α55中古品が購入できる!初心者におすすめのデジタル一眼カメラ

このQ&Aのポイント
  • 初めてのデジタル一眼を購入したい初心者のために、中古のα55キットレンズ付きをおすすめします。カメラ店で触ってみた結果、操作のしやすさではソニーのαシリーズが合っていると感じました。中古品で38,800円で販売されている美品も見つかりました。ネットの口コミではα55が良いとの意見もありました。動画撮影はしないので熱問題も関係ないですし、風景やスナップ、花や小物などを撮りたい用途にも適しています。予算も5万円以内で収まるので、是非おすすめです。
  • 初めてのデジタル一眼を買いたいけど、カメラのことは詳しくないという初心者におすすめなのは中古のα55キットレンズ付きです。カメラ店で実際に触ってみた結果、ソニーのαシリーズが操作しやすいと感じました。38,800円の中古品も見つかり、ネットの口コミでもα55が良いとの意見がありました。動画撮影はしないので熱問題は関係ありません。風景やスナップ、花や小物の撮影にも適しています。予算も5万円以内で収まるので、オススメです。
  • 初めてのデジタル一眼を購入するなら、初心者にも扱いやすい中古のα55キットレンズ付きがおすすめです。カメラ店で試し撮りしてみた結果、ソニーのαシリーズが操作しやすいと感じました。38,800円で販売されている美品も見つかり、ネットの口コミでもα55の方が良いとの声もありました。動画撮影しない場合は熱問題は関係ありません。風景やスナップ、花や小物の撮影にも適しています。予算も5万円以内で収まるので、おすすめの一台です。
回答を見る
  • ベストアンサー

α55の中古品

初めてのデジタル一眼を購入したいと思っておりますが なにぶん初心者なのであまりカメラの事は詳しくありません。 お店に行って実機を色々触ってみて操作のしやすさではソニー が自分には合っているように思いました。 α57にしようか・・・・・、と悩んで考えていたところにネットの中古品で α55キットレンズ付き(美品と書いてありました)が¥38.800‐で販売 されてるのを見つけ、ネットの口コミなどでα55の方が良かったとの 声も出ていたのでそれも有りかと思いました。 α55の熱問題に関しては動画の撮影はしないので関係ないかなって 思っております。 仕様用途は、風景やスナップ・花や小物などを撮りたいです。 出来れば5万円いないで済ましたいと思っております。 α55の中古品でも大丈夫だと思いますか? 大丈夫ならすぐにでも買いに行きたいと思っております。 皆さんはどう思われますか?

noname#164491

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckyebisu
回答No.5

多分ここで回答される方で、ソニーのデジイチユーザーって少ないと思うんですよ。 なので今回のような質問だと、フルボッコに近い状態になる傾向があります。 私は#3さんと考え方が同じですね。 で、ここからが本題です。 価格.comで見ると、通販ですけど、α57レンズキットが最安で48,000円~51,000円台なんですよね。 現物確認可能な38,000の中古と、通販だけど48,000円~51,000円台の最新型新品なら、私なら最新型新品にします。 価格差で10,000円~13,000円くらいですが、価格分のアドバンテージは十分にあると思います。 帳尻は他のところで合わせます。 例えばフィルター、どんなフィルターを購入しようとしているのか分かりませんが、保護フィルターなら中古を扱っている店なら、数百円とかで中古が転がっています。 派手なキズがあったり、取付部がつぶれたりしていなければ、何の問題もありません。 液晶保護シートですが、サイズがピタッと合わないと落ち着かない場合は専用品を使うしかないのですが、100円ショップで売られているものでも、サイズの近いものであれば用は足します。 端っこがカバーできなかったりしても、液晶のガラスって丈夫ですから、それほど問題にはならないです。 バッグはやはり新品で色々見比べたほうが、好みのものを見つけやすいと思います。 参考になるかどうか分かりませんが、こんなところを考慮して、再計算してみては如何でしょうか。 α57が本命なら、それが手に入るに越したことはないです。 もちろん、算段がつかなければ中古のα55はアリだと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 ソニーはフルボッコに合ってしまうのですか、貴重な情報有り難う ございます。 ネットの価格は参考にしますが、買う時はやはり実店舗へ出向いて 買いたいと思っております。 近くにドットコムの店舗販売が見当たらないので、なかなか難しいですけ どね・・・。 100円ショップでも色々と手に入るとは思っても居りませんでした。 貴重なご意見有り難うございます。 もう少し時間を置いて、α57が安くなるのを待ってみようと思ってます。 回答有り難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

