• ベストアンサー

苦しい?片想い

私は同じ部活の男子(以下k)に片想いをしています。私が入っている部活は同学年には部員が3人という少なさです。内、二人が女子(a)です。 ある時、kがaに話しかけていました。聞こえてきた話の内容は普通の雑談でしたが、凄く苦しかったです。嫉妬かな?kはaのことが好きなのかな?などと考えています。 Kとは仲のよい友達というような関係です。 今まで友達に話しかけるような感覚で気軽に話していました。ですが、今では意識してしまってあまり話せなくなっています。 恋ってこんなに苦しいものなのですね。 少しでも話しかけて欲しい。また前みたいに離したい。そんな思いがあります。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

恋が苦しいのではなくて。 貴方と彼の「距離」が少し苦しいんだと思う。 同じ部活の、同学年の男子に片思いする事。 それって活動を共にしていれば「自然」な要素でもある。 でも、 貴方にとって自然なら。 貴方と同じ立場のaが彼を思う事だって「自然」なんだよね? 彼が貴方やaを思うとしても同じ。 ただね、 お互いに近さが心地が良い時もあれば、 近「過ぎて」色々な事を考えてしまう時もあるんだよ。 偶然耳にした雑談。 シチュエーションとしては2対1。貴方は「外側」の1。 自分が「外側」からaとkを見つめてみると、 何だか二人は楽しそうに見えた。 何より私も仲良くしたいと思っているkが、 aを好きな雰囲気さえ伝わってきたんだよね? そして、 伝わって来ただけでは無くて。 何となく「自分の場所」が奪われてしまうような苦しさがあったんだよ。 息苦しくなる自分を「新た」に感じた時に、 私「も」彼の事が好きなんだな~と。 貴方は今の自分を確認する事が出来たんだと思う。 出来た事でハッキリする部分もあれば、 出来て「しまった」事で、 今までのような自分が上手く出せなくなる事もある。 今までは、 もっと仲良くしたい、楽しく話したい、繋がりたい。 それって誰か「より」もそうしたいとか、 少しでも私の「方」が近い存在でいたいとか。 張り合うような感情では無かったんだよね? aがいても大丈夫な思いだったんだよ。 私は私。彼は彼。友達は友達。 でも、 彼と友達が仲良くしている姿から「浮かび上がった」自らの片思い。 その分だけ、 どうしても私「も」aのように仲良くしたいとか、 もっと言えばaよりも仲良くしたいとかね? 周りを気にするような貴方が生まれてしまっているんだよ。 その廻りを気にする~という力が散逸している事で、 貴方の意識って凄く不安定になっているんだよね? 彼は何も動いていないんだよ。何も変わっていないんだよ。 これからも貴方は貴方。aはa。 どちらよりも仲良くしようとか、 比重は何対何の割合で仲良くしようとか、 そんな事「全く」考えていない。 実は彼にとっては貴方も友達も「等距離」なんだよ。 ただね、 何となく私「も」友達「も」彼が好きな状態が「分かって」しまった。 分かってしまった事で、 ただ彼と仲良くしたいな~というシンプルさが出てこない。 勝手にaを意識してしまったりとか、 彼の中に占める私とaの割合を気にしてしまったりとかね? 今の貴方なんじゃないの? 前みたいに~には無理だよ。 今の貴方も貴方のそのものだから。 後ろには戻れない。 彼への思いがあっても良いじゃない? でも、 今の貴方って「思い」が本当に「重い」になっている。 貴方から思われる事は、 実は彼にとっても悪い気はしないんだよ。 でも、 貴方の「思い」が貴方自身に活かされていない状態(重い状態)。 彼から見ても、 片思いしてくれている貴方が全然活き活きして「いない」状態。 それってやっぱり残念なんじゃないの? =向き合っても心の風通しが悪い貴方だから。 貴方の不安定の中身が今一分からない。 ただ分からなくて、「気を遣う」存在になってしまう。 そうなると、 気を遣わなくていいaの存在を、 貴方自らが浮上させてしまうんだよね? 貴方には貴方の良さがあるんだよ。 貴方とのコミュニケーションには、 貴方じゃないと伝えられない、伝わらない心地良さもあるんだよ。 だったら、 これからも大切にしていけば良いんじゃないの? 貴方は片思い「させて」もらっている。 これからも、 少しでも彼にとって心地の良い存在になれたらいいな~と。 そして、 お互いの仲の良さが今より一歩でも二歩でも成熟していくなら。 それはそれで嬉しい事だし、大事にしたいな~と。 ただ、 その「為」に仲良くするのではないんだ、という事。 仲良くしたい。 そう思える彼と繋がっている事「自体」を楽しめる貴方が大事。 同じ部活動を共有しながら、 彼とのコミュニケーションの充実も楽しむんだよ。 それって前の貴方「より」も遥かに大人のスタンスだよ? 彼は一目置いてくれるかもしれない。 改めて深呼吸を忘れないで。 活き活きとした貴方を大切にね☆

ykikanon
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。長文回答ありがとうございました。ジーンってきました。励まされました。本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 片思いですが…障害が多くて…

