McAfeeのアンインストール後、競合ソフトの検出に困っています

このQ&Aのポイント
  • McAfeeの1ヶ月無料のソフトをアンインストールした後、カスペルスキーのインストールを試みました。
  • 競合するソフトの検索で、「McAfee Anti-Virus File System Filter Driver」というファイルを削除せよとの指示が表示されました。
  • しかし、McAfeeはアンインストール済みでありながら、カスペルスキーのインストール中に競合ソフトが検出される状況が続いています。隠れている場所があるのか教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

McAfeeのアンインストール(亡霊が残る?)

McAfeeの1ヶ月無料のソフトを、アンインストール後、 カスペルスキーのマルチプラットフォームセキュリティ (Win/Mac/Andoroid3台まで組み合わせ自由)の インストールを試みましたが、 競合するソフトの検索で、「McAfee Anti-Virus File System Filter Driver」のファイルを削除せよとの指示がありました。 McAfeeは、アンインストールしたので、「プログラム一覧表」に存在しないのです。 にもかかわらず、カスペルスキーインストール中に、競合するソフトの検索では、検出されたことになりますが、どこかに隠れているのでしょうか。 こういうことって、あるのでしょうか。 ご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekobox
回答No.1
kijisaru
質問者

お礼

有難うございました。 早速ご指導いただいていましたのに、すみません。 いま、削除できました。 目的を達成できて満足しています。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• nekobox
回答No.2

McAfee Anti-Virus File System Filter Driver ちなみにこれですけど、別にマカフィーに限った話ではないですが、 対策ソフトってのはファイルシステムに介入して監視、スキャンをしますが、フィルタドライバといわれるオブジェクトが使われます。ファイルシステムドライバの上位に挿入されます。 実はアンチウイルスに限らずPersonal Firewallでもフィルタドライバ使われます。TDI、NDISレイヤに挿入されます。こっちはネットワーク入出力監視です。 フィルタドライバは非常に重要なオブジェクトですが、他の対策ソフトのフィルタドライバが残ってたりすると非常によくないです。なぜなら、フィルタドライバはシステムのローモードI/Oオブジェクトだからです。最悪ブルースクリーンに陥ることもあります。 参考まで。 -------- はい、余談ですが、他の質問で対策ソフトはOSの深いところに関係してどうたらこうたら言ってる回答者いましたが、上記のような解説できないと駄目です。心当たりがある方は勉強するように。基本知識があってこそのセキュリティー解説なわけだから。

kijisaru
質問者

お礼

有難うございました。 参考になりました。