• ベストアンサー

ヘアカラーについて。

先月の中旬か末ぐらいにビューティーラボのエンジェル・ベリーという色に髪を染めたんですが、それから数週間程して髪色が何だか茶色っぽくなってきたように感じ、その数日後に鏡を見たら髪色から赤さがなくなり焦茶のような色になっていました。 やっぱり茶色に染めたりブリーチするよりも赤系やアプリコットなどのほうが早く色が落ちやすいんでしょうか? もしそうだとしたら色を長持ちさせる方法はありますか? ちなみに染める前の髪は明るい茶色でした。

noname#185103

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • non0466
回答No.2

赤やピンク系は色が落ちやすいです(。_。) 私はピンク系が好きなのでよく染めますが私の場合一週間ももちません(笑) 私はあきらめてます(笑) 色がはいるトリートメント(名前は忘れましたが300円ぐらいで悪魔みたいなのがかいてある)はなかなかオススメですよ! マツキヨ等で売ってます。 でも人によって色がつかないみたいです…。 あと、私は試したことないですが赤シャンというのがありますよ。 これは色が入るシャンプーです。

質問者

お礼

色が入るトリートメントがあるって初めて知りました! 悪魔みたいなのが描いてある物ですね、今度マツキヨで探してみます♪ ありがとうございます(uωu人)

その他の回答 (1)

回答No.1

ブリーチをするのは色素を抜いているだけなので、色落ちと言うことはないですね。 ナチュラルな茶色で少し色味が入っていたとしても色落ちしたところで少し明るい茶色になるだけなので、あまり色落ちした感じがしていないだけで実際は色落ちしているんですよ。 赤色やアプリコット、あるいはアッシュなど色味が入っているものは、色素を抜きながら、色味を入れて入れていく作業を行っています。よって色味が抜けると髪の色素を抜いた状態=茶色になるということです。 市販のものの場合は根元と毛先の薬を使い分けないですよね? お店で染める時は毛先を塗る薬剤の2剤の強さを調節したり、色味を多くたしたりしますが、市販のものはそれができていないので毛先も根元と同じ脱色力、同じ色味でそめていきます。 そうすると長く生きて、ダメージをしている毛先は退色が早くなるというわけです。 美容室で染めるのが一番ですが、シャンプーなどの過程で必ず色落ちするものなので、 トリートメントをしっかりして染料が流れ落ちないようにケアしたげることが大切です。

質問者

お礼

自分で染めるにしても美容室で染めてもらうにしてもやっぱりトリートメントが大切なんですね。 詳しく教えていただいてありがとうございますm(__)m