• ベストアンサー

抗鬱剤と抗生物質との飲みあわせについて教えてください。

funartの回答

• ベストアンサー
  • funart
回答No.1

大学病院の皮膚科の講師をしております。 ご質問のそれぞれの薬の単独の副作用として薬疹を生じることは時に経験しますが、「飲み合わせ」では薬疹を生じた報告例はありません。 胃腸障害や肝障害については分かりませんが、副作用を生じる場合は、それぞれの薬の単独の副作用で生じることがほとんどであり、「飲み合わせ」が問題になるケースは非常にまれです。 ご心配なさる前に、まずお飲みになり、いつもと違う症状が生じたら医師に相談すればよいのではないでしょうか?

ikepin
質問者

お礼

専門家としてのご意見ありがたく受け取りました。  実は偶然でしたが、薬を処方された皮膚科に子供の友達の親がいたものですから、 自分が鬱病であることを知られたくなくて、先生に相談できなかったのです。