• 締切済み

Windows 8、日本語ファイルの読み込み

続けての投稿になってしまいますが……。 Windows 8のWindows Storeアプリの開発についてです。Windows.Storage.FileIO.readTextAsyncでテキストファイルから日本語テキストを読み込みを行う場合、UTF-8であれば日本語も読み込めるのですが、それ以外の文字コードだった場合、読み込み時に例外が発生してしまいます。 どなたか、SJISなど他の文字コードのテキストを読み込む場合どのようにコーディングするのかご存知ではないでしょうか。 function reatFromFile() { var openPicker = new Windows.Storage.Pickers.FileOpenPicker(); openPicker.fileTypeFilter.replaceAll([".txt"]); openPicker.pickSingleFileAsync().then(function (file) { if (file) { var p = document.getElementById("msg"); // 表示先 p.innerHTML = file.name; if (file !== null) { // 日本語はUTF-8でないと読み込み時にエラーになる。 Windows.Storage.FileIO.readTextAsync(file).done( function (fileContent) { p.innerHTML = fileContent; }, function (error) { WinJS.log && WinJS.log(error, "sample", "error"); }); } } else { WinJS.log && WinJS.log("cancelled.", "sample", "status"); } }); }

みんなの回答

回答No.1

JavaScriptは基本的にUTF-8しか対応していないようです。 (世界各国で使われる言語なので当然といえば当然でしょう・・) で、以下のサイトに言語コードの変換方法が載っているので、それを参考にしてみては如何でしょうか。 http://www2.wbs.ne.jp/~kanegon/doc/code.txt

noname#177743
質問者

お礼

うーん、やはりダメなんでしょうか。Windows APIをコールしているだけなので、内部で処理できるのでは、と思ったのですが……。力技でコード変換してみるしかないようですね。ありがとうございました。

noname#177743
質問者

補足

自己解決しました。JavaScriptにはFile APIがあったことをすっかり忘れていました。これを併用することで、無事、読み込めるようになりました。