• 締切済み

住宅借入金等特別控除継続適用できるか

住宅借入金等住宅特別控除の適用を受けていましたが、今年の夏に会社の転勤で家族で転居しました。その後かねてより、生計を一にしていた両親が秋に入居しました。光熱費や一定の生活費等は私の負担です。この場合、継続して控除の適用を受けることは出来ますでしょうか? 国税局の規定では、適応を継続するには生計を一にする家族が12月31日まで引き続き居住していること、と書いてあります。この条件で照らし合わせると、配偶者か両親かの違いはあるものの、生計を一にする親族が継続して居住することに変わりはありません。 実は上記の条件で会社に申請しましたら、年末調整部門から書類をはじかれてしまって困っています。 どうか見解・お知恵等ご教示くださいませ。

みんなの回答

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.3

>転勤前から両親が同居してなくては適用とならないというルールを聞いたことがありますか? はい。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1234.htm 家屋の所有者が、転勤、転地療養その他のやむを得ない事情により、配偶者、扶養親族その他生計を一にする親族と日常の起居を共にしない場合において、その住宅の取得等の日から6か月以内にその家屋にこれらの親族が入居し、その後も引き続き居住しており、当該やむを得ない事情が解消した後はその家屋の所有者が共にその家屋に居住することと認められるときは、その家屋の所有者が入居し、その後もその家屋の所有者が引き続き居住しているものとして取り扱われ、この特別控除等の適用を受けることができます。 つまり貴方の場合、「その住宅の取得等の日から6か月以内にその家屋にこれらの親族が入居し、」 に不該当。 見解は税務署の言う通りです。

zhaozhi
質問者

補足

197658様ご回答ありがとうございました。 >その住宅の取得等の日から6か月以内にその家屋にこれらの親族が入居し 実はこの文言すごく気になっていました。こうなるともう私の場合はどうしようもないですね。 しかし、もう少し食い下がりたく、いろいろ調べてみると、 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kobetsu/shotoku/sochiho/801226/sinkoku/57/41/01.htm の41-4(再び居住の用に供した場合)にあります、「その者の配偶者、扶養親族その他その者と生計を一にする親族が再びその居住の用に供したときで、同条第11項及び第14項に規定する「給与等の支払をする者からの転任の命令に伴う転居その他これに準ずるやむを得ない事由」が解消した後はその者が共にその家屋に居住することとなると認められるときは、これに該当するものとする。」 これには、その「親族」に「取得日から6ヶ月以内」や「転勤まで同居していた」などの条件は記載されていません。 これらはどのように解釈できますでしょうか?ご教示くださいませ。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

No.1です。 >転勤前から両親が同居してなくては適用とならないというルールをma-fuji様は聞いたことがありますか? いいえ。 前に貼り付けした国税庁のHPのとおりです。 もし、心配なら直接「電話相談センター」に聞かれるか、税務署で相談されることをおすすめします。 参考 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/22.pdf

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

家族だけが居住する場合、「いずれは、貴方が共にその家屋に居住することとなると認められるときは」という条件付きです。 それに該当すれば大丈夫です。 その判断は税務署です。 もう住まないということが確実であればダメでしょう。 参考 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shotoku/06/48.htm 会社がどうしてもローン控除分を年末調整しないというなら、来年、自分で確定申告すればいいでしょう。 来年になったら、源泉徴収票、ローン控除に必要な書類、印鑑、通帳を持って税務署に行けばいいです。 なお、還付の申告なのでいつでも申告できます。

zhaozhi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 転勤前から両親が同居してなくては適用とならないというルールをma-fuji様は聞いたことがありますか?実は年調の担当者が税務署にそう言われたっていうのです。 そうなると私の場合は適用となりませんので、心配しています。

関連するQ&A

  • 転居後、両親が住んでいても住宅借入金控除は受けられないのですか?

