• ベストアンサー

苦しい?片想い

私は同じ部活の男子(以下k)に片想いをしています。私が入っている部活は同学年には部員が3人という少なさです。内、二人が女子(a)です。 ある時、kがaに話しかけていました。聞こえてきた話の内容は普通の雑談でしたが、凄く苦しかったです。嫉妬かな?kはaのことが好きなのかな?などと考えています。 Kとは仲のよい友達というような関係です。 今まで友達に話しかけるような感覚で気軽に話していました。ですが、今では意識してしまってあまり話せなくなっています。 恋ってこんなに苦しいものなのですね。 少しでも話しかけて欲しい。また前みたいに離したい。そんな思いがあります。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

恋が苦しいのではなくて。 貴方と彼の「距離」が少し苦しいんだと思う。 同じ部活の、同学年の男子に片思いする事。 それって活動を共にしていれば「自然」な要素でもある。 でも、 貴方にとって自然なら。 貴方と同じ立場のaが彼を思う事だって「自然」なんだよね? 彼が貴方やaを思うとしても同じ。 ただね、 お互いに近さが心地が良い時もあれば、 近「過ぎて」色々な事を考えてしまう時もあるんだよ。 偶然耳にした雑談。 シチュエーションとしては2対1。貴方は「外側」の1。 自分が「外側」からaとkを見つめてみると、 何だか二人は楽しそうに見えた。 何より私も仲良くしたいと思っているkが、 aを好きな雰囲気さえ伝わってきたんだよね? そして、 伝わって来ただけでは無くて。 何となく「自分の場所」が奪われてしまうような苦しさがあったんだよ。 息苦しくなる自分を「新た」に感じた時に、 私「も」彼の事が好きなんだな~と。 貴方は今の自分を確認する事が出来たんだと思う。 出来た事でハッキリする部分もあれば、 出来て「しまった」事で、 今までのような自分が上手く出せなくなる事もある。 今までは、 もっと仲良くしたい、楽しく話したい、繋がりたい。 それって誰か「より」もそうしたいとか、 少しでも私の「方」が近い存在でいたいとか。 張り合うような感情では無かったんだよね? aがいても大丈夫な思いだったんだよ。 私は私。彼は彼。友達は友達。 でも、 彼と友達が仲良くしている姿から「浮かび上がった」自らの片思い。 その分だけ、 どうしても私「も」aのように仲良くしたいとか、 もっと言えばaよりも仲良くしたいとかね? 周りを気にするような貴方が生まれてしまっているんだよ。 その廻りを気にする~という力が散逸している事で、 貴方の意識って凄く不安定になっているんだよね? 彼は何も動いていないんだよ。何も変わっていないんだよ。 これからも貴方は貴方。aはa。 どちらよりも仲良くしようとか、 比重は何対何の割合で仲良くしようとか、 そんな事「全く」考えていない。 実は彼にとっては貴方も友達も「等距離」なんだよ。 ただね、 何となく私「も」友達「も」彼が好きな状態が「分かって」しまった。 分かってしまった事で、 ただ彼と仲良くしたいな~というシンプルさが出てこない。 勝手にaを意識してしまったりとか、 彼の中に占める私とaの割合を気にしてしまったりとかね? 今の貴方なんじゃないの? 前みたいに~には無理だよ。 今の貴方も貴方のそのものだから。 後ろには戻れない。 彼への思いがあっても良いじゃない? でも、 今の貴方って「思い」が本当に「重い」になっている。 貴方から思われる事は、 実は彼にとっても悪い気はしないんだよ。 でも、 貴方の「思い」が貴方自身に活かされていない状態(重い状態)。 彼から見ても、 片思いしてくれている貴方が全然活き活きして「いない」状態。 それってやっぱり残念なんじゃないの? =向き合っても心の風通しが悪い貴方だから。 貴方の不安定の中身が今一分からない。 ただ分からなくて、「気を遣う」存在になってしまう。 そうなると、 気を遣わなくていいaの存在を、 貴方自らが浮上させてしまうんだよね? 貴方には貴方の良さがあるんだよ。 貴方とのコミュニケーションには、 貴方じゃないと伝えられない、伝わらない心地良さもあるんだよ。 だったら、 これからも大切にしていけば良いんじゃないの? 貴方は片思い「させて」もらっている。 これからも、 少しでも彼にとって心地の良い存在になれたらいいな~と。 そして、 お互いの仲の良さが今より一歩でも二歩でも成熟していくなら。 それはそれで嬉しい事だし、大事にしたいな~と。 ただ、 その「為」に仲良くするのではないんだ、という事。 仲良くしたい。 そう思える彼と繋がっている事「自体」を楽しめる貴方が大事。 同じ部活動を共有しながら、 彼とのコミュニケーションの充実も楽しむんだよ。 それって前の貴方「より」も遥かに大人のスタンスだよ? 彼は一目置いてくれるかもしれない。 改めて深呼吸を忘れないで。 活き活きとした貴方を大切にね☆

ykikanon
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。長文回答ありがとうございました。ジーンってきました。励まされました。本当にありがとうございます!