• 締切済み

名前や言葉や字は一体誰が付けたんでしょうか?

何に付いてでも名前や言葉があります。 大きく言えば、地球、太陽、宇宙、銀河など、一体どのようにして誰が名付けたんでしょうか? たとえば、日本という名前が昔の人がゴキブリと付けていたらみんなゴキブリというふうに言うのでしょうか? それはたった一つの例で、どんなことにも当てはまります。 中国から漢字が渡来してきたのは知ってますが、昔の中国で勝手に名づけた人がいてそれを、鵜呑みにして昔の日本人が名づけたとしか思えないのですが。  人間も昔の人がウンコと名付ければウンコになりますし。どう思われますか?

みんなの回答

  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.6

ちなみに「社会」「科学」「正義」「真理」「自然」などは、明治時代に福沢諭吉、西周、森有礼などが、主に英語を訳す必要から無理矢理発明した日本語です。「宇宙」なんかもそうかも知れません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215731167 http://okwave.jp/qa/q6760785.html

  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.5

直接の回答ではありませんが、 「太陽、人間」など「音読みの漢熟語」は、日本語としては比較的新しいものなので、 「モノの名前はそもそも誰がつけたか?」という疑問の例としてはあまり相応しくありません。 「地球、宇宙、銀河」などはそれ以上に、江戸時代以前の日本には そんな概念自体がなかったんじゃないかと思います。 じゃあ比較的古い日本語ってどういうヤツか、というと、 そら、うみ、やま、かわ、みず、ひ、つき、よる、ちち、はは、ひと、あじ、いわし、こい、ふな、あゆ、さくら、おおね、とかです。ちなみに「おおね」とは根っこが大きいという意味で、のちに漢字で「大根」と書くようになり、さらにのちには「ダイコン」と呼ぶのが一般的になりました。したがって「おおきい」「ちいさい」なども「おおね」と同等に古い日本語だとわかります。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

うんこって辞書に載っていました。W 幼児語ウンはいきむ声、コは接尾ご (こ)のつく言葉は幼時語に多いですね。だっこ シッコ かけっこ 等々 他のものは語源辞典を調べてみれば出ているかもしれません。 宇宙は宇は天地四方「宙」古往今来の意。一節に宇は天の覆う所宙は地の 由るところすなはち天地の意~広辞苑 いろいろの過程を経て多くの人の認めるところとなったのでしょうね。 お粗末様

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

    名前や言葉や字はいろんな人が勝手につけたのだと思います。          これらの名前が、名指すものと「必然的に」結びついていれば、中国でもインドでもドイツでもエジプトでも、地球は、チキュウ、太陽はタイヨウのはずで、英語のクラスなんか要りません。      が残念なことにそういう風に便利な具合にできていないので、同じ物がいろんな言葉で呼ばれる始末になりました。     ゴキブリは、下記では「御器」+「かぶり=齧り」から、きています。     http://gogen-allguide.com/ko/gokiburi.html     このような発想は、他にもあって、長崎では「ミズスマシ」のことを「ゴキアリムシ」と言いますが、御器(食事を盛る椀)を洗う虫、という意味です。     別に大便をウンコと言う「必然性」はありませんので、「メンタイコ」と言い換えても構わないと思います。まあ多少の混乱はやむを得ないでしょう。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

グループの実力者です。文字にしても、言葉にしても、伝達方法は、実力者の決定が伝播していくのです。 反目しあう実力者グループは、勝った方の意向が、そのまま伝播され、反対者が現れなきゃ、部落から村落へ。村落から,郡部、地方などと広がっていったのです。 受け入れられない言葉は、死語となり、忘れ去られます。 これらの証拠が、つい近年行われ、実績を上げています。お隣のKOREAのハングル文字です。文盲が90%以上もあるKOREANの識字率を上げようと、1443年、李朝第4代世宗の命でつくられ、1446年「訓民正音」の名で公布。母音字11、子音字17を定め、これらの組み合わせで音節を表したのですが、両班と言われる特権階級は自分たちの地位を脅かされると、猛反対をし、この文字に封印してしまったのです。で、文章は漢字だけですから、朝鮮語に馴染みません。頭脳明晰が現れないのが当然で、教育程度も下の下でしたが、明治政府が、朝鮮半島を併合統治するようになり、朝鮮総督府は、埋もれてたハングルを使って、義務教育を施したのです。 日本政府が、この義務教育を行ったから、漢字と、ハングルを組み合わせた朝鮮語は、一気にKOREANの頭脳を目覚めさせたのです。 が、このところのKOREAN政府は、漢字の使用を禁じ、ハングルだけを教育するようになったから、高等教育が中途半端になり、物足りない連中は、みんな外国へ留学するようになったのです。留学率は90%を超える勢いだそうです。チョウセン国内の大学じゃ、高等教育が受けられないからです。

