• ベストアンサー

お米をネット(通販)で買われている方いらっしゃいますか?

こんにちは♪いつもお世話になっています。 さて、私は現在スーパーでお米を買っているのですが(無洗米です)、どうもあまり美味しくないんです・・・(涙)。旅館で食べるようなご飯まではもちろん求めていないのですが、もう少しでも美味しかったら嬉しいなあと土鍋で炊いたりもしているのですが、やっぱりあまり美味しくありません(汗)。 ということで、もう少し買うところを考えた方がいいのかなあと最近思い始めて、生産者から直接ネットで購入できるようなところはないかといろいろ調べています。新潟、秋田、茨城、千葉のあたりでいくつか調べてみましたが、送料がつくこともあり、割高に思いました。 このサイトで検索をかけたら、生協で購入されている方も多いように思いましたが、生協ではなく、実際の米生産者から直接ネットでお米を良心的なお値段で購入されている方がいらっしゃいましたら、是非どういったところのサイトで購入されているのか、お勧めの品種などを教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomoba
  • ベストアンサー率21% (22/104)
回答No.2

お米は私は必ずネットです。 理由は、美味しさと、あと手軽さですね。 はたらいて(独り者です)いるもんで、平日はまず 買い物にいけませんし、休日にまとめて、ってなると 重いモノは避けたいのが現実です。それを銘柄も選べて ホシイ日時に届けてくれるなんて、送料なんてどうでもよくなっちゃいます。 私は魚沼のコシヒカリが好きなんで、羽鳥さんのお米(URL)を 買ってます。生産者直売ではないですが、楽天ポイントも たまるし、愛用しています。 去年は今年より安かったので、 http://www.rakuten.co.jp/komeya/459659/459686/ http://www.rakuten.co.jp/imagi/406059/400979/ こんなのも買いました。 今年はちょっとお高めなので選びながら。。。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/uonuma/
mtkanjyu
質問者

お礼

yomobaさん、おはようございます(^^) 早速回答いただきありがとうございました♪ ご丁寧にいくつかURLものせていただきありがとうございます☆ 早速見てみました!確かにお高め、ですね(^^;)でも美味しそうです!共同購入などもあって楽しいですね♪ちょっと高いですが、お財布と相談しながらチャレンジしてみようかな。お忙しいところありがとうございました♪♪

その他の回答 (6)

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.7
参考URL:
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b48522177
mtkanjyu
質問者

お礼

fuelemptyさん、度々ありがとうございます(^^) URLもご丁寧にありがとうございました♪ 早速拝見させていただきましたが、オークションに出されていたんですね~ 30kgですか・・・家族にもう少し人数がいれば。。。(^^;)と思いますが、ともかくもいろいろとご丁寧にありがとうございました(^^)♪

mtkanjyu
質問者

補足

この場をお借りして皆様にお礼申し上げます(^^) たくさんの情報、本当にありがとうございました♪ これから少しずつ、教えていただいたものを試していきたいなと思っています☆ 本当にありがとうございました(^^)v

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.6

#5です。 地元のリンゴは高価なので有名ですが、 食味(俺の舌では)違う人の方が旨い。 違う人のは味が濃いからね。 売れるに事借りて関係無いもの売る奴もいますからね。 公の場で。

mtkanjyu
質問者

お礼

fuelemptyさん、度々ありがとうございます☆ おっしゃっていること、よくわかります。 私は京都出身なのですが、関東で京料理と銘うったものを食べるときが一番悲しくなります。「京風」とつけるだけで売れるそうなのですが、味が全然だめですよね(涙)。そんなものに「京料理」とか書かないで欲しいなって思ってしまいます。物産展でもそうですよね。。。本物ではないものが平然と「京都のものです~」と言って堂々と売られている。。。なんだか脱線してきましたが、ともかくも度々お忙しいところありがとうございました。 美味しいお米に早く出会いたいです☆またよろしかったら補足で回答お願いします(^^)♪

