• ベストアンサー

田中真紀子。

就任早々、またお騒がせの田中真紀子文部科学省大臣ですが、彼女は、ホントにただのバカなんでしょうか?以前も外務省で色々ありましたが、あれが無ければ、ここまで外務省が問題視される事すら無かったのだろうとも思っています。今回の件も後々問題になって来るような問題かも知れませんし、異常体質を暴く異常な大臣という事なんでしょうが、まんざらアホとも片付けられないものもあるとも思うのですが?

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

正直な人なんだと思いますよ。 「お騒がせ」とされるのは調整力がないのと、問題提起で割を食う特権階級が騒ぐからでしょうね。 たしかに思いついた事をポンと言ってしまうきらいはありますが、意外と的を得ている。 だからこそ、既得権益は青筋を浮かべて非難するのでしょうし、彼らは権力を持っているから世論を誘導できるので大騒ぎになる。 今回の大学の件ですが、適当に「審査」して成立してしまうことに問題があるわけで、大臣の問題提起自体はとても意味がある。まあ、生贄にされた側はとんだ災難でしょうが、その実態なんて知れたもんじゃない。どうせならいったん全部却下すればよかったと思う次第。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。仰る通りの人なんでしょうね。まぁ提起という事で、来年問題になるかもしれませんね。

その他の回答 (5)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.6

えー。本人と近いところの人に聞いた話しでは、かなりヤバイ人だということです。私生活も。近所の迷惑おばさんっているでしょう。あれそのものだと。 普通に話せないのかってくらいいつも怒ってる。些細なことで怒って口を出してくる。いきなり文句の電話をかけてくる。 うーん普通では無い人ですよ。TVの会見だけで国民は判断してますから、まだマシな姿を見ています。実際近くにいればみんな逃げ出すよ。当選なんかしないひとだと思います。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、ある意味、これほどの他人事もありませんので、楽しく拝見してますが、当事者はたまったモノではないでしょうね。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.4

今や日本に大学は1500以上あるという、定員割れを起こしている大学もあるという。 また、日本に仕事をしに来る来日の理由(留学)付けにされる大学もあるという。 只田中大臣は立場上そのようなことが言えないので、人から見たら只の分からず屋のおばさんに 見えてしまうのではないかと思います。 この狭い日本に1500もの大学はどう考えてもいらないと思います。 因みに酒○○子の行った介護の大学も最近廃校になったとか聞きます。 理由は中国人留学生の受け口になっていたとか・・・・・・

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。酒〇〇子さん、そうでしたか。知りませんでした。映画か何かに出るという話は、ひょっとすると私生活で時間が空いたからかも知れませんね。うちの近所にも大学が1つありますが、更に来年より宗教団体の学校がオープンするようです。直線距離で200メートルほどしか離れていませんが、まぁある意味集めるのは手間の問題で、良い事かもしれません。ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

結果的には・・・・・・ 田中先生の言動行動は褒めたものではないが、 現行の認可制度に問題を投げかけたのは間違いない、 ほかの大臣ではこのよな問題定義はできなかったと思う。 結果、「設置許可のあり方を見直す検討会議」を発足させたことには意義がある。 お騒がせでないと田中真紀子の存在価値はない 「勝てば官軍 負ければ賊軍」

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。まぁこれで問題になり、すっきりしてくれるなら良いですね。本来片付かなかった問題だったのかもしれませんし。

回答No.2

まぁ 親父が目立ちたがり屋だったので ただの遺伝だと思います 独自のやり方をしたいらしくて それが他の人にとってはうっとおしく写るみたていです

ytz500sec
質問者

お礼

おはようございます。当方子供の頃でして、オヤジさんをよく知らないのですが、意外に好きなほうと思います。確かに悪いが、偽善者では勤まらない職務とも思っています。目立ちたがり屋なら、今の時代にも、合ったかも知れませんね。袋叩きかも知れませんが?

