• ベストアンサー

最近犯罪予告の誤認逮捕が問題になりました

noname#164631の回答

• ベストアンサー
noname#164631
noname#164631
回答No.4

犯罪とは、別に行為自体は難しい行為ではありません。 まぁ、倫理観やなんか心理的な難易度は人それぞれですが。 あくまで、刑罰は誰でもおかしがちだけど、してはいけない行為を取り締まって処罰します。 だから、一般人には普通出来ないような、核兵器を製造してはいけない、と刑法には書いてない。 むろん、化学兵器の製造は特別法で禁止されているだろうが。 つまり、刑法犯ってのは行為自体は誰でもやりかねない行為(ただし禁止されている)ってこと。 最近犯罪予告の誤認逮捕が問題なのは、犯罪行為というより、 それの捜査過程ではないでしょうか? 本人が否定しているのに、ろくな捜査しないで書き込み証拠だけで満足していたり 本人の意思を無視して誘導尋問で自供させたり そういう捜査手法上の欠陥が全国共通に実在していることを暴露された。 どこでも誰でも等しく冤罪がかけられることが明白になった。