歯の治療をするか否かで悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 歯茎におできが出来て痛みはなかったのですが歯医者に行きました。一年ほど前におできが出来て、その頃は痛みはなかったが半年後に一度だけ強烈な痛みがありました。
  • レントゲンの結果、膿が溜まって骨が解けている可能性がある状態でした。治療方法は歯を残す方法と抜く方法の2つがあります。
  • 歯を残す方法では穴を開けて中の治療をし、回りを銀歯で補強します。一方、抜く方法では現状のまま使い、悪化したら抜いて銀歯を入れます。どちらが良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の治療をするか否かで悩んでます。

歯茎におできが出来て痛みはなかったのですが歯医者に行きました。 おできが出来た場所は6年前虫歯の治療をしたところのすぐ下で、 当時結構重症で、神経を抜くかどうかという状態でしたが神経を残す治療をしました。 その後問題はなかったのですが、一年ほど前におできが出来て、その頃は痛みはなく 半年後に一度だけ強烈に痛み出したのですが、2日程で痛みは引き、今までまったく痛みなくきてました。 今回使用に問題はなかったのですが、念のためレントゲンを取ってもらったところ、 膿が溜まって骨が解けている?ような状態でした(歯周病?)。おそらく神経は死んでいる可能性は高いらしく、レントゲンの写真では健康な歯茎はグレーなのですが問題の歯の周りはより黒に近いグレーでした。 治療方法はなるべく歯を残す方法でまず穴を開けて中の治療を数ヶ月かけてしてから詰め物をして、 それだけだと強度が弱いので回りも銀歯で補強して、元の歯は残りますが見た目はすべて銀歯になるそうです。ただこの治療は延命治療でいずれは抜くことになるそうで、治療中数ヶ月は歯が使えない上に治療を途中でやめることは出来ないそうです。 もう一つの方法としては今のところ痛みもなく、ぐらつきもないのでこのまま使えなくなるまで使って、悪化したら抜いて銀歯を入れる方法、治療は一ヶ月ほどで済みますし、とりあえず治療せずに自分の歯をぎりぎりまで使えます。治療をしなければ今の歯を2~3年ほど使え、すぐに手間をかけて治療をしても10年ほどしかもたないそうでどっちがいいか悩んでいます。 今は35才です。60才とかなら、延命治療せず自分の歯を使えるまで使ってから銀歯にすることも考えます。 決して若くはないですがもう歯を抜かなければならないというのはショックです。 これぐらいの年齢では珍しくない症状なのでしょうか? なるべく歯を抜かない治療をモットーにしているところなので気に入っているのですが、小さな歯医者なので、抜かないで済むようなほかの治療もないのでしょうか? どなたか経験談やアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いわゆる根幹治療(歯の根の治療)だと思います。 私もここ数年、悩まされています。 歯が痛いと歯科へ行くとレントゲンを撮られ、虫歯ではありません、と言われる。 じゃ、なんで痛むの?と。私の場合、結構な痛みで我慢できないくらいの時もありました。 結局、昔に神経を抜いた歯の根の部分が炎症を起こしていて、何回か根の治療(膿を出して掃除と殺菌をする)をしてその後にかぶせ物をしました。 一本の歯に3カ月かかりました。診療回数にすると10回にも及びます。 でもそれだけ丁寧に掃除をしてくれたという事になり回数が多いのはむしろ良心的なようです。 そして実は今、別の歯が同じ状態になり治療中です。 ネットでいろいろ調べたところ、状態による個人差が大きく完璧な根幹治療は難しいという結論が合ってるようです。 また保険診療でできる治療では再発の可能性が高く、自費診療の方が歯の寿命を伸ばせるのは明らかのようです。 しかし診療費というのも重要な要素で、それも含めて最後は自己判断しかないようです。 本当はラバーダムやマイクロスコープを使った治療が理想的のようです。 アメリカでは一般的ですが日本でそれを行ってる歯科医は少ないそうです。 なぜなら保険診療では賄えない治療だからです。 保険診療でラバーダムを使ってる歯医者さんはかなり良心的と言えるみたいです。 通常の治療では再発しない意味での成功率は50%だがラバーダムを使うと90%まで上がるとのことです。 それで、私も治療の途中ではあるが今からでも自費診療の歯科医に転院しようか迷ってるところです。 その歯医者さんの言ってることは概ね間違いないと思いますが、セカンドオピニヨンで別の歯科医の意見を聞いてみてもと思います。 根幹治療は正解がないだけに歯科医の腕や判断力に委ねられるところのようですから。 痛みをほとんど感じられないのはもう根が死んでいるからだと思います。 個人的には35歳という若さならできるだけ歯を残す治療を行うべきだと思います。 10年後には45歳ですよね。でも今治療を行わなかったら40歳前に歯を失うと宣言されてるのです。 この差は大きいと思いますよ。 それに10年の間にもっと歯科治療は進歩すると思うし、もっと名医に出会えるかも知れません。 とりあえず根幹治療についてご自分でももう少し勉強されて考えてみてはと思います。

