• ベストアンサー

抗鬱剤と抗生物質との飲みあわせについて教えてください。

funartの回答

  • ベストアンサー
  • funart
  • ベストアンサー率81% (26/32)
回答No.1

大学病院の皮膚科の講師をしております。 ご質問のそれぞれの薬の単独の副作用として薬疹を生じることは時に経験しますが、「飲み合わせ」では薬疹を生じた報告例はありません。 胃腸障害や肝障害については分かりませんが、副作用を生じる場合は、それぞれの薬の単独の副作用で生じることがほとんどであり、「飲み合わせ」が問題になるケースは非常にまれです。 ご心配なさる前に、まずお飲みになり、いつもと違う症状が生じたら医師に相談すればよいのではないでしょうか?

ikepin
質問者

お礼

 専門家としてのご意見ありがたく受け取りました。  実は偶然でしたが、薬を処方された皮膚科に子供の友達の親がいたものですから、 自分が鬱病であることを知られたくなくて、先生に相談できなかったのです。  

関連するQ&A

  • 薬の飲みあわせ。

    抗不安剤のソラナックスと、抗うつ剤のパキシルは飲み合わせできますか?

  • 抗生物質が多すぎる?

    私は33歳の男性です。 ここ一ヶ月ほどで3種類の抗生物質を飲みました。 ・30日前に黄色い薬(名前を忘れました) ・10日前に熱が38℃を超えたのでフロモックス1日3錠を3日 ・4日前におできになり、サワシリン1日3錠を現在服用中 このように一ヶ月の間に抗生物質を飲んでいいものなのでしょうか? 抗生物質も多用は危険だとよく聞きますのですごく心配です。

  • 抗生物質でじんましん?

    歯茎が炎症を起こしてたので9/28に歯医者へ行き、セフゾン(抗生物質)を処方され、28、29日に服用しました。 すると、30日の朝、顔がパンパンに腫れ上がり、頬がガサガサで夕方頃から首が痒くて痒さが止まりませんでした。だんだん全身が痒くなり特に首はアトピーの性肌みたいになりました。薬を辞めて2日経ちます。 皮膚科に行きましたが痒み止めクリームしかくれませんでした。 しかも、蕁麻疹ってゆうか、ただれてる感じに見えると言われましたが、最近変わった事もなく、心当たりがセフゾンしかないんです。 皮膚科の先生も???な感じです。 腫れも痒さも引かないのですが内科に行けば何かしてもらえますか?

  • 抜歯の抗生物質服用について

    先月、親不知を抜歯した時、抗生物質を服用したら、カンジタになってしまいました。 今日、矯正のために上の前から四番目の歯を一本抜いてきて、3日分の抗生物質(セフゾン100mg)を処方されました。 せっかく治ったのに、またカンジタを再発してしまうか心配です。 飲まないというのはやはりよくないでしょうか? 抗生物質は中途半端に服用するとよくないと聞いたこともあるので、きちんと最後まで飲むべきでしょうか?

  • 抗生物質でじんましん?

    歯茎が炎症を起こしてたので9/28に歯医者へ行き、セフゾン(抗生物質)を処方され、28、29日に服用しました。 すると、30日の朝、顔がパンパンに腫れ上がり、頬がガサガサで夕方頃から首が痒くて痒さが止まりませんでした。だんだん全身が痒くなり特に首はアトピーの性肌みたいになりました。薬を辞めて2日経ちます。 皮膚科に行きましたが痒み止めクリームしかくれませんでした。 しかも、蕁麻疹ってゆうか、ただれてる感じに見えると言われましたが、最近変わった事もなく、心当たりがセフゾンしかないんです。 皮膚科の先生も???な感じです。 腫れも痒さも引かないのですが内科に行けば何かしてもらえますか?

