• ベストアンサー

片側重心

恐らく私は、左足重心になっていて、全体的に体が左にのしかかってるような 状況なんですが、こういう片側重心をリセットしてくれるような体操というか、 エクササイズのようなものがあるでしょうか? それと、自分がどちらに重心が寄ってるかをチェックする方法って、 ありますか? この2点、どうか一つよろしくご教授ください^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daiasa05
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.1

まず、偏りを調べる方法ですが、体重計を用意して。 体重計の横に雑誌などで体重計と同じ高さにしてください。 まずは雑誌を体重計の左に置いた場合ですが、左足雑誌に乗せて体重はかって 次に後ろ向きになって今度は右足を雑誌に乗せてはかって下さい。 ほぼ体重が同じならOK 体重がメモリーが多い方に重心が偏っています。 偏りの直し方ですが、普段歩きますか?良く歩く方には効果出ます。通勤通学程度でも毎日やれば良いかもです。 まず偏りを体重計で測ってどちらかを確認そして 偏っている方重かった足の方の靴に底じきを引いてください。 市販で100均などに100円で売っていますそれを買ってきて 体重誤差が少なければ1枚か2枚、体重御座多ければ2枚か3枚入れて歩行しにているうち良くなって来ると思います。 偏る理由としては色々あると思いますが、軟骨の減り方の違い、足の筋肉の強弱の違いが有ります。 人間はもともと左右対称では無いので知らず知らずに平行に成ろうとして筋肉の違いや 軟骨、骨が調整しています。 意図的に靴底の高さを変えて弱い方に負担かけてるうちに平行に成ろうとするはずです。 これはあくまで私の持論です。 現に試したので私自身は立証済みです^^ 何もしないよりは試してみてください。

関連するQ&A

  • 片側からの排卵。

    片側からの排卵についてお聞きします。 体の作りの位置関係? 左は血流が悪く、血液の流れの良さで右からの排卵が多い。質の良い卵子ができると何かで読みました。 私は左の卵管が正常です〔機能まで調べれてないですが〕 今回も医師から右の卵胞が育ってると言われました。自分の感覚で毎回、右のような気がしています。 左の卵管の血流を良くしたり 交互でなくても右ばかりからの排卵を 無くすため、できることはありますか? 水は飲むようにしていますが… 左側の血流を良くすると考えると 違うのかな…

  • 脚の付け根

    脚の付け根が腰より太いせいでウエストで合わせると100%太ももで引っかかって入りません。一応自分なりに調べて骨盤体操やディークさんの大転子押し込み体操をやっていますが一向に引っ込む気配がないのです。。骨盤が歪む姿勢は極力避けていますし片足重心もやめました。 何か良いエクササイズはないものでしょうか・・(>-<)

  • スノーボードの重心についてアドバイスください!

    最近スノーボードを始めました.かれこれ3回です.1回目はほとんどやった内に入らないぐらいで終了です. 後半2回はスクールに入りました. 1回目のスクールでは,割と自己評価が高めで(笑),ほぼ初心者だったわりにうまくターンまでこぎつけたと思います. そのときは道具をレンタルしました.私はスキーをするのですが,重心をやや谷側におくとか,背中側とか,おなか側とか,おなかを突き出す感じとか,コーチがアドバイスくれたものをわりとすんなりと受け入ることができて,コーチの評価も上々でした. 先日2回目のスクールに行きました.違うスキー場でしたが1回目のスクールで習ったこともいかせて,そこそこな出来栄えです. しかし! ここからが本題なのですが,2回目の時に自分のボードを買ってスクールに挑みました. 1回目のスクールでは,重心の移動がわりとすんなり入ったのに,2回目のスクールでは,ず~っと背中側(≠谷側)に重心が乗ってしまい,太ももの正面がめちゃくちゃきつかったのです. 滑るときも,1回目の時は,谷側の足(左足)にやや重心を乗せることができたのですが,今回はかかとにしか乗らないというか,自分の体重をどう乗せたらいいのか,というか,乗せたいのに乗らないというか,めちゃめちゃになりました.1回目の時とまったく調子が違い,全体的にボードのかかと側に重心が乗ってしまい,その重心を真ん中に移動しようとすると今度はフロントのエッジがたってしまい,転倒寸前な感じです. これって,何がいけないんでしょうか. なんか乗り方が変なこと(クセ?)になっちゃったんでしょうか. コーチがビンディングを見てくださったのですが,ビンディングの真ん中のプレート(って呼ぶんですかね?丸くて,ビンディングの角度を調節できるやつです)が,ちょうど90°回転した状態でついていて,両足の幅は調節できるけど,前後には調節できない状態でついているそうです. 乗り方か,はたまたビンディングか,ぜひボーダーの皆さんにアドバイスいただければと思います! よろしくお願いいたします.

