• ベストアンサー

【出産時】母子に障がいが残るようなお産トラブル

hotkarinの回答

  • ベストアンサー
  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.4

私が知っているのは、「陽だまりの病室で」というあるお母さんの著書があります。 出産時のトラブルで脳死といっていいような重度の障害を負ったという手記があることは知ってます。 (未読ですので詳しい内容はわかりませんが) 助産院での出産を考えていたときによく読んでいたブログがあります。 「助産院は安全?」というブログ。 これも出産時のトラブルがあった手記が載っていたり、その他いろいろと出産についてのことが書かれているので勉強になりました。 数年前ですが、出産時にお母さんが脳出血を起こしてしまい亡くなったという話がニュースになりましたね。 赤ちゃんはなんとか無事だったと思います。 ちょっと違うかもしれませんが「誕生死」で検索すると、おなかの中で亡くなってしまった赤ちゃんや、出生後すぐに亡くなってしまった赤ちゃんの話がヒットすると思います。 これは原因不明という場合が多いかもしれませんので、質問者さまの知りたい内容とは違うかもしれませんけども。 あとは「出産 医療過誤」などで検索してみては? 出産は病気ではないですが、何が起こるかわかりません。 だから、「棺桶に片足突っ込んでするようなもの」という言葉もあるくらいです。 たぶんあまり聞いたことはないと思いますけどね。 出産時のリスクは、総合病院でも個人病院でも助産院でも自宅出産でもあり得ると思います。 そういう話って、あまり健診では聞いた事ないですよね。 それはそれで産院側にも問題もあるかと思いますが、むやみに不安に陥れるのも良くないですし。 ただ、万が一の時でも、その後の対応によっても状況は変わると思います。 私の場合、子宮口がまだ4cmの時点で人工破膜をしました。 その数分後に急激にお産が進んでしまって、赤ちゃんの心拍が激減し、危険な状態になりました。 へその緒が巻かれていた上に急に子宮収縮が起きたので、血流が減ったのとかなりのストレスがあったようです。 ただその後、すぐに上手に生まれてきてくれて、最悪の事態は避けられました。特に障害も見当たりませんが小学生になった今でも小心者で泣き虫です(これは関係ないかと思いますけどね。笑) ただ、一歩間違えたら重大なことになっていたかもしれないなと、今になっても思ってます。 なので、子宮口全開大になっていない状態での人工破膜には、未だに疑問ですね。 「最悪の事態を想定しつつ、前向きに出産に臨む」という姿勢はとても良いことだと思いますが、不安だけ強くなるようなら知らないほうがいいこともありますよ。 今からそういうトラブルと調べて大丈夫でしょうか? 不安で体が硬くなると、上手くいくものも上手くいかなくなったりしますし。 出産に関しては、リラックスすることが重要なことも多いですから。

miyo1031
質問者

お礼

ご自身の体験も交えたご回答、ありがとうございます。非常に興味深く読ませて頂きました。 私は初産ですが、不思議なことに出産への不安が全く無く、後々障がい等が発覚する可能性を考えても「何とかなるだろう」程度にしか思わず、呆れられるほどリラックスしています。ご心配、ありがとうございます。 こういった事態に関する情報を知りたいと思ったのは、カンガルーケアの話を聞いた時です。とある母子で、産後にカンガルーケアをしていたら赤ちゃんの顔色が見る見る悪くなり、心配したお母さんが周りの医師や助産師さんに赤ちゃんの顔色のことをきいても「大丈夫!」で済まされ、結局は取り返しのつかない大変な事態になった、というものでした。お医者様や看護師さん、助産師さんは知識豊富な大ベテランでもちろん信頼していますが、この話を聞いた時、何もできない産まれたばかりの我が子を万が一の事態に巻き込まないためには、やはり母親である自分が、それなりの知識を持たなければいけないと思いました。少なくとも、「お産でありがちなたいした事無いこと」なのか、それとも「命に関わる重大事項の前兆」なのか、それくらいの判別は自分でつけたいな、と。 妊娠中の色々な変化や、病院の検診で不思議に思った事は沢山あり、その度戸惑いましたが、なかなかゆっくり医師や助産師さんと話す時間を取るのは難しく、ネットや本の情報を活用させて頂いていました。陣痛が始まり、分娩台に乗ってしまったらもうこのように皆さんのお知恵を拝借することもできないので、事前に調べておきたいと思った次第です。 ご紹介頂いた「陽だまりの病室で」と言う本、助産院関連のブログ、早速読んでみたいと思います。また回答者様ご自身の「人工破膜」のお話も初めて耳にすることで、大変参考になりました。無事にご出産されて何よりです。今後もお子様が健やかに成長されますように!

