• 締切済み

1才児 子育て関係者の言動

今日学研教室の体験で先生に近寄っていった息子の頭を小学生の坊主にでもするように ぐりぐり撫でまわされました。不快に思いましたが、言えませんでした。 遊び場の保育士は「あんたはお母さんにとっては大事な子なんだから」とあんた発言。 「ちょっとしたことでもそんなにおもしろいんだね(笑)(切り替えボタンでしゃべるおもちゃ)」 「ボール見えないよ(ボールを落とす入口を覗いてみていた)」 「ダメダメ(滑り台で混雑 一番年少)」←ちょっとおろすねでいいと思う 「頑張れ(廊下ではいはいしていただけ)」 「あのこ一生懸命○○ちゃんみて勉強してる」至近距離で指をさしながら、うちのこは無視 否定的な発言を浴びせたくないのに、私が下に見られていいように扱われていないか? 他のママと差をつけるのに、こどもから軽んじて対応しているのでは? 気を抜けば、他で気を使ってお世辞を言っている分、不躾なことが言えるの? いつ歩き始めたかとか車で来たかとかいつもこういうかんじかなのかの質問でどうゆう人か データとりされて後は知らないというそういった初対面のやりとりに飽き飽き・・ こどものためにもお世辞を言われて優しくされて気を使われて話がしたいです。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mayuwest
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.5

お礼率0%の人が何を(笑) で、何が言いたいの? チヤホヤしてくれないからムカつくってはなし? 質問は何ですか??

回答No.4

沢山の子供みてる人ってそんな感じだったような。 直接私はその場にいなかったので、何とも言えませんが、 もし体験教室の人が本当に変な人だったらその場にいた人で 同じように感じた方がいらっしゃると思うのでここより そこで話した方がいいかもしれませんね。 もしいつもお世辞言われて優しくされたいのであれば 高いお金払って偉そうにできるようなところへ行くことをお勧めします。 ヘコヘコしてくれる人は多分そうそういないと思います。 いたら私もそこへ行きたいです。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.3

要するに 全ての面で自分達だけが 軽視されているようにしか見えない。 馬鹿にされている。と感じていらっしゃるということでしょうか? 僻みが嫉妬が渦巻いてしまうような場所へは行かない事だと思います。 御自分の為にもお子様の為にも。 御自分の中でのストレスやコンプレックスを 気が付かないうちに 身体中からイラつくオーラを出していらっしゃるんじゃないですか? 第三者が見ていると そう言うのは分かるものですョ。 だから 敢えて 関わりを薄くされているような。。。 御自身が受け入れていない場所で無理をしていれば 極々自然に態度に現れて 御自身では全く気付かない。 相手が それを受け入れる筈もない。 心から素直に受け入れてこそ 相手にも気を使われて優しくされるのだと思います。 愛情を注がれたいのなら 御自身が素直な心で相手を敬い尊敬しなければ 一方的な感情ばかりが先走ってしまい 愛されにくい状況に陥るのは常だと思います。 他の場所を探された方がいいと思いますョ。

回答No.2

大丈夫ですか?育児ノイローゼ? 何か怒ってるらしい事はわかるけど、ぜんぜん意味通じてませんよ。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 何を質問したいのかが、イマイチわかりにくいです。 ひょっとして >こどものためにもお世辞を言われて優しくされて気を使われて話がしたいです 周囲のママ達にこうされる為にはどうしたらいいか?という事をお聞きになりたいのでしょうか。 それでしたら、ボスママになればいいと思います。 ボスママになれば、取り巻きができます。 ボスママになれば、他のママを仲間はずれにして楽しめます。 ボスママになれば、他のママ達は仲間はずれにされたくないのでおべんちゃらを使ってきます。 ボスママになれば、他のママ達は仲間はずれにされたくないので気を使ってきます。 ボスの座まで登りつめるのは、相当の努力と労力と根性がいりますけどね。 もちろん、「他のママ達が寄って来たいと思う何か」がないと無理ですが。 もっとも、私はボスママなんかと仲良くしたいと思いませんけどね。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん連れ 他人からの言動が気になる

