• ベストアンサー

簡易水洗から浄化槽へ替える場合

簡易水洗(汲み取り式)から浄化槽へ替えるには、およそで結構ですのでどの位の費用が掛かるものですか。 また、おそらく浄化槽にした場合、浄化した水を流さないと駄目なんでしょうが、近くに「川」や「雨や排水が流れていく側溝」のようなものがなく、30mくらい離れたところに先の側溝があります。この場合、その側溝までの工事費は家の所有者が負担するものですか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogram050
回答No.1

浄化水洗は流す物です。 現在の台所やお風呂なども流していますよね。浄化槽から出る排水は一般の溝や川に流せますので問題ありません。浄化槽にするとトイレの排水、台所、お風呂など全てが浄化槽に入り浄化槽から出ます。30mも離れた場所に流さず現在の水道と同じ場所に流せますよ。 30m先の場所まで流さないといけない状態であれば市役所のに相談してみて下さい。 浄化槽自体高額でありませんが全ての水路を浄化槽に流す工事費用などが掛かる為高額になります。新築では対して高額になりませんが現在の家に浄化槽をと考えると場所も1m×2m深さも約2mなどの場所が必要になり浄化槽上部には重たい物が置くことが出来ません。サイズや施工費などで金額がかなり違いますので一度近くの業者に見積もり依頼をしてみては?必ず2件はして貰う事を勧めます。 ちなみに浄化槽にするとティッシュは流せない、年に2回薬を入れるなどどする必要がありますよ。

U663LLewrr
質問者

お礼

送くなってすみません。 「浄化槽にするとトイレの排水、台所、お風呂など全てが浄化槽に入り浄化槽から出ます。」・・・マジですか・・・(^^;) 物凄く基本的なことが分かっていなかったみたいです。なら大丈夫そうですね。 ん?「浄化槽にするとティッシュは流せない」となると、拭いたティッシュはどうするんですか?

その他の回答 (2)

• ogram050
回答No.3

ティッシュは水に溶けない為浄化水洗では使用出来ません。 トイレットペーパーの使用のみOKだと言う意味です。 紛らわしい内容で申し訳ないです。

U663LLewrr
質問者

お礼

あ、そうですね。 少し考えれば分かりますよね。 こちらこそ、申し訳ございませんでした。

• sirousagi1
回答No.2

例として、 合併浄化槽の設置費用として、7人槽での総額は約60万円程度 汲み取り便槽を解体撤去処分は、規模的なこともありますが、30万円くらいかな。 浄化槽整備地区では補助金が出るはずです。 また、道路に側溝が無いとなるとほとんどのケースでは、地盤に吸い込み処理となって いるんですが、浄化槽設置で吸い込み処理というのは聞きませんけど、そーなんのかな。 隣地が河川や水路なら可能と考えますが、道路を掘る訳にはいきません。 民法では、有効な排水先までの経路が確保させれない敷地には、隣地に排水管を通すこと は排除できないとされているため隣家の協力も案の一つに入れる必要はあるのかもしれま せんね。その際は全額ご自身の費用持ちです。 また、民間の都合で、公共の道路を掘って管を埋設することは出来ないので、そうした 排水施設の整備を市町村へ申し入れするべき事ももう一つの案です。 道路側溝は、何も両側だけに設置するものではないんですが、その道路が4mの査定幅員で とれていなかったり、道路沿いの家が後退してかったりすると面倒ですが、自治体へ相談し なければならない案件と思います。

U663LLewrr
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。 やはり、それなりに費用が掛かるのですね。後は補助に期待すべし、ですね。 また、隣家の協力の件、自治体へ相談の件、非常に勉強になりました、ありがとうございました。