• ベストアンサー

アダルトサイトOKの専用サーバを借りても大丈夫?

たまたまま、希望条件を一番クリアしている専用サーバのレンタルサーバ業者が アダルトサイトOKの業者だったのですが、 アダルトサイトOKとしている専用サーバを借りても問題ないものでしょうか? 専用サーバだから共用ではないので同じサーバに他者はいないというのは あるのはわかりますか、それでも同じネットワーク内なので他のアダルトサイトが 設置されていると、ウィルスやゾンビPCにさせる悪意あるプログラム等々、 影響が出ないものか心配しております。 アダルトサイトOKの専用サーバを借りても大丈夫でしょうか?

• touchy
  • お礼率88% (704/796)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アダルトサイトOKのサーバですと占有サーバであっても回線帯域が、アダルトサイトに取られ思ったようなレスポンスがでないことがあります。 またこうしたアダルトサイトを運営している事業者のサーバからはSPAMメールを大量配信をしていることが多くあり、とても回線帯域を使います。 セキュリティ関連についてはおおよそ問題はありませんが、この回線帯域やレスポンスに問題が生じることがたたあり、私のお客様もこうしたことが原因でセンターを移動された方がとても多くあります。 その事業者が問題であるかは、その事業者に割り当てられているグローバルIPアドレス帯を調べ、SPAM送信事業者リスト(検索すると多々でてきます)にその割当範囲内のIPアドレスが記載されていないか確認すればわかります。

touchy
質問者

お礼

なるほど、ウィルスがどうとかはないけれども、やはり転送を逼迫させてしまうのですね。それにしても内容を拝見するに、相当ひどいですね・・・だからか!と思ったのが、カゴヤさんに障害頻度を尋ねていたのですが、何と今どき「障害情報は非公開としています」と回答されました。 仰ることを裏付けるような回答だなと思いました。アブナいアブナい・・・

touchy
質問者

補足

素晴らしい! とても参考になっております。ありがとうございます。 「SPAM送信事業者リスト」と検索するのですがリストのページはなかなか出てこないです。なんでかな・・・ カゴヤさんなのですが、「カゴヤ グローバルIPアドレス」と検索したのですが、 http://support.kagoya.jp/faq/index.php?action=artikel&cat=13&id=285&artlang=ja という感じでした。 カゴヤさんの代表のIPアドレスがあるということなんですよね・・・上記では、契約した人に付与するIPアドレスみたいでしたからそれですと契約しないともらえないから事前に調べることはできないでしょうし。

その他の回答 (2)

• EF_510
回答No.3

まず、ウィルス感染などが「同一ネットワーク内だから危険」というわけではありません。 (規約とシステム構築で「同一センター内のサーバ間通信」を禁止・抑止しているところもあります) 専用サーバのIPアドレス帯はアドレス帯そのものが多数あるため「ここからここまで」と明示している事業者は少数(というか聞いたことがない)です。また、SPAM送信事業者リストというものも人力でそれをリストアップする手間が非常にかかるため今は少数です。 リストそのものは存在しますが、人が検索することをあまり考慮していないのでGoogleで検索しても出てこないと思います。 >カゴヤさんの代表のIPアドレスがあるということなんですよね・・・上記では、契約した人に付与するIPアドレスみたいでしたからそれですと契約しないともらえないから事前に調べることはできないでしょうし。 代表アドレスがあって、それを共用している…というのは間違いです。専用サーバであればその数分のアドレスを持っていて利用者に貸し出すことになります。事業者の都合ではなくIPアドレスの管理上の理由ですが、アドレス帯が細切れに割り当てられるため同じサービスを使っていても全く違うネットワークアドレスになる事があるため事前に調べるというのは不可能です。 >アダルトサイトOKの専用サーバを借りても大丈夫でしょうか? 経験上、帯域を取ってしまうのはアダルト関係だけとは限らないので「量」の確保が必要であれば帯域保証のようなオプションを付けた方がよいです。 また、「同時接続数」を確保したい場合は「帯域」そのものよりもサーバの処理能力が重要になるためプランが適性かどうかはテストなどを行って確認する必要があります。 アダルトOKだから契約不適当、とは一概に言えないです。 でもカゴヤさんって禁止じゃなかったですかね?…規約上は禁止になってます。

touchy
質問者

お礼

本当にありがとうございました。大変参考になっています。 カゴヤさんへ「アダルトOKなサーバで大丈夫?」的なメールを送ったら、「どのあたりが不安でしょうか?」という返答がかえってきたのでアダルトOKだと思いました。ネット上どこでもそう書いてありますし。違うのですか??

• t_ohta
回答No.1

ウイルスやゾンビPCにさせる悪意あるプログラム等々の影響というのは、どのような事を心配されていますでしょうか? 貴方自身が借りられたサーバへの直接的な被害と言う事であれば、パスワード管理やOS,ミドルウェアの脆弱性対策をしっかりしていれば問題ないでしょう。 ネットワークのトラフィックに関する問題であれば、その業者の管理ポリシー次第では影響は少ないでしょうが、トラフィック使い放題であまり管理されていなければウイルス等に関係無くアダルトサイトがあるだけで逼迫しやすくなる可能性があります。

touchy
質問者

補足

誠にありがとうございます。 > ウイルスやゾンビPCにさせる悪意あるプログラム等々の影響というのは、どのような事を心配されていますでしょうか? ウィルスが、アダルトサイト運営ユーザのところからネットワークを介し、利用する専用サーバにまで届いてしまわないか、と思ったり、 また、当社利用の専用サーバがゾンビPCにされてしまわないか?といった心配です。 その他、業者が提供するサーバ範囲内で何か悪い影響が出ないか?と感じております。 > 貴方自身が借りられたサーバへの直接的な被害と言う事であれば、 > パスワード管理やOS,ミドルウェアの脆弱性対策をしっかりしていれば問題ないでしょう。 書き忘れておりました。サーバはマネージドタイプを選ぼうとしております。業者側で専用サーバ管理をおこなうプランです。 ご回答を拝読すると、業者がおこなうからまずは信用して良さそうに感じました。 > ネットワークのトラフィックに関する問題であれば、その業者の管理ポリシー次第では影響は少ないでしょうが、 > トラフィック使い放題であまり管理されていなければウイルス等に関係無く > アダルトサイトがあるだけで逼迫しやすくなる可能性があります。 なるほど、「逼迫しやすくなる」というのは、つまり、アダルトサイトはアクセスが多くなりやすくなるから逼迫の可能性も高くなる、という意味だと理解しました