α55中古品が購入できる!初心者におすすめのデジタル一眼カメラ

このQ&Aのポイント
  • 初めてのデジタル一眼を購入したい初心者のために、中古のα55キットレンズ付きをおすすめします。カメラ店で触ってみた結果、操作のしやすさではソニーのαシリーズが合っていると感じました。中古品で38,800円で販売されている美品も見つかりました。ネットの口コミではα55が良いとの意見もありました。動画撮影はしないので熱問題も関係ないですし、風景やスナップ、花や小物などを撮りたい用途にも適しています。予算も5万円以内で収まるので、是非おすすめです。
  • 初めてのデジタル一眼を買いたいけど、カメラのことは詳しくないという初心者におすすめなのは中古のα55キットレンズ付きです。カメラ店で実際に触ってみた結果、ソニーのαシリーズが操作しやすいと感じました。38,800円の中古品も見つかり、ネットの口コミでもα55が良いとの意見がありました。動画撮影はしないので熱問題は関係ありません。風景やスナップ、花や小物の撮影にも適しています。予算も5万円以内で収まるので、オススメです。
  • 初めてのデジタル一眼を購入するなら、初心者にも扱いやすい中古のα55キットレンズ付きがおすすめです。カメラ店で試し撮りしてみた結果、ソニーのαシリーズが操作しやすいと感じました。38,800円で販売されている美品も見つかり、ネットの口コミでもα55の方が良いとの声もありました。動画撮影しない場合は熱問題は関係ありません。風景やスナップ、花や小物の撮影にも適しています。予算も5万円以内で収まるので、おすすめの一台です。
回答を見る
  • ベストアンサー

α55の中古品

初めてのデジタル一眼を購入したいと思っておりますが なにぶん初心者なのであまりカメラの事は詳しくありません。 お店に行って実機を色々触ってみて操作のしやすさではソニー が自分には合っているように思いました。 α57にしようか・・・・・、と悩んで考えていたところにネットの中古品で α55キットレンズ付き(美品と書いてありました)が¥38.800‐で販売 されてるのを見つけ、ネットの口コミなどでα55の方が良かったとの 声も出ていたのでそれも有りかと思いました。 α55の熱問題に関しては動画の撮影はしないので関係ないかなって 思っております。 仕様用途は、風景やスナップ・花や小物などを撮りたいです。 出来れば5万円いないで済ましたいと思っております。 α55の中古品でも大丈夫だと思いますか? 大丈夫ならすぐにでも買いに行きたいと思っております。 皆さんはどう思われますか?

noname#164491
noname#164491

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.5

多分ここで回答される方で、ソニーのデジイチユーザーって少ないと思うんですよ。 なので今回のような質問だと、フルボッコに近い状態になる傾向があります。 私は#3さんと考え方が同じですね。 で、ここからが本題です。 価格.comで見ると、通販ですけど、α57レンズキットが最安で48,000円~51,000円台なんですよね。 現物確認可能な38,000の中古と、通販だけど48,000円~51,000円台の最新型新品なら、私なら最新型新品にします。 価格差で10,000円~13,000円くらいですが、価格分のアドバンテージは十分にあると思います。 帳尻は他のところで合わせます。 例えばフィルター、どんなフィルターを購入しようとしているのか分かりませんが、保護フィルターなら中古を扱っている店なら、数百円とかで中古が転がっています。 派手なキズがあったり、取付部がつぶれたりしていなければ、何の問題もありません。 液晶保護シートですが、サイズがピタッと合わないと落ち着かない場合は専用品を使うしかないのですが、100円ショップで売られているものでも、サイズの近いものであれば用は足します。 端っこがカバーできなかったりしても、液晶のガラスって丈夫ですから、それほど問題にはならないです。 バッグはやはり新品で色々見比べたほうが、好みのものを見つけやすいと思います。 参考になるかどうか分かりませんが、こんなところを考慮して、再計算してみては如何でしょうか。 α57が本命なら、それが手に入るに越したことはないです。 もちろん、算段がつかなければ中古のα55はアリだと思います。

noname#164491
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 ソニーはフルボッコに合ってしまうのですか、貴重な情報有り難う ございます。 ネットの価格は参考にしますが、買う時はやはり実店舗へ出向いて 買いたいと思っております。 近くにドットコムの店舗販売が見当たらないので、なかなか難しいですけ どね・・・。 100円ショップでも色々と手に入るとは思っても居りませんでした。 貴重なご意見有り難うございます。 もう少し時間を置いて、α57が安くなるのを待ってみようと思ってます。 回答有り難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