    こんにちは。平成11年度に両親と同居予定で住宅を取得し、住宅借入金等特別控除を受けておりました。借り入れは私名義で、連帯債務者(負担金なし)が父親となっております。(住宅借入金等特別控除申告書の備考欄に連帯債務者の負担金はありませんと追記しておりました)。しかしその翌年には私の仕事の都合上、両親と別居し住民票も別の住所となりました。両親は今も引き続き居住しております。昨年まで住宅取得特別控除は受けていたのですが、今年、再度転居したのですが今年の年末調整時に会社より控除は受けられないと言われました。理由は「転居している為、自己の居住の用ではないから」とのことでした。昨年まで受けれていたのに・・・やはり受けられないのでしょうか?今まで受けていたことがおかしかったのでしょうか?「生計を一にする」ものが居住していれば適用になると、とあるページでみたのですが・・・ちなみに両親へ仕送りはしておりますし居住もしてもらってますがダメなのでしょうか?今後控除を受ける方法はないでしょうか?(例えば一時的に住民票を移動すればどうでしょうか?)複雑な話ですが切実な問題ですのでどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローン控除は継続して受けることは可能でしょうか。

    新築マンションを3年前に購入しました。両親、妹と一緒に住んでおります。また、両親は定年退職していて私が生計をたてております。この度、結婚することとなり、相手の方と社宅に引っ越すことが決まりました。両親ならびに妹は、継続して居住します。ローンに関しては、私が継続して支払っていきます。また、何年か後には、このマンションで夫婦ですむ予定となっています。 この場合、もう住宅ローン控除を受けることは、できないのでしょうか。不景気の中収入も激減して住宅ローン控除を受け続けていきたいと思うのですが、なにかいい方法はないでしょうか。 どなた様かご教授頂けましたら幸いでございます。 お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い申し上げます。

  • 転職時の住宅ローン減税

    住宅ローン減税適用中の転職(転居)について教えてください。 国税庁タックスアンサーNo.1234には、 会社都合の「転勤時」の減税について書かれており、 家族とともに引越⇒会社の命令であればOK。 単身赴任(家族は引き続き居住)⇒問題なくOK。 という趣旨と読めます。 では、「転職による転居」の場合はどうなるのでしょうか?? 私は↓のように考えています。 家族とともに引越⇒会社の命令では無く、自己都合なので×。 単身赴任(家族は引き続き居住)⇒??? 転職による転居でも、単身赴任の場合は、 本人名義の住宅ローン減税が適用されている住宅に、 同一生計の家族が住んでいれば、OKなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅特別借入金等特別控除の再適用について

    以前、住宅借入金等特別控除を受けていましたが、転勤により一度止め今年再適用のお申請をしたのですが、適用期間が過ぎているとのことで控除できないと、税務署から連絡がありました。 適用期間中に転勤等やむを得ない理由により自宅を離れた場合、適用期間は10年であり、最初の適用開始時から10年を過ぎると控除されないのでしょうか? 税務署は、そのような説明でした。 私は、途中期間が空いた場合でも、合計10年分相当の控除が受けられるものと理解していました。 状況としては、14年から計5年間控除を受けて、19年3月に転勤の証明と残りの控除の用紙を税務署に返納し転勤しました。 (この時点で、戻ってから、残りの5年分の適用を受けることが出来るものだと思っていました。) 24年8月に再居住し25年分から再適用の申請をしようとしたところでした。 よろしくお願いします。

  • 住宅借入金等特別控除の適用時期

    (国税庁のホームページより)・・・その取得等に係る住宅ローン等の年末残高の合計額等を基として計算した金額を、居住の用に供した年分以後の各年分の所得税額から控除するものです。 とあります。 控除が適用されるのは平成24年分の所得税からなのか、平成25年以降なのか分かりません。どちらなのでしょうか?文字面からすれば「以降」は平成24年も含むかと思いますが・・・ もし、平成24年分から控除だとすると、どのように反映されるのでしょうか? すでに平成24年の所得税は納付済みなので、還付されるかたちになるかと思いますが、具体的にどのように還付されるのでしょうか?