  • 重心の高いバイクで交差点などの鋭角を綺麗にまがるには・・・

    大型免許を取得し ずっと親父のゼファー750にのっていたのですが 最近自分のバイクにZ750(07モデル)を買いました。 ゼファーの時はあんまり感じなかったのですが Zに乗り始めてから重心が高いせいかとくに交差点での左折がなぜかギクシャクしてしまいます・・・ 重心の高いバイクでも交差点を綺麗にまがる方法はありますか?

  • 片側の卵管閉塞の場合の治療について。

    こんにちは。 今年3月に右側卵管閉塞とわかりました。 治療としては左卵巣からの排卵の時のみ人工授精をしています。 しかし、左からの排卵を望めば望むほど右からの排卵が続いています。 4月から見ても、今のところ7月に1度だけ左だったので(あとは右ばかり)、1度しか人工授精できていない状況です。 今周期からクロミッドを服用していますが、今回も右排卵だったら・・・と考えると悲しくなります。 そこで質問ですが、片側閉塞していた方で無事出産まで辿り着いた方、どのような治療で赤ちゃんを授かりましたか? 今年いっぱいで人工には見切りをつけて体外へステップアップしようか考え中ですが、未だに自分の体が、体外をしなければ授からない体だということを受け入れられません。 経験者の方お願いします。 また、治療中の方で、自分はこうしてます!っていうのがあればお願いします。

  • 刈り払い機の持ち方と作業方法

    刈り払い機の講習で教えられる持ち方と刈り方ですが、 ツーグリップとループタイプの刈り払い機を体の右側に持ち右から左に刈り払うと教えられています。 ですが、ゴルフクラブやバットや薙刀も右から左に振り回す時には左手が手元、右手で前側を持って体の左側に引くように動かします。 逆に持つと力の入れにくい動作になります。 教えられる持ち方はこの力を入れにくい動作になる持ち方と言う事になります。 作業方法ですが斜面を刈り払う作業では谷を左にして等高線上を進むとあります。 斜面をその通りに歩くと当然谷側に転ばないように左足を軸足にして歩く事になります。 刈り払い機を左に持てば重心が左に偏り軸足にしたい左足に重心があり、移動時には元々の右足の負荷が軽いのでほぼ直立した状態のままで移動出来ます。 教えられている右に持っていると刈り払う作業の時点では重心が右足にあっても問題ないのですが前に進んだりする移動時に右足にかかっている負荷が大きい為に体を左に傾けないと右足を前に出す事は出来ません。 ですから、力が入りにくく斜面を移動しにくい刈り払い機の持ち方と作業方法だと言う事です。 安全云々以前におかしいよね、訂正するって事はないんだろうか

  • 体の左側に病気怪我が偏る原因と治し方は?

    以前左耳が突発性難聴になり、今は左足にケガをした後に魚の目が出来ています。 ものものらいも左側にできやすくその他もろもろありますが、何なある時が付くとまた左側だと思う事が多いです。 足の裏を見ると、左足の親指にマメというかタコの様に硬くなっていて右足の親指は柔らかく、左右で明らかに違います。 恐らく体重というか重心が体の左に偏っているんでそれが何か影響しているのでしょうか? それかその他に何か原因があるのでしょうか。 重心が偏っているとか原因があるのなら、どう治せばよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 一度捻挫した足首は・・・

    10年位前に右足首を捻挫したのですが、最近になり、左足ばかりに重心が置かれていているのに気がつき、骨格のバランスが崩れそうで心配です。バランスが崩れるとやはり、色々な面で体に良くないと思いますので・・・。一度捻挫した足首は日にちが経っているため、元には治らないでしょうか?もしくは、左足に重心がかからない良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • コンバット・カーディオ?

    えー、先日、「gooダイエット」でコンバット・カーディオなるモノを発見しました。「アメリカで話題」の「格闘技系エクササイズ」とのことで, 「カッコイイ~」って早速チャレンジしてみました。 ‥‥‥‥のですが。 やり方が‥‥わからない‥‥。 「左足のつま先をやや左に向け、右足は少し前に。 ひざ→腰→上半身の順にひねりながら左足に重心を移し、左手でパンチ」って‥‥ひねれなくない?間接の可動閾越えてない?と呼びかけてもモデルのおお姉さんはムッツリポージングするばかり(写真ですので)。  長くなりましたが, どなたか, コンバット・カーディオについての情報があるサイトor本をご存知ではないでしょうか。  知っている方いらしたらお願いします。

  • ◎体の歪みを直したいです??

    ◎私は中年男性ですが、カガミを見ると左肩が上がり右肩が下がっています。またマッサージにかかった時に、「右足が左足に比べ下がっている」と言われました。体全体で言うと左が上がり、右が下がっている状態です。また、腰痛も感じています。こんな、体の歪みを直す方法は有るでしょうか?どうぞ、お教えいただきたく思います。よろしくお願いいたします。