• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スマートフォンに変えようと思っております。

今まで使っていたドコモのガラケーが壊れて、とりあえずしのぎで 前使っていたドコモのガラケー(FOMA)を使っております。 そこで、AUのアイフォンにしようとしたら嫁に反対されたので ドコモのスマートフォンにしようと考えております。そこで 1 機種をなるべく安く抑えたい。 ということで富士通のアローズMEが候補になってますが問題点はありますか? 2 新品で買うか中古で買うか迷っております。中古だとDOCOMOショップに行って手続きが必要だといわれました。そしてお金が掛かるとも言われました。 3 SIMカードのスマートフォンの大きさは最新のものと昔のスマートフォンでも違うそうですね。 いつから変わったのでしょうか? 4 どういうところで購入したら良いでしょうか? 中古ならソフマップの秋葉原店・新品ならビックカメラの有楽町店を考えています。(勤務地から近いので)ほかに安くていいところがあったら教えて下さい。 モバイラーズチェックを結構な額を入れているというのと、契約期間が来年の7月まではあるのでそこまでは使う予定ですがそれ以降に変更する含みは持たせています。 長々と書いてしまいましたがご回答をお待ちいたしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Eureka_

1)動作がわりともっさりという評判がありますね。いじり倒して改善するともありますが、それまでの試行錯誤を楽しめるかどうか。 2)中古で買ったら、SIMの形状変更がない限り差し替えるだけです。SPモードとかパケット定額の見直しとかは必要かもですがこの辺はショップに行かないでもなんとかなる。  むしろ来月からは新品購入に手数料が要るようになります。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1211/08/news073.html 3)機種によるので何とも。microSIMサイズ(miniUIMカード)が出てきたのが2011年4月、nanoSIMサイズのnanoUIMカードは今月からの提供だそうです。 4)関西人なのでその辺はパス

その他の回答 (1)

• 回答No.2

機種の金額は、最新でなければ実質0円に近いと思います。 実質0円のスマホもあると思います。 金額的に大きく変わるのが維持費で、一般的にガラケーよりも高くなります。 それでも安くしたいということであれば、定額プランではなくダブル定額プランにして、 wi-fi運用に心掛ければ、ガラケーと月額費用はそれほど変わらずに済みます。 現在月額費用や今後の使用方法がわからないと、この程度しか言えませんが・・・。