  • トリキュラー(ピル)と抗生物質の飲み合わせ

    現在、トリキュラー28を服用中です。 今週の火曜日から新しいシートをスタートさせました。 しかし、翌日水曜日に抜歯したため、水曜・木曜とペニシリン系の抗生物質を飲んでしまいました。 水曜日も木曜日もピルは通常通り服用しました。 そこで質問です。 ピルとペニシリン系の薬は飲み合わせが悪いそうですが、一緒に飲むことによって体に良くない副作用が出る可能性はありますか? 私は避妊目的というよりも生理痛軽減や生理の開始日をきっちりするために服用しているので、もし副作用がないならこのまま抗生物質と一緒に飲みたいと思っています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 2種類の抗生物質を飲み続ける時のリスクは?

    ・前立腺炎の治療のために2月19日以来治療を続けており、服用した抗生物質も、最初はオゼックス、次にクラビット、それからセフポドキシムプロキセチル、ファロム、再びクラビットと服用を続け、4月10日以来セフェム系の抗生物質「セフゾン」に切り替えられて服用するも、殆ど改善が見られないので、次の診察日(4月24日)の時、先生に薬をもっと良く効く薬に変えて欲しいと訴えたのに、前回と同じセフゾンを処方され服用。 ・それでも、少しも改善が見られないので、同時に患っている咽頭炎の治療にかこつけて耳鼻咽喉科で抗生物質をもらって両方の抗生物質を飲めば少しは効くかなと思い立ち、4月30日に診察を受け、ペニシリン系の「ペングッド」を処方していただき、4月30日以降、セフゾンとペングッドを服用し、本日で3日目になります。 ・ところが、昨夜(5月2日の夜)、就寝中にトイレに経った時、これまでに無く、やけに沢山の小便が出たので、もしかして、抗生物質を2種類も服用したので腎臓を壊して尿崩症にでもかかったのかなと新たな心配が出てきました。 そこで、タイトルに書いた疑問なのですが、2種類の抗生物質を飲み続けると、どんな悪影響が出るのでしょうか?  腎臓を壊して尿崩症になる確率は、どれくらいあるのでしょうか? どなたか、お教え戴ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • ノイセスという抗生物質

    お世話になります。 先日、膀胱炎治療の際に、抗生物質の注射を打っていただきました。 他に服用している薬との飲み合わせが気になったので、注射に使った抗生物質の名前を聞いたところ「ノイセス」ということでした。 種類(テトラサイクリン系…etc)がわかればいいのですが、「ノイセス」で検索してもヒットせず困っています。 もし、「ノイセス」という抗生物質についてご存知の方がいらっしゃいましたら、種類を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 【急】薬の飲みあわせについてお願いします。

    【急】薬の飲みあわせについてお願いします。 二日前に急性蕁麻疹が出てしまい、皮膚科でアレルギーを抑えるアレグラを処方されて飲んでいます。 しかし、今歯科にも通っており、鎮痛剤のボルタレンと、抗生物質のセフゾンを処方されました。 歯科の神経治療後で、痛みと歯茎の腫れがひどくなってしまったのですが、飲みあわせについて聞くのを忘れてしまい、薬を飲めずにいます…。 どなたか知識のある方、回答お願いします…。

  • 抗鬱薬と性欲の関係について

    抗鬱薬をここ1年程飲んでいます。 鬱症状がひどいときは会社を休職するにまでいたりましたが、現在はかなり回復しています。 今春頃までは、パキシル、デパス、ドグマチールを服用しておりましたが、性生活にはかなり苦労しました。 パキシルを服用しなくなってからは、そのような問題は少なくなりましたが、やはり性欲は落ちているような状態です。 医者に相談すると、原因は2つあると言われました。 ひとつは、鬱症状が完全に回復していないこと、もうひとつは、ドグマチールを服用していること、とのことでした。 ということで、薬を変更することになりました。 ドグマチールの量を減らして、トレドミンを服用することになったのです。 結局、デパス、トレドミン、服用量を減らしたドグマチールでしばらく様子を見てくださいとのことでした。 トレドミンとデパスの性欲との関係は触れられなかったのですが、これらの薬は副作用として性欲と関係があるのでしょうか? ご存知の方、ご回答お願いします。