McAfeeのアンインストール後、競合ソフトの検出に困っています

このQ&Aのポイント
  • McAfeeの1ヶ月無料のソフトをアンインストールした後、カスペルスキーのインストールを試みました。
  • 競合するソフトの検索で、「McAfee Anti-Virus File System Filter Driver」というファイルを削除せよとの指示が表示されました。
  • しかし、McAfeeはアンインストール済みでありながら、カスペルスキーのインストール中に競合ソフトが検出される状況が続いています。隠れている場所があるのか教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

McAfeeのアンインストール(亡霊が残る?)

McAfeeの1ヶ月無料のソフトを、アンインストール後、 カスペルスキーのマルチプラットフォームセキュリティ (Win/Mac/Andoroid3台まで組み合わせ自由)の インストールを試みましたが、 競合するソフトの検索で、「McAfee Anti-Virus File System Filter Driver」のファイルを削除せよとの指示がありました。 McAfeeは、アンインストールしたので、「プログラム一覧表」に存在しないのです。 にもかかわらず、カスペルスキーインストール中に、競合するソフトの検索では、検出されたことになりますが、どこかに隠れているのでしょうか。 こういうことって、あるのでしょうか。 ご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)
回答No.1
kijisaru
質問者

お礼

有難うございました。 早速ご指導いただいていましたのに、すみません。 いま、削除できました。 目的を達成できて満足しています。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)
回答No.2

McAfee Anti-Virus File System Filter Driver ちなみにこれですけど、別にマカフィーに限った話ではないですが、 対策ソフトってのはファイルシステムに介入して監視、スキャンをしますが、フィルタドライバといわれるオブジェクトが使われます。ファイルシステムドライバの上位に挿入されます。 実はアンチウイルスに限らずPersonal Firewallでもフィルタドライバ使われます。TDI、NDISレイヤに挿入されます。こっちはネットワーク入出力監視です。 フィルタドライバは非常に重要なオブジェクトですが、他の対策ソフトのフィルタドライバが残ってたりすると非常によくないです。なぜなら、フィルタドライバはシステムのローモードI/Oオブジェクトだからです。最悪ブルースクリーンに陥ることもあります。 参考まで。 -------- はい、余談ですが、他の質問で対策ソフトはOSの深いところに関係してどうたらこうたら言ってる回答者いましたが、上記のような解説できないと駄目です。心当たりがある方は勉強するように。基本知識があってこそのセキュリティー解説なわけだから。

kijisaru
質問者

お礼

有難うございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • マカフィーのアンインストール

    現在までマカフィーのアンチウイルスソフトを 使用していたのですが、この度ノートンに変えようと 思いまして、アンインストールを行いました・・が、 ウイルススキャン、ファイアウォールなどはアンインストールできたのですが、マカフィーのセキュリティセンターだけがアンインストールできません。 コンポーネントをアンインストールするまでお待ちください・・・という画面が出たまま10分、20分・・・。パソコン自体もしーんとしてしまい、 動いている気配がない?のです。こんなに時間がかかるものなのでしょうか。 他のマカフィー製品は全てアンインストールしたのですが、これだけができません。 とりあえずノートンをインストールすると、 マカフィーは互換性がないのでアンインストールしてくださいと出るので、なんとかアンインストールしたいのですが・・・。 アンインストールせずにノートンのインストールを すすめるとなにか不都合が出たりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マカフィがアンインストールできません。

    OSはXPです。 デルのデスクトップを購入したら マカフィのアンチウィルスソフトがプリインストール されていたので使用していたのですが、 3ヶ月間の使用期間が切れたので アンインストールしたいのですが、 「SecurityCenter」等を読んでみても アンインストール方法がありません。 どうしたら完全にアンインストールできるでしょうか?

  • マカフィーのアンインストールができない

    使用PC: PC-LG13FVHJD (NEC LaVie G) メモリ500MB OS=Win XP SP2 マカフィーのアンチウイルスソフトの利用期間が切れたので 別のソフトに入れ替えようとしてアンインストールしましたが 出来ませんでした。他のアプリソフトは問題なくアンインストールが 可能です。マカフィーだけ動作しません。 手順はコントロールパネルから追加と削除でアンインストールを実行しました。 よろしくご教授お願いします。

  • マカフィーとカスペルスキー アンチウイルス5。

    現在マカフィーでそろそろ期限が切れます。 ソースネクスト時代から使用して、 毎年バージョン上げてきましたが、 今年からなにかに乗り換えようと・・・ そこでノートンは重い、バスターは知人使用でイマイチ。 そこで検出率いい?カスペルスキー アンチウイルス5です。 このソフトは6でスパムもつくみたいなので、 マカフィーの2007と比べてみなさんのご意見いただけたらと思います。 カスペルスキー アンチウイルス5は検出率よく、動作も軽いんでしょうか・・・ いろいろカスタマイズ(使用制限などの項目)できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • McAfeeのアンインストールについて

    お尋ねいたします。 VAIO TT70Bにプレインストールされているマカフィー Security Center 8.1 を削除したいのですが普通にアンインストールだけでよいのでしょうか? ネットで検索するとコンシューマー製品を駆除するツールというのを見つけましたがコンシューマー製品とはなんのことでしょうか? 削除してカスペルスキーをインストールしたいのですがご存じの方、教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

  • マカフィはアンインストール?

