資格試験や進学のために高校までの勉強のやり直し

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の方が資格試験や進学のために高校までの勉強をやり直す方法とは?
  • 通信制高校卒業後、忘れてしまった高校までの勉強を復習し、情報処理の試験の勉強も進めているが、自信がない問題を解決したい
  • 勉強計画の立て方や効果的な勉強法、自己啓発のための書籍や教材の活用法についてアドバイスを求めています
回答を見る
  • ベストアンサー

資格試験や進学のために高校までの勉強のやり直し

私は、30代後半のものです。 通信制高校を卒業しています。 しかし、通信制高校も卒業するためだけのぎりぎりの勉強しかしてこなかったですし、もう卒業してからだいぶ経つので、ほとんど忘れてしまっています。 今、情報処理の試験のITパスポートやドットコムマスターのシングルレベルから勉強して試験を受けようと思い、高校までの数学や他の教科も少しずつ勉強していますし、情報処理の試験の勉強もしているのですが、今まで真面に勉強をしてこなかったので、果たして今やっている自分の勉強で、学力ついているんだろうか、と不安になってしまいます。 それに、勉強まともにしてこなかったので、勉強してても先に進むのにも時間がすごくかかってしまします。理解力とか集中力とかも、あまりないからかもしれません。 数学や英語などは、NHKのテレビやラジオでやっている、高校講座の中学レベルから学べるベーシック数学などの講座や、高校までの数学や英語や理科の科目を勉強できるようになっている、千歳科学技術大学のeラーニングなどでも勉強しているのですが。 他に、集中力とか頭の回転を速くするために、百ます計算とか簡単な計算などしたり、本を読むのも苦手なので、新聞の天声人語なども読むようにしてますが。もともと簡単な計算もすごく時間かかって解いたりしていたもしていたのもあるので。  勉強は、すぐには成果は出ないことは分っていますが、最近はは勉強をしていても、なかなか身についているような感じがしないですし、理解するのに時間かかったり、問題解くのにもすごく時間かかってしまうので、本当にこのままの勉強の仕方で大丈夫なのだろうかと、不安になっています。 日々の勉強する計画の立て方から、勉強法など色々おしえていただけないでしょうか? 情報処理の試験も今勉強してるレベルから、もっと上のレベルの勉強もしたいと思っていますし、将来的には時間や学力的についていけるようになれば、IT系などの通信制や夜間の大学なでにも行って勉強したいと思っています。 言いたいことが沢山あったりでうまく質問内容書けなくてすいません。 よろしくお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.3

一般教養としての数学・英語・情報等なら、今のままの方向で、一般教養全般を学ばれるのも良いとも思います。 しかし、社会人として働いている方では勉強時間も限られるので目標を絞られてはいかがでしょうか? 文系の社会人では、高校レベルの数学・理科は既に忘れている、分からないという方も多いと思います。 (難関大学の出身者でも同様です。使わない知識は忘れますから。) IT系の内容も、仕事に使っている方なら詳しいし、別の分野の仕事をしていれば知らないのが普通です。 進路が狭まるにつれて学ぶ分野も狭まることが多いのです。 時間も能力も限られるのですから。 資格の取得が目標なのですか? それなら、資格試験用のカリキュラムが用意されていますから、多くの時間をそれに費やすのが早道です。 時間も能力も限られている以上、優先順位を決めましょう。  目標を絞って明確にしてみましょう。  遠い将来への夢を掲げておくのは素晴らしいことだと思います。 定年後に大学に通う方もあります。  今は、手近な実現可能な目標としてITパスポートを掲げているのでしょうか? そうであれば、これに特化したコースを学んではいかがですか? ITパスポート向けの情報サイトを紹介します。  http://www.itpassportsiken.com/ あれこれ悩むよりは、通信講座を利用なさるのも1つの方法かと思います。 何をどのような順番でどこまで学ぶか?というぶぶんについて外注するわけです。 専用の通信講座は、過不足なく必要な勉強に絞り込んで提供されているのです。 20時間分程度の教材で2万円程度、 費用が掛かるのがデメリットですが、勉強の手ごたえが得られずに迷いがある時には結果を得るのも自信につながります。 CBTテストであれば、頻繁に受験可能です。 他の一般教養は横に置いて、短期間での合格を目指してはいかがでしょうか? 毎日の学習可能時間をITパスポート用と一般教養用とに分けて確保するわけです。 2ケ月、とか3ケ月とが時間的な目標を定めて合格を目指してはいかがでしょうか?

