中卒プログラマーの将来性と学習方法

このQ&Aのポイント
  • 中卒の学力ではプログラミングに理解するのは難しいかもしれませんが、学歴よりも実力を重視する企業もあります。
  • プログラマーとして活躍するためには、一般教育を受けるだけでなく、専門的な勉強も必要です。
  • ハローワークの職業訓練校でプログラミングを学ぶこともできますが、入校選考は筆記試験や学力検査が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中卒がプログラマーとして生きて行けるか

二年生から不登校だった中学を卒業して高校に入るも一ヶ月で辞め、19歳の現在まではバイトをしながら将棋や麻雀をして遊んで生きてきました。流石に危機感が押し寄せて来たので将来を考え始めたのですが、好きなPC関連の職に就きたいと思っています。一年ほど前に知り合いのプログラマーの方からC、C#の本を頂いたのですが、何を何処に書けばいいのか全く分からないまま今に至っています。今では本を開く事すらなくなってしまいました。 親に聞いたところ、中卒の学力では何事も理解に苦労するから当然との返答でしたが本当にそうなのでしょうか。 周りのSEの方達に聞いたところ、学歴は入社の時に必要になるだけと言われました。 ハローワークのAndroidアプリ職業訓練校の資料を見たところ、必要な条件はキーボードのローマ字入力が出来る事。と書いてあったのですが、東京の入校選考には筆記試験と学力検査のどちらかを受けなければならないそうです。千葉にはそのようなことは何も書いてありませんでした。 今の僕の学力では到底受かりそうもありません。選考試験にそのようなことも視野に入れて行われている事も考えると今の現状ではプログラマーにはなれない事がわかってきました。 今の僕はただ世間一般の教育から逃げているだけなのでしょうか?やはり普通の勉強をしてから専門的な勉強をするべきなのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • they
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

プログラムなんてちょっと頭のいい中学生なら書けます。 間違っちゃいけないのは、最初からかける人間はいないということ。また、貴方が”無意味”な努力を100したからといって要領のいい人が10努力したのには勝てません。 就職するのに貴方が考慮するべきは、職業の椅子を争う競争相手です。 高校を卒業し専門学校でコンピュータ言語を学んだ人や、すでにプログラマーとして数年働いた人が相手です。 プログラムもかけない中卒が相手になると思っているならバカにしすぎです。 それは、ある程度の学歴があって将来に期待できる要素がある人ならば1から教えてくれるかも?程度です。 貴方に、相手を期待させる要素はあるのですか? 学歴職歴は、過去その人が経験してきたもの履歴です。 それは今のスキルを示すモノじゃなくて、その人がどんなことを経験してきたかの証明です。 ある程度の学歴があって円滑な人間関係を演じれるなら高校卒業は簡単です。 それだけでその人間が理解できるわけではないですが、選考要素があるだけましな程度です。 でも貴方にはできなかった。それは学力か対人能力が足りないことの証明になるだけです。 他にあなたにプラスな点はありますか? 貴方という商品を売りたいならば、あなたの価値を提示すべきなのです。そのもっとも簡単な方法が学歴であり職歴です。次にあげられるのは成果物です。”こんなプログラムなら組めます”と提示する方法です。 ちなみにプログラマーなんて、30過ぎで生き残るのは半分にも満たない世界ですよ。 自分の出来ること以上のことを求められて、知らなくてもできると言い(実際には「やれるかも?」でも)、相手の見ているところではできるふりをして、見ていないところ(仕事以外のoff等)で勉強し、さもできる風に見せることが必要です。そしてそれは、世の中の技術が進めば進むだけ何年たっても新たに覚えなきゃいけないものが出続けるといういことです。 それができてもその上のSE(なんちゃってSEじゃなく)として生き残るには、プログラム知識よりも(最低限は当然必要)人間関係を上手くこなせる能力です。プログラムが組めるだけではSEとしては役に立ちません。(だからこそ大半の人は辞めていくのですが…) 貴方が将来に向かってすべきことは、スキル以上に、嫌いな人とも良好な関係を築ける能力だと思います。たぶん、それが一番苦手だと思いますが… 世の中、一匹オオカミを気取りたいのでなければ、すべてコミュニケーション能力です。 同じ仕事をしても、コミュ力不足では評価されません。仕事が6割しかできなくてもコミュ力があれば一定評価もらえます。