    現在1才過ぎの子供がおります。比較的人見知りも少なく、人に興味があるようで、目線を向けたり近寄ったりして周りの人の様子を伺います。 お出かけの際には、できればマイナス発言を浴びずに過ごしたいのですが、これまで傷ついたり腹が立つようなことがたくさんありました。 他の赤ちゃん連れの方と比べることもないのかもしれませんが、どうして私はこのような対応をとられるのかと思うのです。 おそらく保護者を軽んじて、好きなようにゆってくるのだと思います。 無視、苦笑い、ガン見(私が睨んでも同じ)も多く、「ダメ!」もすぐ言われるし、すぐ「名前は?」と聞かれたり(ぶしつけだと思う)、聞こえる位置で好き勝手言われることも多いです。 子供が楽しそうにしていることを「良かったねぇ」とバカにしたように言います。 電車の乗客、遊び場の保育士・管理者・親・・・。 お店の子供休憩室で8か月くらいのころ、1才児へ興味を向けていたので同じソファ(5mくらいある) へ座り話しかけたところ父親からドン引きされ、おんぶしている一部始終をすごい形相でみられたの で「何か?」と言ったら「別に」と鼻で笑われたことがあります。 おもちゃ資料館でガイドさんに途中で離れられたのに急に「触らないで!壊れる!」と子供が怒られましたが、その後別の子がそのおもちゃを壊しても怒りませんでした。 何回か行っている遊び場で子供が様子を伺って管理者を見続け(たぶん真顔で自分をみているから)沈黙になり、やっと「何してるの?」と無表情のトーンで話しかけられたところ、可哀そうに泣いてしまいました。そのひとはいないいないばぁ遊びを子供から誘うと「バイバーイ」と帰ってと言わんばかりに返し、帰り際「○○くんでしたっけ?」と聞いてきたのですが、名札を全員つけるところなので見れば分かるはずなのですが・・。 他にも有無を言わさず抱っこされたり(受付記入のため預かるというとき遠くにいかれて膝で激しく揺すられたときも止めれませんでした)名前を連呼されたり、無言で前に立ってみたり・・。 「おとなしいね」もよく言われますが、よく動くタイプで、何を持っていっているかよく分かりません。 私の印象から子供をおとなしいとしたいんでしょうか? 不必要発言を受けてその場を離れると発言した本人が追いかけてきたり、戻るとにこやかになって いたりします。本人は分かってやっているんですよね? 乱文、愚痴愚痴しく申し訳ありません。 ・言われないように振る舞うにはどうすれば良いのでしょうか。 ・皆さんどういったスタンスで外出されていますか?

  • 三歳の子がボールに親しむためには?

    この春に年少に入園する男の子の母です。入園のお祝いに知人からサッカーボールを頂きました。とても良い物だと思いますし、本人のためにも、このサッカーボールを有意義に活用したいと思っています。が、主人はなかなか普段から子供と向き合って遊ぶ時間はありませんので、私が近所の公園で、相手をしてあげる事になります。ところが、遊び方がわかりません。ただ単に私がキックしてみせるだけでは、子供の興味は2分と続かず、滑り台やブランコに行ってしまいます。 まだ早いのかもしれないし、本人が好きではないのかも知れないし、 本人次第なんでしょうけれども、それでも、こちら側が、何かしてあげられる遊びのコツみたいのは、ないものかな。と思い質問させていただきます。例えば、初歩の初歩を預かるサッカー教室では、どのように ボールと触れ合わせているのでしょうか? 子供が自然にボールに興味をひき、かつ、身体が大きく育つような レッスン方のようなものはありませんか? 素人が出来る範囲のもので 教えてください。

  • トレリスのアイディア教えて下さい

    この度 引っ越した家は 私道の奥で子供達の遊び場になってしまっております(ずっと そうなってしまっています) この時代に 貴重な安全な遊び場なので、否定する事は できないのですが、ボールが 車に飛び込んできているのだけが どうしても気になります。自転車もよく車 ぎりぎりに倒れてます。(花が抜かれたり 門にボールの跡がついていたりは 毎日です) 駐車すると 車の頭が道路ぎりぎりなので、車庫に扉をつける事ができませんでした。 現在140センチ高さ位のトレリスを工夫して 車の前に置こうと思っております。 材料は トレリスに限らないのですが、全くの素人なので思い浮かばないのと自分で できないかもと心配で・・・ 車の方に倒れないようにと 車を出す時 動かせるように工夫して 造りたいのですが、何かいいアイディアがあれば お願いします。 車に被害が出ないうちに 早急に 造りたいです。焦ってます。 

  • 唸る、モノを投げてくる。なんという障害?

