• ベストアンサー

【出産時】母子に障がいが残るようなお産トラブル

hotkarinの回答

• ベストアンサー
  • hotkarin
回答No.4

私が知っているのは、「陽だまりの病室で」というあるお母さんの著書があります。 出産時のトラブルで脳死といっていいような重度の障害を負ったという手記があることは知ってます。 (未読ですので詳しい内容はわかりませんが) 助産院での出産を考えていたときによく読んでいたブログがあります。 「助産院は安全?」というブログ。 これも出産時のトラブルがあった手記が載っていたり、その他いろいろと出産についてのことが書かれているので勉強になりました。 数年前ですが、出産時にお母さんが脳出血を起こしてしまい亡くなったという話がニュースになりましたね。 赤ちゃんはなんとか無事だったと思います。 ちょっと違うかもしれませんが「誕生死」で検索すると、おなかの中で亡くなってしまった赤ちゃんや、出生後すぐに亡くなってしまった赤ちゃんの話がヒットすると思います。 これは原因不明という場合が多いかもしれませんので、質問者さまの知りたい内容とは違うかもしれませんけども。 あとは「出産 医療過誤」などで検索してみては? 出産は病気ではないですが、何が起こるかわかりません。 だから、「棺桶に片足突っ込んでするようなもの」という言葉もあるくらいです。 たぶんあまり聞いたことはないと思いますけどね。 出産時のリスクは、総合病院でも個人病院でも助産院でも自宅出産でもあり得ると思います。 そういう話って、あまり健診では聞いた事ないですよね。 それはそれで産院側にも問題もあるかと思いますが、むやみに不安に陥れるのも良くないですし。 ただ、万が一の時でも、その後の対応によっても状況は変わると思います。 私の場合、子宮口がまだ4cmの時点で人工破膜をしました。 その数分後に急激にお産が進んでしまって、赤ちゃんの心拍が激減し、危険な状態になりました。 へその緒が巻かれていた上に急に子宮収縮が起きたので、血流が減ったのとかなりのストレスがあったようです。 ただその後、すぐに上手に生まれてきてくれて、最悪の事態は避けられました。特に障害も見当たりませんが小学生になった今でも小心者で泣き虫です(これは関係ないかと思いますけどね。笑) ただ、一歩間違えたら重大なことになっていたかもしれないなと、今になっても思ってます。 なので、子宮口全開大になっていない状態での人工破膜には、未だに疑問ですね。 「最悪の事態を想定しつつ、前向きに出産に臨む」という姿勢はとても良いことだと思いますが、不安だけ強くなるようなら知らないほうがいいこともありますよ。 今からそういうトラブルと調べて大丈夫でしょうか? 不安で体が硬くなると、上手くいくものも上手くいかなくなったりしますし。 出産に関しては、リラックスすることが重要なことも多いですから。

miyo1031
質問者

お礼

ご自身の体験も交えたご回答、ありがとうございます。非常に興味深く読ませて頂きました。 私は初産ですが、不思議なことに出産への不安が全く無く、後々障がい等が発覚する可能性を考えても「何とかなるだろう」程度にしか思わず、呆れられるほどリラックスしています。ご心配、ありがとうございます。 こういった事態に関する情報を知りたいと思ったのは、カンガルーケアの話を聞いた時です。とある母子で、産後にカンガルーケアをしていたら赤ちゃんの顔色が見る見る悪くなり、心配したお母さんが周りの医師や助産師さんに赤ちゃんの顔色のことをきいても「大丈夫!」で済まされ、結局は取り返しのつかない大変な事態になった、というものでした。お医者様や看護師さん、助産師さんは知識豊富な大ベテランでもちろん信頼していますが、この話を聞いた時、何もできない産まれたばかりの我が子を万が一の事態に巻き込まないためには、やはり母親である自分が、それなりの知識を持たなければいけないと思いました。少なくとも、「お産でありがちなたいした事無いこと」なのか、それとも「命に関わる重大事項の前兆」なのか、それくらいの判別は自分でつけたいな、と。 妊娠中の色々な変化や、病院の検診で不思議に思った事は沢山あり、その度戸惑いましたが、なかなかゆっくり医師や助産師さんと話す時間を取るのは難しく、ネットや本の情報を活用させて頂いていました。陣痛が始まり、分娩台に乗ってしまったらもうこのように皆さんのお知恵を拝借することもできないので、事前に調べておきたいと思った次第です。 ご紹介頂いた「陽だまりの病室で」と言う本、助産院関連のブログ、早速読んでみたいと思います。また回答者様ご自身の「人工破膜」のお話も初めて耳にすることで、大変参考になりました。無事にご出産されて何よりです。今後もお子様が健やかに成長されますように!