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

彼女は、独特の感性を持っているみたいです。 その感性で問題点を見つけるのは上手です。 問題は (1)その見つけた問題点を、自分の売名  に利用しようとすること。 (2)どういう結果になるかを考えないで、  反射的に騒ぐこと。 (3)問題点を解決する実務能力が皆無で  あること。 だと思われます。 大学認可にはこういう問題がある。よし、これは 売名に遣えるぞ、と何も考えずに、官僚と相談 することもなく、独断でぶち上げる。 組織で動いている、皆が協力して仕事をしている ということが念頭に無い。 頭にあるのは売名だけ。 本当に問題点を解決しようとしていないので 信念に基づいている訳ではないので とんちんかんな結果になる。 組織の長が務まる人じゃないですね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。まぁ資質という事なんでしょうが、では『ナアナア』でも良いとも言えませんので、やはりバランスが欠如してるんでしょうかね?

関連するQ&A

  • 田中真紀子元外務大臣

    田中真紀子衆議院議員の文部科学大臣の就任による、メリット、デメリットを 教えて下さい

  • 田中真紀子が文部科学相で教育が良くなりますか?

    短期で更迭の元外務大臣、田中真紀子が文部科学相ですよ。夫が元ボウ大臣でどれだけひんしゅくをかったかは誰でも周知のことです。会期中に抜け出してコーヒー、「もしもし」?ドウシマスカこの国?

  • ★田中真紀子問題は?・・・

    1.腐りきった文部科学省が悪い・・・・・・・・・・ 2.あくまで田中真紀子大臣が悪い・・・ 3.腐りきった高級官僚どもを絞首刑の皆殺しにすべきである・・・・・・・・ 4.その他の意見・・・・・・・・

  • 小泉劇場から野田劇場へ

    文部科学大臣に、田中真紀子が就任しましたが、10年前に真紀子は小泉政権時に外務大臣になって、度重なる問題を起こしてクビになっています、そして今回、文部科学大臣です、もちろん中国は手放しの喜びようでしょう、恐らく今度は教科書問題に再び首を突っ込んで来るでしょう、真紀子が引きがねとなって、野田政権は崩壊するでしょうか、それとも野田劇場として続くのでしょうか。

  • 田中真紀子、何これ?この人の思考回路?さっぱり?

    http://livedoor.blogimg.jp/kyanews/imgs/5/7/576eaaee.jpg 何これ、この人、田中真紀子、文部科学大臣、大臣失格、というか、その前に、国会議員の資格無し、いやこれ、そんなものではなく、もう、人としても、レベル低過ぎ、どうしてこんな人が、国会議員なんですか、そして、文部科学相していられるのですか? 角田美代子と重なりますが、どこがどう違うのですか、角田美代子と? 田中角栄、草葉の陰で、嘆き、もがいている、のではないでしょうか。 この、田中真紀子、という人物、何者なのでしょうか、何を考えているのでしょうか、何をしたいのでしょうか、教えてください。

  • もし、田中真紀子氏が前面に出てきて大ナタを振るったらどうなるのでしょうか?

    なんだか最近は影を潜めている田中真紀子氏…。 小泉純一郎総理大臣の頃の、イケイケのおばちゃん外務大臣だったころとは真逆ですよね。 今は民主党議員(一応確認までしてきました)。 政権与党となったのに、なんだかやっぱり影を潜めています。 もし、田中真紀子氏が閣僚(とりわけ外務大臣)に再任されたらまた政治がおもしろくなるのになぁって秘かに思っています。 小沢さんや鳩山さんが中国寄りだそうですが、同じ中国寄りでも田中真紀子氏が先頭になっていたら、 国民もまた違った目で見れるんじゃないかと思ってしまいます。 もし…、もしもの話ですが、田中真紀子氏が小泉首相時代のイケイケまでを取り戻さなくても、もう少し元気になって鳩山さんにも 「以前のような外交上・政治運営上の危なっかしさが無くなった」と判断され、 閣僚級に抜擢されたらどうなると思いますか? いい意味での大ナタをふるってくれることは私は期待しているんですが、皆さんはどうお考えですか? ※一応簡単ではありますが、ウィキペディアにて田中真紀子氏についての過去を勉強してきたうえでの質問です。 単純に質問としては突っ込みどころ満載かと思いますが、必要があればその都度捕捉しますし、 私の勘違い的な部分があればなんなりとご指摘ください。