    大学1年の男です。 ちょっと長文ですが、お付き合いください。 率直に、同学年の二歳年上の人(以後Aさん)に片思いをしています。 今はAさんとは友達で、学校で会えばちょくちょく話もします。 しかしまだ携帯のアドレスを聞けていません… またAさんとよく一緒にいる友達の一人は僕のことをあまり良く思っていないそうで… 何より Aさんはフリーなのですが、草食系男子に片思いをしているそうなんです!(友達から聞きました) もう一つ、僕はあまり男として意識されないそうです…。顔や服がとか言うわけでなく雰囲気が、だそうです。Aさんにもそれとなく言われてしまいました。自分としては草食と肉食の中間ぐらいだと思うのですが(雑食系?) フラれるとわかっていて告って、自分に後悔しないようにするのもアリだとは思いますが このまま僕はぶつかったらどうなるでしょうか? 勝機はあると思いますか?また何かアドバイスがあったらお願いします! しょうもない質問だとは思いますが、どうぞよろしくお願いします!

  • 部活の子とうまくいかない・・・

    こんにちは。 前にも相談させて頂いたのですが、私は運動部のマネージャーをやっていて、同学年でマネのAさんとどうもうまくいきません。 今までは波長が合わなくて気を使うな~という感じだったのですが、Aさんと雑談をしたりAさんが友達と話しているのを聞いているうちに苦手な人になってしまいました。 例えばAさんは私や女の友達の前とは違い、男の人の前では可愛い声で愛想を振りまきます。それがとても腹が立って…私は部員と積極的に話ができず、部員との仲もAさんの方がいいように思えるので嫉妬心もあると思います… それからAさんが「4年は続かないな~」「夏休みの部活、全部出る必要ないよね」と言うのを聞いて、私は4年一緒にがんばろうと思っていたのに…という失望と、そんな気持ちで部活に出るなんて部員に失礼だ!という憤りを感じ、一緒に部活をしたくないと思ってしまいます。 また、彼女はいわゆる「男目当て」のようで…私が甘かったのもあるし、人それぞれだとは思いますがこれもショックでした。 さらにもう一つ、マネの先輩が1人いるのですが、その人が厳しくてその先輩の悪口を聞かされるのも嫌で…でも本人の前ではとてもいい子。先輩がかわいそうでなりません。 そんな気持ちがAさんに伝わってしまったのか、前より彼女が話しかけてくる回数が減りました。話したとしても、彼女は私の意見をほぼ否定し私は相槌を打つのみ… 今は部活に行くのがとても憂鬱ですが、部活は楽しいので辞めたくないです。 でも、Aさんとうまくやっていこうという気がどうしても起きないんです。正直、Aさんに辞めてほしいとさえ思ってしまいます…こんな気持ちじゃだめだと思うのですが、自分でもどうすればいいのか分かりません。このまま離れたほうが楽でいいという気持ちが大きくて…我侭ですよね… 長くなってすみませんが、アドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 部活での人間関係について質問です

    はじめまして、よろしくお願いします 私は、今年高校3年になる男子です。 私の部活には、10人ほどの部員がいます。 その中の一人について質問があります。 その人(以下、A君とします)は、 私や他の上級生が教えても、「それでは、○○ということにしておきます」や、「わかったということにしておきます」と言ってまた同じミスを重ねます 上級生が「なんで、同じミスを繰り返すの?」と質問しても「私、鈍いものですので・・・」といわれてしまいます 一番、深刻なのは私の所属している部活で、基本的な知識がA君になく、教えても「私、その分野は苦手なものですので・・・覚えたと言うことにしておきます」となることです 今まで、がんばって教えていた3年生の先輩も教えるのを止めてしまいました 他の部員(同学年の人も)とも、あまり話さず、困っています。 他の部員も、最初は話しかけていたのですが、会話を振っても「私、わからないものですので・・」といわれたりして会話にならないので他の部員と話すようになってしまいそうです A君は、部活には来るので、なんとかしたいと思っているのですが、対処の方法が分かりません このような人には、どのように接すればいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 片想い中です…

    片想い中です。 相手とは同じ学年で同じ部活です。 準備片付けの時などに 少し話したりするくらいで、 後は全然話しません。 (お互い他の異性と積極的に話したりするタイプではないです) メアドは知っていますが 今までに全然メールしてこなかったのでメールも出来ていません。 15人くらい居る女子の中で 少しでも意識してもらったり する為にはどうすればいいですか?? 詳しく回答していただけたら とても嬉しいです。

  • 片思い(僕は大学生です)

    僕は今大学2年生です。 同じサークルの同学年の女の子に片思いしています。 こんな事をいうのもあれですが、僕はいわゆる草食男子の部類に入ります。告白した事もないし… 何より告白をしてふられて気まずい関係になるのが嫌なので告白できないというのが本音です。 ですが、同じサークルの友達もこの子に片思いしてるので負けたくないので近いうちに遊びに誘ってみようかなと思っています。 その子とはちょくちょく話したり、飲み会の帰りに一緒に帰ったりするくらいの仲ですが、この子に片思いをしている友達は、バイトがこの子と同じだったり、サークルの旅行の班もこの子と一緒で、僕より親しみが深いです。 だから何としてもこの友達には負けたくありません。 メールで遊びに誘おうと思うのですが、どういった文面で送ればよいでしょうか?