僕ならばこう考えます。1眼レフならば中古でキャノン!出来ればKISSタイプのものより上級者タイプのもの。写真中心で動画を考えなければ結構安くても良いものがあるはずです。飽きが来なくてここぞというときに上手く働くもの、タフ&デリカシー ?・・・なやつがおすすめです。そして動画の部分などは小型デジカメといきましょう。これはパナがいいかな?AVCHDでハイビジョンが記録できるから。他にはソニーなどもあったかな?もちろんサブの小型カメラとしても またチョとしたお出かけのときなどには、小形が便利。写真も思ったより取れるし色々なメニューもてんこ盛りです。あっとこちらは1万前後で 新品がお勧め。出来れば5年保障があったらそれにこしたことはないですね。   とまあどうでしょうか?参考にしてくだされば幸いです。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 KISS以上の物となると重くなってしまう・・・そうなると面倒になって 持ち出さなくなってしまう。そうなるのが一番困ってしまいますね。 α57がもう少し小さくて軽かったら直ぐに買ってしまったと思います。 そして、ソニーが動画に強いから選んだってこともないです、というか 動画(ビデオ)を撮る気が全くないので・・・。 ご意見有り難うございました。

• khngrncr
回答No.6

ミノルタα時代からのユーザーです。 私が考えていることは、概ね#5さんと同じです。 確かにキヤノンやニコンが無難な選択であることは間違いないと思いますが、 ミノルタ、あるいはソニーのデジタル一眼レフがことさら「劣っている」とは感じません。 「動き物」を撮らないのであればEVFの「バラバラ感」は関係ありませんし、むしろ露出補正をした時にファインダー内で確認できたりするのは強みだと思います。 確かファインダー内での「水平器」の機能もあったかと記憶しています。 レンズについても「サードパーティー製」のソニー用は用意されていますし、旧ミノルタAマウントの単焦点レンズにも、良いレンズが中古でたくさん出回ってます。 手振れ補正についても「ボディ内蔵」なので、使用できるほぼ全てのレンズで「手振れ補正」が使えます。この点もメリットです。 無難な選択も十分「あり」ですが、ご自分の気に入ったカメラを使うほうが、撮影が「楽しい」のではないでしょうか? α55の中古についてですが、「デジモノ」は陳腐化が早いので、待てるならば・もう少し予算が許せばα57、できればα65(EVFがさらに見やすいです)をお勧めします。 レンズなどを買い足すのは「先のお楽しみ」でよろしいのでは・・・

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 ソニーユーザーさんからのご意見はありがたですし、心強いです。 そうですね、もう少し待ってみようと思います。 でもα55の小ささと軽さが羨ましい・・・同じように小さいα37もありますが 2400万画素でしたっけ?そんな高い画素数も要らないのです。 α57がもう少し小さくて軽かったら、ちょっと奮発してでもすぐに買った と思います。 もう少し、値段が下がるのを待ってみようと思います。 回答有り難うございました。

• kuma-gorou
回答No.4

熱雑音は、半導体の温度が上昇すると自由電子が不規則な熱振動(ブラウン運動)を起こし生じる雑音の事です。 簡単に言うと、ザラザラ感やカラーノイズと呼ばれる赤・緑・青の光点が現れる現象で、一眼レフでも長時間露光で現れます。それがα二桁機では顕著になります。 EVFファインダーは、メリット・デメリットがありますが、表示タイムラグがあり、フレッシュレートの関係で、動くものがパラパラ漫画のように見え、私には目が疲れます。 また、高感度時の画質も、巷の評判は芳しくありません。 写友が、気負ってα77を購入しましたが、1ヶ月もせぬ間に手放しました。 勿論、私は、アンチソニーの輩では有りませんが、正直、ソニーのカメラは、所詮は、デンキ屋発想のカメラにしか思えません。 勿論、各々に思い入れは様々。それを否定する心算は有りませんが、私が勧めるとするなら此れ。 http://kakaku.com/item/K0000226437/ 本当は、Kiss 6Xi ですが、そこは、予算との兼ね合いの結果です。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ソニーよりもキャノンがおススメですか。 私の中で重要度が一番高いのが操作性、触ってみた結果ソニーが 一番扱い易かったのです。 熱雑音わかり易く説明頂きありがとうございます。 もう少し時間を置きα57を検討してみます。 ご意見いただいたのに申し訳ございません。 回答有り難うございました。

