• ベストアンサー

インドネシアで出産したときの出生届について。

インドネシアに帰省中の妻が出産しました。未熟児だったので現在も入院中です。 出生届についてですが調べたところ海外で出産した場合は3が月以内に手続きをしなければならないとありました。 インドネシアにある在インドネシア日本国大使館で出生届の手続きをすることになりました。 質問というのがインドネシアでの手続きとは別に日本の役所でも出生届の手続きをしなければならないのか?ということです。 わかる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.1

インドネシアではありませんが、 海外在住時に出産し、領事館へ出生届を出しに行った経験があります。 インドネシアは父系優勢血統主義なので、 生まれた赤ちゃんの母親がインドネシア人であっても、 インドネシアで出産したとしても、 父親である質問者さまの国籍(=日本、で良いんですよね?)になります。 なので、インドネシア現地への出生届は不要かと思いきや、 海外で出生した場合、日本への出生届を出す際に、現地の公的な出生証明書の写しの提出が必要となるので、 現地でも出生届はしなければなりません。 このあたりまでは、大丈夫でしょうか? >インドネシアでの手続きとは別に日本の役所でも出生届の手続きをしなければならないのか? これは、不要です。 大使館や領事館に出生届を提出すると、 書類が日本の本籍地に送られ、手続きされます。 なので、インドネシアの大使館で手続きをしていれば、日本でする必要はありません。 しかし、日本への郵送後、役場から大使館への照会等ありますので、 大使館に届け出を出してから、戸籍に名前が載るまでは、早くても1ヶ月はかかるそうです。 ウチは、義父が役場の戸籍課に勤めていたこともあり、比較的融通をきかせてもらえ、最短の1ヶ月で完了しましたが、 友人たちの話を聞くと、2~3ヶ月はかかったという方もいます。 日本に戻ってくる日程等の関係で、 パスポートを申請したい、など、戸籍が早く必要であるなら、 大使館で届け出をするのではなく、全ての書類をそろえ、日本に郵送してもらい、 日本の役場に直接持っていけば、その日のうちに手続きが完了します。

zutto39
質問者

お礼

とてもよくわかりました。在インドネシア日本国大使館には届出はしたので大丈夫かと自分でも思っていたんですけど少し不安になって質問しました。安心しました。とても詳しく教えていただき感謝しています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出生届の書き方について

    来月、出産予定です。 夫とは、妊娠中に離婚したのですが、 離婚後300日以内に子供が産まれるのですが、 子供の名前が前夫の氏になること、氏の変更手続きは解ってますが、 役所に出す、出生届の書き方が解りません。 どのようにして書いたらいいのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 海外出産後の出生届について

    お世話になります。 タイトルの内容について質問です。 私(日本人)の妻(タイ人)がタイで出産しました。私は日本で仕事をしているため、日本側の出生届は、本籍地の役場へ届けようと思っていますが、出生登録証は原本を提出しないといけませんでしょうか?1度コピーを提出したら、拒否されました。原本は再発行出来ないので、コピーを提出するしかないのですが、どうすればよいでしょうか?在バンコクの日本大使館に提出すれば、コピーでよいことは確認したのですが、妻が遠隔地にいるため、難しそうです。 ご教示下さい。

  • 出生届、土日に出した場合

    9/2に出産しました。 2週間以内に出生届を出さなければならないのですが、主人の 都合で、土日に出生届を出す予定でいます。 その場合、役所が休みのため、守衛さんの「預かり」という形に なり、後日、児童手当などの手続きにまた、役所に行かないと いけないようです。 児童手当は、早く手続きしないと、ダメでしょうか? 10月でも大丈夫ですか? その場合1ヶ月間、もらえなかったりとかあるのでしょうか? 他には、何の手続きが必要になりますか? 私は、妊娠を期に、会社を退職し、主人の扶養になってますが まったく知識がなく、いつまでに、何をすればいいのか 分かりませんので教えてください。

  • 里帰り出産をする際のスムースな出生届等提出方法について

    出産をひかえて3月末に里帰り出産の為,他県に帰省する予定の者です.初めての出産でわからないことが多くてアドバイスいただきたく,質問します. 「出生届」についてですが,書式は全国共通なのでしょうか? 住民票のある市役所で,あらかじめ出生届もらって準備し,産院ではんこをもらうのがよいでしょうか? 産院にもあるかもとのことですが,里帰り先の市役所あての出生届とどけでしたら,今住まいの市役所には出せませんよね? また,夫に,児童手当の申請・乳幼児医療関係の申請を住民票のある市役所でやってもらおうかと思っております. この場合は,出生届と一緒に行うとスムースにできますか? 夫は仕事がありますので,一回で行えたらいいなと思っています. どのようにおこなうとスムースに行えるかと思ってます. どうぞアドバイスお願します.

