• 締切済み

友達とビジネスしたらお金が返ってこない

友達と2人でネットショップを4年前にオープンしました。 年間売上5000万円で利益1割です。 名義は私の法人名義で最初登録しました。 出荷作業などは最初はうちで行っていたのですが 半年ぐらいして友達の会社で全て行うことになりました。 そのころから私は名義貸しのみという感じです。 そもそも最初は共同でという話だったのですが 友達の方が1人でやりたいみたいな感じに変化していったと思います。 友達だからいいかなって思っていました。 オープンから1年ぐらいしてから私が友達へ「1人でやってもいいから名義貸し代金を数万くれ」 と言ったのですが、まだ儲かってないからと言われて4年たち今に至っています。 正直、半年たったあたりから私に数万円支払っても全く大丈夫な感じにはなっていました。 なぜちゃんと話を詰めなかったというと、私は以前の友達と違う事業で共同経営をし 友達ではなくなってしまったからなんです。 今回もこの話をすれば友達関係は崩れるのでいままで言い出せませんでした。 しかしながらこの1年連絡は友達から一切なく、もう友達じゃなくてもいいかなって 思っています。その前に半年に1回ぐらい電話があるぐらいでした。 もちろんこのお金の話をせずにです。友達から言ってくれるのを待ってました。 ネットショップのクレジットカード入金口座は僕の名義で友達に渡してあるので これをパスワードを変更して強行突破しようか迷ってます。 本来であれば呼び出して話し合えばいいのですが、既に4年前に話し合いはしており うやむやにされました。 ここで皆さんに教えて頂きたいとこが それでも話し合いをするべきなのか?、強行突破で口座のお金奪取か?その他何かあればご教授お願いします。 この状態でどう転んでも友達関係に戻るのは無理だとは思っています。 よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

ビジネスで友達どおしは成り立たない。 なんかあったら、お前のヤサを知っている、お前の家族を人質にしても金を払え それくらい当然です。 >強行突破で口座のお金奪取か? 横領になるので、相手の思う壺です。 貴方は相手の事を知っているのでしょう? だったら何かを人質にとることはできますよね。ビジネスではこれを脅迫とは呼びません。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>それでも話し合いをするべきなのか?、 とりあえず相手が不誠実だからと言って、 自分まで不誠実なことをしていたら、 恨みを買って、後々まで響きかねないですね。 ですから、正当な対価を支払うように、 まずは交渉するところでしょう。

関連するQ&A

  • 同棲解消 ペット(猫)

    同棲解消の際の猫について相談です。 2年前に彼氏と同棲し、猫を飼いました。 支払いも名義も彼氏です。 今回、彼氏と別れる事になり今の家を私が出て行きます。 猫の話し合いをした際 に、最初は「連れて行け」と言っていた彼ですが、いざ私の家が決まると、「猫は置いて行け」と言います。 彼氏の話をよく聞いてみると、私に出て行って欲しくないから猫は置いていけと言っているように聞こえます。 猫を置いていく選択肢は私にはありません。 この場合、強行突破で連れて行った場合は私は逮捕されますか? 【追記】ネットで調べたところ、ペットは所有物なので裁判で争う場合は所有権がどちらにあるかという戦いになるようです。 所有権は購入者にあるので、法律的に考えると彼氏の猫になります。 お世話をしていたのは私で、猫も私に懐いています。 どうしても猫を連れて行きたいです。 何か知恵をお貸しください。

