• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アイコン表示の異常

Windows98SEを使用しています。 一ヶ月ほど前からフリーソフトのHTMLエディター(製作者がそれぞれ別な二つのソフト)とSpybotでアイコンボタンの表示が乱れるようになりました。 アイコンキャッシュを除去したりレジストリを変更してアイコンキャッシュの容量を制限する方法を試みましたが、再起動する前にキャッシュを除去しても症状が改善されるのは50%くらいの確立で、あまり効果がありません。(スパイボットに至っては必ず表示が乱れます。) 休日にハードディスクをフォーマットしてOSを再インストールしてみてもやはり表示がおかしいままです。 これを改善することはできないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数156
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 アイコンキャッシュを削除しても解決しなかったのであれば、IEの表示関連のレジストリが破損しているかもしれません。次の方法でIEを初期化してみてください。 1 すべての Internet Explorer を終了させる 2 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動させ、  HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft\Internet  Explorer\Toolbar \WebBrowser キーを展開します 3 右側の ITBarLayout 値を削除 4 同様に HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet  Explorer\Toolbar\ShellBrowser キーから ITBarLayout 値を削除 以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

WebBrowser の ITBarLayout のしか発見できなかったのでそれしか除去しませんでしたが、今のところアイコンは正常に表示されます。 本当に助かりました。 助言ありがとうございます。

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 ShellBrowserまでは行ったのですが、ITナントカが見つかりませんでした。 見つかったのは (標準)と {01E045....略} と {0E5CB....略} という三つの値だけでした。 これは、このマイコンに何か不具合があるということでしょうか? 私の理解不足によるミスでなければよいのですが・・・。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

OSの再インストールをしてるし、 色々トラブル続きですし。 「マイコンピュータ」とか 「マイドキュメント」とか そういったフォルダウィンドウ (ちなみにエクスプローラじゃないですよ。) のツールバーの設定を変更していないんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あまり皆さんのお手を煩わせるのも気が引けますので、この質問はこれで終了させていただきます。 皆さん、本当に素晴らしい知識をお持ちですね。 私も亀の歩みではありますが、マイコンの勉強に励んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.8
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

Windows98も同じです。 Spybotだけが変なら 別の原因があるかも アイコンキャッシュじゃないかも。 試しにそのSpybotのアイコンを別のに変更してみると どうなりますか? ちなみに、 アイコンキャッシュの再構築は スタート→設定→コントロールパネルから <画面> → <デザイン>タブで [アイコン] を選択し、 アイコンサイズを適当な数字に変更します。 <適用>ボタンを押して アイコンサイズをもとに戻して <OK>を押すといいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何度も回答して頂いて、本当に恐縮です。 スパイボットのアイコンという表現は良くなかったですね、正しくは、ボタンのアイコンです。 スパイボットのパネル内で操作するボタンの表示が乱れてしまいます。 指示していただいた方法でアイコンキャッシュの再構築をしますと、一時的に改善はされますが何度か再起動するとまた元に戻ってしまいます。 普通にアイコンキャッシュを除去した場合と同じです。

  • 回答No.7
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>2-3日しても#6さんの質問に対する >ittochanさんの答えが無いようでしたら おー。これが無かったら↓を見逃してました。 >ittochanさんにお尋ねしたいのですが、 >ITBarLayoutはどのOSであっても >IEがインストールされているのなら、 >共通してありますよね? ('◇')ゞラジャ ShellBrowser の方に無いんですよね? デスクトップの 「マイコンピュータ」ウィンドウとかで ツールバーの設定を変更すると 作成されますね。 (WindowsXPの場合) Windows98で試してみます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

 何となく結論が見えてきましたね。アイコンキャッシュを削除したり、挙句の果てには、OSを再インストールしても解決しないのであれば、原因はハードの部分でしょう。HDDかグラフィックカードか、その辺でしょうね。  なお、リソースが起動時に78%ということですが、私は80%台後半を目標にしてもらいたいと思っています。常駐ソフトはアンチウィルスとクイックランチャーだけだそうですが、2つしかないのに78%ということは、外付けの機器があるんでしょうか?  それと、ITBarLayoutがないんですか?それも変ですね。ちなみに、No.5・4・3のittochanさんはレジストリの隅々までご存知の方なので、ittochanさんにお尋ねしたいのですが、ITBarLayoutはどのOSであってもIEがインストールされているのなら、共通してありますよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

僅かなゴミが残るものの、#1さんの方法でなんとか解決したようですので、この質問は締め切らせていただきます。 答えてくれた皆さん本当にありがとうございます。 2-3日しても#6さんの質問に対するittochanさんの答えが無いようでしたら、ポイントを発行してこの質問を終了したいと思います。

質問者からの補足

ソニーのバイオという古いノートマイコンです。 ハードディスクやグラフィックカードの異常だと、これ以上の使用は断念しなければならないでしょうか? 外付けの機械は特に使用していません。 アンチビールスとネットスケープのクイックランチャーだけで78%です。 ITBarLayoutについてですが、二つのうちの一つは発見して、除去しました。 見つからなかったのは二つ目だけです。 説明不足だったようで、申し訳ありません。

  • 回答No.5
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>ハードディスクをフォーマットして >OSを再インストールしてみても Windowsのインストール直後、 そうなっちゃうんならハードディスクの異常かもしれませんよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ハードディスクの異常だとして、それを確認する方法はありますか? 古いノート型マイコンなのでハードディスクの交換は難しいと思います。 非常に愛着があるマイコンなので、できるだけ長く使いたいのです。

  • 回答No.4
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>OSはちゃんとライセンスを取得して、 >堂々とお天道様の下を歩ける立派なウインドーズです。 そういう意味じゃないんですけど``r(・_・;) リカバリだといろんなアプリが最初から入っているので リソース不足に陥りやすいんです。 《クリーン》 これはそのパソコンにWindowsだけが入っているっていう意味なんです。 >これでは不足でしょうか? 十分ですぅ(・・A;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうでしたか。 また、得意のハヤトチリをしてしまったようです。 回答ありがとうございました。 機会があったらまたよろしくお願いします

  • 回答No.3
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>休日にハードディスクをフォーマットして >OSを再インストールしてみても >やはり表示がおかしいままです。 クリーンなWindows98なんですよね? まさかとは思いますが、システムリソースは大丈夫でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

OSはちゃんとライセンスを取得して、堂々とお天道様の下を歩ける立派なウインドーズです。 アップデートもすべて更新してあります。 システムリソースは起動直後に78%あります。 常駐ソフトはアンチビールスとネットスケープのクイックランチャーだけです。 これでは不足でしょうか?

  • 回答No.2
noname#189131
noname#189131

>ハードディスクをフォーマットしてOSを再インストールしてみてもやはり表示がおかしいままです。 リカバリしてもそうだという事は、もしかすると寿命かも知れないですね。殆どの障害はリカバリで解消できますから。それで駄目という事は、残念ですがそう思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なにぶん古いマイコンですので、そうかもしれません。 素人ばかりの我が家で、5年も頑張ってくれたマイコンくんですので。