saiwaids
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 延命治療すればそのうち医学が進歩するかもしれないというのは、 治療を決断するヒントになりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.2

根尖病巣があるのですから、普通は感染根管処置を行います。 すでにレントゲンで病巣が見えているようなので、早めに治療に着手するのが普通です。

saiwaids
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯を抜くか延命治療するかで悩んでいます。

    6年前に2ヶ月かけて治療した歯の下の歯茎におできが出来き、痛みはなかったのでそのままにしてたところある日激痛がしたのですが一日ほどで収まりました。 その後、痛み等問題はなかったのですが、 今回病院でレントゲンを取ってもらったところ、写真の色が歯茎の正常なところはグレーなのに対し、おできの近くの歯茎はより濃いグレーで、膿が溜まって骨を溶かしているらしく、神経もおそらく死んでいるとの事でした。以前の治療時は神経は残しています。 抜かずに削って治療をする方法は、歯をぎりぎりまで削るため治療中は歯がもろくて使えず、途中でやめることも出来ず、治療も数ヶ月かかります。 もろいため詰め物の他に銀歯をかぶせるので歯は残せるものの結局銀歯を入れた感じになってしまいます。でも手間をかけてもこれは延命治療で、いずれ(10年程で?)結局抜かなければならないそうです。 もう一つの方法はとりあえず今はぐらつきもなく使用に問題はないため、このまま自分の歯を使えるところまで使いぐらついてきたら差し歯にする方法。因みに歯は奥から二番目、一番使う所だそうです。 自分が60歳ぐらいなら抜いてしまいますが手間をかけて治療しても数年寿命をばすだけなので悩んでいます。 今は抜かなければいけないということで結構ショックを受けています。30代なら珍しくないことなのでしょうか? 東京に住んでますが、 近所の小さい病院でなるべく歯を残す治療をモットーにしているので悪くないと思うのですが、 何とか削らない抜かない治療をしてくれるなどの別の治療方はないのでしょうか? とても悩んでます。どなたか経験談かアドバイス等よろしくお願いします。

  • 歯の治療方法、良い歯医者を教えてください。

    こんにちは。 早速内容に入りますが、私が通っている歯医者について意見を頂きたく連絡しました。 前に歯の神経を抜いた右上の奥歯(銀歯)が痛く、歯茎が腫れていたた為、歯医者で化膿止めの注射を2回打ちました。(神経を抜いたのは別の歯医者) だいぶ痛みはひいたのですが、「まだ物を噛むと歯が痛む。」と伝えた所、「歯茎は腫れていないし、レントゲンでも問題ない。」と言われ治療が終了しましました。 それから2週間後、その銀歯が取れてしまい再度歯医者に行った所、「歯の根が腐っていて、消毒をするが、回復はかなり厳しい。」「部分入れ歯になる。」と言われてしまいました。 私はまだ30代前半で入れ歯になる年でないですし、2週間前とまったく答えが違い、治療に納得がいきません。 皆さんに質問です。(意見を聞かせてください) 1、入れ歯にならない方法、「こんなのがあります。」があれば、教えてください。 2、似たような経験があり、「私はこうしました。」等あれば、教えてください。 3、「この歯医者さんなら良い治療をしてくれる。」と思われる歯医者を教えてください。私は神奈川県小田原市に住んでいます。なので、通う事が可能な神奈川県内もしくは東京にあれば嬉しいです。 私は、長く健康な歯でいられるように(入れ歯にならないように)、4~5か月に1回定期的に歯医者に通っていたのに何のために通っていたのか?本当にわかりません! すみませんが、宜しくお願いします。