    新しいpcを購入したら、その中にマカフィウィルススキャンが入っていました。 もちろん、登録しないとずっとは使えないと思いますが、前のpcのときノートンアンチウィルス(nsw2003)のソフトを持っていました。まだ、使用期限も残っているので、それをインストールしようと思いますが、今入っているマカフィウィルススキャンはアンインストールした方がよいのでしょうか。 または、両者を比較してどちらを選んだ方がよいでしょうか。 よろしくご教授下さい。

  • McAfeeが削除できない

    プリインストールされているmcafeeをアンインストールしても、ESETがインストールできません。 プログラムの変更/アンインストールでアンインストールしても、mcafeeサイトのMCPRツールで削除しても、ESETで「競合するウイルス対策ソフトを検出しました」と出てしまいます。 対策ご存じの方いらっしゃいますか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • McAfeeのアンインストールについて

    VALUESTAR VL570/Cを購入したときに、3ヶ月無料のMcAfeeをインストールして使用していました。 その後、ウイルスバスター2005を購入し、インストールして使用していたのですが、 この度サポートが切れるということで、ウイルスバスター2008の無料アップデートをしようとしていました。 しかし、McAfeeがPC上に残っているようで、ウイルスバスター2008のアップデート途中に、 「このコンピュータにMcAfee Personal Firewall Plusが見つかりました。ウイルスバスター2008と競合します。アンインストールしますか?」 というメッセージが表示され、「はい」ボタンをクリックすると、「INSTALL.LOGファイルを開けませんでした。」と表示されて、 McAfee Personal Firewall Plusがアンインストールできず、またウイルスバスター2008もインストールできません。 「INSTALL.LOG」ファイルを検索したのですが、それらしきものは見つかりませんでした。 おそらく、間違って消してしまったのだと思います。 どのようにしたら、ウイルスバスター2008を正常にインストールできるのでしょうか。 どなたか、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • マカフィーと競合の無いアンチスパイソフト

    こんにちは 以前からマカフィーセキュリティスイート(アンチスパイ含)とSpyBot1.4を併用していました 競合する事も無く併用していましたが、いろいろ検索で閲覧したりマカフィーの動きがおかしい時にサポートで聞くとマカフィー側ではSpyBotを競合ソフトとしているのでアンインストするようにと指示されていました。 結局はいつもSpyBotのせいでは無くアンインストしなくてもマカフィーは修正できていましたが・・・・ 今回マカフィーの更新時になり新しく購入し同じ物をインストール作業をしていました しかし、インストール作業の途中で「競合するプログラム検索」にSpyBotが検出されアンインストしなければ先へ進めない状態になり渋々削除しました マカフィーのインスト作業が終わった時点でSpyBotを再インストしようかと悩んだのですが最新バージョン1.6では結構な不具合があるとのレビューを拝見しました(ブラウザによってはメールが全て消えたとか異常にメモリが喰うとか) そこでマカフィー側では推奨していない事ですし、この機会だから違うソフトを入れてみようかと思うのですがマカフィーと競合の無い日本語対応のアンチスパイソフトでお勧めを教えて頂きたいと思います OSはXP・SP2 ブラウザはIE6です 宜しくお願い致します

  • マカフィーをアンインストールしたら消えました

    マカフィーのセキュリティソフトが入っていて、毎回自動的にウイルススキャンをしてくれて、 マカフィーにより守られています、みたいなお知らせがずっと出ていたのに 最近その部分の表示が変わり、パソコンが危険な状態だ、と表示されるようになりました 無料の期間が過ぎているのならとっくの昔に切れているはずです 2006年度に購入して以来セキュリティ対策は何もしていませんでした しかしここ数ヶ月、有料ver.を購入、ダウンロードした覚えはありませんが冒頭のようなお知らせが出ていました ですので、どうして表示が変わったのか?と耳慣れない用語と戦いながら色々と自分なりに調べた結果、 コントロールパネルからセキュリティのところを開くと、マカフィーはきちんとインストールされているようでしたが、無効、になっているようでした 説明によると、有効にすれば解決するとのこと ですが自分の拙い知識で操作出来る範囲ではどうやっても有効にするボタンも見つけられず… そしてわかりもしないくせに、アンインストールと言う項目を選択して実行してしまいました 素人考えで、アンインストールしてまたインストールし直せばまた働くようになると思っていたのです しかしアンインストール完了後プログラム一覧からマカフィーは消えてしまい、インストールし直すことが出来なくなってしまいました 途中にも書きましたが、ユーザー登録して購入、ダウンロードをわざわざ行った記憶がありませんのでマカフィーのサイトに行ってもどうしてよいかわかりません 長くなりましたが、 「マカフィーのセキュリティソフトをまた復活させたい」、 「購入、ダウンロードではなく無料のまま利用したい」、 「以前のような有効の状態に戻したい」 上記のように思っております どなたか対処法がわかるかたいらっしゃいますでしょうか? どうかパソコンに明るくない者でもわかるような内容、方法を教えていただけますよう、よろしくお願いいたします 必要かわかりませんがノートパソコンの情報を… NEC LaVie 2006年度購入 Windows XP HomeEdition