彼氏が何もしてくれない

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が最近何もしてくれなくなり、私が一方的に色々としていることに嫌気がさしています。
  • 相手が自分のために何かをしてくれることが少なくなり、見返りを求めてしまう自分に嫌気がさします。
  • お互いが相手に愛情を示す努力をすることが重要であり、この状況を改善する方法についてアドバイスをいただけたら嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が何もしてくれない

大学三年生女です。 付き合ってもうすぐ1年の彼氏がいます。 しかし、最近相手のことが好きなのかよくわからなくなってきてしまいました。 というのも「相手のために何かをする」ということを見返りなしにできないからです。 初めはできていたんです。 恋愛ってこういうことか!という気持ちもあり、ご飯を作りに一人暮らしの家に行ったり、デートの計画したりわくわくしてました。 でも段々私ばっかり色々やっているとむなしく思うようになってしまいました。 一度そう思うと彼氏が自分のために何かをしてくれたという記憶がないような気がしました。 見返りを求めてしまう自分に嫌気がさしたり、これって好きじゃないってことなのかなと悩んでいます。 勝手にやっていることなんだから見返り求めるなとも思うのですが、会うたびにご飯作ってほしいとかは言われます。 私にとってそれでご飯を作ることは別にいいのですが、相手も何かしてくれたらいいのにと思ってしまいます。 このままだと好きじゃなくなってしまうような気がして、自分のために何か小さいことでもしてほしいと思ってると伝えました。 すると、そういうのはすごく大変なんだと言われました。 やらなくていいんだったらその方が楽だと言われ、相手も自分のことが好きなのかよくわからなくなってしまいました。 でも相手は自分のことを好きだと言います。 私も別れたくはないです。 でもこのまま付き合っていくのもどうなのだろうと思いました。 お互いが相手に好きでいてもらう努力をある程度はしないと長続きしないのが現実だと思うのですが違いますか? 相手のために何かをするということがお互いの関係をよくすると思うのですが違いますか? またこの状況をよくする方法についてアドバイスをいただけたら嬉しいです。 長文すいませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

そういう彼氏、いますよね。 お察しします。 恋愛は、お互いが努力しないと続かないものですよ。 どちらか一方だけが努力して尽くして、 もう一方は何もしない、利益を得るだけ…というのは、 すでに、関係が崩れています。 あなただけ、いつもストレスを抱える状態です。 >勝手にやっていることなんだから見返り求めるなとも思うのですが、会うたびにご飯作ってほしいとかは言われます。 私にとってそれでご飯を作ることは別にいいのですが、相手も何かしてくれたらいいのにと思ってしまいます。 私なら、やってもいいと思っても、彼にご飯を作りません。 これが、改善への第一歩だと思うからです。 あなたがやるから、彼はそれを当然だと思い、 彼自身は何もしません。 あなたが彼に何かして、と言っても、彼はしないのでしょ? だったら、あなたも彼に要求されてもしない事です。 ここで、彼の言うとおりに動けば、元の木阿弥ですね。 彼の方が強くて、あなたが弱いという力関係が出来上がってしまう。 それはカップルの関係において、対等ではないし、 あなたが不利です。あなたの方は何も楽しめない。 彼と同じ態度でいいんですよ。 あなたも。 彼が何かしてくれるなら、その時初めて、動きましょう。 尽くすのも、彼と同じくらいのレベルで良いです。 常に、彼と対等でいないとね。 いくら好きでも、自分から彼に媚びたり、尽くしまくる必要は ないですよ。そういう態度が彼をつけあがらせ、ますます何も しなくなる。もしも結婚したりしたら、悪化する一方です。 よくここのサイトでも、彼から連絡がこないという 悩みを見かけますが、 それは女性から連絡をするからですよ。 「どうせいつか、相手から来る」と思えば、 何もしないのが人の常。 彼から来るまで、こちらも何もしないのが良いのです。 半年でも一年でもね。それくらいの覚悟でいると、 自然と彼から連絡がきます。 話がずれましたが、あなたはもう彼に尽くさない。 これが解決法であり、彼の行動を改めさせる一歩だと思います。 デート先も彼が決めるまで、自分が率先して計画しなくていいですよ。 時々ならよくても、毎回になると、むなしさが募るでしょう。 彼がデートを計画しないなら、自分も動かず、 デートもしばらくなしにする。 そしたら、彼はあなたのありがたみに気づくんじゃないですか。 少し距離を置かないと、 男ってのは、彼女のありがたみに気づかないし、 調子にのって、あなたを傷つけるだけだよ。

katy832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 むなしくなります。 でもついつい何かしてしまってまたむなしくなるんですよね^^; 覚悟を決めて少し距離を置いてみようと思います。 やはりお互いが努力しないと続きませんよね。 恋愛は「無償の愛」なのだと思って、自分は相手に対して愛情がないのではとか考えてしまいました。 すっきりしました。

その他の回答 (5)

