• ベストアンサー

usbメモリーの正しい取り外し方

win7でusbメモリーの取り外し方ですが、タスクトレイのusbメモリーのアイコンをクリックして取り外す方法とエクスプローラで『usbメモリーのアイコンの上で右クリックー取り外し』や『エクスプローラのメニューの取り外しをクリックして取り外す』方法があるとおもいますが、 エクスプローラの方から操作すると『安全に取り外せます』とは表示されますが、 usbメモリーのアイコンは消えません。 どうやるのが正しい取り外し方なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.2

やり方がいろいろあっても、結果は同じです。 つまり、入り口が違うだけで、同じ処理に行き着いて出口も同じ。 windowsの設定などでも、同じ処理をするのにやり方が多いなァ、と思ったら結局は同じ画面、と言うことを経験していると思いますが、それと同じです。

davidbatt
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• SPROCKETER
回答No.1

USBメモリーの取り外し方ですが、確かにマウスから右クリックしてウインドウを開き、「取り外す」を左クリックすると、「安全に取り外せます」と表示されます。  しかし、そこまでしなくても、USBメモリーへのアクセスが停止した段階(ランプの点滅が終了している状態)ならば、そのままUSBメモリーを引き抜いても何も問題ありません。  マウスで右クリックして取り外すのは、DVDドライブなどに入っているDVDメディアを取り出す時に必要だからで、USBメモリーも同じ要領で取り外すようにソフトが作られているだけです。(詳細はリンク参照。)

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012872
davidbatt
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 アクセスが無い状態ならそのまま引きぬいてもいいんですか!しりませんでした。