回答No.1

>誰が名付けたんでしょうか? ↑ 特定の個人では無い。 コレは、確かでしょう。 人間が「猿の仲間」から進化して行き、「群れ」からも進化して「ある一定の集団」を形成すれば、共通の「言語」というモノが生まれて来ます。 太陽を指差して、一人が「◎」と呼び、別の一人が「▲」と呼んでいては意思の疎通もままならないので、太陽は、皆が「タイヨー」と呼ぶようになった。 ただし、「タイヨー」は、その集団ダケの共通語です。 遠い場所の別の集団では、太陽を「サン」と呼んだ。 こんな具合で、地球には沢山の言語が未だに存在するのだと思いますよ。 >人間も昔の人がウンコと名付ければウンコになりますし。 >どう思われますか? ↑ 別にどうも思いませんが?。 「漢字」も、中国と日本では、全く意味が違うモノだってありますよ。 『手紙』と書けば、日本では「郵便の封書」を意味しますが、中国では「トイレットペーパー」です。 「鉄腕アトム」の「アトム」は、アメリカでは「おならの隠語」になってしまうとか・・・。 また、七福神の「恵比寿(えびす)」。 この「エビス」という言葉は、ロシア語では、実に「卑猥な言葉」と成ってしまうようです。 >たとえば、日本という名前が昔の人がゴキブリと付けていたら >みんなゴキブリというふうに言うのでしょうか? ↑ 結果として「言う」のでしょうね。 でも、当然ながら「(昆虫の)ゴキブリ」には、別の名称で呼ばれる事になったのでは?。 「現在の【ゴキブリ(日本)】の台所は、大変綺麗で衛生的、また機能的な構造に成りました。 しかし、油断をすると【ゴキブリ(昆虫)】の侵入を許してしまいます」 ↑ こんな「ややこしい」日本語が残るワケ有りませんよ。 何も不自然さは感じませんけど。

関連するQ&A

  • 我々の太陽系がある銀河の名前は?

    我々の住む地球は太陽系の中にありますが、その太陽系は大きな銀河の中に存在しますよね。その銀河に名前はあるのでしょうか? それから銀河とは、太陽系のある銀河系の中にも外にも存在するのですか?(例…大きな銀河の中にある→たくさんの小さな銀河→○○ みたいな) 宇宙が広すぎてよくわからないので教えて下さい。

  • 誰も解明出来ない宇宙はもしや元から無い?

    これは私の勝手な考えです 宇宙博士とか宇宙研究者って卑怯ですよね? 銀河系に行ったんかい! 銀河系に行ったこともないのに宇宙大図鑑に銀河系と載せています。 そこがおかしい! だって宇宙の神秘の謎は誰にも分からないのに 宇宙のありとあらゆることは理論だけ先に立てて確たる証拠は結局何一つ建てれないくせに 太陽は核融合からできたとか太陽とか月が確かにあるとか でも?もし? 太陽や月、惑星 宇宙そのものが元から無くて 我々の妄想からなる幻影だとしたら? 人間は太陽のそばになんて行けないのに なぜ大図鑑に、載せれるのか? それは憶測だろ? もし太陽も幻だったら? 私は宇宙の知識はありません ですが宇宙研究者や宇宙大図鑑は嘘だと思います なぜなら人間は太陽や銀河系や宇宙の全てに行ったこと無いし行けないからです なぜ人は宇宙 太陽 月 銀河系 ブラックホールなどに行ったことのない人間が作った大図鑑を鵜呑みにして信ずるのか? 私は宇宙の謎よりもそっちの方が謎です 人間の脳こそまさに小宇宙ですよ そもそも冷静に考えませんか? 宇宙? そんなもの本当にあるの? 我々は地球の点でしかない存在ですよ? 宇宙程こんな神秘の謎ってありますか? 我々は宇宙と、いう名の、幻を見せられているとかは本当にあり得ませんか? 宇宙がそこにあると思わされて永遠の謎ではなく 宇宙がそこにあると思わされてるからこそ実は元から無くて幻めさに、実は幻だったとゆうその幻こそが神秘の謎とされる宇宙の正体だった! とか考えられませんか? あなた方は永遠に答えの出ない宇宙なあと何億年神振り回されますか?

  • 地球の外は太陽系、太陽系の外は銀河系、銀河系の外は宇宙、宇宙の外は何で

    地球の外は太陽系、太陽系の外は銀河系、銀河系の外は宇宙、宇宙の外は何でしょう? 僕は’宇宙の宇宙’=’時空’だと思います。 皆さんのご意見が聞きたいです。

  • 宇宙で作業していた人が銀河宇宙線にあたる

    銀河宇宙線ってもの凄い高エネルギーらしいですね。 太陽風でさえ地球付近で10万度あるとのことですが それよりもっとエネルギーが高いとか。全然知りませんでした。 地球の大気さまさまですよね。 ふと宇宙ステーションとかで外で作業している人が 運悪く銀河宇宙線に当たったらどうなるか疑問に思いました。 一瞬で蒸発してしまうと思いますが それとももっと醜い死に方をするのでしょうか。 また銀河宇宙線に当たるという運の悪さは確率的にどの程度でしょうか。

  • 地球やその他の星はどこにある?