they
質問者

お礼

期待値のアピールはゼロに等しいのでプログラムを書けたとしても厳しいのですね... コミュニケーション能力はおっしゃる通り高校生活を送れるような物ではありませんでした。 バイトでもそうでしたが自分は何でも一人でやろうとして失敗を繰り返しています。 まずはそこから変えて行こうと思います。

その他の回答 (5)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.6

学歴が問題というより努力もする気がなさそうなのが問題では。 努力が全て報われるとはいいませんけど。 自分で何をすべきかはわかってはいそうですけど「それはできればやりたくない。」文章を読む限りではそう思ってるように思えます。

they
質問者

お礼

「それはできればやりたくない。」 それが今の僕の全てですね...回答ありがとうございました。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

がくれきよりのうりょくてきにむりでわ? そもそもふつうのべんきょうもできないとぷろぐらむかけないし・・・

they
質問者

お礼

何事も普通の勉強をしてからということですね... 回答ありがとうございました。

回答No.3

不登校ならびに高校を辞めた理由が分からないので答えにくい部分がありますが、質問にも書いておられるように勉強から逃げたのが理由なら厳しいです。プログラミングは学校の授業で扱われなかったから、中卒でも一から勉強すれば何とかなるだろうという考えなら全然違います。 確かにプログラミング言語は学校では教えられないし、独学で勉強すれば身に付けることは可能です。しかし、プログラマの仕事は黙々とプログラムを組むだけでは勤まりません。プログラムを書く以外の部分で学校の勉強を応用することになります。主要5科目のうち4科目がどのように関わるのか、以下のように書いてみます。 国語・・・お客様との打ち合わせでどのようなものを求めておられるのかを理解し、打ち合わせ議事録や仕様書として文書化する。他人が作った各種文書を理解する能力も必要でしょう。 数学・理科・・・学校の勉強は物事を理論・体型立てて考える訓練になっています。また、プログラムの種類によっては数学や科学の数式をそのままプログラムで使うことも珍しくないので、当然数式を理解するだけの学力が要求されます。 英語・・・日本では大抵の技術情報は翻訳されていますが、それでも100%ではありません。英語で書かれたマニュアルや技術資料を読まなくてはならないことも時にはあります。用語も英語が多く使われているので、日本人の平均以下の英語力だと理解するのが難しくなります。 今時の日本人のほとんどが最低でも高校は卒業していますから、そんな中でるので仕事をするとなると、必要な教養が身についていないため大変な苦労を背負い込むことになります。私が以前いた会社でも中卒でバーテンダーを経てプログラマになった方がおられて、苦労しながらがんばっておられます。ですので、中卒はダメとまではいいませんが、努力は必要でしょう。

they
質問者

お礼

今の自分には努力が足らない、故にここで立ち止まっているのですね。 プログラマー云々以前の事が見えました、ありがとうございます。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

将棋や麻雀ができるなら、面白いと感じるなら教えてもらえば プログラミングはできるようになるね。 でも、本が読めなかったら、仕様書が読めるようになるかどうかは 大いに疑問だね。 仕様書が読めないプログラマはほとんど使い道がないね。 で、プログラマは30過ぎると体力的にきつくなってくることが多いけど、 まあやる気さえあればどうにかなるかな。 あと、年下のSEにgdgd 言われ続けるのが気にならなければね。 でも、勉強して能力をつけて 次の資格をとって行かないと、プログラミング以外の仕事はできないことも 多いよ。

they
質問者

お礼

本が読めないのは結局基礎知識が足りてないという結論に至るわけですね。 貴重な情報ありがとうございました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

