• ベストアンサー

テキストボックス内の文字のふりがな表示

テキストボックスで文字を入力して,その文字にふりがなをふる方法を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9284
noname#9284
回答No.2

Excelのテキストボックスではルビは振れなかったように思います。 ただしExcel2000です。バージョンが違えば機能があるかもしれません。 Wordで線なし、塗りつぶしなしのテキストボックスを作り、ルビを振ります。 Excelを立ち上げ、セルを右クリックして形式を選択して貼り付けで、拡張メタファイルで貼り付けてみてください。 線や塗りつぶしはExcelに貼り付けてからでも設定できます。 また別の方法もあります。 それはWordを使わず、Excelのセルを図として貼り付ける方法です。 あるセルに文字を入力し、書式→ふりがな→表示または必要なら設定として、 ふりがなを表示させておきます。 このセルをコピー、Shiftを押しながら編集メニュー→図のリンク貼り付け。 セルとリンクされた図ができます。

hanacyanmama
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらも初めてしてみましたが,なるほど~って感じです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• meririn
回答No.3

テキストボックスに文字を入力したら、その行の頭で改行して上に行をつくり、るび(読みがな)を手入力で入れたら、ルビの範囲部分だけをドラッグ選択してフォントサイズを小さくすれば、ルビみたいにみえますよ。

質問者

お礼

何と,目からうろこです。 こんな方法があったんですよねー。 ありがとうございます。

• fairytale
回答No.1

ふりがなをふりたい場所を選択して、書式の拡張書式のルビをクリックすればできると思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 申し訳ありませんが,エクセルでのテキストボックス内でふりがなを打ちたいのですが。 良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。