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.5

私も生産者の一人ですが。 何で「魚沼産のコシヒカリ」ってなんで高いんでしょうねえ。人気が有る?。 あれぐらいの面積で全国へ米を流通させるのはきついと思うが・・? 1日200このおにぎりを全国のコンビニで365日売れば、全部無くなるはずなのだが・・。(もちろん 宅地とか、畑も一切無く、田んぼのみ。)地元の人が食べる分もないはず。どこかに嘘があると思うなあ。 私も、通販を承っております。 探してみてね。 間違いない、減農薬&15年産&ひとめぼれ@10000円!! うまいか否かの(米)見分け方は「どぶろく」を作ってみよう。俺が思うにいい米から、うまい酒が出来ると思います。

mtkanjyu
質問者

お礼

fuelemptyさん、こんにちは(^^)早速の回答をありがとうございました☆ お米の生産者、なんですか!うわ~そんな方から回答いただけるとは思ってもいませんでした!ありがとうございます。そうですか~魚沼産についてのお話、とても興味深いです。学生の頃、日本の農業という本を読んで、何故か農業体験に行った経験があるのですが、やはり魚沼産についてはそんな感じのお話がありましたね~私は魚沼産にこだわっている訳ではないので、fuelemptyさんのお米も是非いただいてみたいです!(しかしどうやって探せば・・・??) 「どぶろく」のお話もおもしろいですね~私は実はお酒が大好きなので、作り方は知らないのですが、とてもうなずけました(笑)。でもたぶんお米もお酒も私は本当に美味しいものにはまだ出会えてないんだろうなとは思います。 ということで、もし差し支えなかったらURL教えてください(^^)よろしくお願いいたします☆

回答No.4

もう十年近く産直で買っています。 今期は下記の2箇所から年間予約で購入しています。 米工房いわむろ http://www2e.biglobe.ne.jp/~kome/ 加茂有機米生産組合 http://www.okome.com/ 有機農法で、玄米を5kg単位で購入可能で、 年間予約が可能で、しかも月1回が必須ではなく、 2,3ヶ月に1回など、自由に配達時期をリクエストできるのがいいです。 玄米で送ってもらって、自宅でそのつど精米して炊いています。 スーパーで積み上げてあるような米は、いつ精米したのかわかりませんしね。 以前は毎月5キロづつ送ってもらっていましたが、いまは3ヶ月に2回のペースです。それは、近所の米屋さんががんばって、有機米を玄米で量り売りしてくれるようになったからです。 こちらはそのつど好きな銘柄を選べるし、少量でも買えるし、安いものも選べます。 しかし、新潟産の有機米コシヒカリとなると、それほど安くはなく、上記の産直(送料込み)と値段はあまり変わりません。

mtkanjyu
質問者

お礼

honjo_tanuさん、早速回答を下さりありがとうございます(^^)米工房いわむろさん、実は気になっていたところだったんですよ!実際に購入されている方のお話が聞けてすごく嬉しいです♪その都度精米されているってすごいですね。ご近所にもよいお米屋さんがいて羨ましいです。実際にどんな感じで購入されているかのお話もとても参考になりました☆いろいろとご丁寧にありがとうございました♪♪

noname#10726
noname#10726
回答No.3

厳選米.comなんかどうでしょう? お好みのお米が選べます。

参考URL:
http://gensenmai.com/
mtkanjyu
質問者

お礼

j-phoneさん、早速のアドバイスをありがとうございました♪URLもご丁寧にありがとうございました(^^) いろんな銘柄や他の商品もたーっくさんあって楽しいHPですね! j-phoneさんはいずれか購入されたのでしょうか?よろしかったら感想など聞かせてください☆

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

楽天で買ってます。 無農薬、胚芽米(玄米)に絞り込んで、今では同じところから買うようになりました。 店より高く付くことは承知ですが、行動範囲内には望むものがないもので。 クレジットカード払いにしてますので、ポイントも入りますし。

mtkanjyu
質問者

お礼

早速ありがとうございます♪ 私も楽天からいろいろ調べてたんですが(^^)、差し支えなければ、どこからその無農薬、胚芽米を買っていらっしゃいますか?

関連するQ&A

  • 日本におけるお米の生産量が多い県

    上位3位内は、北海道、新潟、秋田の3つだとおもいますが 新潟はこしひかり 秋田はあきたこまち それぞれ有名な品種があり、新潟、秋田はすぐに判断できるのですが、 北海道ははっきりいってそんなにお米のイメージがありませんでした。 それでも広大な土地故、1位2位を争う生産量ですよね? (間違っていたらすみません) 北海道のお米(の品種)が生産量の割にあまり知られていないのは(新潟や秋田に比べて)、 なにか理由があるんでしょうか? 例えば、日本国内で流通しているのではなくて、海外に輸出しているからとか。 ふと疑問に思ったので、お時間がある方教えていただければ幸いです。

  • 新潟県で生産(栽培)されている米の種類(品種)を教えて下さい!

