• 締切済み

イラストレーターと漫画家

自分は将来、ラノベの挿し絵やゲームなどの萌え系の絵を描きたいと思っています。そういう仕事はイラストレーターじゃなければできないのでしょうか?もしそうだとしたらイラストレーターになるために芸大美大をでていなければならないんでしょうか?普通の大学へ行きながら予備校などで学ぶことではなれないんでしょうか? 質問ばかりすいません(^^; あとこういう仕事は情熱などで上手くいく仕事ではないのはわかっています。やはり技術、売れるものを描くのが大事なんですよね?

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.3

漫画を書いているイラストレーターも居られます。以前、4コマ誌に連載もあり、別にイラストのお仕事もされていました。   他に絵に関わる仕事にいて、実力があれば、いろんなお仕事の依頼が来ます。  この実力を認めてもらう必要性が大事で、学校とか関係有りません。出ていて、世間が求めていないのであれば、意味を成しません。  自分が描きたいものを自由に書けるのは、売れてからでしょうね。  自分の作品を世の中に出してくれる所と関係を結ぶことですね。出ているだけならネットで可能。でも、それが商売になるものかは別問題。  ただ、自分に取ってなにか足りないと思って学校に行くことは無駄ではないと思いますが。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

質問者さんが挙げておられる仕事は、腕を認められれば何歳でも問題ありません。 資格もないので学校に行かなくても大丈夫です。 何なら中卒でもOK。 なるための手段ですが、自分の作品を持って出版社へ持ち込みに行って下さい。 その他のルートもありますが、一般的には持ち込みです。 情熱なのか技術なのか売れるものなのか… そこは一概には言えません。 しかしはじめは情熱だと思います。 情熱を持ってあれこれ行動してみるうちに、自分が何に則って仕事をすれば良いかが見えてくると思います。 というわけで、今おいくつかわかりませんが、下手でも何でも一度プロの現場に持ち込みをしてみて下さい。 それでもう一度考えてみましょう。

回答No.1

前の質問QNo.7783675の回答をお読みになられましたか? 漫画家としてデビューしてイラストレーターの仕事が入ることもあります。 頑張れば高校生のうちに萌え絵のイラストレーターや漫画家になることは可能です。 本気でイラストレーターになりたいのなら将来と言わず、今すぐ行動を起こしてください。 その気になれば中学生でも「イラストレーター」「漫画家」になることもできるのですよ。 知っているイラストレーターや漫画家が元看護師だったり、薬剤師だったり、元医大生だったりします。。。 システムエンジニア出身で絵の仕事をもらっている方もいますよ。 なので、芸大美大への進学や美術予備校にこだわる必要はありません。 どうしてもそういった学校へ行って、二科展などに出展とか大手のデザイン会社に入りたいとか言うのなら話は別ですが、進路がkurumisanaさんが望む進路とは別になりますよ 萌え絵の技術は独学でも手に入ります。 情熱で上手くいかないと思われていますが、やはり一番大切なのは情熱です。 もちろん萌え絵1本では食べていけないので、アルバイトやパートなど絵の仕事ができる時間が作れる仕事を選ばないといけません。 体力も必要ですよ。