関連するQ&A

  • お産が近づいているのでしょうか?

    こんばんは。今週の金曜で臨月を迎える妊婦です。ここ4、5日前から胎動が激しさを増し、おりものもグッと増えました。胎動も夜などは常に動いているといってもいいほど動きっぱなしで、ついには今朝ぐりんと動いて背中の位置が右から左へ変わりました。胎動は主に胃の近くからわき腹のほうへかけてあるのですが、おそらく足と思われるものがグリグリ動いています。。胃を蹴り上げられている感じで痛いです。これはお産が近づいているのでしょうか?臨月になると胎動が少なくなると本などで読んだのですが、どんどん激しさを増しています・・・まだもう少し出産の心構えができていないので、アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 知的障害 -出産時のトラブルで起こる場合-

    ダウン症などよく耳にしますが、 調べても染色体異常と書いてあって、 ???です。 いったいどういう病気(?)なのか 原因はなんなのか、 知的障害にはどんな種類があるのか。 それと、出産時に酸素がいかなくて脳に障害を 持ってしまう場合などは、 帝王切開をすれば発生を防げるのでしょうか? 知的障害の場合で、出産時のトラブルは全体の何%くらいなのでしょうか。

  • 出産時の新生児仮死の原因について教えてください

    もうすぐ臨月の妊婦です。現在2480g,順調と言われていますが、最近、友人から「出産時のトラブルで新生児仮死状態にならないように」とききました。友人が言うには「出産時の酸素不足で、うまくりきめなかったりしたら起こるんじゃないか」とのこと。 心配になって自分でも調べてみたのですが、詳しいことはわかりません。その原因はなんなのでしょうか?出産時に何を気をつければいいのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 胎児について

    初めて妊婦した10代です。 妊娠が確認できたのは 2月12日でした。 その時には5w4dでした。 この日に診察してもらった病院は お産ができないようなので お産のできる病院で3月2日に 診察を受けに行きました。 この時には9wぐらいかな?と 思っていました。医師にも 伝えてあったので医師も じゃあ、前よりは大きくなって いるだろう。とエコーを してもらいました。 すると、医師が9wぐらいにしては 小さいなぁ、っと言っていました。 でも心臓が動いていたのが確認できたので 私は安心したした。 (5wのときは胎児すら確認できなかったので) エコーが終わって医師から 排卵が遅いので胎児の成長も少し 遅れている。とのことで妊娠7wぐらいだと 診断され、今の段階じゃ正確な予定日が 分からないのでまた再来週に 来てください、と言われました。 10代の妊婦の胎児の 成長が遅れていたら、その子は ダウン症の子なのでしょうか? 若い人はダウン症の子を出産する 可能性が高いと聞いたので心配になりました。 よかったら回答おねがいします。

  • 出産間近の胎動

    こんにちは。 臨月で出産の兆候が起きないかハラハラしている妊婦ですが、痛いくらいの胎動をまだまだ感じます。 一般的に出産間近になると胎動がおさまるようですが、 赤ちゃんが下に下りてきたこともあって本当に下腹部が痛いです。 現在38週ですがそれでもまだまだ胎動を感じることってあるんでしょうか? (もしくは分娩がまだ先・・というサインか。。。?) また子宮口が指1本分くらい開いていると検診でききました。 経産婦なんですがお産の進行(いつくらいに分娩か)がすごく気になります。 医師からはこればっかりは(お産が)明日始まるかもしれないし、1週間か10日後か・・なんとも言えないと言われました。 気をもんでいても仕方ないのですが・・・落ち着かないので経産婦の方の意見を聞きたく、よろしくお願い致します。