    • 締切済み
  • お金に困っていた友達へお金を貸しました。

    どなたか知識のある方、経験のある方、教えてください。 何度か回が重なったので相手へ確認を取って覚書を書きました。 覚書にはお金を渡した、振込をした日時と金額を書き、 返済の期限を明記して、それまでに返済不可能であれば話し合いを、という注釈を。 後日記名捺印をしてこの覚書は私へ返却されました。 これを2度繰り返しました。 最初の期限が過ぎても友達からは一切の話し合いの件には触れられず、 尚も追加の用立てを催促されました。 最初の覚書に続いて2枚目の覚書を作って「もう用立ては無理」と渡しました。 計画もなく当たり前の生活を繰り返し、その都度私からの、そうならない回避方法をも実行せず、 全く金銭感覚のない友達へほとほと愛想が尽きました。 そう伝えました。 その後にまた私から話し合いの機会を作りましたが、 その場へ2枚目の覚書を持参することなく返済できない旨を伝えてきました。 ないものはない、という、開き直りの返事です。 2回作成した覚書へ明記した用立ては合計10回を超えていました。 のらりくらりの相手に対して時間を割くのが苦痛で、自分では無理とも伝えてあります。 やっとその後になって「小額づつ」という最初で最後の返済の連絡を受けましたが、 既に「自分ではもう無理」と伝えた大分あとの事もあり返信をしていません。 苦労してやっと話合いをして納得したにも関わらず、今度はあとから内容を覆されました。 私にとっては結構な金額になっており覚書へ書いた通りの一括の返済方法しか予定を組んでおらず、 それ以前に、この回収に関してもう私個人で関わりたくないのです。 プロの弁護士さんや司法書士さんたちへこの回収を依頼すると当然それなりの費用が発生してしまいます。 私もなけなしのお金を、自分の暮らしをセーブして捻出し続けた経緯から、 まとめて、できるだけ費用を掛けないでこのお金を取り戻したい気持ちに変わりはありません。 本人の責任で私から以外の方法で過去に私が集めたお金を揃えるべきと思い、 無理をして用立てを繰り返した私が請求やそれに関わる全部の行動をするのも最後にしました。 とってもおかしな話です。お金の切れ目は何とか・・・ですがその友達とは縁を切りました。 公的機関などで、できるだけ出費の少なく解決できる方法等ご存知でしたら、 どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 友達からお金が返ってくるのでしょうか?

    私の母の話なのですが… グループの上の方(友達)の紹介である会社の布団を買いました。ところが、グループはねずみ方式であることがわかり、途中で倒産しました。この段階で友達がすべて布団を引き取り、お金は返すようなっていました。 しかし、前のクレジット会社が放棄して他の会社に委託され、そこの会社から母の名義で支払うように通知され、今も引き落としています。 引き落としした分は友達からいただくことになっていたのですが、一度も支払われておりません。電話連絡をしても、都合が悪いということで連絡をくれません。 どのようにしたら、お金を請求できるのでしょうか?

  • 喧嘩別れた

    喧嘩別れをしました。 付き合って3年です。普通のカップルより喧嘩が多めな方で、月一ぐらいで小さいことをきっかけに喧嘩をします。別れ話もでます。だいたいは別れ話をして次の日私から無理やり話し合いに持っていきよりを戻すという感じでした。つい2日まえに大きな喧嘩をし、昨日強引に彼の家にいき(合鍵をもっています)話し合いまた別れない。と話はおわったのですが今日また喧嘩になってしまい合鍵をおいて出てしまいました。彼は話し合うことが嫌いで無理に話す機会を作らなければ話し合いません。連絡もスルーです。 合鍵はない、連絡なし、こーなってしまうと話し合うことが出来なくなってしまいました。私はここまできて別れることは考えてません。彼の気持ちを戻せるかわかりませんが、明日職場の前で待っていようか考えてますが、さすがにこれは引かれますか? 彼は友達とルームシェアをしているのでできれば家ではなく外で話したいです。 私は諦めが悪く、話したいと思ったらすぐ突撃してしまう性格です。 嫌われてもいい、むしろけちょんけちょんにされたほうが諦めがつくので職場出待ちをしたいのですが、職場まで行くのは強行突破しすぎでしょうか、、人としてどーなのか心配です。 皆さん、どう思いますか?

  • 最初から『友達』として見てる人はずっと『友達』?

    最初から『友達』でしか見れない人はずっと『友達』のままですか?? 好きな人がいます。最初は『友達』として遊んだり会ったりしていたのですが 二人の時間を過ごすようになり、彼の事が凄く好きになってしまってました。 彼とは週1ペースで会ってます。 飲みに行ったり、映画に行ったり、カラオケに行ったり、 彼の家で二人の好きな共通の音楽の話をしたり、DVD見たり、 出掛けたり、彼の家で遊んでそのまま泊まったりって感じです。 好きやった女性に告白してフラれた話も聞かされたし、 過去の恋愛話も聞かされたり、完全に友達って感じです。 いつも彼から遊ぼうって誘ってくれて、私は極力彼に時間を合わせたり 彼の事が好きってなんとなく分かるようなアクション?を起こしたり 自分なりに頑張っていたのですが、こんなペースで半年ぐらい過ごしていたのですが もうウジウジしたくない、気持ち伝えたいぐらい大好きで、 いろいろ考えたら好きだってことを伝えたいなって思うのですが 男性は最初から『友達』としてしか見れない人は ずっと『友達』でしか見れないものですか?? なんかよく分からないような文面ですが・・・。 あと告白するので気合も入れて下さい。お願いします><