僕ならばこう考えます。1眼レフならば中古でキャノン!出来ればKISSタイプのものより上級者タイプのもの。写真中心で動画を考えなければ結構安くても良いものがあるはずです。飽きが来なくてここぞというときに上手く働くもの、タフ&デリカシー ?・・・なやつがおすすめです。そして動画の部分などは小型デジカメといきましょう。これはパナがいいかな?AVCHDでハイビジョンが記録できるから。他にはソニーなどもあったかな?もちろんサブの小型カメラとしても またチョとしたお出かけのときなどには、小形が便利。写真も思ったより取れるし色々なメニューもてんこ盛りです。あっとこちらは1万前後で 新品がお勧め。出来れば5年保障があったらそれにこしたことはないですね。   とまあどうでしょうか?参考にしてくだされば幸いです。

noname#164491
質問者

お礼

回答有り難うございます。 KISS以上の物となると重くなってしまう・・・そうなると面倒になって 持ち出さなくなってしまう。そうなるのが一番困ってしまいますね。 α57がもう少し小さくて軽かったら直ぐに買ってしまったと思います。 そして、ソニーが動画に強いから選んだってこともないです、というか 動画(ビデオ)を撮る気が全くないので・・・。 ご意見有り難うございました。

  • khngrncr
  • ベストアンサー率30% (78/258)
回答No.6

ミノルタα時代からのユーザーです。 私が考えていることは、概ね#5さんと同じです。 確かにキヤノンやニコンが無難な選択であることは間違いないと思いますが、 ミノルタ、あるいはソニーのデジタル一眼レフがことさら「劣っている」とは感じません。 「動き物」を撮らないのであればEVFの「バラバラ感」は関係ありませんし、むしろ露出補正をした時にファインダー内で確認できたりするのは強みだと思います。 確かファインダー内での「水平器」の機能もあったかと記憶しています。 レンズについても「サードパーティー製」のソニー用は用意されていますし、旧ミノルタAマウントの単焦点レンズにも、良いレンズが中古でたくさん出回ってます。 手振れ補正についても「ボディ内蔵」なので、使用できるほぼ全てのレンズで「手振れ補正」が使えます。この点もメリットです。 無難な選択も十分「あり」ですが、ご自分の気に入ったカメラを使うほうが、撮影が「楽しい」のではないでしょうか? α55の中古についてですが、「デジモノ」は陳腐化が早いので、待てるならば・もう少し予算が許せばα57、できればα65(EVFがさらに見やすいです)をお勧めします。 レンズなどを買い足すのは「先のお楽しみ」でよろしいのでは・・・

noname#164491
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 ソニーユーザーさんからのご意見はありがたですし、心強いです。 そうですね、もう少し待ってみようと思います。 でもα55の小ささと軽さが羨ましい・・・同じように小さいα37もありますが 2400万画素でしたっけ?そんな高い画素数も要らないのです。 α57がもう少し小さくて軽かったら、ちょっと奮発してでもすぐに買った と思います。 もう少し、値段が下がるのを待ってみようと思います。 回答有り難うございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