  • 母子家庭について。

    この度離婚することになりました。 今臨月の妊婦です。子供が産まれたら出生届を出してから離婚届を出す予定です。 ここで先輩シングルマザーの方に質問なのですが 1)産後どれくらいで働き始めましたか? 2)どこでどのくらいの時間働きましたか? 3)働いている間、子供はどうしてましたか? 4)大体の母子家庭の生活費はどれくらいでしょうか?(支払いなど込みで) 5)母子家庭が受けれる援助はどんなものがありますか?また、どれくらいいただけるのでしょうか。子供は1人です。 養育費はないのですぐにでも働かなければいけない状態です。貯金も30万程しかありません。乳幼児を預かってもらえる施設などはあるのでしょうか?ちなみに田舎です。 補足があれば書きます。不安だらけでどこから手をつければいいのかわかりません。助けてください。

  • 出産費用いくら?

    皆さんは出産費用いくらでしたか? お産の方法とあわせて教えていただけたら幸いです。 それと妊婦検診の費用も。 私は会陰切開をしたくないし、夫立会いや自宅出産がいやです。母子同室が希望です。 東京都に住んでいますが受けられる補助(助成金?)も知ってたら教えてください。お願いします。

  • 妊娠38W初産婦です。きちんと出産できるのか

    妊娠38W初産婦です。きちんと出産できるのか 妊娠38Wの初産婦ですが、これまで、妊娠生活のトラブルにおいて、ずいぶんこちらでアドバイスいただき、ここまで無事にくることができ、感謝しています。 予定日まで、あと2週間となりましたが、 臨月に入ってからマタニティブルーといいますか、子供を健康に産み、育てることができるのか、不安にかられることが多くなり、全く夜眠ることができずにいます。 お産の痛さとかに対する怖さも少々ありますが、お産の怖さよりも、 長い間不妊治療していましたので、(不妊の原因は身体的な面で、私にあったのですが、、、)一度、流産も経験し、自然妊娠が難しい体だということもあり、 自分の体は他の人のように、健康な子供が授かれないんじゃないか、、、というマイナス思考が植えつけられていて 出産を前にして、 やっぱり、健康に産んであげれないんじゃないか、、、、、、 とか今、考えてもどうしようもないことばかり考えています、、、、。 ストレスが一番良くないとも聞きますし、 みなさんきっとそんな不安を乗り越えてお母さんになっているんだ、、とは分かっているのですが。。。 ちなみにエコーでは先生に今の時点では何も問題は見つからないとは言われていますが。。 こんな考え方がホントに嫌になります。 よく、人に「産まれるの楽しみねー^^」とか言われますが、 ぜんぜん楽しみじゃなく、何か、ショックなことがあったら怖いので、 いっそお腹の中にいてくれる方が見えないので、幸せのような気がしたり、、、、、。 こんな不良妊婦の私はホントにお母さんになれるのでしょうか。。。。。。 できれば経験者のかたのアドバイスお願いします。

  • 分娩時のトラブル

    現在9ヶ月の初産婦です。 お腹のはりが強く(入院中)不安定な妊婦生活を送っていますがあと少しで赤ちゃんに会えると楽しみにしております。 出産にむけて知りたいのですが、分娩時のトラブルで障害が出ることがあると聞いたことがあるのですが、どんなことが起こり得るのでしょうか。 母親が気をつけることは呼吸をしっかりすること、いきむタイミングを間違わないこと、その他ありますでしょうか。 防げるものならという思いで質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • パニック障害で出産

    パニック障害になり4年めになります。一度流産してしまい自信をなくしているのですがやはり子供がほしいという思いが強くまた再びがんばってみようかなとは思っているのですが・・・・・同じようにパニック障害の方で出産時は発作など大丈夫だったのでしょうか?いろんな事を考えると個人の病院より総合病院で神経科や心療内科がある所の方がいいのかなとかそれでなくとも普通の方でも妊婦生活は不安で仕方ないとは思うのですが無事乗り切れるのかなとかすごく気になる事だらけです。どんな事でもいいので妊婦生活中そして出産の時思った事感じた事あれば宜しくお願いします。アドバイスなどもあれば参考にしたいと思います。

専門家に質問してみよう