• FEX2053
回答No.3

まあ、安いのは「人気が無くて売れないから安い」わけで・・・。 カメラなんぞ最終的には「感性」で選ぶもので、本人が気に 入れば、どんなもんでもオッケーです。理性で「やっぱCanon かな」と思っても、使ってみて感性に合わないと放置されます もの(私がそうです)。 今の日本のカメラに、「撮れないほどひどい」カメラなんぞあり ませんし、「あれにすればよかった」と思いつつシャッターを 切ってると、ロクな写真が撮れません。手にとって気に入った なら、α55でも大丈夫ですよ。 αにだって、α700とかα900という絶品の(中古)カメラがあり ますからね。α55で不満が出たら、中古を探してみて下さい。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 悔いのない様選ぶことが一番ですよね、使わなくなったら それこそ勿体ないですしね。 もう少し時間を置いてα57が安くなるのを待ってみようと思います。 回答有り難うございました。

• tsunji
回答No.2

ネット中古は触れないので、あまりおすすめはしません。 またα55は初のEVF機なので、後継機のα57が買えるのであれば α57をおすすめします。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 ネットでの価格を考慮しておりますが、ちゃんと実店舗で実機を確認出来る お店です。説明不足で申し訳ありません。 いまα57の購入だと必要な物を揃える(レンズフィルター・液晶シート・バック)と予算オーバーになっていまうのです(涙) もう少し安くなるのを待ってα57を買った方が良いのですかね。 ご意見有り難うございました。

• kuma-gorou
回答No.1

全然、大丈夫でない。 個人的に、α2桁機は手出しすべきカメラではないと思います。 電子ビューファインダーについては、意見の分かれるところですから、ご自身でご判断下さい。 センサーの発熱問題は、静止画でも熱雑音の影響を受けます。 そもそも、ライブビューのため、センサーに常時通電されている上、センサーシフト手振れ補正の構造から、放熱し難いと言う欠陥があり、以後のモデルでも、根本的な解決には至っていません。 また、交換レンズの種類も少なく、ツァイスレンズとなると法外に高いのも難点。 何れにしろ、αは、マイナーな仕様で、余り売れていないのが実情。 中古は、薦め難いですが、予算上やむ得ずでも、ニコン・キヤノンが無難です。 キヤノン・ニコンは、レンズ側に手振れ補正が付いているので、望遠域では、安定したファインダー像になり、AFの精度も向上するからです。

質問者

お礼

回答有難うございます。 大丈夫ではないのですか、安いと思ったのでちょっと残念です。 電子ビューファインダーは私には違和感はありませんでした。 明るく見えるしどんな感じで撮れるかがファインダーから目を 離さずに確認できるのも良い点だと思いましたので。 静止画で熱雑音・・・の意味が解りませんが、ブログアップやA4サイズ にプリントした時に問題が出てくるって解釈で良いのでしょうか? だったら買わない方がいいか、って思いますね。 レンズに関しては、高い(10万以上)金額の性能の良いレンズを買うと いうことは今後一眼カメラを使用したとしても買える余裕などないと 思います。 ソニーの初めてレンズ辺りで十分だと思っておりました。 キャノン・ニコンも弄ってみましたが、持った感触と操作性ではソニー が一番良かったのでキャノン・ニコンを選択したら後悔が残るかもしれ ないって思いがあります。 自分勝手な言い分ばかりを申しまして誠に申し訳ございません。 貴重なご意見をどうも有り難うございました。