  • 田中真紀子は相変わらずの愚か者だと思いませんか

    田中真紀子は相変わらずの愚か者だと思いませんか、こんな愚か者に日本の文部科学行政を任せておいて大丈夫なのですか、心配なのは私だけでしょうか・・・ 山中教授がノーベル賞受賞の決定の連絡を受けた時は洗濯機が故障して直していた時で、まだ直っていないと言うことを聞いて、閣僚に呼び掛けて5千円づつ集めて洗濯機を贈呈しようと持ちかけたそうですが、そんな事は山中教授にとって大きなお世話で喜ぶとでも思っているのでしょうか・・・第一その事が政治家の寄付行為に当たることも知らないのでしょうか、私ら素人でもその位の事は分かりますよ・・・野田総理も内閣の改造ごとに適材適所だと言って、このような愚か者を大臣に指名して本当に困ったものです・・・

  • 田中真紀子対外務省と小泉・・・古くてm(__)m

    よく覚えてないけど、外務省の官僚を何とかしようとして、泥沼化して、小泉が田中真紀子を更迭した。という程度の認識なんですけど。  詳細を教えてください。やり方は下手だったけど、小池百合子が守屋次官を排除しようとしたのと同じような事をしたんですよね?田中真紀子は?  小泉が田中真紀子を更迭したのは、官僚側についたという解釈で良いんですかね。  支持率が、その時限定で50%を切りましたけど。  まあ、鈴木宗男も関係があるんですよね。一部始終を説明してください。

  • いまや真紀子が何を言おうが誰も驚かない?!

    http://www.asahi.com/politics/update/1016/TKY201210160506.html 先日ノーベル賞受賞者に洗濯機を贈る提案をして、 半ばゴリ押しで実行に移した 世界的先進国の文部科学大臣・田中真紀子氏。 http://okwave.jp/qa/q7758766.html これに関して当方は先月こんな質問をしました。 (皆様からは様々な感想を頂戴いたしました。) と思いきや、そのほとぼりも冷めぬうちに・・・。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121107-00000618-san-pol 今度はこんなことをほざいています。 いまや田中真紀子が何を言っても、 世間の人は冷ややかな目で見るだけで、 誰も驚かないのでしょうか? 上記の一連の大学認可騒動の結末(オチ)を見て、 あたなはどう思いましたか? やはり「ああ、またか。」という思いでしょうか? それとも新鮮味を感じましたか?

  • 真紀子大臣を叩くだけの浅いメディアって。

    真紀子大臣を叩くメディア、ある種正論ではある。しかし、無難にハンコだけ押して、名も知られずに元駄偉人となって行く大臣と比べてどうだろうか?確かに、真紀子さんは配慮が足りなかったかもしれないが、日本の教育機関に関する問題に一石を投じたと思います。2世のバカ議員かもしれないが、これだけ行動力のある政治家であるのは、やはり親の影響かもしれないとも思う。メディアは、ただ真紀子を叩くだけでなく、問題に対して正面からも側面からも捉えていくべきだと思うのですが、最近のメディアはなぜ、浅い捉え方しかしないのでしょうか?大臣がハンコを押すだけの設置基準はおかしいし、ただ真紀子がアホだバカだというだけの問題ではないと思うのですが。偽術的な側面を除いて、一面、真紀子を応援するメディアがあってもいいと思います。