  • 歯の治療後…

    携帯から投稿させてもらいます。先月、虫歯で神経を抜き銀歯をかぶせて治療が終わりましたが、その日の夜から歯茎の奥の奥の方?が痛い感じがありました。(表現が難しいのですが)今までそんな事は一度も経験ありません。しばらく様子見てましたが、今もずっと違和感があります。治療してもらった歯医者は今回初めて通院したところでしたがもう行きたくないので違う歯医者に行くつもりですが、このような症状の場合、被せた銀歯を外しもう一度神経の根の治療をするのでしょうか?

  • 歯の治療について

    こんばんは。 今歯が痛むため歯医者に通ってます。 9年前に治療した奥歯が痛むためなのですが、レントゲンを撮っても虫歯や根っこの炎症はないと言われました。 でも痛むので銀歯を剥がしてもう一度小さなレントゲンを取りましたが問題ありませんでした。 でも痛いんです。 とりあえず噛むと痛みが出るため、銀歯を外し、噛み合せたときに当たらないように処置をしてもらいましたが、夜になり、何もしなくてもズキズキ痛むようになってしまっています。 そこで、質問なのですが、私の今の状態で別の歯医者に治療行っても良いものなのでしょうか? 今日が日曜日で、かかりつけの歯医者が休みなのです。 痛みだけでも取りたいのですが…幸い、近くに日曜日診療している歯医者さんがあるので、行ってみようかなと思ったのです。 でも、一週間後にかかりつけ歯科で予約をとってあります。 痛かったので他院で治療してもらいましたなんて言ったら失礼ですよね? 痛くて眠れません…涙

  • 歯医者の治療について専門家の方教えて下さい。

    8年前に同じ歯医者さんで、3本の虫歯の神経を抜いて銀歯をかぶせてもらった歯が悪くなってきてしまい、頭痛がひどくなってきて、1年前から治療に通ってました。 ですが、なかなか銀歯をとって、歯の掃除をして詰め替えてくれず、表面の歯のクリーニングをして、痛み止めの薬を塗る治療をするばかりで、半年位がたちました。 その後、歯医者を変えて3本の中の1本は治療してもらえましたが、その間に残り1本の歯が急激に悪くなり、銀歯の中で化膿して、炎症がひどくなり、1本は抜くことになりました。 残りのもう1本の歯は、今、抜いた歯の初期症状と似ていて、銀歯と歯茎の間から少しだけ膿が出てきています。 歯医者さんに悪くなってきている、と伝えているのですが、なかなか銀歯を削って、取って掃除してくれようとはしません。 このまま放っておけば、また抜かないといけなくなるのでは…と不安でいっぱいです。 そこで質問なのですが、こうなってしまうのは私が選ぶ歯医者がやぶ医者だからでしょうか?それとも一度神経を抜いて、銀歯をかぶせている歯の治療を、歯医者さんがなかなかしたがらない理由が何かあるんでしょうか?すみませんが教えて下さい。

  • 治療した歯が痛い・・・。

    11月はじめに銀歯がとれたので治療を行いました。すでに銀歯がはまっていたところに虫歯があるとの事で、それを治療してから白い詰め物をしました(海外在住なのですが銀歯はこちらでは主流ではないので)。 治療の際には麻酔をかけられ、麻酔がきれてからも1週間ぐらいは痛みがあるとのことでした。 しかし、4週間たった今でも、歯が痛みます。 硬いものを食べてその歯にあたるとズキっとする痛みです。また、冷たいものも温かいものもしみます。まだ、夜中に起きるほどの痛みではありませんが・・。 治療後の2週間後にもう一つ治療しなければならない歯があったので、その際に歯が痛むことを伝えたら、神経が弱っていて回復に時間がかかってるのか、もしくはそうでなければ神経治療をしなければいけないかもしれないとの回答でした。しかし、もう少し様子をみようといわれてます。  日本とは違い、こちらでは歯の治療額が高額で、神経治療をするとなると日本へ帰国したほうが安いほどです。  今の状態は悪い状態なのでしょうか?それとも、歯科医が言うように回復を待つしかないのでしょうか・・・。   歯を治療してから歯痛が出たのは、歯医者の技術になにか問題があるのでしょうか? 歯医者を変えることも検討中ではありますが、皆さんならどうなさいますか?