熱雑音は、半導体の温度が上昇すると自由電子が不規則な熱振動(ブラウン運動)を起こし生じる雑音の事です。 簡単に言うと、ザラザラ感やカラーノイズと呼ばれる赤・緑・青の光点が現れる現象で、一眼レフでも長時間露光で現れます。それがα二桁機では顕著になります。 EVFファインダーは、メリット・デメリットがありますが、表示タイムラグがあり、フレッシュレートの関係で、動くものがパラパラ漫画のように見え、私には目が疲れます。 また、高感度時の画質も、巷の評判は芳しくありません。 写友が、気負ってα77を購入しましたが、1ヶ月もせぬ間に手放しました。 勿論、私は、アンチソニーの輩では有りませんが、正直、ソニーのカメラは、所詮は、デンキ屋発想のカメラにしか思えません。 勿論、各々に思い入れは様々。それを否定する心算は有りませんが、私が勧めるとするなら此れ。 http://kakaku.com/item/K0000226437/ 本当は、Kiss 6Xi ですが、そこは、予算との兼ね合いの結果です。

noname#164491
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ソニーよりもキャノンがおススメですか。 私の中で重要度が一番高いのが操作性、触ってみた結果ソニーが 一番扱い易かったのです。 熱雑音わかり易く説明頂きありがとうございます。 もう少し時間を置きα57を検討してみます。 ご意見いただいたのに申し訳ございません。 回答有り難うございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

まあ、安いのは「人気が無くて売れないから安い」わけで・・・。 カメラなんぞ最終的には「感性」で選ぶもので、本人が気に 入れば、どんなもんでもオッケーです。理性で「やっぱCanon かな」と思っても、使ってみて感性に合わないと放置されます もの(私がそうです)。 今の日本のカメラに、「撮れないほどひどい」カメラなんぞあり ませんし、「あれにすればよかった」と思いつつシャッターを 切ってると、ロクな写真が撮れません。手にとって気に入った なら、α55でも大丈夫ですよ。 αにだって、α700とかα900という絶品の(中古)カメラがあり ますからね。α55で不満が出たら、中古を探してみて下さい。

noname#164491
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 悔いのない様選ぶことが一番ですよね、使わなくなったら それこそ勿体ないですしね。 もう少し時間を置いてα57が安くなるのを待ってみようと思います。 回答有り難うございました。

  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.2

ネット中古は触れないので、あまりおすすめはしません。 またα55は初のEVF機なので、後継機のα57が買えるのであれば α57をおすすめします。

noname#164491
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ネットでの価格を考慮しておりますが、ちゃんと実店舗で実機を確認出来る お店です。説明不足で申し訳ありません。 いまα57の購入だと必要な物を揃える(レンズフィルター・液晶シート・バック)と予算オーバーになっていまうのです(涙) もう少し安くなるのを待ってα57を買った方が良いのですかね。 ご意見有り難うございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

全然、大丈夫でない。 個人的に、α2桁機は手出しすべきカメラではないと思います。 電子ビューファインダーについては、意見の分かれるところですから、ご自身でご判断下さい。 センサーの発熱問題は、静止画でも熱雑音の影響を受けます。 そもそも、ライブビューのため、センサーに常時通電されている上、センサーシフト手振れ補正の構造から、放熱し難いと言う欠陥があり、以後のモデルでも、根本的な解決には至っていません。 また、交換レンズの種類も少なく、ツァイスレンズとなると法外に高いのも難点。 何れにしろ、αは、マイナーな仕様で、余り売れていないのが実情。 中古は、薦め難いですが、予算上やむ得ずでも、ニコン・キヤノンが無難です。 キヤノン・ニコンは、レンズ側に手振れ補正が付いているので、望遠域では、安定したファインダー像になり、AFの精度も向上するからです。

noname#164491
質問者

お礼

回答有難うございます。 大丈夫ではないのですか、安いと思ったのでちょっと残念です。 電子ビューファインダーは私には違和感はありませんでした。 明るく見えるしどんな感じで撮れるかがファインダーから目を 離さずに確認できるのも良い点だと思いましたので。 静止画で熱雑音・・・の意味が解りませんが、ブログアップやA4サイズ にプリントした時に問題が出てくるって解釈で良いのでしょうか? だったら買わない方がいいか、って思いますね。 レンズに関しては、高い(10万以上)金額の性能の良いレンズを買うと いうことは今後一眼カメラを使用したとしても買える余裕などないと 思います。 ソニーの初めてレンズ辺りで十分だと思っておりました。 キャノン・ニコンも弄ってみましたが、持った感触と操作性ではソニー が一番良かったのでキャノン・ニコンを選択したら後悔が残るかもしれ ないって思いがあります。 自分勝手な言い分ばかりを申しまして誠に申し訳ございません。 貴重なご意見をどうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • マクロレンズよりコンデジのマクロ撮影を選ぶべきか

