レッカー盗難された場合なんか、破片は 残ってないでしょうし、ハンドルロックにしても 最終的に車体が発見されなかったら、 盗まれた当時ハンドルロックがかかってたかどうかも 調べようがないようなきがするんですけど。

  • カーナビの盗難防止について。

    カーナビを盗まれたことありますか??また聞いたことありますか?? 盗難に遭わない方法はどうされていますか??(ドアロック・カーナビのパスワード設定・車を車庫に入れる・保険加入・純正にする等)いろいろ教えてください。

  • 自動車販売店の盗難

    ディーラーや中古屋などたくさんの車が並べられていますが、車を盗難されることはありますか?ナンバー付なら自動車保険に車両保険をつけれますが、登録されていない車の場合は何か別の盗難に対する保険入っているのですか。それとも盗られたらそれまでってことで、保険には加入していませんか?

  • キーを預かった車のロックを忘れて盗難 賠償責任は?

    仕事仲間の車に、搭乗し、仕事道具も積んで移動 道具の出し入れが頻繁なので、車のキーを預かりました 道具を出し入れした後に、ロックをし忘れて車上荒しに遭った場合、賠償責任はキーを預かった者にも発生するのでしょうか? 仕事仲間といっても、雇用関係はなく、お互い誰にも雇用されていない個人事業主(フリーランス)です 実際には、盗難に遭いませんでしたし、実は私の車のキーを仕事仲間に預けて、車に戻ったらロックされていない状態でした もし盗難に遭った場合は、どうなるのかを参考までに教えてください