• 締切済み

PageMaker 7.0J for Macで保存ができなくなりました

PageMaker 7.0J for Macを、Power Book G4 (Max OS 10.28)、メモリ768MB、HD空き容量12.8GBで利用しています。 PageMakerへのメモリ割り当ては、50MBです。 これまではほとんどなんの障害も出ないまま使用していたのですが、ある時を境に、保存しようとしても、保存時に現れる時計のマークの針が回るばかりで、数時間待っても保存が完了しない状態になってしまいました。 いろいろ試してみたのですが、ファイルの大きさが、どうも50MBぐらいをこえると、このように保存できなくなってしまうようです。 どなたか、PageMakerに詳しい方、ご回答頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#40524
回答No.4

ページレイアウトをすると100MBや200MBはすぐ成りますね。 以前は殆ど、ファイルはリンクしただけの状態で作成していたと 思います。 これならメモリ30MBでも動作しますね。 結構フリーズしたのを見た事が有りますが、再構築したと記憶 しています。 再構築した後に又フリーズした案件は無かったと記憶しています。

Hiro221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ファイルを作り直してみたんですが、やっぱりダメですね。容量がある限度を超えると、急に保存できなくなってしまうようです。今回はリンクとかをせずに作ったのですが・・・ 対症療法的に、次の一手としては、画像をファイルの中に残さないでファイルを作ることも考えられるんですけど、それででも画像が多いので一枚600KBぐらいにはなってしまいます。2枚で1.2MB。80MBを超えると動かなくなることを考えると、130ページほど・・・200ページぐらいを考えているので、困ったものです。 もうちょっとあの手この手を考えてみます。

回答No.3

OSXではメモリの設定はする必要は無いのですが? 作成した書類が正常に保存されていない(破損)と考えられます。 リンクを参考にして下さい。 尚、OS9環境に於いて、50MBのファイルを開くのに メモリ割当が50MBでは作業は困難なはずです。 ページメーカー本体が使用するメモリが足りませんので 最低でも100MBの設定は必要です。 >「System Optimizer X」して これをしても改善はしませんただ作成する書類のサイズ分の 連続空き容量は必要です。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?215627+002
Hiro221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OS9でPageMakerを動かしていますので、少々多めのつもりで50MBの割り当てをしていたつもりでした。かつていまのPowerBookよりパフォーマンスの落ちるiMacでも、割り当て30MBで600MB以上あるPageMakerのファイルを動かしたことがあるので不思議です。 割り当てを150MBにしてみても、変化なしでした(涙) 参考URLのひとつひとつも試してみましたが、やはり保存の段階で同様の症状が現れてしまいます。 もう新しくファイルを作り直した方が、早いのかもしれませんね。ただ、せっかくまた作っても、同じようなことが起こるかも・・・と考えると、勇気がいりますが・・・

• asuca
回答No.2

こうなると「System Optimizer X」でちゃっしゅふぁいるなどを削除しても改善されないか確認してください。

参考URL:
http://www.macupdate.com/info.php/id/7076
Hiro221
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 このようなソフトもあるのですね。 いま実は海外在住で、非常に遅い電話回線を利用しています(gooの1枚目の壁紙が現れるのに数分のこともあります)。 帰国してネット環境がよくなったら、ダウンロードしてみたいと思います。

• asuca
回答No.1

PageMaker を終了します。 PageMaker の「環境設定」ファイル名をたとえば「Filename.old」などに変更します。 PageMaker を再起動します。PageMaker の「環境設定」ファイルである「Adobe PageMaker 7.0JP Prefs」が、システムフォルダ内の「初期設定」フォルダに作り直されます。 PageMaker を再起動します。 これで改善されないか確認してください。

Hiro221
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >「PageMaker 7.0JP Prefs」が、システムフォルダ内の「初期設定」フォルダに作り直されます。 ここまではうまくいったのですが、やはりまだ症状が改善しないようです。保存を行うと、保存できずに、時計はずっと回りっぱなしになってしまいます。ほんと、何がいけないんでしょうね。 不思議です。