    D80の18-135レンズキットを持ってます。カメラ、レンズはこれしかもってません。 風景と動物はこれでいいのですが、花と虫も撮りたくなってきて、 マクロレンズが必要になってきました。 しかし最近はコンデジでも1cmまで寄れるリコーを始めとして、マクロ機能の発達が著しく、 スナップ用途も兼ねてコンデジを持っておきたくもあので、迷ってます。 マクロレンズとコンデジと、どちらを買うのが得策でしょうか。

  • 一眼かミラーレスか?

    この度一眼レフかミラーレス機を買おうと思い、色々雑誌を見たり家電店へ行って実機を触ってみたりしたんですが、迷いに迷ってしまいました。 候補として ペンタックス K-30 18-135mmレンズキット オリンパス E-PL5 ダブルズームキット の2機種に絞りました。 用途としては、風景 ・ 花 ・ ペット ・ テーブルフォト ・ スナップ写真 などを撮っています。 それをブログに掲載したり、CD-ROMに保存.。 特に気に入った写真はA4・B5サイズにプリントしたりしています。 カメラの重さなどは気にしていません。 今後長く使っていく上で、どちらを買った方がいいのか・・・ 皆さんだったらどちらを買いますか?

  • 中古一眼レフ

    初めて一眼レフを買おうと思うのですが、学生であまりお金もないので中古品を買おうかなと思っています。 そこで、店を回って中古品を探したところ PENTAX k-5 、 K20 NIKON D3100 、 D40 があり、値段もほとんど変わりませんでした。 この中だったらどれが一番オススメですか? 用途は風景撮影をメインに考えています。 しばらくは付属のレンズで練習して、慣れてきたらレンズを買い足していくつもりです。

  • ミラーレス一眼の購入について

    日頃から持ち歩いて撮影できるカメラを購入しようと思い、ネットや店頭で調べてみましたが初心者なものでよく分かりません。 用途としては、風景や料理、花や小物がメインで、たまに人物を撮るくらいだと思います。 (星が好きなので星空を撮影できると尚良いですが、そこはあまり求めていません) 今検討している機種が、 ・OLYMPUS mini E-PM2 ・CANON EOS M です。 ネットの評判を見る限りだとOLYMPUSなのですが、単焦点レンズがキットで含まれている点でEOS Mにも惹かれています。 EOS MはAFが遅いとのことですが(実際触ってみて所有しているコンデジと同じくらいスピードの印象を受けました)、用途が用途なので気にならないかなと考えています。 デザインはE-PM2の方が好みです。携帯するという面でもこちらがいいかなと思いますが、値段の面で決めかねています。 E-PM2のほうがレンズキットとしては安いのですが、単焦点レンズを追加で買うとなると出費がかさむのと、EOS Mのダブルレンズキット(+SD、カメラバッグ)が44700円であったので悩んでいます。 この二つのどちらかを購入したいと思っていますが、この通り堂々巡りになってしまい決められません。 初心者にも分かりやすく説明していただければと思います。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • デジイチ初心者です

    デジイチ初心者のkobayan99kです 写真が趣味でボケ味やレンズの多彩さなどで デジイチにしたいと思っています そこで質問なんですが 10万円以下(本体&レンズ)で買えるオススメのデジイチが 有ったら教えてください 撮影用途は花などを取ったり風景をとりたいと思っています またスナップ?(散歩などで気に入ったものを撮る)にも使いたいです 同じような質問があるのは重々承知ですが 悔いを残したくないのです よろしくお願いします