  • 歯の神経治療をして銀歯になった方…

    歯の神経治療をして銀歯(奥歯が…)になった方に質問です。 “銀歯にした歯が虫歯になってるよ”と言われたことありますか? 銀歯が取れたら虫歯の可能性が高いけど、取れてなければ虫歯の可能性が低いってホントですか? 銀歯にした歯に虫歯が起きたことを調べる方法はありますか?レントゲンで分かるや歯医者が目視で分かるなど ただし 、銀歯を外して調べるのは無しです。

  • 歯の治療/間違い…?

    冷たいものがしみて我慢できないくらいで、虫歯かなーと最寄りの歯医者に行ってみました。 だいたい左側前から4、5本目あたりが痛かったんですが、 結果、左側奥歯二本が虫歯。 銀歯かぶせます。 とのことで。初銀歯…女なので上の歯とはいえ銀歯か~と憂鬱だったんで「どうしても銀歯にしなきゃだめですか?」と聞いたら「治療しないと神経抜いたり大掛かりになってしまいますよ」と言われ…銀歯になりました。 それでも歯茎がしみるような痛みはおさまらず。 ついにはご飯さえ食べれなくなってしまいました。 我慢できずに違う歯医者に駆け込んだんですが… 前から4つめの歯のところが中から炎症してる。 歯軋りが原因みたいなんですが、歯の真ん中に穴開けて消毒や薬を塗ってもらったら痛みなんて感じないように。多少痛みましたがなんでもたべれるししみない! レントゲン結果から炎症だとわかりにくい写り方だったから、 前の医者は勘違いしたのかも。でも銀歯にする程の虫歯あったように見えないけどねー。 と、言われましたが… ・そもそもレントゲン撮ってない ・説明はほぼ看護婦 ・素手で患者の口に手を入れる などなど…なんだか最寄りの歯医者に不信感がつのり… それに、今のところは虫歯はないって言うんですが最寄りの歯医者は小さな虫歯の処置をするので通ってください。とのこと…… これって誤診では? はっきり誤診だ!とは言えませんが… 銀歯にした経費を払っていただくくらいできませんかね… なんだか納得できなくて…

  • 歯の根管治療中なんですが…痛いです

    九年前に神経を取り治療した左奥歯が痛みだしたため、歯医者に通っています。 銀歯を剥がして今は根管治療中。 膿んだり化膿してる感じはレントゲンでは見られないといわれました。 細い針金みたいなやつでガリガリ痛みも伴いましたが10分もしないうちに終了。 しばらくはこのガリガリと消毒を続けるそうですが、根管治療して帰宅してからもずっと歯がズキズキ痛むんです。 ロキソニンを飲んでも痛みは引かず、根管治療をした後は、痛みが出るのは仕方ないのでしょうか? また通っている歯医者は根管治療の際にラバーダムを使用していないのですが、やはり使用して根管治療してくれる歯医者に変えたほうが良いですか? 根管治療中でも歯医者を変えても大丈夫ですか?

  • こんな治療ありますか?

    できれば、歯科医関係の方にお尋ねしたいのですが・・・ 先日、銀歯が取れてしまい、会社の近くの歯医者に行きました。 初診のためレントゲンを録って、結果を見て虫歯がある箇所も発見してもらいました。 肝心の銀歯が取れた歯なのですが、一度詰めてあるものを取ったら虫歯が進行していたらしく、 少し歯を削ることになりました。 それで仮詰めをしてもらい、その日は終了したのですが、 今度来るときの治療方針を告げられました。 どうやら、その歯は外側の部分が歯茎とギリギリまで 削ってあるため、銀歯がかぶらない。そのため、 麻酔をして、少し歯茎を切り取って、歯を少し出す。 それから銀歯の治療をする、とのことです。 もしくは、歯を少し上に浮かせるとか・・・ 一応聞いてきたのですが、帰ってきて冷静に考えたら 今までそんな治療は聞いたことがないし、怖くなってしまいました。 他の歯医者に行こうかとも考えていますが、とりあえず、 こちらでご意見をお聞かせいただきたく思います。 よろしくお願いします。