回答No.6

そう思ったことありますよー。 でも、相手が「与えてもらう事を」求めているor当たり前と思っている人ならば、いずれは辛くなっていくだろうなぁと思います。 私もそう思った瞬間、相手に対する気持ちが冷めてしまったことがあります。 愛と恋の違いかなぁ。 愛は、相手に何かをしたいと思う気持ち。 恋は、相手に何かをしてもらいたいという気持ち。 恋の方は、相手から何かをもらいたい気持ちって言ったほうが分かりやすいかもしれない。 いつも恋愛すると、やってもらったり自分の好むことをかなえて欲しい人って居ますよね? その人の恋愛のパターンは、与えてもらうのが恋愛だと思ってるようなので、質問者サンの様に感じられる方は少し苦手なのかもしれません。 私自身、質問者サンと同じ感覚をいつも持っています。 本当に相手の事を好きになると、時間もお金も体力も全て相手の為に優先して使いたいと思います。 でも、相手が自分を優先してくれていないと思うと、その事について直接話し合いをしてきました。 そこで、上記のように、相手の考え方が分かったら興醒めです(笑) と・・・、すみません、この状況を解決する方法についてのご質問でした・・・。 えっと、僕の少ない経験では、相手の考え方を変える以外には、安心して長く付き合う方法は無いかな・・・。 答えになってなくてすみません・・・。 私は相手の性格が嫌になると、一緒に居るのが苦痛なんです。どれだけ美人でどれだけスタイルよくても、ダメなんだな・・・。 でもうまく話し合いとかで相手の気持ちが分かるようになればいいですね! 応援してます!!

katy832
質問者

お礼

話し合いをした結果が質問にもある通り「やらなくていいなら・・・」だったので私も興ざめというかだめだこりゃといった感じでした^^; 根本的に考え方が違いすぎて話し合いが成り立たないのかもしれません。 でも人の感覚によって恋愛は色々なんだと思って安心しました。 自分みたいな考えはおかしいのかと思ったので・・・ 私も今の相手と長く付き合いたいなら自分の考えを押し付けないように気をつけなきゃいけないですね。 回答ありがとうございました。

noname#176447
noname#176447
回答No.4

何もしない彼を好きなる。 なれないなら 何かしてくれる彼に変えるほうがお互い幸せだと思います。 何もしないのが彼にとっては彼女への普通の態度だとして 「なんかしてよ!」と目くじら立てられるのが 恐怖です。 彼がみずから「こいつに何かしてやりたい」と思われる彼女になるよう 頑張れないなら、 他を探したほうが自分のため。

katy832
質問者

お礼

全体としては好きだけれど、何もしない部分は好きになれない気がします。 >何もしないのが彼にとっては彼女への普通の態度だとして 「なんかしてよ!」と目くじら立てられるのが 恐怖です。 本当にそうみたいです。だからといって何もしてくれないし、恐れられているのも居心地が悪いです。 何かしてやりたいと思われていないのも哀しいんですよね。 別れるつもりはないのですが、彼以外にも人間はいるってことを心に留めときます。 回答ありがとうございました。

noname#164467
noname#164467
回答No.3

あなたは彼に何をしてほしいのですか? それを口に出して、彼にお願いしてみらんの? 彼だって「ご飯作ってくれ」とお願いしてるんでしょ。 あなたも彼と同じ事をすればいいだけではないでしょうか。 肝心な場所では黙りこんで、ここで発散したって何も変わらんで。

katy832
質問者

お礼

確かに自分の気持ちを率直に、うまく伝えるのは苦手なのですが、それじゃだめだと思い伝えるようにしています。 私も彼が作ったご飯が食べたいと言っても 「そんなことしてもうれしいわけがない」とか ●●(予約必要な店)に行きたいと言っても 「予約するの大変だよ」って感じです。 予約なんて電話一本なのに。 でも十分には気持ちが伝えられていないのかもしれないです。 発散ではなく、相手が変わってくれない以上自分は何をすればいいのかわからなくて質問させていただきました。 回答ありがとうございました。

• borg121
回答No.2

彼をたとえると、サービスは楽しむくせに、支払いは嫌がる悪い客です。  このまま彼が改善を図らないと、あなたの心理的負担が債務超過になって、二人の関係はいずれ破綻することになるでしょう。  でも、愛をふんだんに与えてくれるもっといい男性がいるでしょうから、その人に乗り換えた方がいいかもしれません。

katy832
質問者

お礼

もっといい人がいるかもしれないと考えてしまうときもあります。 というか最近はよく考えてしまいます。 そういう自分に気づいて哀しくなったりもします。 でももうちょっとがんばってみます^^ 彼のたとえになんだかすかっとしました笑 回答ありがとうございました。

noname#177116
noname#177116
回答No.1

男です。 しかも身に覚え有りです(汗) やってくれる彼女がいると、ついつい甘えちゃうんですよね(汗) だから、やらない・やりたくない→任しちゃえーみたいな(滝汗) 食事を含め、家事全般は女性のほうが繊細で細かい仕事をしますからね。 「自分がするよりは任せたほうが安心」って。 何をするにも一緒にってのはどうですか? 例えば、ご飯を作るのも少し手伝ってもらうとか、作っている間に他の家事(ちょっとテーブル周りを片づけてもらうだけとか)をしてもらうとか。 デートやイベントの段取りも、もちろん2人で考える。単独で考えるのはサプライズだけ。 苦労や悲しみは2人で半分こすれば負担が軽くなります。 ですが、喜びや達成感は2人で倍増されるものですよ(笑)

katy832
質問者

お礼

そうみたいですね。 自分がやるより「いい」って言われました^^; 2人で色々やるっていうのはやろうとしたことあるのですが、 彼のやる気がないだけに結局あまり変わりませんでした・・・ でもやっぱり甘えてしまうものなのですね。 男心が少しわかった気がします。 回答ありがとうございました。