なんでもそうだと思いますが 秀でた才能が有れば学歴なんか関係ないと思います。 要は秀でた才能を持っているかどうかじゃないかな とりあえずは才能は資格と思えば何を勉強するべきか分かると思う。 それだけでは生きていけないから又勉強する

they
質問者

お礼

本を読んで理解出来なかった、読み切れてすらいない。 それだけで僕には才能が無いのかもしれませんね。 自分の得意な物、才能がある物を探せる時間はもう残り少ないと思います。 逃げたツケが回ってきている感じがすごくします。

関連するQ&A

  • プログラマーです。

    1社面接を通過(?)して筆記試験になりました。 その会社の採用までの流れは、 「書類選考→面接1回 ※筆記試験がある場合もある」 という事でした。 『面接が良かったにせよ悪かったにせよ勉強するしかない』 と思っていたのですが、筆記試験の日が近づくにつれて どうも弱気になってきてしまいました。 試験内容を問い合わせても教えていただけなさそうだったので プログラマーなのでCAB・GABに的を絞って勉強していたのですが、 はたしてCAB・GABなのだろうか、だとしたら、CAB・GABって セットで出題されている物なのだろうか。 など、不安になっています。 一般的な意見で良いのですが、 この筆記試験はやはり重要なのでしょうか。 SE・プログラマの方々が受ける筆記試験はCAB・GABなのでしょうか。

  • 中卒でプログラマーになろうとしている20歳です。

    中卒でプログラマーになろうとしている20歳です。 (島根県に住んでいます) java、c、c++、VBを勉強し就職先を探そうと思っているところです。 中卒、未経験で大企業は無理なので、中小企業で探そうと思っているんですが、 やっぱり東京などで就職した方がいいんでしょうか? ちなみに勉強は福岡の学校へ行っていたので、福岡での就職も考えています。 また、キャリアを積んでいつかは大企業に転職したいと思っていますが、 現実的に可能だと思いますか?

  • 中卒程度の学力を試すには?

    こんにちは。 理由あって中卒程度の筆記試験を受けることになりました。 (科目は数学・国語。 「中学校卒業程度の国語・数学の筆記試験を行います」と募集要項に書かれていました。) そこで、中卒程度の学力があるかどうかを確認したいのですが、 どういった参考書・ドリルを選べば良いと思いますか? 出来れば教育関係の方にお伺いしたいです。 是非宜しくお願い致します。

  • 【中卒だけど、SEになりたい。】

    現在、19歳の中卒フリーターです。 最近始めたプログラミングが面白くて、 仕事にしたいと思うようになりました。 しかし、俺のような中卒を雇ってくれるところはあるのか不安です。 それに、人付き合いが好きなので、 ずっとプログラマとしてやっていくつもりはありません。 いつか、 システム開発なんかで大きな仕事をしたい、 たくさんの人と出会いたいと思っています。 そのような道を行く場合は、大学卒業は必須ですか? 工学系の学部を出たほうが良いですか? 専門卒だと、上へ行くのは難しいですか? バイトで雇ってもらい、 少しでも経験をつけて、就職にこぎつけ、 それから上を目指す、というのは難しいですか? 何もわからず、不安です。 今は4月にある【基本情報処理技術者試験】 に向けて勉強をしています。 中卒で、プログラミングもそれほどできない、 知識もない何もない状態よりかは、 良いと思ったので受けることにしました。 今は無眠無休で勉強しています。