trainred
質問者

お礼

色々詳しく教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m 参考にして頑張っていきたいと思います。

trainred
質問者

補足

今、仕事でパソコンの設定や設置などの仕事をしているので、ITの知識をつける為に勉強しています。 今からの年齢なので、勉強しても仕事に就けるかわからないですが、ネットワーク系の資格とかも勉強して、ネットワーク系の仕事にもつけたらと思っています。 元々勉強ちゃんとして来なかった者は、やはり勉強なかなか身につかないし、勉強しても無駄でしょうか? インターネットとか見ていると、10代にまともに勉強して来なかった人が社会人なってからの勉強はほとんど難しくて、余り身につかないとか書かれてるのも読みました。 勉強方法も、今のやり方で大丈夫なのかとか、勉強の計画たてて勉強して行くってのも苦手なので。また、何をするにも人より時間かかってしまうので。 そんな感じで不安です。 上手く書けなくてすいません。

その他の回答 (2)

• kfer_oope
回答No.2

時間がかかるのは当たり前です。吸収力のある10代の時に勉強しなかったツケです。 運転免許も若い時の方が取得しやすいですからね。ただ、ITパスポートや.com Master のシングルは、一般人レベルでしかありませんので就職には何の役にも立ちません。 勉強の計画というならば、スタートとゴールを決めましょう。それが明確に ならない限り、何ともなりません。勉強しているというオナニー同然です。 スタートは正確な現状認識、ゴールは目的です。質問文からは何のために、 何の資格を取得するとか、明確な目的意識が見出せません。政治家の善処すると いう言葉と同じぐらい空々しいのです。したがって、それを明確にしましょう。 但し、IT系においては5年前の知識が役に立たない事も充分に有り得ます。 したがって、そのあたりも注意しておきましょう。資格に関しては夜間の大学は あまりアテにはならないですし、30代以降の転職の場合、実務経験が求められ ますので、今からの勉強というのはジャンルによっては全く勧められません。

回答No.1

それぞれ過去の問題集をゲットして 解いてみませんか。迷ったり解けなかったところが 質問者さまの学習課題になりますので、重点的に 復習するようにしましょう。 数学検定・日本語検定・英語検定etc. 諸種の検定試験がありますので 計画的にクリアして自身の実力を知りませんか。 英語はTOEICなどもお勧めです。 (大学入試問題は高卒レヴェルですので、こちらも 上手に使うといいかもしれませんがまぁ)とりあえず、 時間を空けて、過去問を繰り返し、解いてみませんか。 そのためにも問題はコピーして、コピーの紙に 答を書くようにするなど工夫して臨んでみるのなども 1つの方法ではないでしょうか。 ワードノートをつくって、 外国語・カタカナ語・漢字etc.のわからない言葉の 意味を調べて、書いておくと役に立ちます。 暮らしの中で、不明なことを限りなくゼロにしてゆく ように心掛けているといいかもしれませんよ。 (あるいは、逆に専門外のことには一切囚われないのも 1つの処世法ではありますね) 要は、質問者さまにベスト・フィット、ベスト・マッチの 学習方法を編み出せれば、それが最高の方法です。 Good Luck!

trainred
質問者

補足

もともと何をするにもとろくて時間かかるところがあるのし、理解力がないので、勉強も時間かけるわりにはあまり問題解けなかったり、ページもあまり進まないんです。 こんなにゆっくりだと、いつ一冊勉強し終えるのかと。 変な補足なってしまってすいません。