ファイル名からファイルを抽出できるフリーソフト

このQ&Aのポイント
  • ファイル名からファイルを抽出できる便利なフリーソフトをご存じですか?2000件のtsvファイルから1500件を簡単に抽出したい場合に役立ちます。
  • ファイル名に付いている番号を指定して抽出する方法を知りたいです。ファイル名の後半部分の数字を使用して、抽出したいファイルの番号を指定できるようにしたいです。
  • ファイル名に乱数が含まれている場合でも、同じ番号のファイルが複数あっても問題ありません。すべての同じ番号のファイルを抽出して問題ありません。どなたか教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイル名からファイルを抽出できるフリーソフト

ファイル名からファイルを抽出できるフリーソフトをご存じないでしょうか。 ここに2000件のtsvファイルがあります。そこから1500件を抽出したいのです。 それぞれのファイルには番号がついていて(「file15_0143.tsv」「file300_3425.tsv」など)、抽出したい番号の一覧が別にあります(list.dat)。一覧には「10,101,203・・・」など抽出したいファイルの番号だけ(1500件ぶん)が記述されています。 ちなみに、ファイル名の後半部分_0143、_3425は乱数なので、抽出したい番号はfileのすぐあとの数字です。しかも、乱数が違う同じ番号のfileは複数あったりするのですが、番号が同じならすべて抽出して構いません。 やはり複雑で難しいでしょうか。 どなたかお教えいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>ちなみに、ファイル名の後半部分_0143、_3425は乱数なので、抽出したい番号はfileのすぐあとの数字です。 抽出して、それをどうしたいのかを教えてください。 フリーソフトもあるのでしょうが、dosコマンドで代用できます。 step1 アクセサリからdos窓(コマンドプロンプト)を開きます。 step2 エクスプローラ等で、フォルダの名前をコピーします。 step3 dos窓で、 cd_("_"は半角スペース) と入力します。 step4  その後、フォルダの名前を貼り付け(右クリック-->貼り付け)  リターンキーを押します。  この状態で、ファイルのあるフォルダに移動しているはずです。   dos窓の ">"の左側の文字列が変化しているはず。 step5  dir *.tsv > list.txt と入力してください。  これで、フォルダ内のファイルの情報を、list.txtに書き込みます。   後は、このテキストファイルをエクセルで読み込めば、 フォルダ内の一覧を入手できます。 その後、欲しいファイルのリストと照合するなり、 欲しいファイル名と乱数を結びつけて、目的のファイル名のみがあるリストを作成し メモ帳で例えば copy file15_0143.tsv C:\Users\user\Desktop\temp\ copy file300_3425.tsv C:\Users\user\Desktop\temp\ という内容の list.bat という名前のファイルを copyしたい元ファイルのあるフォルダに保存して 先ほどと同じようにdos窓内で、そのフォルダに移動した後、list.batと入力しリターンキーを押せば userというユーザーのデスクトップのtempというフォルダ内に、list.batに記載されたファイルがコピーされます。    

kujitan
質問者

お礼

>抽出して、それをどうしたいのかを教えてください。 抽出してそのファイルだけフォルダにコピーしたかったのです。 教えていただいた内容で完全に出来ました!本当に有難うございます。 こんなことができるのですね。本当に助かりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

• tsubuyuki
回答No.2

まぁ、言いたいことは一緒なのですが。 リストアップするだけならエクセルやワードなどでVBAを駆使すればできますよ。

kujitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 抽出した分だけのファイルを別のフォルダにコピーしたかったのです。 言葉足らずですみませんでした。大変ありがとうございました。