  • デジタル一眼 初購入

    この度、デジ一の購入を考えています。そこで、いくつかお伺いしたいです。今のところSONYのα200がいいかな(SONYが好きなので)?とは思っています。社会人ではないので、お金はかけられません。 ・SONY キヤノン ニコン だと、それぞれ有利な点はあるのでしょうか?ノイズなどは? ・SONY αシリーズだと、対応中古レンズは少ないでしょうか? ・キットレンズは駄目と聞きますが何故でしょうか? ・やはりレンズは多種そろえたくなるのでしょうか?最低必要なのはどのようなものでしょうか?背景をぼかしたりの要因? ・ライブビュー機能はなれれば無くても大丈夫でしょうか? 用途としては趣味で使うので、おそらく、風景写真や花などです。(たぶん) その他アドバイス等ありましたらお願します。

  • 始めての一眼レフ選び・・・

    今は父から譲られたコンタックスT2を使っていますが 最近故障ぎみなこともあって、一眼レフを買おうと思いました。 主な用途は「街ネコ」のスナップです。武田花さんみたいな。 それと、自分の住んでいる街の風景なんかも撮りたいと思っています。 移動が主に自転車とバスですので、かさばらないものがいいです。 レンズもT2で慣れていますのでズームレンズじゃなくても構いません。 こんな私にちょうどいいカメラとレンズを教えてください。 それと、父が古いカメラのコレクターですので 古いカメラでお薦めがあれば、それでも構いません。 「欲しいものがあれば持っていけ」と言っています。 本当はそのほうが自分で買わなくていいので助かるんですが・・・

  • CANON一眼レフ Kiss X2とKiss F

    お世話になります。 今使っているコンパクトデジカメの調子が悪いこともあり 買い換えを機にデジタル一眼に挑戦しようと思い カタログやお店で実機をいくつか触り、予算も考えて 持ちやすかったことやファインダーの見やすさ等で CANON KissDigital X2(Wズームキッド)で検討しているところなのですが 今月末にKiss Digital Fが発売されるということで サイトの仕様等を見て、画素数・背面液晶の大きさ、本体の重さ以外で 機能面などで、何か違いはあるのでしょうか (まだFは実機には触ったことがありません)。 いろいろ見ているとFもかなり評判のいいカメラのようで迷っています。 コンパクトデジカメの時はそのあたりの風景や花、室内撮り スポーツを見る(バレー・バスケ・陸上・野球など)のが好きで、 その写真を下手なりによく撮っていたので 一眼でもそれを中心に撮ることが多くなると思います。 望遠(向きの)レンズは欲しいと思っているので X2のダブルズームキットにするか Fのレンズキット+X2に付いている55-250mmのレンズを別途購入か で迷っています。 これらの撮影用途で、このカメラでは向かないというご意見も多いかと思いますが 何分一眼レフ自体が初めてなので、まずは「入門機」といわれる機種で 付いているレンズで頑張ってみたいと思います。 奮発して同じCANONの40Dも検討したのですが、本体の重さがものすごく気になったので (カメラやられている方にとっては何て事のない重さなのでしょうが)。 カメラにお詳しい方、今X2をお使いで、実際Fを触られてみた方等々 ご意見をお聞きしたいと思っております。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 40mmF1.7のレンズで

    実家にあったヤシカエレクトロ35GLで遊んでやろうと思っています。 レンズは40mmF1.7です。 そこで質問なのですが、なにを撮ったら面白いと思いますか? 今まではCanonのG9でスナップや風景、花などを撮っています。

  • ソニーα100 対応の中古レンズは??

    デジタル一眼レフの初心者から、質問させて頂きます。 最近、ソニーのα100を購入しました。 キットレンズはもっているのですが、他にもレンズが欲しいなと思い始めました。 安い物ではないので、中古レンズでもいいかなと思うのですが、よくわからないことが…。 ミノルタの中古レンズが使えると聞いたのですが、ミノルタのレンズならどれでも使えるのですか?それともデジタルには使えないレンズとかもあるのでしょうか。 ソニーの50mmF1.4を新品で買おうと思っていたのですが、 ミノルタの50mmF1.4という物もありますよね?これも同じように使えるものなのでしょうか。 また、中古レンズのネット販売でお勧めのお店などありましたら併せて教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。