• 締切済み

白ロムのスマホ契約等について

現在ガラケを使用しております。 この度既存のガラケはそのままで新たに中古スマートフォン購入(ガラケとの二台持ち)を考えております。 そこで質問なのですが、 (1)外出先でスカイプを使用したいので使用に必要な契約プランや用意するものはあるか? (2)メールや通話は無くてもよいが、ネット閲覧はしたいと思っておりますので最安契約プランのオススメ等。 ちなみにドコモにしようと思います。 他に何か伝えたい事があればそちらも含めよろしくお願いします。

• docomo

みんなの回答

• okgoripon
回答No.4

>MVNOとは何なのか気になります。  「仮想移動体通信事業者(Mobile Virtual Network Operator)」のことで、携帯電話会社など(MVNOに対して「移動体通信事業者(Mobile Network Operator)」と呼ぶ)から設備を借りて営業している通信会社の総称です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E6%83%B3%E7%A7%BB%E5%8B%95%E4%BD%93%E9%80%9A%E4%BF%A1%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E8%80%85  MVNO専業としては「日本通信」が有名で、「b-mobile」などはここのブランドです。  他に固定回線の通信事業者が同様にやっているものもMVNOに属します。DTIとか@niftyとかBIGLOBEとかSo-netとか、そういうところがやっているモバイル系のサービスがそうですね。  MVNOの仕組みの関係で、MVNOを提供している会社は回線速度を落とすことと引き換えにコストを安く出来るので、一般的にMVNOには元のMNOより遅いけど安いコースがあるということになります。  日本通信やDTIあたりが、0.1Mbps程度で月額980円程度の安いプランを用意しているので、興味があれば調べてみてください。

AAR_Cuda
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!調べてみます。

• okgoripon
回答No.3

A1.  特に用意するものは無いですね。スマホにSkypeのアプリを入れておくことくらい。 A2.  2台持ちなら、ガラケーのパケットをダブル2以上に変更して「プラスXi割」を適用すると安いですよ。MVNOの格安プランには敵いませんが。  端末は新規購入でなくても、スマホがXiデータ通信の契約でありさえすれば適用可能です。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/plus_xiwari/about/ >適用条件 >代表回線がXiパケット定額サービスまたはFOMAパケット定額サービスにご加入、かつ同一名義で、対象回線がXiデータ通信専用プランにご加入のお客様。

AAR_Cuda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にします!MVNOとは何なのか気になります。

• XBG
回答No.2

ついでに日本通信のSIM契約も考えられますがデータ通信の使用状況次第でこちらは適さないこともあります。普通に使えるが2GB制限だったり、まともに使えないくらい低速のプランだったりするので。

AAR_Cuda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ガラケとほぼ変わらないのですね!

• XBG
回答No.1

タイプXiにねん \780+spモード \315+Xiパケ・ホーダイライト \4,935 とりあえずこれで データ通信使用で月に3GBの通信量を上回ってしまうようであればXiパケ・ホーダイ フラット(\5,935)