• 締切済み

休日の取り方と同僚との接し方

シフト制の会社で働いています。 3部署に分かれており、各課長が勤務表を作成し、部長が確認し、支店長が最終的に調整して1枚の勤務表に出来上がります。休みは80%くらいの確立で課長が作成したままで通ります。 一応、支店全体での決まりごとみたいなものがあります。 (1)月のうち4日は希望する日に休みが取れる。 (2)4日以上休みが欲しい時は、有給を取るか、相談してプラス1~2日希望休みを指定出来る。 勤務表ではこの(1)(2)の休みは緑色で示されるので、誰がどれだけ休みを取っているかは全員に分かります。 私の部署のAさんが、何ヶ月か前から、(1)の通常4日の希望休み以外に2~3日、日を指定して休みを取っている事が分かりました。緑色の申請した休み扱いになっていなかったので、誰も分からなかったようです。 なぜAさんがそのような事をしたのかというと、5連続勤務がイヤだといったのに、その要望が叶わず、何回か5連続勤務をするはめになった事が原因のようです。 (今までにどの人も、5連続勤務も6連続勤務もしています) シフトがいつも公平に作成されているとは思っていません。 少人数だしどうしようもない時もあると思います。だからこそ、私達は休みが出来るだけ重ならないように、お互い配慮しながら休みを取ってきたので、1人だけ休みが優先されている事にビックリしました。それで部長にこのような休みの取り方はしても良いのか確認をしました。 平気で希望するAさんにも驚きますが、それを許している課長や部長にもっと驚いたからです。 課長はどうやら「いい人」でいたいようで、ダメだよとハッキリ言うのがためらわれるようです。部長にいたっては、休みの内容まで確かめる事はしたくない、必要だから希望しているのだからそれでいいじゃないかという感じです。 Aさんと他の従業員との距離感や関係はまちまちなので、全体で築いてきた信頼関係がたった1人の行き過ぎた希望の為に微妙に崩れてきたのが残念です。 Aさんは表面は明るく誰とでもすぐ仲良くなれる良い一面もありますが、仕事に対する姿勢が私とは全く違うと感じます。私はAさんと同じ土俵に立ちたくないので、同じ事をするつもりはありませんし、仕事も普通にこなすつもりですが、Aさんに協力する気持ちは湧いてこなくなりました。 ただ、どんなにイヤだなぁと思っても、仕事なのでひとことも喋らないで過ごす事は難しく、気分が重くなります。頭で分かっていても心がついてこない感じです。 皆様はこのような事が起こった時、どのように対処されますか? また、Aさんのような休みの取り方はシフトだとよくある事なのでしょうか? 私の頭が硬すぎるのでしょうか?そして私はAさんに対して意地悪なのでしょうか? 自分の感覚に自信が持てません…。

みんなの回答

• dkqrh987
回答No.1

私の職場もそうでしたが、私が変えました。 それが可能な職場でしたから。 私が勤務し始めた時、休み希望を出さずにいたら2ヶ月間土日祝1日も休みを貰えませんでした。 同じ時間の勤務はあと2人います。 店長は「休み出勤できるって言ったじゃん」と言ってきたので「土日が要らないとは一言も言ってない」と言い返しました。  小学生の子供がいる母子家庭なのに「オマエはバカか!」状態です。 その後は、月2回なら土日に休みとれる計算だから休み希望は出しました。 そして仕事を覚えて発言力をつけてから「週休2日なのに連続勤務5日とかが多いのはキツイ」と意見しました。 同僚も同じように思っていたから。 でもなかなか考慮したシフトを作ってくれないため、自分でシフトを作って差し出しました。 3人の土日休みを均等にし、連続勤務も3日までに留めましたが、休み希望があると流れが狂うため、その場合は希望を出した方が連続勤務になるように組みました。 そうなると1人の同僚は不満を出し始めました。 もっと土日に休みが欲しいと、、。 そんなもん全員そうじゃ~!!!って感じです。 休み希望も「遊び」の希望で出すくせに、連続勤務が4日は嫌だと。 なんで遊んでたくせに貴方の代わりに私らが4勤して差し上げんといけんのか!!! そんな自分本位な発言できる神経を疑います。 その方は自分が休み希望出した結果、連続勤務が長くなった部分を変えるため、店長に「私のココと○○さんのココの休みを入れ変えて下さい」と勝手に言ってました。  バカな店長は相手に打診もせず勝手に入れ替えたので、当然ですが相手が納得いかないと私に相談してきました。 そして私から猛攻撃を受けました。  その後私は自分が休みを取ったあたりに4勤があるのを同僚から「いいの?」と聞かれる度に「自分が休みたいんだから4勤あっても文句は言いません」と言い続け、最近は不平を言っていた同僚も「休みたいから仕方ない」と諦めたようです。 この方、私に意見されるのがウザイから最近あまり我侭言いませんが、でもたまに言われるとやはり気持ちよく話す気にはなりませんよ。 ですが、普通に付き合っていくことはできています。 どうころがっても自分勝手な方なのでムカっとくることはありますが、私はハッキリ言い返せる人間なので溜まることはないですね。 それに、この方は我侭ですが、良いトコロはもちろんあります。 認められる部分があるから、我侭をピシャンと打って「はいはい」って感じにできていますね。 貴方もはっきり言えたり、シフトを自分達で組めたら今より気持ちは楽になるでしょうが、それはそれで、もっと嫌なものを見てしまうことも増えます。 貴方の感覚は普通ですよ。 皆が気持ちよく働けるようにするには一部の人間の我侭を通すものではないです。 知ってしまったことが不運ですね。 ですが改善することは難しいのではないですか? ならば反面教師にするしかないと思います。 世の中、反面教師は必ず必要なんだと思います。 でないと自分がしていることの善悪が見つけられないのでは?と。 ですから、「お手本ありがとう。私は貴方のようにはなりません」と気持ちを切り替えてお仕事なさってください。

pupu53
質問者

お礼

まずは、ご回答有難うございます。そして、お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ここに書き込んでから、少し時間がたち、気分も落ち着いてきました。 dkqrh987様のおっしゃる通り、生きる上で反面教師は必要だと改めて思いました。 残念ながら、今の会社では私がシフトを組むことは無理なので改善は諦めるしかありません。 また、上司の考え方もよく分かったので、それは逆に良かったなと思います。 私は、現在の会社に入社した時、とにかく一生懸命働こう、毎日仕事があるって事はすごく有難いなぁと思っていたのに、いつの間にか、不平や不満が溜まっていたんだと思います。 今回の事は、そういう嫌な自分になってるよ・・・と気づかせてくれたのかもしれません。 12月もまた希望日を提出する日がきました。毎月のことだし、また嫌な気分になるかもしれませんが、どこかで息抜きもしながら頑張ります。 「お手本ありがとう。私は貴方のようにはなりません」 dkqrh987様のこの言葉どおり、気持ちを切り替えていこうと思います。 返信いただいて本当に有難うございました。