• ベストアンサー
  • 困ってます

古いMacでウルトラWiFiを使うには?

古いMacを持っています。  Power Mac G4(M7627J/A)  eMac(M8950J/A)  の2台です。 これらのMacで SoftBankのウルトラWiFiで 無線で インターネットを 楽しめるようになるには どうすれば、良いのでしょうか…? AirMac Extreme カードを購入して 取り付ければ良いのでしょうか…? それとも Mac用のUSB無線アダプタを購入して 取り付ければ良いのでしょうか…? それとも、 他に方法があるのでしょうか…? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数229
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

「Wi-Fiで通信する事」だけならば可能ですが・・・ 問題としてはWi-Fiがどうのではなく、どちらもG4のマシンなのでOSが現状のインターネット環境に対応できないので、インターネットを楽しむ事ができませんので「術」はありません。 M7627J/Aは素のままでは10.4までしか入りませんし、M8950J/Aにしても10.5までで、そのどちらも既にサポートが打ち切られています。 従って >インターネットを楽しめるようになるにはどうすれば、良いのでしょうか…? に対しては「新しいMacを買ってください。」が正回答になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

インターネットを楽しむには OSが重要なのですね。 Macは数年ごとに、 買い替える必要があるのですね…。 大変参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#189141

それぞれに対応するAirMac Extreme カードがあれば良いのですが、今から探すのは困難と思われます。 USBのものでも接続できるかと思われますが、これも探すのはExtremeカードよりはマシといったレベルでしょう。 代わりに、Ethernet Converterを利用されれば良いのではないでしょうか? たとえば・・・ http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlae-ag300n_v/ が、Power Macも、eMacも、現状まともなOSが動かない(Tiger止まりかな?)ので、ウイルス対策ができない、最新のブラウザが使えないなど懸念点は多数ありますので、インターネットに繋ぐことはお勧めできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

古いMacだと インターネットに繋ぐのも厳しいのですね…。 大変参考になりました。 ありがとうございました。