    地球は宇宙全体から見るとどこにあるのでしょうか? 天の川銀河の中の太陽系の中にあると思っているのですが正しいのでしょうか? それと、普段我々が見ている恒星はどこにあるのでしょうか? 近くにあるアンドロメダ銀河などの星々は暗すぎてほとんど肉眼では見ることは 出来ないので、肉眼で見ることの出来る恒星はアンドロメダ銀河などではなく 地球が属している銀河の中の星だけなのではないかと思っているのですが 正しいでしょうか?しかし、そう考えると全宇宙の星の数は 地球が属している銀河が標準的な星の数を持っていると仮定すると 肉眼或いは小さな望遠鏡などで見える星の数×全宇宙の銀河の数だけ あるというようなことにある程度近くなると思うのですが、 これが正しいとすると全宇宙にはあり得ないような数の星が あるということになると思うのですが正しいでしょうか? それと、これらのようなことが視覚的にわかるような資料はありませんでしょうか? 昔見たことがあるような気がするのですが、どうも見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 宇宙っていっぱいあるんですか?

    とても基本的な事だと思うのですが、良く知らないので教えてください。 地球は、太陽系の惑星ですよね、太陽系は、銀河系に属しているのですよね、 ここまでは、わかるのですが、我々の銀河以外にも、銀河がいっぱいあるのですか? その銀河がいっぱいある集団が、宇宙ですか? ビックバンが宇宙の中心で起こったとして、一番外の銀河までの距離が宇宙の大きさですか? この宇宙の外で、別のビックバンで生じた宇宙がある可能性はありますか? 全くトンチンカンな質問なのかも知れませんが、知ってるかた教えてください。

  • 方向を教えて下さい。

    方向を教えて下さい。 空を見上げる時に思うのですが、宇宙の中心と銀河系の中心はどの方向だろうか?と。 宇宙空間にも座標があるそうですが、私には難しいと思いますので、次の条件で示していただけると助かるのですが。よろしくお願いします。 1.銀河系そのものを平面に置き換える。 2.太陽・地球・軌道面もその面にあるとする。 そこで質問です。 1.宇宙の中心と太陽と地球が直線となる日は何月何日ですか。 2.同様に銀河系の中心と太陽と地球が直線となる日は何月何日ですか。 3.その月日に正午の太陽の方角が、つまり、宇宙の中心、銀河系の中心の方角と考えて良いですか。 勝手な設問で申し訳有りませんが、回答を楽しみにしています。 別の方法で示していただいても結構ですが、よろしくお願いします。

  • 地球の位置

    太陽系内の地球の位置はわかっています 銀河系内の地球の位置も、わかっているようです 宇宙全体の中での我々の銀河系の位置は、おおよそわかっているのですか 丸いスイカに宇宙全体を例えると、皮に近い方でしょうか、それとも、 中心に近いほうでしょうか

  • CO2を大量発生させないと文明絶滅か

    近頃の大雨・洪水・土砂崩れは地球寒冷化の各種症状だそうです。 太陽活動のサイクル24は著しく黒点数が低かったですが、次期サイクル25はそれを更にずっと下回るサイクルになると予想されてます。 太陽活動が低いと太陽風・太陽磁場が弱まる為に太陽系外より飛来する銀河宇宙線から地球を防護する機能が弱まって雲の発生数が増加するそうです。(宇宙線が雲の粒子を発生させます) その為に地球各所で多雨・洪水現象を引き起こし、加えて太陽光線が雲で遮られるので地球は寒冷化します。 地球気候変動の主因はこの銀河宇宙線の飛来量の増減らしいです。 人為発生CO2は地球大気の温暖化に主たる寄与をしてないそうですが、いかがなもんでしょう。 今冬の日本は暖冬と言われてますが、これは地球温暖化が原因というよりは偏西風の蛇行による日本近辺のみの地域的温暖化です。 温暖化信者が過去に「地球が温暖化すると日本は寒冷化する」と詭弁を弄してましたが、今は「地球が寒冷化すると日本は温暖化してる」のでしょうかね。

  • 宇宙の広さを視覚感覚的に分かり易く示した画像は?

    宇宙ってとても広いですが、いまいちピンと来ません。 テレビで、 地球>太陽系>銀河系>いくつかの銀河>宇宙 のように紹介する物は良く見かけるのですが、これを一枚絵でなるべく綺麗で分かり易く紹介した画像はどんな物がありますでしょうか? 色々検索はしてみたのですが、コレという物が見つかりませんでした。 もしありましたら、教えて頂けると幸いです。