    このあいだ、子供とボールプールのある遊び場へでかけました。 ボールプールが好きな子供はすぐそこへ向かいましたが、 そこには1人障害があると思われる子がいました。 差別はしたくないのですが、 正直にいうと怖いと思ってしまいました。 ボールプールの周りはネットで囲まれているのですが、 うちの子(ちなみに2歳)がネットのところから ボールプールの中を覗いていると 見た目はダウン症ぽいかんじの子(小学校中~高学年くらい?)が うちの子を見て「ウウーーー」と唸ってきました。 そして、ボールをうちの子めがけて投げてきたんです、何度も。 ネットがあるのでボールは当たりませんが、 こっちに来て危害を加えられたら怖いと思い、 子供を連れてその場から離れました。 その障害のある子は、一緒に来ていたおばあさんのところへ度々いってましたが おばあさんが話しかけても 唸るだけで、言葉を話さないし、表情もなく。。 見た目は完全にダウン症だったのですが わたしの知る限り、ダウン症の子って いつもニコニコしてて友好的で優しい子しかいなかったので びっくりしてしまいました。 ダウン症でも重度だとそんなかんじなのですか? それともほかの障害ですか? ふと思い出して気になったので質問させていただきました。

  • 車の汚れなんですが・・・

     いつもお世話になっております。  うちの駐車場の近くが近所の子供達の遊び場と化しています。カーポートなんかは付けていないのでボールや自転車等けっこうぶつかったりします。まあ遊び自体それは別に気にしてないんですが、ぶつかった後に車体に残る塗料や自転車のタイヤの後等はどうやって拭き取ればよろしんでしょうか? 前にガソリンスタンドでお願いしたら一発で奇麗になっちゃいました。その時それがどんなモノなのか聞いていなかった為、わからないんです。是非その魔法の液体の名称を知っている方教えて下さい。

  • 子供の事故に対する周りの大人の責任について

    今春、娘を年少に入園させました。 で、先日、園近くの公園で、年少の全クラスでお昼を食べると言う機会があって参加したのですが、その公園はけっこう広くて、お弁当を広げた広場と、滑り台やブランコ等の遊具がある場所の間に、小高い丘があって、お弁当を食べている場所からは様子が見えません。 私や他の数人は、子供にあちこちついて回っていましたが、ほとんどのママは、子供が視界からいなくなっても(離れた場所で遊んでいても)特に気にしていないようでした。 その時は、「へ~、そういうものなのか~」と思いましたが、先日なにげなくネットを見ていたら、「子供の事故は、100%周りの大人の責任」みたいなことが書いてあって、驚きました。もちろん、自分の子でなくても危ないことをしていれば注意したりはしますが、100%責任があるといわれると、正直そこまでの面倒は見きれません。 もし子供が怪我をしても、よほど危ないことを見逃していたとかでない限り、その子の親が周りの大人に責任を転嫁することはないと思いますが、昨今はいろいろな人がいますし、怪我も一生にかかわるようなものだと、逆恨みされるようなこともあるかもしれません。 そこで、 1.実際、どれぐらいの年齢の子供に対して、周りの大人はどれぐらいの責任があるのか 2.判例や、実際に起こった事件の概要 等、詳しい方にお聞きしたいです。 この辺の公園だけに限ったことではないと思いますが、おしゃべりに夢中のママたちが多い中、子供のムレの一番近くにいるのが私というシチュエーションがけっこう多いので、なんだか気になってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 近所の子供達の遊び方について

