• ベストアンサー

ラマン分光について

noname#211914の回答

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の成書は参考になりますでしょうか? ==================================== ラマン分光を中心とした材料評価の最前線/日本分光学会/〔1999〕  ラマン分光法/尾崎幸洋/アイピーシー/1998.6  最新のラマン分光測定法/日本分光学会/〔1997〕  赤外ラマン分光法講習会/平成5年度…/日本分光学会/〔1993〕  赤外ラマン分光法講習会/日本分光学会/〔1991〕  赤外・ラマン・顕微分光法講習会/日本分光学会/〔1991〕  表面赤外およびラマン分光/末高洽/アイピーシー/1990.11  ラマン・FT-IR分光法講習会テキスト/日本分光学会/1989  FT・IR・ラマン分光法講習会テキスト/日本分光学会/1988  ラマン分光学入門/北川禎三,Antho…/化学同人/1988.11  ラマン分光法/浜口宏夫,平川暁子/学会出版センター/1988.12  レーザラマン分光法による半導体の評価/河東田隆/東京大学出版会/1988.4  ラマン分光学/キャリー[他]/共立出版/1984.9 =========================================== ご参考まで。

collacolla
質問者

補足

参考書をいろいろあげていただいてありがとうございます。 ラマンのことは日本分光学会に聞けばわかりそうですね。

関連するQ&A

  • ラマン分光法について。

    レーザーラマン分光法について。 レーザーラマン分光法では構造解析出来ないのですか? つまり、このピークはこの結合に由来するという事が言えないのですか?

  • ラマン分光法の原理ついて教えてください

    皆さん、こんにちは。僕は4月から院に進学したものです。早速ですか、皆さんに質問です。それは題目にもあります、ラマン分光についてです。今知りたいのは・・・  1.ラマン分光の原理  2.ラマン分光のメリットとデメリット(ラマンスペクトルの)  3.ラマン分光法の参考図書 と上記の3つの質問になります。僕が知っているラマン分光法は、スプーン一杯程度の知識です。ラマンは得意!という方、分光学は任せとけ!という方、また、化学が得意という方などなど、激励などをまっています。是非とも、よろしくお願いします。

  • ラマン分光 励起波長依存性について

    ラマン分光を用いて、大学で研究をしようとしている者です。 本をいくつか読んだのですが、ラマンに関していまいち理解できなくて困っています。 ラマン分光は、励起波長によって得られるラマンシフトは変化するのでしょうか? 同じ試料であれば、励起波長を変化させてもラマンシフトは変化しないものなのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • FT-IR分光、ラマン分光の試料セルについて

    FT-IRやラマン分光について勉強しておりますが、、下記の疑問にぶつかったので質問させていただきます。 勉強を進行する中で、、、、 「FT-IR分光やラマン分光においては、試料の形状や目的により、様々な試料セルが使われている。」 ということまでは分かったのですが、試料セルの具体例及びその用途や特徴を知りたいのですが、、、 誰か分かる方、ご教授お願いします。

  • 低周波でのラマン分光について

    いまラマン分光について勉強しているのですが、低周波だとレイリー散乱によって測定が困難だということですが、どうして低周波だけなのかがわかりません。 レイリー散乱のほうが強いというのは全周波数領域にわたってではないのですか?

  • ラマン分光計測における蛍光障害

    大学でレーザーラマン分光による物質の解析をおこなっています。 対象にレーザーを照射すると蛍光が発生して測定を阻害すると知ったのですが、そもそも蛍光の厳密な定義とはなんで、そして蛍光を起こさないためにはどのような工夫が必要なのでしょうか?

  • レーザーラマン分光光度計による金-硫黄結合の確認

    Au表面(SiO2基板上にチタンと金を真空蒸着することで作成)上の両端チオール化1本鎖DNA (5'-S-(C6)-CTATC・・・CTATC-(C3)-S-3' 塩基数は20から50、C6,C3はスペーサーの炭化水素鎖) のAu-S結合をレーザーラマン分光光度計で確認したいのですが、可能でしょうか? 文献を探してみたら Assignment   :Au-S Stretch Peak position :240cm^(-1) とあったので、240cm^(-1) にピークがでればAu-S結合ができていると判断してよいのでしょうか? 私はこの装置を使用したことがなく、今度担当者に依頼して測定してもらう予定ですが、 その人もよくわからないということなのでこの場で質問しました。 ただし、使用するAu表面は(111)面にはなっていないと思います。 使用するラマン分光装置は 日本分光 NRS-1000です。

  • ラマン分光法による半導体評価への適用

    ラマン分光法を半導体評価へ適用しようと考えています。 半導体を評価する、という観点から書かれた本を一冊持っていますが、 これ以外に参考となりそうな文献/論文等があれば、教えて下さい。 持っている本:「レーザラマン分光法による半導体の評価. 著者:河東田隆」

  • ラマン分析について

     私はダイヤモンドライクカーボン膜(DLC)の研究を行っており、膜の特性を評価するのにArレーザーのラマン分光分析装置を使用しています。  昔から、測定するのに中心周波数を1450cm-1にするのですが、この理由が分かりません。1550cm-1のG-bandと1350cm-1のD-bandの中間を取るという意味なのでしょうか?しかも、この中心周波数で測定するとDLC膜の特性が、100cm-1ほどずれてしまいます(1450cm-1:G-band、1250cm-1:D-band)。 ※装置は壊れているわけではありません。  しかし、中心周波数を1550cm-1にすると、1550cm-1:G-bandと1350cm-1:D-bandのちゃんとしたところにピークが出ます。  これらは一体なぜなのでしょうか?  ラマンの装置やDLCの特性について詳しく知っている方がいましたらご教授願います。

  • ラマンスペクトルについて

    ラマンの知識ゼロなのに、いきなり論文を読めと言われて困っています。 横軸にRamanShift(cm^-1)、縦軸にIntensity(arb.units)となっているラマンスペクトルがあります。ある振動数の所でピークが出ていたりしますが、このピークによって何がわかるのでしょうか? また論文で、(peak of pentagonal pinch Ag(2) mode is observed~)とあるのですが、この意味がまったくわかりません・・・ 勉強不足で申し訳ありませんが、わかる方いましたらよろしくお願いします。