• 締切済み

第二新卒受け入れ企業はありますか?

たとえば、サンヨーは新卒と第二新卒を区別しないといいます。このように、第二新卒でも入りやすい会社、また、条件のよい契約社員など募集しているところありますでしょうか? 僕は、新卒ですが、一度就職活動を止めて(内定辞退し)また、最近新しくはじめたものです。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.1

第二新卒ですか? 新卒、というより「中途採用」という形で採用された新卒の知り合い(卒業時の春から就職)を何人か知ってます。 待遇面では、その会社によって新卒採用と違っていたり、いなかったりとさまざまですが、ある友人は、「新卒採用の人が出席する入社式に出られなかった。」と言ってました。 中途採用といっても、採用形式だけですので、会社内の周りの人も今のご時世しょうがないよね、って感じでなにもとがめていませんし、中途採用といっても新人社員(それも新社会人でもある)ですので、キャリアを最初から求められることは、経験上なかったです。 また、条件の良い契約社員といっても、社会経験がないとなると、会社としては採用にちょっと躊躇するでしょう。 まずはそれなりの会社に何年か働いて、転職する際前の会社でこれだけ実績をあげました、と会社側に売りこんでいい転職先をゲットする方法もあります。

tricleore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばってみようと思います。

関連するQ&A

  • 第二新卒って?

    現在ギリギリ大学在籍中の4年生です。 就職活動は継続中なのですが思うように入りたい会社が見つからず、また見つかっても内定がもらえずここまで来てしまいました。 留年してもう一度新卒として活動しようかとも考えましたが、お金のことを考えて卒業を決めました。 就職浪人はやはり新卒と比べて立場は厳しいものなのでしょうか?

  • 新卒で契約社員での採用 

    今大学四年生で現在旅行会社から契約社員での 採用で内定を頂いており、内定承諾書も提出してしまいましたが、まだだらだら就職活動をしています。 正直仕事内容に興味もありますし、やりがいも感じられると思うのですが、新卒で契約社員採用ということが不安です。もし転職することになったら新卒で契約社員でしか職務経験がないというのは不利なのでしょうか?また職歴の欄は契約社員として働いていたことを明記したりするのでしょうか? 旅行会社は辛いという話はよく聞きますが何事もやってみないと分からないと思いますし、働いてみたいと思っているのですが、決める勇気がありません。

  • 就職浪人(第2新卒)についての情報をがなくてこまっています。

    今年、就職活動をした結果、金融系の会社の2社に内定をいただきましたが、人の弱みに付け込んだり、その業界では人をだましたり、債権回収できない場合、自分が未回収の金額負担をするなどの業務内容から、2社とも内定を辞退しました。第2新卒として就職活動をしていこうか、派遣などで働いく経験をとるなど考えていますが、第2新卒の活動について情報がなく困惑しています。 就職サイトをのぞいてみても新卒採用のサイトが多く、第2新卒で就職する場合には、そのように選考にエントリーできるのかという方法もわかっていません。(第2新卒での就職活動はまったくの素人です) そもそも、第2新卒で就職活動をするという選択肢がまちがっているのでしょうか? 第2新卒で就職された方や、就職関連の仕事をしている方、また周りで第2新卒で就職したという人は、第2新卒で就職活動の仕方について教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新卒の特権・・・

    新卒の特権・・・ 現在、就職活動している学生です。自分の将来について相談したいです。自分で決めろといえばそれまでなのですが、すみません。先日、ある1社から内定を頂いたのですが、あまりよい噂(ブラック?)をきかずに辞退しました。今一度考えた時にやはり、アニメに関する仕事をしたいと思うようになってきました。アニメショップの店員などです。しかし、新卒の募集はなくアルバイトです。長期者には社員登用の道もあるらしいのですが、それもおそらく数%だと思います。これから就活を行い正社員でどこかもらい入社しても、自分の性格上、興味がなければ続かないと思うのです。でも、アルバイトだと将来心配ですし、ボーナスもないと思います。ものすごく甘い考えだとは自分も思っています。このご時世に正社員をもらえるだけでも大変なのはわかっています。ご意見を伺いたいのでお願いいたします。