  • 片思い中?

    片思い中です! で、私はどうしたらいいのか。 って質問です。 相手は同じ部活の3年男子部長で、 私は3年がいない部活の2年女子部長です。 片思いの相手が1つ上の先輩にあたる方なんですけど、 正直言って殆ど話しません。 元々、女子と殆ど喋らない先輩で、 男子同士でワイワイやってても、 女子には必要最低限以外のことは 自分から話に行かないような方なんです。 でも、根暗ってわけじゃなくて汗 私も若干似てて、 自分から男子に話しかけに行くと 男好きって思われるから、って理由で、 仲のいい男子以外は自分からは殆ど話しかけません。 そんな感じなんですけど、 私が意識し始める前からよく目が合います。 自意識過剰な私としては もしかして…!?っていうのがあるんですけど、 他の理由なんでしょうか…?泣 それと、部活も先輩は引退に近づいてきてて、 あと2ヶ月を切りました…。 どうすべきでしょうか・・・泣 告白は最後の最後の手段としてとっておきたいのですが、 もしするとしたら、どのタイミングがいいのでしょうか・・・。

  • チョコを渡す範囲は?

    バレンタインデーについて、男性女性関係なく意見が聞きたいです。 私は高校生で、部活(文化系)に同学年の男子が三人います。 三人とも私とは違うクラスです。 私がAクラスだとすると、二人はBクラス、一人がEクラスです。 バレンタインの時、その人達にチョコレートを渡そうと思ってます。 本命がいる訳ではないので義理ですが(笑) たまに部室に、部員ではないBクラスの男子が2人来ることがあります。部員の男子の友達で、私はたまに話す程度でした。 ですが、こないだ部活の時モンハンに誘ってもらって、私とBクラスの部員男子一人、部員ではない男子二人で一緒に狩りにいきました。 とても楽しかったし、仲も深まったと思ってるんですが… こういう友達にも、チョコレートをあげるべきでしょうか? 男子からすると、これまでほぼ接点が無かった女子からチョコをもらったら、迷惑だと感じるんでしょうか… 同じクラスの部活の友達は部員だけにチョコをあげる(部員以外とはそこまで親しくないから)と聞いたので、迷ってます。 部活の人だけにあげるとしても、私をモンハンに誘ってくれた三人の男子は同じBクラスでいつも固まってます。 そこで部員の男子だけ呼び付けてチョコを渡すのもなんだかな…と思ってます。 さらに、「囃されたくないから、チョコレートは周りに人がいない時に渡してほしい」と男性は思っていると聞いたことがあります。 これは義理チョコにも当て嵌まるんでしょうか? 昼休みにEクラスまで行って軽く手渡し…嫌がられますか? 長くなったので質問をまとめます。 1,つい最近親しくなった男子にも、チョコレートを渡しますか? 逆に、男子はあまり親しくなかった女子にチョコをもらったら困りませんか? 2,義理チョコでも、呼び出して渡すべきですか? 部活の日とバレンタインデーが同じ日だったらよかったんですが… 回答よろしくお願いします!

  • 友達が少ないです。。。

    自分は中学二年の男子なのですが友達がかなり少ないほうだと思います。 部活では同学年の人が二人しかいません;その内の一人しか仲良くありません。 昔は仲良かった人も、他の部活にいってしまい、ほとんど話していません。 話しかけられる方法や、友達が沢山できる方法を教えてほしいです>< 宜しくお願いします。

  • 中2です 片思いしています

    中2の男子です いま別のクラスの人に片思いしています その人は吹奏楽部で僕は別の部活で部活は違います  あんま学校では話さないんですけどよくメールはします  その人は僕がその人のことを好きなことを知っています  前、相手は友達に「そっちから話しかけたりしてほしい」と言ってたそうです。早く告白したいです。どうすればよいですか?

  • 片思い・・・

    今、私は片思いしてます・・・ 意中の人は、同じ学年の3年男子です。 彼の、笑顔に惹かれました・・・ ただ、私は自分から、積極的になど、なれず・・・・ どうすればいいのかわかりません・・ メアドだって知りません。 まず、なにから積極的にやってけばいいでしょうか? ちなみに、彼とはクラスが離れてます・