    近所の子供達の遊び方について ほとんど車の通らない小さな公道が前にある一戸建てに、夫婦二人で生活しています。子供はおりません。 我々が入居した後、近所に幼稚園~小学校低学年の子供(ほとんど男の子)がいる家庭が多く入居してきました。最初のうちはそうでもなかったんですが、子供達が顔見知りになったためでしょう、現在ではその、ほとんど車の通らない小さな公道を遊び場にしています。 はっきりいって、うるさいです。 少し行った所に比較的多きな公園があるのに、なんでそこで遊ばせないんだろうと思います。 当然毎日公道で遊ぶわけではないけれど、日が暮れても遊んでいる事はしょっちゅうで、ボール遊びもよくします。このどちらの遊びにも親が加わっていた時もあり、少しびっくりしました。また、こちらは親がいてくれなくては困りますが、夏の夜は10時近くまで花火をする事もありました。 私自身のことを少し申し上げますと、車の通りの激しい所で育ったので、遊ぶのは公園か小学校の校庭が多かったです。 また、成人してからは近所に子供のいる家庭がなかったので、車の騒音には慣れていても子供を含む人の声には慣れていない所はあると思います。 夕方の子供の外での遊び声は当然でしょう。家にこもってゲームをするよりいい事だと思います。 しかし、小さな子供達がいる家庭ばかり後から入居してきたわけではありません。だから、せめて日が落ちたら家に入れてほしい、ボール遊びは公道でさせないで欲しいと思うのはわがままでしょうか。 特にボール遊びに関しては、一度我が家の玄関先の屋根や木にボールが当たった所を目撃したので、その場で「何かが壊れたら大変だから気をつけなさいよ」と毅然と(ムカッとしましたが、もちろん感情は抑えて)注意したら、分かったような分からないような顔をされただけでした。せめて、「はい」の一言でもあったら気が収まったかもしれないけれど…。 マンションやアパートにはそれなりのご近所トラブルがあると思うし、これはもしかしたら贅沢な悩みかもしれません。 長々と愚痴っぽく書いてしまいましたが、結局お尋ねしたいのは-、  *公道も車の通りが少なければ、どの地域でも即遊び場なんでしょうか。  *なぜ公園に行かせないんでしょうか。  *子供の遊び方・遊び場や質は昔と違うんでしょうか。また、年齢と共にそれは変わってきますか。  *今回の件は子供が嫌いな私の我慢が足りない、もしくは過敏になりすぎているだけなんでしょうか。 また、  *器物破損など、万が一の時の対応(苦情や叱り方)の仕方  *子供の騒ぎ声が聞こえてきた時の気の紛らわし方 なども回答していただけるとありがたいです。 ただし、以前他のサイトで似たような質問をした際、 「あなたも親になればわかる」 「組長や自治会長に相談・報告を」 という回答がけっこう寄せられました。少しピントがずれていると思うので、こういった回答はご遠慮願います。

  • 近所の子供が、他人のアパートの駐車場で毎日遊ぶのは不法侵入に当たりませんか?

     私が住んでいるアパートは1階部分が駐車場になっています。この駐車場が近所の子供たちの遊び場と化しています。たむろし、ボール遊び(バスケ、バレー、サッカー等)をし、アパートの廊下で鬼ごっこなどをしています。 騒音もさることながら、車にボールをぶつけらているのではないかと思い、家の中に居ても気が気でなりません。(実際、車にボールの跡がありました) 以前この件で、子供たちに直接注意したところ、逆恨みされ、嫌がらせを受けました。そこで、警察・学校に相談し、現場を確認して注意してもらい、「騒いだり、ボール遊びをしない」ということを子供たちと約束しました。 その際、学校で親を交えた話し合いが行われたらしく、その子供の父親から謝罪の電話がありました。 それにもかかわらず最近また、たむろし、ボール遊びを始めました。 早速、子供の母親に苦情の電話を入れましたが、謝罪の言葉も無ければ、悪びれた様子もありませんでした。大家や不動産会社は注意書きの張り紙一枚で済ませ、適切な対応をしてくれません。 後日、子供の両親と話し合いの場を持つ予定ですが、父親と母親の認識が噛み合っておらず、まともに話ができるか不安です。 近所の子供が、他人のアパートの駐車場で毎日遊ぶのは不法侵入に当たりませんか?許される事なんでしょうか? 何か良いアドバイスや解決方法があれば教えてください。

