• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

恋愛相談です。

恋愛相談です。 私は、高校3年生で1コ上の先輩に3年間ずっと思いを寄せています。 先輩が好きで、先輩と一緒の部活に入り、猛アタックしました。 その3年間何度も告白しました。 覚えてないぐらい告白しました。 結果は「俺は、みんな好きだよ」など、全て曖昧に流されました。 そして今年先輩は卒業し、就職しました。それに伴い、先輩は一人暮らしを始めました。たまに、連絡をとったり、会ったりしていました。 私は、先輩も卒業したので、諦めようかなと考えていたところ。 最近、先輩から電話がありました。一人暮らしは寂しいとか、職場の愚痴、最近、私はどうしてるか?など…1時間半電話でしゃべりました。 そのあともメールをしていました。 好きじゃなかったら、電話なんてしない。大好きだ。と送られてきました。種類は?と聞き返すと、好きに種類なんてない。と返答がありました。 その後、俺に好きって言われてうてしい?って聞かれました。 正直に嬉しいと答えましたが、これってどうなんでしょうか? いきなりで、どうしていいのか分からなくなりました。 アドバイスをお願いします。 ちなみに、先輩は、全然モテません。大人しい人です。 1人でいることが好きな、個性的な人です。

noname#172022
noname#172022

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数92
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18513/36978)

お互いに不器用同士なんだよね? 貴方は、 過去に「数えきれない」位求愛している。 何故そこまでの事が出来てしまうのか? それって、 ただ自分「が」相手を好き、好き、好き。 その目線ばかりだから出来てしまう行動。 自分の思いが、 相手にとって本当に心地の良い思いなのか? 受け止める相手あってこそ「活きた」思いじゃない? 貴方の思い方って、 大事な大事な相手の受け止め方には関係「無く」なっている。 受け止め手の相手の立場に立てるなら、 ただ自分の出来上がった思いを伝え「続ける」、 被せ「続ける」なんて出来ない事なんだよね? 自分だけに偏ってしまっている訳だから。 ただ自分が彼を大好き,大好き、大好き・・・・ 相手目線が無いからこそ、 そういう思い方を続ける事が出来たとも言えるんだよね? それに対して、 彼もある意味不器用な人なんだよ。 あまり人間関係に柔軟性が無い。 基本的に自分からは動いていかない。 だからこそ、 貴方のバタバタを「平気」で外側に泳がせておける人。 貴方「が」僕好きなのは別に構わないけれど、 俺に「も」俺のペースがあるし、スタイルがあるからね、と。 貴方がただ、 自分のペースでガンガンと心の扉を叩くスタンスは。 同じ環境にいる在学中には響かなかった。 でも、 貴方はまだ在学中でも、彼には「変化」があった。 元々好きで「一人」を選びタイプの彼。 でも、 今の彼の一人暮らしの環境って、 自分で選べない「一人」もあるんだよね? 何もしなくても「一人」になってしまう事がある。 今までは「一人」を選んできた自分がいる。 でも、 今は自分の意志には関係なく存在していて、 段々そういう生活が心細く、寂しくなってきたんだと思う。 そんな時に思い出すのが、 過去の懐かしい日々だったりする。 学校というワイワイとした「中」に居た時の心地良さ。 彼は今一人暮らしで、 仕事的にも少し息詰まったりストレスがあるんだと思う。 彼は昔を思い出す中で、 そう言えば貴方から沢山沢山思われていたっけな~と。 当時は正直ウザかったかもしれない。 何度も~という「お決まり」の対応をしてくる貴方って、 自分の思いに飲み込まれている状態だから。 でも、 寂しい今の彼にとっては。 そこまで熱く思ってくれる貴方さえ懐かしく感じたりね? そういう気持ちもあって、 彼は久々に貴方に連絡してきたんだと思う。 ただね、 その彼の気持ちの「流れ」って、 貴方には全然見えていないじゃない? いきなり自分のペースで昔の感覚に思いを馳せて、 好きという部分「から」伝えてきてしまう彼の不器用さ。 貴方は嬉しいようでビックリでしょ? 予感が無かった訳だから。 しかも、 好きって言われて嬉しいか?と。 やや上から目線で聞いている。 以前貴方の数えきれない告白をスルーしてきた彼が居るように。 今も彼は、 貴方をコントロール「出来る」立場で向き合いたいんだよね? ある意味何も変わっていない、個性的な彼はそのままなんだよ。 そして、 貴方が一番気になっている好きの「中身」。 それって相変わらず曖昧のまま。 好きに種類なんて無い、と。 でも、 種類が無い好きであるなら、 なんでわざわざ今伝えてくるのか? 貴方が心地良く受け止められてこその「好き」でもある。 でも、 彼は色々な事をハッキリし「過ぎ」るのも嫌な人なんだよね? 元々一人慣れしている。 おそらく彼の理想は、 彼の突然の好き発言から貴方が再び盛り上がって。 どんどん連絡をくれたりする事で、 自分の寂しさが誤魔化せる状態なんだと思う。 貴方にアプローチされている間は、 一人の寂しさを強く感じなくて済むでしょ? 貴方は好きと言われたら、 当然のようにお付き合いを考えたいんだろうし、 彼の好きの「中身」や「深さ」を知りたくなる。 でも、 彼はそこまでの準備も無いんじゃないの? ただ寂しいんだと思う。 態度はやや上から目線だけど、 社会人として、先輩としての姿勢だけど。 心は凄く寂しくて、構ってもらいたいんじゃないの? そういう自分を上手く伝えきれない彼は、 何となく「変化球」の物言いをしてしまうんだと思う。 貴方はどう感じているの? どうしていいのか分からないから。 どうしていいのか分からないよ、と。 そう素直に伝えても良いんじゃないの? 貴方(彼)から伝えてくれた好きは嬉しくても、 正直いきなり感は否めない、と。 むしろ去年まで沢山私のペースで動いてきた関係。 そういう自分を反省しながら、 私は私の場所で動いていこうとしている所だった位だ、と。 私とのコミュニケーションを楽しんでくれているなら嬉しい。 そして、 本気で好きだと思ってくれているなら。 「これから」の丁寧な対応の中で伝え続けて欲しい、と。 今「だけ」の、寂しさを紛らわす為の存在にはなりたくないから、と。 貴方は自分の不安感も素直にぶつけて。 その上で、 不器用同士の二人でも、 バランス良く繋がっていけるような足元を確認する。 それは大事な事なんじゃないの? 心の「ゆとり」って、 二人には特に必要なんだからね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今までに、何度も先輩の事で色々な人に相談しました。 相談を聞いてくれる人は、ほぼ、「私」目線。先輩がはっきりせず、曖昧な態度を取るのが悪いという反応が多かったです。 「先輩」目線で返答を頂いたのは、初めてでした。 私は、告白すれば、振られるか、付き合えるか、二択に絞られる恋愛経験しかありませんでした。 先輩にも、告白さえすれば、良い意味でも、悪い意味でも前に進めると思っていました。 しかし、二択に絞ってくれない先輩に私は、苛立ち、何度も何度も私は、告白しました。 何度も告白すればいずれ相手が嫌がり、思いっきり振ってくれる日がくるだろうと腹まで括っていました。しかし、先輩は嫌がるそぶりを見せず、曖昧な態度を取るだけ。そんな先輩に私は、脈があると思い、何度も何度も3年間告白し続けました。 よくよく考えると… 先輩は全くモテない人です。告白されたのは、私が初めてだそうです。私の告白には、とても戸惑っただろうなと思いました。初めて女の子から好きって言われて嬉しかったんだと思います。 振ってもよかったのに、好きって言ってくれること嬉しいから、曖昧な態度を取り続けたのかなと思いました。 思いをいくら伝えても、はっきりとしない、前に進まない恋があるということ。生まれて初めて知りました。 先輩は、年上の方とコミュニケーションを取るのが大変苦手な人で、年下が好きという人です。 就職先はもちろん年上しかいません。 電話でも年上と関係を取るのが難しいと愚痴っていました。 私は、年下。電話するには適当な相手だと思いました。 一人暮らしをしている家では、テレビも何も無い部屋で暮らしているそうで、とても寂しいそうです。 お互い不器用な事に気づかされました。 相手の返事を急ぐのではなく、もっとゆっくり時間をかけて、距離を保ち、バランスよく繋がっていきたいと思います。 涙ながら回答を読みました。 とても感動し、これから恋する中でとても勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#176801
noname#176801