  • お宅のお米は何処産の何て品種ですか?

    お宅のお米は何処産の何て品種ですか? 自慢してください。 例:ネットで玄米30kgで9000円の秋田産あきたこまちを購入してます。   自家精米して土鍋で炊くと甘くて美味しいです。   

  • お米を硬めに炊く

    先日一人用土鍋で初めて無洗米を炊いてみました。 初めてにしてはとてもうまくできたのですが、少しやわらかすぎる感じです。 少し硬めに炊きたいのですが単に水を減らすのか、それとも水につける時間を短くするとか、水を減らして炊く時間を短くすればいいのか教えてください。 あと、無洗米を使ってるのですが、水を入れると濁ります。二回ぐらいすすいでるんですがまだ白く濁ってます。 きれいに澄んだ水になるまでお米をすすいだほうがおいしいのでしょうか?

  • 寒い地区の方がお米は育つのでしょうか?

    秋田や新潟など雪の降る地域の方がお米がおいしい気がしますが、 気のせいでしょうか?

  • おいしいお米の選び方教えてください

    新米の季節になりました。 スーパーなどで売られているお米は値段、産地、価格、品種、生産年など すごくたくさんの種類があります。 買う方の私たちとしては、おいしくて値段の安いお米を選びたいです。 私のとこが購入するお米の価格帯は10キロ3000~4000円くらいです。 高いブランド米を買えばそんなにはずれはないと思いますが、 経済的に苦しくなります。 安くてもおいしいお米もあります。 袋に、米粒を見るための窓が開けてありますので、 そこから見える米粒で買う、買わない、を判断しています。 米粒が割れている、青っぽい、透明感がないものは買わないようにしています。 もっと確実に見分ける方法は無いのかと、 お米屋でアルバイトをしている友人に聞きましたら、 「産地や品種、生産年が表示されていても他の米が混ざっている ブレンド米の可能性があるから最終的には自分で買って食べてみるしかない」とのこと。 どなたか、簡単においしいお米を見分ける方法を知っている方、教えてください。

  • 通販でお米購入

    ネット通販でお米を購入しようと思うのですが、お店が多すぎて 本当にいいものなのか迷ってしまいます。 もし購入実績がある方が見えましたら、おすすめのサイトを教えて下さい。 お米のブランドにはこだわりませんが、安くておいしいお米とお店を教えて下さい。

  • アメリカで日本のお米に近い味のお米を買いたい

    アメリカに長期に滞在する予定です。 他の方の質問で、お米を日本から持ち込む方法は分かりました。 しかし、たびたび帰国するわけではないので、アメリカで買おうと思います。 日本のお米が手に入るアメリカの通販もいくつか見つけまいたが、できれば無洗米が欲しいのです。 日本のお米の無洗米が手に入る通販サイトはないでしょうか。 また、アメリカのお米で美味しい銘柄(ブランド)やもしそれで無洗米があれば買えるところを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本の米(稲)の全品種を知りたい。

    子供(小5)の宿題でお知恵をお貸し下さい。 宿題の内容は「日本にある米の品種を調べる」と言うものでネットで調べたお米の生産高や作付面積ベスト20等の品種別データをプリントをして持って行ったら、もっといっぱいありますのでもっと調べて下さい。と追加宿題を出されたそうです。 ネットで調べる限りササニシキ、コシヒカリ、きらら、ミルキークイーン、あきたこまち等の有名な品種30種類くらいしか見つからず学校が欲しがっている「農林○号」等を含めた国産稲(100種以上ある?)の一覧が農林水産省のHPでも検索出来ませんでした。 どなたかお米あるいは稲の全品種が解るサイトを教えて下さい。

  • 米の生産高 北海道と新潟のどちらが多い?

    最新の情報では、北海道と新潟ではどちらが米の生産高が多いのでしょう?また、このような情報を手に入れるのによいサイトなどありましたら教えてください。