  • 公園に遊びに来る小学生について

    最近、公園に遊びに来てる小学生に対してイラッとしてしまうことがあります。 私の家は公園のすぐ横にあります。 明るい時間の(子供の声含め)騒音は当たり前だと思ってます。 GW前に初めて見る顔の小学生(丸坊主の子、身長高い子)2人がボール遊びをしに来ました。 丸坊主の子は私の家側を背にして立ち、身長高い子は私の家に向かって立ちボール投げ。 すごい広い公園でもないけど、私の家のすぐ近くでやっていたこともありボールが何度も敷地内に入ってきて、丸坊主の子が取りに来る。それが当たり前のように何度も。1、2回は仕方ないと思いますが、さすがに窓や室外機に(たぶん車にも)何回も当たっていてイライラ。 ちょうど2歳の息子と外にいた時に窓に当たったのを見たので「窓とかに当てないでね」と背が高い子(投げた子)に言いました。「はい。すいません」と言っててその後気をつけてましたが、丸坊主の子は「もっと強めに投げろ」と指示。 息子と同じ歳の双子ちゃんが公園にいて一緒に遊んでましたが、ボールが当たりそうで危なかったのですぐ避難。他にもおばあちゃんと5、6歳くらいの女の子がいて「あれは危ない」と言ってるのが聞こえました。が、2人の男の子はしばらく遊んで帰っていきました。 次はGW後。丸坊主の子含めて5、6人ほどの小学生。 やはり私の家すぐ近くでボール投げ。 何度も敷地内侵入。 それをカーテン開けて見た瞬間、丸坊主の子がすぐ近くにいて私に気づいて中指立てて何度も見せつけてきて他の子が引き離して違う子が頭下げてました。 腹立てたとこで相手子供だし…と我慢。 いつも外出る時間で、息子が外に出たがったこともあり、敷地内で遊ぶ事に。 息子の近くに弾んだボールが転がってきて取りに来た子は初めて見る子。 「すいません。ごめんなさい」と言ってたのでボールを渡しつつ「気をつけてね〜」と。 投げたのは丸坊主の子。小さい声で(それでもすぐ近くなので聞こえる)「ババアすいやせん」と口とんがらせて言い、他の子はそれを笑ってました。 その日は、それで終わりましたが、さすがに防犯カメラを設置ししばらく来なかったので安心してましたが数日前に丸坊主の子と他2人の小学生。 この日はボール遊びはありませんでしたが、 2歳の息子が窓から外を見てた時に遠くにいた丸坊主の子がわざわざ走って近寄ってきて中指立てて何度も見せつけて他の子が引き離してました。 息子は意味わかってませんがそれを録画して見てた私はイライラ。 「ババアに見つかる前にいこーぜ」的な声が録音されてました。 しばらくは来ないんだろうなと思いましたが昨日。 丸坊主の子ではありませんが、おじいさんが2人の子連れて公園に。 当たり前のように敷地内侵入。防犯用のどこの家にもあるような砂利を「これ、持っていこーぜ」と持っていき別の家の塀にぶつけて遊んでました。 カーンと柵に当たった音がしてすぐ終了。 それでも何度も敷地内侵入していたこともあり、やめてほしいと伝えるのに外に行くともういませんでした。 公園の道路側は何もありませんが、家に面してる側に普通のフェンスがあります。(大人の腰くらいか胸下くらいの高さ) ボールを投げ込まれたり、敷地内に普通に侵入する事に迷惑していて、 よく知らない私に対してババアと言ったり中指立てる理由と2歳の息子に中指立てる理由がわからない。 私は20後半で外に出る時は息子と遊ぶだけなのでオシャレはしてませんし、小学生からしたらババアと言われる年齢だろうけど、聞こえるように言われる筋合いないしな…と。 こういう場合、どうするのが正解なんでしょうか? 公園の横に住んでる限り、一生言われてもやられても全部我慢なんでしょうか? 小学校はたぶんいずれ息子が同じとこ通うんじゃないかな?と思うので言いにくいし、こういう問題を報告してもいいのかわからないし、まずは区長さんに相談するべきでしょうか? ババアといった理由と中指立てた理由。 本人からの謝罪、心からの反省ともうしないと約束をして欲しい気持ちでいっぱいです。 イライラしすぎて思い出すと涙が出るくらい気分悪いです。 生活してるだけなのに夕方の時間はビクビクしてる自分がいます。

  • 親の反面教師

    親がダメダメだったり、親が離婚していたり、そういう親を見て、反面教師でしっかりと努力して、自分の人生を切り開いて幸せを築いている子供だって、世の中にはいますよね? この前、ホンマでっかTVで、親の反面教師でもダメだ、みたいなことを、ある評論家がバッサリはっきり断言していたので、友人が非常に気にしています。 私も番組見てましたけど、なんか、何を根拠にしてるか知りませんけど失礼な発言するなぁと思ってしまいました(^o^; くだらない番組なのはわかってますけど、あの番組を見て、不快になったり、傷ついたり、気にしたりする人って、少なからずいると思うんですよね…。 友人の父親は、自営業で失敗ばかりでダメダメらしいですが、友人自身はそうならないよう、必死に勉強して難関の医療系国家資格を取得し、立派にやっています。 あんな番組、気にすることないのは本人もわかってるでしょうが、評論家とか専門家の意見って、妙に真実味があるように聞こえたりして…気にしてしまってるのかなと…。 何か良い励ましの言葉はありませんか?