日々の生活に嫌気がさしたり、上手くいかない事続きで、ムシャクシャしていたり・・・・・・。そんな時に、ふと、昔の知り合いに連絡をとってみたくなる。35年も生きてると、そんな事が幾度となく有ったなぁ、と思います。 先輩も、そんな心境だったのではないでしょうか?それには、時間や相手の都合で、あなたが適当だったのかな?と思います。 多分、先輩は、あなたへの「好き」という気持ちが、人として好きなのか、恋心、つまり恋愛感情的に好きなのか、先輩自身で掴みあぐねているのかも知れないです。そういう自分の気持ちと向き合う事が苦手なのかは、分からないですが・・・・・・。 何か、癒される瞬間が欲しかったんだろうなぁ、と思います。 でも、恋心を抱いているなら、こんなラッキーなチャンスは無いと思います。 これを機に、その先輩の「良き愚痴の聞き相手」のポジションをゲットしてみてはいかがでしょう?そうアピールする事で、先輩が「この子だったら、俺を理解してくれる」と思って、それが、恋心に発展する可能性は、十分に高いと思います。 今度、連絡が有ったら、一言、「愚痴を言いたくなったら、いつでも連絡してください」と伝えてみる。そこから始めてみてはいかがでしょう? 何かの参考になれば。ではでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先輩の一人暮らしをしている家では、テレビも何も無い部屋で暮らしていて、とても寂しいそうです。 先輩は、年上の方とコミュニケーションを取るのが大変苦手な人で、年下が好きという人です。 就職先はもちろん年上しかいません。 電話でも年上と関係を取るのが難しいと愚痴っていました。 先輩は、電話で笑いながら、うつ病になりかけてると言ってました。 ストレスがたまって、誰かに癒されたかった。構って欲しかったのだろうなと思いました。 私は、年下。確かに電話するには相当適当な相手だと思いました。 先輩が恋心を抱いてくれているなら、ビッグチャンスです。 時間をかけて、先輩の「良き愚痴の聞き相手」のポジションを取り、良い関係に距離を保っていきたいなと思いました。 3年思いを寄せているので、このまま先輩に思いを寄せ続けていいのかなど、不安に思っていました。 可能性も考えながら、距離を保ちたいと思います。 好きじゃなかったら、電話なんてしないという先輩の言葉に心を打たれていましたが、回答を見て、私が電話するには適当な相手だったのだと思い知らされました。 本当にありがとうございました。