  • 新卒時に内定辞退した企業への転職

    社会人2年目の者です。 新卒時に内定辞退した企業への転職を考えています。 ですがその企業の社会人採用の募集要項に合致しておらず、 面接の機会を頂きたい旨を人事部にメールでお伝えしたいと考えています。 現在は別の会社で勤めており、内定辞退したその企業がいかに素晴らしいかを痛感しており、非常に後悔しています。そして、今年に内定辞退した会社の社員の方と会食する機会がありその際内定辞退したことのお詫びを申し上げ、後悔している胸中をお伝えしました。もう一度可能ならば再挑戦したいという意志をお伝えし、名刺を頂いて終わりました。 その方は人事部の方でいらっしゃいませんが、これは前向きに捉えてもよいものでしょうか? そして、人事部に再応募の意志のメールを送ることに対し客観的な意見を下されば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 新卒で契約社員…

     どなたかアドバイスお願いします。  私は2012年大学卒業の者です。  先日、契約社員で内定を頂きました。(大手外資のグループ会社です。)  待遇面は退職金がでないこと以外、良いと思うのですが、契約社員なので少しでもミスをすると契約更新してもらえないのではないかという不安があります。  実は仕事内容も興味があったものではなく、たまたま受けた所、内定を頂けました。入社するのであれば、必死に頑張っていこうと考えています。  しかし、契約社員というのが不安ですし、大学に4年行かせてもらったのに契約社員では親にも申し訳ない気持ちがあり、辞退も考えています。  就職活動を始めてもうすぐ1年たちます。事務職希望で就活をしており、現在まで、零細企業から1社内定を頂いたのですが、いろいろ考えて辞退しました。今まで続けてきてこれだけ内定が出ず、この時期なので、これから他社で内定が出るという自信もありません。  卒業論文も進んでなく、そろそろ集中しないと間に合いません。  真剣に悩んでいます。どなたかアドバイス頂けないでしょうか。

  • 新卒で契約社員ってどうなの?

    僕は今年4月で大学を卒業見込みなのですが今現在内定が一社としてありません。 僕はこの4年間英会話学校に通っていました。通ううちに英会話学校に勤めたいと思ったのですが、去年は事情できちんと就職活動ができませんでした。そこで契約社員として英会話学校に応募という選択肢を考えています。派遣会社に登録するのではなく、契約社員として会社に直接申し込めるようです、もし契約社員として入社した場合、新卒の人たちとはもちろん違うでしょうが、待遇、その他諸々どれほど違いがあるのでしょうか?研修などはないのでしょうか?また新卒で契約社員になるということをどう思いますか?おねがいします。

  • 新卒としての入社のメリットって・・?

    現在大学四年生です。 今まで就職活動を行ってきて、内定が出た企業に決めようかと思っていました。 でもここにきて、求人誌で見つけた企業の仕事内容にも興味を持ち、受けに行き、内定をもらうことができました。 ☆新卒に向けての就職活動の内定先→(ボーナスあり、初任給としてはそこそこ。ただし営業活動あり。大手企業) ☆一般に広く募集している企業からの内定→(大量採用。第一期。ボーナスなし。                              初任給としては高給、企業イメージはあまりよくない) …仕事内容としては現在後者に魅力を感じているのですが、 条件や、同期が同い年であることを考えると前者も捨てきれずにいます。 ・・「新卒採用での入社」ならではの利点はあるのでしょうか?新卒は一度きり…と考えると、考え込んでしまいます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 中途で受けるか、新卒で受けるか?

    新卒で就職後、半年で退職しました。 これからの就職活動をどのように行うべきでしょうか。 第二新卒者も応募可能な新卒採用(2009卒用)を受けた方がよいのか、 それとも中途採用(第二新卒専用)を受けた方が良いのか・・・。 前者はこれから採用が始まるので多くの会社に挑戦できるし大手企業にもチャレンジできます。 魅力的な会社にも応募できます。 しかし年齢がネック、入社までの期間がかなり空いてしまう等考えると現実的ではないでしょうか? 後者は内定後すぐに働けて良いと思うのですが 良い募集がなかなかありません。 あまり興味のわかない会社でも頑張って魅力的な点を探し 応募した方が良いのでしょうか?

  • 何度も同じ企業にエントリーは可能か

    今年の春から社会人になる学生です。 去年就職活動をした際に某企業から内定を頂きまして、そこに就職することを決めたのですが、本命だった企業からは祈られてしまいました。 今もあきらめきれないのですが、その本命の企業の募集要項を見ると、30歳未満なら新卒と同様にエントリー出来ると書かれています。入社してからの待遇も新卒と同様だそうです。 ここで質問なのですが、こういった募集要項の企業に内定を頂けるまで何度もエントリーしても大丈夫なのでしょうか。また何度もエントリーすることによって人事の評価が下がるということはあるのでしょうか。