  • 住宅借入金等特別控除について

    知識がなくお恥ずかしいのですが、住宅借入金等特別控除について教えてください。 今年から会社で年末調整を担当することになりました。 新しい会社で、また人数も少ないため今までは本人の名前と印鑑、生命保険料控除程度を確認していればよかったそうなのですが、今年は社員の中で住宅を取得された方が一人おります。 住宅ローンを利用している場合、住宅借入金等特別控除が適用されるとお聞きしたことがあるのですが、国税庁のHPを読んでみてもいまいちわかりません。 知りたいことは、 (1)この控除を受けるにあたって何か制限はあるのか。 (2)年末調整で申請できるのか。(初年度は確定申告になるのでしょうか?) (3)購入されたのはマンションなのですが、戸建て、マンションで何か違いはあるのか。 以上の3点です。 詳しい方がいらっしゃれば、ぜひご回答をお願いいたします。

  • 転勤に伴う住宅ローン控除、戻ってきたときの再適用について

    こんにちは。よろしくお願いします。 今年の12月19日に引渡しの新規分譲マンションに入居予定のものです。  夫が会社の命令で海外赴任が決まり、早くて12月31日に出国する可能性がでてきました。私(妻)は来年の3月に出国予定です。  この新居は海外赴任の2年間、会社の借上げ制度で、社宅として2月から借上げてもらう予定になっています。  そこで、住宅ローン控除の話ですが、海外赴任中はもちろん控除は適用されないと思いますが、私たちのように、1度も控除を受けていない場合は、戻ってきたときに、住宅ローン控除の再適用はうけられませんか?  あるサイトに「住宅ローン控除の再適用を受けるためには、まず、転居する前年分以前に住宅ローン控除の適用を受けていることが必要です。したがって、住宅取得をして入居したものの、その年の12月31日を待たずに転居してしまった場合は、住宅ローン控除を一度も受けていないことになるので、再適用は受けられません。このような場合は、年明けまでは家族を自宅に残して一時的に単身赴任したほうがいいでしょう。」と記載してありました。  家の場合、住宅ローンの適用は受けられませんが、入居する12月25日から、12月31日をまたいで、1月31日までは私が独りで住んでいます。(その後、2月から自宅は会社の借上げ制度へ、私は出発まで、実家に戻ります)  ちなみに、住宅ローン関係ですが、銀行から年内の12月19日の引渡し日に売主にローンで借りた全額、その日に振り込まれるとのことです。  以上よろしくお願いします。

  • 転勤による住宅借入金特別控除について

    平成14年より住宅借入金特別控除を受けております。 この度、転勤により家族で一時的に引越しする事になりました。 転勤期間中は、空き家になる為、私の扶養家族である母が居住予定です。(転勤前は母は別居の扶養家族でした) この場合、転勤期間中の特別控除の適用はどのようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中古住宅の住宅借入金控除

    平成16年中に中古住宅(築25年以上)と土地を同時に購入し、居住しています。  この場合、住宅については住宅借入金等特別控除は適用されないという事ですが、土地の購入分についての借入に対しても控除は受けられないのでしょうか?

  • 住宅借入金等特別控除の条件について

    こんにちは。知人のことなのですが、気になったことがあり、自分で調べてみましたが、よくわからなかったので質問させてください。 タイトルの通り、住宅借入金等特別控除の条件についてですが、 調べたところ 「住宅の新築や購入をしてから6か月以内に居住の用に供し、」 という条件があるかと思います。 この居住の用というのは、具体的に「住民票をそこに移す」ということが必要なのでしょうか。 知人の場合、新築で住宅ローンで購入し、実際にそこに居住していますが、住民票は実家のままにしています。それを聞いたときに、住民票をうつさずに住宅ローンを組めるのか、さらに、特別控除が受けられたのか、と疑問に思ったのがことの次第です。 ご存じでしたら、教えてください。

専門家に質問してみよう