• ベストアンサー

物理の問題

次の物理の問題がわからなかったので、回答、解説をお願いします。 1つの平面の中で運動する単位質量の質点に作用する力の成分が、 質点の座標を(x,y)として次のように与えられている。 Fx=kxy,Fy=1/2*kx^2,Fz=0 (kは定数) この力は保存力か否か。保存力ならば原点を基準点として、ポテンシャルを求めよ。 教科書を調べてもわからなかったので、どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

∇×Fのx,y,z成分はそれぞれ x成分:∂F_z/∂y-∂F_y/∂z=0 y成分:∂F_x/∂z-∂F_z/∂x=0 z成分:∂F_y/∂x-∂F_x/∂y=kx-kx=0 であるから ∇×F=0 よってFは保存力である. ポテンシャルをUとすると, ∇U=-F=(-kxy,-(1/2)kx^2,0) x成分より ∂U/∂x=-kxy∴U=-(1/2)kx^2y+f(y,z) f(y,z)はy,zの任意関数.これをy,z成分の式 ∂U/∂y=-(1/2)kx^2 ∂U/∂z=0 に代入すると, -(1/2)kx^2+∂f/∂y=-(1/2)kx^2∴∂f/∂y=0 ∂f/∂z=0 つまり,y,zの関数f(y,z)はy,zによらない関数,つまり定数Cである. U(x,y,z)=-(1/2)kx^2y+C 原点を基準に取るとU(0,0,0)=C=0であるから, U(x,y,z)=-(1/2)kx^2y(答)

makaronni
質問者

お礼

ありがとうございました。 わかりやすく解決していただきとても参考になりました。 さっそくためしてみます。

その他の回答 (1)

• rnakamra
回答No.1

力F↑(x,y)が保存力であるとは任意の2点A,Bをとり、A,Bを結ぶ任意の二つの経路上でF↑の行う仕事Wが経路によらず一定であることを意味します。 W=∫_C F↑・dr↑ ここでA,Bを結ぶ二つの経路C1,C2を考えます。 ∫_C1 F↑・dr↑ = ∫_C2 F↑・dr↑ AからC1を通りBにいき、BからC2を通りAに戻る経路での積分を考えると ∫_C1 F↑・dr↑ + ∫_C2(逆向き) F↑・dr↑=∫_C1 F↑・dr↑ - ∫_C2 F↑・dr↑ =0 となります。 この経路は閉じているためストークスの定理によりC1,C2を境界として持つ任意の領域Sにおいて ∫_C1 F↑・dr↑ + ∫_C2(逆向き) F↑・dr↑=∫∫_S rotF↑・dS↑ の関係が成り立ちます。 任意の2点A,Bを境界に含む任意の領域Sにおいて ∫∫_S rotF↑・dS↑ = 0 が常に成り立つには rotF↑=0↑が成り立つ必要があります。 つまり、保存力であるか否かはその力場の回転が常に0↑であるかどうかを調べればよいのです。 別の考え方 F↑が保存力だとすると必ずスカラーポテンシャルV(x,y,z)が存在し F↑=-gradV が成り立ちます。 rotF↑=rot(-gradV)=0↑ となります。 ポテンシャルVを求めるには V(x,y)=-∫[基準点→(x,y)] F↑・dr↑ を計算すればよい。これは経路によらないので計算しやすい経路を選べばよい。 (0,0)→(x,y)であるなら次の経路が計算しやすいでしょう。 1.(0,0)→(x,0) 2.(x,0)→(x,y) この経路なら1.のときFx=0となり計算が簡単です。

makaronni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考させて問題を解いていきます。