• 締切済み

友達とビジネスしたらお金が返ってこない

友達と2人でネットショップを4年前にオープンしました。 年間売上5000万円で利益1割です。 名義は私の法人名義で最初登録しました。 出荷作業などは最初はうちで行っていたのですが 半年ぐらいして友達の会社で全て行うことになりました。 そのころから私は名義貸しのみという感じです。 そもそも最初は共同でという話だったのですが 友達の方が1人でやりたいみたいな感じに変化していったと思います。 友達だからいいかなって思っていました。 オープンから1年ぐらいしてから私が友達へ「1人でやってもいいから名義貸し代金を数万くれ」 と言ったのですが、まだ儲かってないからと言われて4年たち今に至っています。 正直、半年たったあたりから私に数万円支払っても全く大丈夫な感じにはなっていました。 なぜちゃんと話を詰めなかったというと、私は以前の友達と違う事業で共同経営をし 友達ではなくなってしまったからなんです。 今回もこの話をすれば友達関係は崩れるのでいままで言い出せませんでした。 しかしながらこの1年連絡は友達から一切なく、もう友達じゃなくてもいいかなって 思っています。その前に半年に1回ぐらい電話があるぐらいでした。 もちろんこのお金の話をせずにです。友達から言ってくれるのを待ってました。 ネットショップのクレジットカード入金口座は僕の名義で友達に渡してあるので これをパスワードを変更して強行突破しようか迷ってます。 本来であれば呼び出して話し合えばいいのですが、既に4年前に話し合いはしており うやむやにされました。 ここで皆さんに教えて頂きたいとこが それでも話し合いをするべきなのか?、強行突破で口座のお金奪取か?その他何かあればご教授お願いします。 この状態でどう転んでも友達関係に戻るのは無理だとは思っています。 よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

ビジネスで友達どおしは成り立たない。 なんかあったら、お前のヤサを知っている、お前の家族を人質にしても金を払え それくらい当然です。 >強行突破で口座のお金奪取か? 横領になるので、相手の思う壺です。 貴方は相手の事を知っているのでしょう? だったら何かを人質にとることはできますよね。ビジネスではこれを脅迫とは呼びません。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>それでも話し合いをするべきなのか?、 とりあえず相手が不誠実だからと言って、 自分まで不誠実なことをしていたら、 恨みを買って、後々まで響きかねないですね。 ですから、正当な対価を支払うように、 まずは交渉するところでしょう。