  • 友達に、お金を・・・。

    二年半程前、友達二人が泊まりに来ました。物を売ることになっていたので物を渡して、お金(少しですが)を受け取りました。僕の中の感覚では、そのまま置いておいても友達だし大丈夫というか、正直言って危機感みたいのは一切なかったので、何も考えずにテーブルに置きっ放しにしていました。朝起きてテーブルを見たらお金はなくなっていました。盗られたのではという思いもありましたが、ちゃんと探してからでないとという気持ちもあったので、家中等の僕が行ったことがあるかもしれない行動範囲を探してみました。いくら探しても見つからず部屋の手前のクローゼットを探していた時ですが、友達2人の話し声が聞こえてきて、耳をそばだてて聞いていましたら、「いくら探しても見つからないのに馬鹿だなあ」とか「俺達が盗ったのも知らないで」等の話が聞こえてきました。正直ショックで、どうすればいいのか動揺したのですが、話を聞かないとと思い二人に聞いたのですが、知らない、聞いた話は別の話と開き直られました。あまり僕自身言えるタイプではないので、その場は解散になったのですが、その後も探し回って状況的に盗られたのは間違いなかったです。その日の夕方、このままでは終われないと思って一人を呼んで、話を聞きましたが知らないとしか言わず、その時にもう1人にも電話で聞きだすために、いろいろ話をしてみましたが無理でした。彼女等にも相談しましたが、僕を心配してもうそういう人とは会わないでほしいと言われたりしましたが、僕としては、大切な友達ですし、何かあるのだったら話を聞いてあげたいと思っています。ただ、馬鹿にされてというか、なめられているだけなのかなとも思ってしまいます。二年半も前の話ですが、心にひっかかっていてどうすればいいかと悩んでいます。できたら、やった事を認めて謝ってもらって、またいい関係に戻りたいです。アドバイス頂けると幸いですm(_ _)m

  • 友達の友達

    皆さんはお友達や知り合いと会う時自分の友達もよんだりしますか? こないだ友人と久々に約束をしていてゆっくり話したいと 思っていたら待ち合わせ場所でもう一人彼女の友達がきました。 彼女にすると何とも思ってないようでその場所へ行くまで 一緒だったのに友達が来るなんて一言も言わず、行った先でその子を見てから あ、今日、もう一人誘ったからという感じ。 皆、子連れなんですが家の子供だけ半年違いで友達と友達の友達は同じ 月齢でした。 まだ小さいのでこの時期の子供って半年違うだけで出来ることが 全然違い、私だけ取り残された感じでした。 特に友人はサークルに入っていてそちらのお友達を つれてきたのですがサークルの話ばかり。 入るにも話についていけず・・・。 私から誘ったのならともかく、友人から誘っといてそれどうなの!?って 思ってしまいました。 もう一人の友達と話があるならその子と最初から遊べばいいのにと。 どちらかというと私は人見知りですぐに誰とでも仲良くという タイプではありません。 でも逆に誰とでもというタイプの人からするとこれは普通のことなのでしょうか?? 私は基本的に友達と約束するとその子を主で考えるので他の子(共通の友達でない子)を誘うことはしないのですが・・・。 やはり二人なら話せる話と初対面の人を交えて話す話は違ってくると思うので。 皆さんの普通を教えてください。