  • 出産したら・・・

    出産するといろいろな手続きや制度?がありますよね?出生届、出産育児一時金、出産手当、児童手当など・・・。出生届は14日以内に役所に届けなくてはなりませんが、本籍と現住所が違います。これはどちらでもいいのでしょうか?手当についてはどのようなものが必要で、役所のどこに届け出をすればいいのかなど・・・わかりません。ご存じの方がいらしたら是非お願いします!他にも必要な手続きや制度、見逃している?ことなどありましたらお願いします。

  • 出生届の提出が遅れるとどうなる?

     出生届の提出が遅れると誕生日がずれてしまう。ということはあるのでしょうか? 例えば出生届の提出が出生日から14日以内と決められているとして、1月10日に子供が生まれたのに、出生届の提出が期限から5日遅れてしまったために出生日を1月15日として届けざるを得なかった。という事はあるのでしょうか? 王貞治さんはプロ野球選手名鑑などでは5月20日生まれになっていますが実際は5月15日生まれだと聞いた事があります。昔の事なので記憶が定かではありませんが。  実は私は実際に生まれた日と役所に提出された出生日が違うかもしれないんです。これって占いの時に星座とかも変わってくるので大問題なんです。 役所に届ける時に病院の出生証明書みたいなものは必要無いのでしょうか? 本当にこんなことがあり得るのか、どなたか知ってる方、教えて下さい。

  • ☆国際結婚☆子供の出生届が先? 結婚が先?

    混乱しています。アドバイスお願いします。現在の状況は以下のとおりです。 ●私→日本人(日本在住)、彼→(在米) ●事情があり未婚のまま出産。妊娠中に市役所にて彼に胎児認知してもらいました。 ●日本で子供の出生届済。 ●これからアメリカへ出生届&彼と遠距離のまま日本で結婚手続きの予定。 質問 (1)アメリカで彼の子として認知されるにはどのような手続きをすればよいのでしょうか?自分で色々調べたところ、市役所から「出生届記載事項証明」などという出生が証明できるものとその訳を法務局か外務省で公証してもらい、それを大使館か管轄の領事館へもって行きまた公証?してもらい、それをアメリカの彼へ送る。という感じなのですがこれでいいのでしょうか? (2)私が日本、彼がアメリカにいたまま日本で日本の形式で結婚する場合の方法は市役所に問い合わせ済みなのですが、子供の認知を先に済ませてから結婚したほうがいいのか、とりあえず結婚してからアメリカへの子供の認知手続き(国籍取得?)をしたほうがいいのかよくわかりません。どっちでも同じなのか、先にやるべきなのはこっちだとか、ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • メキシコ人とのハーフの子供の出生届

    主婦です。 今年の夏にメキシコ人と日本で日本式で婚姻届を提出しました。 在日のメキシコ大使館ではメキシコ人と外国人(日本人を含む)との結婚の手続きは受け付けていないと、主人がいうので、メキシコ式の結婚の手続きはしていません。 そこで質問が2つあります。 (1)来年の始めに二人の子供が生まれる予定です。 日本の市役所に出生届を提出すれば、日本の国籍を取得できることはわかりますが、メキシコ側の出生届はどのように手続きしたらいいのでしょうか?主人はメキシコの戸籍上ではまだ独身なので、子供が生まれるというのは、不自然な感じがしますが。メキシコ大使館では婚姻の手続きができないというのは、主人の勘違いではないでしょうか?メキシコは出生地主義ということなのですが、子供は問題なくメキシコ国籍も取得できるのでしょうか? (2)来年メキシコに移住予定です。 メキシコの戸籍上では私は主人と婚姻関係にないわけなので、旅行者ビザで入国し、その後配偶者ビザに切り替える方法しかないのでしょうか?日本国内で配偶者ビザを取得することはできないのでしょうか? メキシコ人との手続きに詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

  • 子供の在日本タイ大使館等における出生届の提出

    タイ人妻と結婚し、子供が日本で生まれました。タイへの出生届けを出そうと思いましたが、大阪の領事館では日本の出生届の翻訳が必要と言われました。翻訳にはかなりの費用がかかるみたいなんです。ただ東京の大使館では翻訳が不要みたいなんです。東京は大阪から遠いので、名古屋の領事館とかは翻訳は必要なんでしょうか? あるいは、郵送で東京の大使館に届けることはできないんでしょうか?もし難しければ、日本の出生届の翻訳を安価でしてくれるところをご存知の方いらっしゃらないですか?いくらぐらいかかるんでしょうか?

  • 出生届けを無効にする。

    出生届けを無効にする事出来るのでしょうか? 事情があって出生届けは事前に書いて知り合いのものに提出してもらいました。 夫は海外出張でした。帰ってからいろいろのことで腑に落ちないので妻を問い詰めますと 自分の子でないことが分かりました。 出生届けを無効にすることが出来ればその方法を教えてください。現在はもう離婚しています。

専門家に質問してみよう