• ベストアンサー

Accessのレポート詳細連番付与について

Accessのレポートの詳細レコードに連番を付けたいので 色々、検索しましたら (1)詳細欄にテキストボックスを配置 (2)コントロールソース=1 (3)集計実行=全体 としたところ、見事に出来ました...ん? 次のページの詳細にも、連番が..! 最後のレポートの詳細にまでずっと連番がついているではありませんか? これでは、せっかく見つけた方法も残念です。 レポート毎の連番にするにはどうしたら良いでしょうか? Access初心者で「記述」はまだした事がありません。 どなたか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>「グループヘッダを足して」とありますが、ヘッダは「ページヘッダ」、「レポートヘッダ」 >があり、その他どのようなヘッダがありますでしょうか? ・Access2003の場合 1.レポートをデザインモードで開く 2.[表示]⇒[並べ替え/グループ化の設定] 3.[フィールド/式]に[団体名]を指定、[並び替え]を[昇順]か[降順]に指定する 4.[グループヘッダー]を[はい]にする 5.レポートに[団体名 ヘッダー]が表示される。使用しないなら、グループヘッダーの[高さ]を[0cm]にして、[可視]を[いいえ]にしてしまえば良い 6.連番表示用のテキストボックスの[集計実行]を[グループ全体]にする

southbreeze
質問者

お礼

chie65535様 ありがとうございました。ご指示の通りにやっていましたが、最初はうまくいきませんでしたが、 「団体名ヘッダー」を付けて色々やっている中で、詳細の氏名に「氏名ID」ヘッダーがあり、それをはずす事で解決しました。 本当にご教示いただき助かりました。 ありがとうございました。 今後の益々のご活躍を陰ながらお祈り申し上げます。 重ねまして、御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>レポート毎の連番にするにはどうしたら良いでしょうか? 何を言っているか意味が判りませんが、レポートの途中、どこかで1番に戻したいのでしょうか? だったら、データに「グループ番号」を増やして、レポートに「グループヘッダ」を足して不可視にして、連番用テキストボックスの集計実行を「グループ全体」にして下さい。 そして、番号を1に戻したい所で、グループ番号のデータを変えれば良いのです。 添付画像は、データ中のGROUPフィールドの値が変わると連番用テキストボックスが1に戻るようにしたレポートです。

southbreeze
質問者

お礼

chei65535様 ご回答ありがとうございます。すみません、ちょっと説明不足と言うかこちらも良く 解っていない部分がありますのでお許しください。 レポートはテーブル「団体名」がありリレーションで「名簿」を一対他としています。 団体名ごとに名簿をレポートで印字する時にその名簿に人員分の番号を振りたいんです。 ある団体は27名様ですが、次の団体は15名様だったりします。 それで質問のように「詳細欄に..」としたところ、 最初の団体名のレポートの名簿から最後の団体の名簿まで1~78番くらいまで通し番号 が振られてしまいました。 団体毎に最初の氏名を1番にしたいんです。 「グループヘッダを足して」とありますが、ヘッダは「ページヘッダ」、「レポートヘッダ」 があり、その他どのようなヘッダがありますでしょうか? 的を得てない内容はお許しくださいね。