  • サークルのお金

    もしカテゴリーが違ってましたら、ご指摘ください。 二年前にあるサークルのようなものを立ち上げました。 その際、一人数千円ずつ出してその団体名義の口座を作り、 いろいろと活動をしてきました。 バザーへの出品などもあり、今現在、最初にみんなで作った口座には 最初に入れた額より多い金額がたまっています。 その中のメンバーの一人が、抜けることになりました。 その時にサークルとして、口座からどの位その人に渡すべきかを 教えてください。 最初に一人3000円ずつ出資金のように考えて出しました。 8人で計24000円で口座を開きました。 今は50000円くらいになっています。 必要経費はその都度この口座から出してきました。 この場合50000円を人数分で割った6250円を渡すものでしょうか? それとも、最初に口座を作った24000円から、今までかかった必要経費を引いた額に、26000円を足し、それを人数分で割った額を渡すものでしょうか? 最初の3000円をどう考えれば良いのか、よく分からなくなりました。ちなみにこれまで出してきた必要経費は、最初の24000円も かかっていません。 一般的にはどのようにするべきか、教えてください。 メンバーの中でも意見がいろいろで、混乱してしまいました。 助けてください。よろしくお願いします。

  • 友達と連絡が取れない場合、どうすれば良いのですか?

    友達と立ち上げた会社があります。出資者は100%私です。一緒に立ち上げたと言っても友田c儀は従業員として給料を払っていました。 友達は建築の仕事を一人親方でしていて、私は海外の商品を扱うネットショップを経営していました。友達の建築の仕事は、6年前から赤字続きで、その赤字を私が補てんして来ました。(友達との間で借用書を交わしています。)その他にも友達には借金がありクレジットカードも止められています。 1年前から一緒に会社を立ち上げ、ネットショップ事業と建築の仕事を一緒にするようになりました。一緒にする、と言っても建築の仕事は友達が受けて、建築の仕事が暇なときは、ネットショップの仕事を手伝ってもらっていました。今回、一緒に海外へ買付けに行き、その海外での友達の行動に、今後、会社を一緒に続けて行くのは無理だと思い、日本へ帰ってくると同時に、友達が所有していた会社のキャッシュカードを止め、友達を首にしました。 半年契約で会社が受けている大手企業の建築の仕事があり、2ヶ月に一度、会社の口座へ入金があります。友達がこの仕事を辞めない限り、半年間は会社の口座に入金があると思います。今後、大手企業の仕事のことや借用書を交わして貸したお金のこと、会社から友達に貸したお金と会社の備品(ノートPCなど)を返してもらうのに、一度、友達と話をしたいのですが、連絡が取れません。先日、メールに返信がありましたが、「給料を止められ返済できない。」とか「親の元へ帰っていちからやり直します。」と言う返事だけで、今後の大手企業の仕事のことや私への返済についてなど、話し合う意思があるのかないのか、の返事はありません。連絡が取れない場合、どうすれば良いのでしょうか?何か良い方法があれば教えて下さい。(親の家の住所は解りません。)宜しくお願い致します。

  • 同棲中の彼のケチ度合い

    結婚前提の同棲中の彼氏のケチ具合について。彼氏とは9月から同棲してます。先月から共同財布(二人で新しく作った口座)を私の提案で始めました。そこから、光熱費を払う予定にしてるんですが、電気代が彼の口座のままです。ガス代も共同財布からコンビニ払いしてたのですが、彼の手違いで今月から彼の口座から引き落としになりました。水道代は、コンビニ払いのままです。私が、電気代とガス代って今どの口座になってる?とふと聞いたら「俺の口座!」と咄嗟に言われました。そんなに咄嗟に答えなくても…って感じです。通信費(五千円くらい?)は、私の名義で私の口座から引き落としになってるのですが今日、共同財布の口座に変えようとしたら、名義変更に4000円かかるらしく、辞めてそのまま私の口座の引き落としのままです。その後に光熱費の話を出したら、「俺の口座!」と若干キレ気味に返答されました。二人で作ってくる共同財布の通帳の口座から引き落としに変更することにしました。ただ通信費がそのまま私のままです。この場合、どうしたらいいでしょうか。。いつもお金の事について私からばかりで言いづらいです。昨日、通信費が私のままだから、共同財布から出したい話をした時に、彼が俺もガス代が今月から俺の口座から引き落としだから、ちょうど言おうとしてた。と言われました。この前、お金の件で言い合いになり、彼はお金の事は、言い出しにくいと言ってたのに、引き落としが自分に変更になったら言うのか、、とひきました。それと彼のケチ具合についてないのですが、彼は髭をたまにしか剃らず、なんで?と聞いたら、替え刃がたかいとのこと。詳細を聞いたら四個入りで2000円。一個で一か月は持つみたいです。。そんな高いか?って感じです。彼はケチですよね、、。ちなみに私の収入が14万、彼が23万です