  • 中卒からの大学入試について

    はじめまして、自分は今19歳、今年で20歳になる男性です、タイトルどおり中卒で高校は体調不良そして家庭の問題で中退しています 最近体調も良くなりそして去年の11月の試験で高卒認定試験に合格することができました なのでこれからの為に進学を考えています 今考えているのは経済的と学力的に考えて 福岡大学の夜間部が良いかなと思っています ですが2つ不安があります 1つはもし今年合格し順調に卒業してもその時は24歳です、なので就職先があるのかとても不安です 社会のことをまだよく知らないのでこの年齢で卒業した場合の就職について教えていただけると嬉しいです、 2つ目は勉強についてです、恥ずかしながら学力がとても低く中卒の学力です 今の学力から国語、英語、社会をどのように勉強したら良いのかわかりません 特に英語です、おすすめの勉強方法があれば教えてください、そして社会の科目選択は地理、歴史、政治・経済があるのですがどれが良いか全くわからなくおすすめがありましたらこれも教えていただけると助かります、 長文になりましたが回答よろしくお願いします

  • プログラマについて

    現在、プログラマになりたくC言語の勉強中ですが、プログラマになる為には他に資格等必要ですか?何の資格が必要でしょうか?

  • ゲームプログラマーになるには

    私は今中学3年の女子です。将来ゲームプログラマーになろうと思っています。そこで3つ質問があります。 1つ目 中学・高校のうちに何を勉強したらよいのか 2つ目 それを勉強するにあたってよい参考書、資料等あるか 3つ目 必要な学力はどの程度か ちなみに私は中高一貫校です。ゲームプログラマーになるためには必ず努力します。初めてこれになりたい!と思ったのです。 きつい言葉でもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • プログラマになるためのアドバイスをお願いします。

    プログラマの仕事に転職を考えているのですが、まずはC言語の知識が必要と聞いたので、本のやWebの情報を調べて方針を考えています。 しかし、コンピュータの世界は難しく、幅が広いため、どういう方針でいけばよいのか解らない状態でいます。 今の現状としては、C言語の勉強をしながら、Webの転職サイトで未経験でも研修でプログラマになれる会社を調べています。 ここでの未経験というのは、どの程度のものなのかよくわかりません。 やはり独学では難しいところがあるのでしょうか?コンピュータスクールに通わないと無理なのでしょうか。 独学でプログラマの道を実現させた方の苦難・成功の体験を知りたいです。 何かこれからの方針として、アドバイスしていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • プログラマーになりたいです

    カテゴリ違いですいません。 中二です。僕は将来ゲームのプログラマー・クリエイターになりたいと思っています。 そこで今からできる将来に向けての事があったら教えてください。 また、プログラマー・ゲームに関わる人になりたい人として心がけておくといいことがあったら教えてください。お願いします。 ちなみに今、していることは C++(まだ1週間です)、Java(1年間)、普段の勉強(オール5でした) ぐらいです。 長文すいませんでした。回答していただけたらうれしいです。

  • ゲームプログラマーになりたい

    ゲームプログラミングを学びたいです。 現在は情報系の学校に通っているのですが、 将来はゲームプログラマーとして就職したいと考えています。 ただ親などからはゲームが好きだからと言って、 それを仕事にできるかは別じゃないのか?と反対気味です。 正直自分も仮になったとしてやっていけるのか不安です。 ゲームが好きという理由でゲームプログラマーになるという安直な考えでいいのか、 好きなことができるとも限らないでしょうし。 それでも今の目標としてはゲームプログラマーとして考えていたいです。 そこで質問ですが、 ゲームプログラマーになるにどのようなことを勉強しておけばいいでしょうか? いろいろな、と言っても大手のゲーム会社ばかりですが採用条件ものぞきました。 ただそういうもいいですがやはり人の声で聴いてみたいです。 とりあえず今は情報技術者試験の勉強をしながら英検の取得を考えています。 情報試験の方はまだ最近始めたばかりで頑張っています。 英検のほうは最近やっと準2級を取ったところです。 あとはどのような勉強をすればいいか。 ゲームプログララミングの勉強、なんていうのが一番具体的そうですが、 本を買おうと思っても内容もいろいろとあるようでどれを買えばいいのやら。 今は3年生ということでもう卒業まで2年。 就職活動となるとそれよりも短いでしょう。 そろそろ自分も就職を考えなければと思い不安です。 できる限り詳しく教えていただきたいと思っています。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう