• 締切済み

酔っ払い?が寝ている?倒れていたら

10月下旬の週末のことです。 スーツをきた男の人が 歩道そばの民家の屋根下で寝ている?倒れていました。 少し離れた所にチャリが横に倒れており 距離もあったのでチャリを倒し屋根下まで 移動して横になった感じ。 深夜で人通りはなく、女一人だったので 怖く、近寄って大丈夫ですか? 風邪引きますよ、と大声で呼びかけましたが 反応はなし。小さくいびきが聞こえます。 救急車を呼ぼうか迷ったのですが 酔っ払って寝ていただけなら救急隊の方にも ご本人さんにも迷惑がかかるし、 女一人で近寄る勇気がありませんでした‥ よく酔っ払って外で寝ていたという話を聞くので 大丈夫だと思いその場を離れましたが もし何かあれば後悔するなと思い もう一度その場に行きました。 するともう警察の方がこられていたので ホッとして帰宅したのですが 酔っ払って寝ている事が疑われる場合は どうしたらいいのでしょう、、 救急車と警察どちらを呼んだほうが いいのでしょうか‥ 夜も遅く知り合いには来てもらう事が 難しい状態です。こういった事が 初めてだったので恥ずかしながら 動揺してしまいました。次に一人で いてもなんとかできるようにしたいので 皆様お時間ある時に教えて下さい>_<

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.6

警察・消防に通報するか、しないか迷い そのままにして、その後、その方が亡くなって 一生後悔してしまう・・・。でも、 やはりどうすればいいか? 誰もが判断しにくい場合ですが 倒れている方がいれば、通報は どちらでも、構わないと思います。 通報を受けた時の、状況で それぞれに連絡するかは 貴方には関係無いから。 ただ、通報した場合 警察・救急隊員が到着するまで 現場に居なければなりません。 通報時の状況を説明しなければ ならないから。これは、交通事故の 場合でも同じです。

awaipp
質問者

お礼

亡くなられていたらと思うと一度酔っ払いだろう と安堵して見過ごした事が怖いです。 本当に酔っ払いだったから素人の私が勝手に 判断して重篤な状態だったらきっと 悔やんでも悔やみきれなかったと思います‥ そうですね、迷って後悔するならとりあえず 連絡してみます!通報者の責任として警察や 救急隊へ受け継ごうと思います。 コメントありがとうございました!>_<

  • peru5133
  • ベストアンサー率30% (35/115)
回答No.5

全く同じ経験を2ケ月前にしました。 夜中にトイレに起きた時です。窓の外を見たら男性が駐車場に寝ていました。 どこか具合が悪くて倒れたのか?酔っぱらっているのか? とにかく、そこは駐車場です、車がきたらアウトです、まして深夜そんな所に人が寝てると誰も思いませんよね、、、、。 考えたら眠れなくて“死んでしまったら、、、、”と思うとドキドキ。思い切って110番しました。 住所と名前を聞かれ場合によっては玄関先まで伺うと言われました。「夜中なので困ります、とにかく車が来たら死んでしまいます。」と「私一人では怖くていけません」とも言いました。そしたら「すぐ、パトを出します。」とおっしゃいました。 5分してすぐパトカーがきました。酔っ払いでした。「ここは危ないから帰りなさい。」と忠告されてました。 やっぱり見たからには知らん顔はできませんよね。私の場合も生きててほんとほっとしました。 やはり警察に連絡するのが一番ですね。

awaipp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すごい‥トイレにおきて発見とはすごい偶然ですね‥ なるほど。。やはりそういった事は聞かれるのですね 生きておられて本当にホッとしましたね!>_< それもperuさんが目撃して警察に連絡して くれたからでしょうね。。もし誰にも発見されず 車と接触していたら‥どちらも被害者になってしまいますもんね。 そのような場面に遭遇したら警察に連絡するようにします!

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.4

警察に電話してください 救急車が必要かは警察の人が判断してくれますので

awaipp
質問者

お礼

なるほど!今度からは警察に連絡してみます!>_< ご回答ありがとうございました!^_^

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.3

そういう状況の判断は難しいですよね。 事故や事件を目撃していれば、警察の110番、怪我をしていれば、消防の救急車で、119番へ電話すると頭の中では分かっていても、いざ現場に居合わせた時には、一人では判断に迷う事は誰にでもありますね。 判断に迷ったら、110番でも、119番でも電話して状況を説明すれば、彼等は専門家ですから現場に居なくても、適切なアドバイスなり、指示が得られるでしょう。 処置や行動は、その後で良いと思います。

awaipp
質問者

お礼

ありがとうございます‥ 初めての経験で戸惑ってしまいました。。 そうですよね>_<警察の方も消防署の方も こういう状況はあるでしょうし正しい指示を 出してくれますよね(>人< よく考えたら警察24時などで酔っ払いを 保護している場面などよくありますよね(._.) これからは迷わず連絡してみようと思います! ありがとうございました(^_^)

  • daiasa05
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.2

警察が一番です。 状況により警察が救急車も呼んでくれます。 女性一人近寄らない方が身のためです。 人通り少なければ尚更やばいです。 病人ならともかく、ただの酔っ払いだと・・・よってる勢いで襲われるかもしれないからです。 喧嘩による怪我でも、万が一巻き込まれるかもしれないので 危険ですので通報だけにした方が懸命です。 優しい方ですね^^ 通報もしない放って置く方が大半です 通報だけでも世間では冷たい人ではありません。 関わるのだけはやめてくださいね。

awaipp
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですよ‥意識確認したくても 深夜だし私一人だし誰もいないし、もし 酔っ払っていたのなら何があっても おかしくないなと怖くてあまり近づけませんでした‥ 警察の方が状況によって 判断してくれるのですね! 何も知らなかったのでホッとしました(o^^o) これからは警察を呼ぶようにします!(;_;) 詳しく教えて頂きありがとうございました!>_<

noname#175148
noname#175148
回答No.1

警察でいいでしょう 酔っ払いだし保護しておわりですよ

awaipp
質問者

お礼

警察に連絡したらいいんですね! ありがとうございましたm(_ _)m*!

awaipp
質問者

補足

皆様本当に優しくわかりやすいご回答ありがとうございました! 罪悪感があり後悔していたのでまた遭遇したときに どうしたらいいのか明確になりました。 親身になって相談に乗っていただきありがとうございます(*^o^*) 全てためになるご回答だったのでベストアンサーは一人に決めかねます。。 なのでベストアンサーは決めずに質問を締め切らせて 頂きたいと思います!!(^-^)あまりネットで質問したことが なかったので的確なご意見頂けてたすかりました。 たくさんのご回答ありがとうございました(^_^)

関連するQ&A

  • 酔っぱらいの彼

    昨日職場の飲み会でした。 私は社内恋愛をしていて、飲み会の場に彼もいたのですが、彼がぐでんぐでんに酔っぱらってしまったので、とりあえず独り暮らしのアパートまで送り、布団を敷いて着替えさせて寝かせ、気持ち悪いと言うのでしばらく背中をさすりながら添い寝して、スポーツドリンクとちょっとした朝食を用意して帰ってきました。 でも普通なら具合の悪い彼を一人にさせないで泊まってあげた方が良かったのでしょうか。 私は恋愛経験が少ないのでよく分かりません。 彼を一人にして帰るなんて、冷たい女だと思いますか?

  • 歩道にはみ出した看板など・・・

    よく見る光景で、歩道にはみ出して、立て看板やワゴンを出している商店があります。 また、先日は歩道に棚を出してそこに植木鉢を大量にならべている民家もありました。 こういうのって、許可をとれば問題ないのでしょうか? 露天商のように、警察が許可を出す事があるのでしょうか?それにしても、個人の民家が植木を並べるのに歩道を占拠するのはあり得ないと思うのですが・・・ また、こういうのって、どういう法律違反になるのでしょうか? 「○×法の第○条○項に抵触」というように、具体的に御教授願えたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車で車道走行!

    普段、自転車に乗ってる方に質問です。 広い歩道があるところで、わざわざ危険な車道を走る自転車がとても多いのですが、何故ですか? 歩道が無い! 歩道が狭い! 歩行者が多すぎて走りにくい!! と言った事情があるなら分かりますが、私の住む街は 田舎でそう言ったこともあまりないところです。 逆に人通りが殆どないのに広くて立派な歩道がある所が 多い! なのに、わざわざ車道を走る自転車が非常に多い。 私は仕事でトラックに乗っているのですが、自転車の横を 抜けるために対向車線にはみ出さなければなりません。 なので、対向車が切れるまで抜けません。 横に広い歩道があるのに、何でこの人はそこを走らないんだろう?って、いつも疑問なんです。 自転車乗りの方、答えてください。

  • 夜間の新宿南口地下歩道って恐くない?

    近々、上京の予定があり新宿ワシントンホテルに泊まる事になりました。 到着が22時を過ぎてしまいそうなのですが、新宿駅からの地下歩道って夜間の人通りはありますか? 女一人で歩いてホテルに向かっても平気でしょうか? 又、新宿駅からタクシーを拾う場合は何処で拾えばいいですか?

  • 病気とイビキの関係・・・

    先日、会社の上司が亡くなりました。死因は「クモマッカ出血」だそうです。前日、会社での飲み会があり帰宅した上司が「気分が悪い」と言って横になった上司がイキナリ高イビキ・・・おかしいと思った家族が救急車を呼んだ時は既に手遅れだったそうです。(享年40歳) そこで思い出したのが私の父が亡くなった時の事です。とある会社で上層部の方々に講義中「気分が悪くなったので中座します」と言ってその場を離れベンチで横になった所イキナリ高イビキ・・・その言葉を最後に1週間後息を引き取りました。(死因は脳内出血) まぁ~上記2つのケースもありがちだとは思いますが、何故「高イビキ」をかくと ヤバイのでしょうか?イビキって何かのシグナル??今後の生活の上でも何らか必要なことなのでは?と思い質問そてみました。皆さん宜しくお願い致します。

  • 酔っ払いに後をつけられたのですが

    昨日夜10時前後に母と私とで犬の散歩(中型犬くらいのサイズ)をしていたら、 見た事の無い中年男性に後をつけられました。 最初の方は千鳥足だったので偶然方向が同じだけかと思い注意して歩いていたくらいだったのですが、 こちらが立ち止まれば足音は止まり、早く歩けば足音は早まり、時に持っている傘を振り回して、 途中から明らかに後を”つけてきている”と感じたのです。 家がばれるのが嫌だったので特定されないよう辺りをぐるぐる回ったりもしたのですが、 諦めるどころか足取りは早まるばかり。 女所帯なので近所に住む知り合いの男性に電話で助けを求め、無事助けていただきました。 その後警察も呼びました。 心配だったので様子を見ていたという若い男性や他の方で周りを固めてくださって、その場は無事済みました。 曰く「公園に犬のフンがよく落ちている」ということに憤慨して後をつけられたようで(私達はちゃんと拾っています) 恐らく酔いが醒めれば忘れているだろうとの事でしたが、 威嚇するでもなく絡んでくるでもなく、無言で、そして確かな足取りでどんどん迫って来られたので、 明らかなる酔っ払いという感じがせず少し不安です。 かなりお酒臭かったそうなんですが、 私怨があるわけでもないのに酔いで執拗に特定の人物を付け回すということは有り得るのでしょうか? 周りにお酒をよく飲む人がいないので全貌がつかめませんし、何がしたかったのかも未だにわかりません。 よろしければご意見お願いします。

  • 人身事故で被害者の連絡先がわからない

    人対車の接触事故について質問させてください。 車を運転中、乳母車をおして歩いていたご年配の女性と接触してしまいました。 車の左前方と乳母車が接触してしまい、ご年配の女性は尻もちをつかれました。 慌てて車から降り、抱き起こして怪我の状況等を確認しました。 当然かなりびっくりされてあって、尻もちをついた所が少し痛いかなとおっしゃっていました。 私の方もかなり動揺してしまい、救急車を呼びましょうという事と、でなければ病院へ行きましょうと申し出たのですが、頑なに断られました。 そのまま立ち去ろうとされたので、何かあったら連絡くださいという事で、自分の名前と連絡先を渡しました。 そしてかなり情けない話なのですが、私の方が動揺してしまって、その場で警察署への連絡をしませんでした。そして相手の方の連絡先も確認出来ませんでした。 一旦その場を離れたのですが、その後警察署への連絡をしていない事に気付き、連絡を入れ、現場にて実況見聞等をしてもらいました。 警察の方にはかなり注意をされました。 そして被害者が分からないので、現時点で事故処理は出来ないとの事。相手の方から連絡があってからでないと、どうにも出来ないとの事でした。 お尋ねしたい点ですが、 (1)この場合もし相手の方が被害届けを出されたら、私はその場で警察へ連絡しなかった為に、轢き逃げという事になるのでしょうか。 (2)それともう一つ、相手の方はお住まいの町名と苗字だけは教えてくれました。 割と珍しい苗字なので、その辺りを探せば見つかりそうな気もします。 相手の方の具合もとても心配なので、こちらで探してみようかなとも思うのですが、どうなのでしょうか。 初めての事故で動揺していたとは言え、警察を呼ばないという常識のない行動に、自分でも本当に情けないのと同時に、相手の女性にも大変申し訳なく、その後の体の具合等がとても心配です。

  • キレやすい若者

    今日人通りの多い歩道を自転車で走っている時、25・6歳のサラリーマン風の二人組みが前を歩いていて通れなかったのでベルを鳴らしました。 するとその内の一人が私の方を振り返り、「チッ」と舌打ちをし、足をトントンしながら「うっとおしいな!」って…キレたようです。 なぜ? 確かに人通りの多い歩道を自転車で走るのは迷惑かなと思いますが、車道を走るのは危ないし、しかもたったの1回ですよ、ベルを鳴らしたの。 そんなにキレられるようなことでしょうか? これは若者だけの現象ですか?それとも育った環境の違いでしょうか? そのサラリーマンたちはただほろ酔いだっただけなのかな?

  • 酔っ払いに殴られ、警察へ通報しましたが処分について

    先日、商店街で立っていたところ、自転車を押して近づいてきたおじさんに絡まれ喧嘩となってしまいました。 自分から相手を殴る蹴るなどの行為は行っていませんが、逃がさないようにとずっと服をつかんでいました。 相手からは服をつかまれ、3発殴られ、1回蹴られました。 また、そうして揉みあいになっているうちに、相手の連れ(家族や先輩っぽい)がやってきて相手を引き離し、逃がそう逃がそうとしてきました。そういった背景もあり、自分は逃がさないようにと服をつかんでいました。 また、自分がつかまれながら警察を呼び、何度つかんでも逃げられるのでその連れ1人に残るように言い、警察を待ちました。 その間にも、連れに囲まれ体当たりしてくる人や、よってたかってお前が悪いなど暴言を浴びさせられました。 警察が来てからは、人通りが多く、目撃者も居たため、自分が複数人に一方的にやられていたことを証言してくれる方が居ました。 その後、警察に行きましたが、どうやらそこの警察は事を大きくしたくない模様で、自分が何度も「事件にしたい」と言っても、時間がかかるから、相手からも訴えられるからなど理由をつけ、警察に任せるよう言われました。 結局、殴られても怪我が頬が少し腫れた程度でほとんどなかったことや、自分も服をつかんでいたことで自分が折れる形となりました。 今回の事件の詳細を答申書に書かされ、始末書には「自分も服をつかんだことはよくなかった」旨の記載を求められ、記載し、事件現場の近くまで送ってもらうこととなりました。 殴ってきた人は泥酔しており、本人からの謝罪もありませんでした。 警察に送ってもらいその後すぐに同じ場所で殴ってきたグループに会いましたが、スルーし帰宅。 殴られた怪我はあまりダメージを受けてはいませんが、よってたかって暴言を吐かれ、また、相手側に何の罰もなかったことで今現在はとても精神をすり減らした状態です。家で何もしてないときにふと思い出し泣くこともあります。 このまま泣き寝入りはしたくないのですが、警察には始末書など提出しており、事件にしない方向で固められていると思います。 相手に何かしら罰を与える、もしくは謝罪を受けるにはどうすればいいでしょうか。 今後、弁護士などに相談すべきでしょうか。 また、相談して、何かしらアクションを起こすことは出来るのでしょうか。 恐れ入りますが、教えていただけますでしょうか。 弁護士に連絡するなどの発想がなかった無知な自分を恥じています。 こちらはいきなり絡まれて殴られただけなのに、書類を書いて相手に何の罰もないのはおかしいと思います。 どうか、お願いいたします。

  • 酔っ払いが道路で寝ていたので通報したら

    カテゴリー違いでしたらすみません。 警察の対応に驚いてしまった、という話なのですが。 昨日の出来事です。 夜に住宅街を車で走っていると、車道に酔っ払いらしきおじさんが倒れているのを見つけました。 車を停めて死んでいるのでは、と確認したら ただ寝ていただけでした。 車道だから危ないし 凍死するかもしれないから見過ごせない。 かといって近付いて起こすのも、女一人の身としてはこわいので 110番通報しました。 ですが何度コールしても誰も出ない。。 こんな事ってあるんでしょうか? 初めて110番したので分かりませんが。 押し間違いかと履歴を確認しましたが合っている。 近隣の警察署の番号が携帯に入っていたので仕方なくそちらに電通したら「巡回中のパトカーを向かわせます」との事。 待っている間におじさんが轢かれては大変と思い、自分の車をおじさんの少し離れた後ろにつけて停車しました。 何分かするとやっとパトカーが到着。 簡単に説明し帰ろうとすると、去り際に 「轢いたのかと思っちゃいました(薄笑)」 と言われました。 たぶん私がおじさんのすぐ近くに停車させていたから? よく分からないけどすごく不愉快な気分になりました。 110番につかながらないこともそうですし、こういった事って別に珍しくはないんでしょうか・・? 批判したいわけではないですが、唖然としてしまいました。