• ベストアンサー

自殺願望が消えない。どうしたら…

死にたいとか自殺願望がある人が 結婚して伴侶を得たり、 子供が生まれたりして 自殺願望が無くなった あるいは緩 和されたという人って いますか? 逆に、責任が増えて辛く なったりしますか? また、ペットなどを飼ってそれが生きがいに なったという方おられますか? 自分にも自殺願望があり、毎日が辛く苦しいです。 原因の根本は、自分自身を愛せない のです。 だから、愛する他人を見つけて愛を 注げれば 何か変わるのかもしれないと思い、 質問させて もらいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aliary
回答No.3

私は犬がいるおかげで人生は豊かになったと思っています。 ただ、人もそうですが、犬も自分の思い通りにはいかないです。 どうして自分自身を愛せないかを解決しなければ結婚も出産もペットもリスクがあるように思います。 出産もペットも途中でやめることはできません。 私は結婚を失敗していますが、原因は自分の未熟さだと思っています。 未熟なまま誰かの人生を背負うのは自分だけではなく、相手の人生も変えてしまいます。 相手の人生は絶対に責任は取れないので、慎重になってください。 相手の方が立派な方であなたのすべてを理解してくれているのであれば別だと思います。 ただ、そうやってご自分の人生を変えようと思っているのは、 ご自分を愛しているからだと思います。 好きではないのかもしれませんね。 私も自分のことは嫌いですが、どうにか自分の人生をいいものにしたいと思っています。

その他の回答 (5)

• sion99
回答No.6

私も過去に苦しい体験をしてきて、自殺願望がありました。 でも、レイキヒーリングという、宇宙を含めた大自然の愛と癒しの『気』エネルギーを受け取り癒されましょうという、エネルギーヒーリングをやり始めて、3ヶ月くらいで苦しみから抜け、すがるように毎日レイキをやり続けて、自殺したいという願望がなくなりました。3年ほどすがるようにレイキをやり続け、今もレイキをいつでも受け取り流す『設定』をしていますのでレイキを受け取っています。 レイキ以外にもエネルギーヒーリングには、リコネクティブヒーリング、シータヒーリングもあり、そのほかにもあるかもしれません。 レイキのやり方は、「レイキ やり方」で検索すれば、掲載しているブログがありますし、お近くのレイキヒーリングルームのレイキ交流会(¥3000前後)に参加したり、第一段階を受講(3万5千円くらい。一生ものの宝物になります)するのもおすすめです。 また、朝日浴や月光浴をして、太陽や月の霊的エネルギーを受け取るイメージをするのもおすすめです。ホースに水が通るようなイメージで、自分の体をホース、太陽や月の霊的エネルギーが水だと思ってイメージするとやりやすいです。 このセカイは「目に見えない宇宙」の一部で、物質がある宇宙です。 クリスタル(パワーストーン)を手に入れてクリスタルのエネルギーでヒーリングしたり、フラワーエッセンス(お花のエネルギーを波動の高い水に転写したお花の波動水)をフラワーエッセンスセラピストさんに調合していただいてそれを摂ったりするのもおすすめです。 大自然と触れ合うのもおすすめです。自然は偉大なヒーラーですので、自然の中に身を置くと、そのエネルギーで癒されます。 また、癒しの大天使ラファエルを呼んで、ヒーリングしてもらうのもとてもいいです。 天使が居ることは、キネシオロジーテスト(筋反射テスト)という科学的な方法で証明されています。キネシオロジーテストで天使の意識レベルを計ると、普通の天使は500くらい、大天使になるともっと高くて、5万くらいの大天使もいます。 こんな感じで大天使ラファエルを呼びます。 「大天使ラファエル、今すぐここに来てください。私は苦しくて、そして自分を愛せません。苦しみから抜けて幸せになりたいのです。そのためには心を癒す必要があるのです。あなたの癒のエネルギーで私を癒してください。来てくださってありがとうございます。」 こんな感じで大天使ラファエルを呼び、エメラルドグリーンのエネルギーの玉子で包まれているところをイメージしましょう。慣れてくるまでは感じにくいかもしれませんが、慣れてくると感じるようになるので、エネルギーを感じ取ってみてください。 そうやって心をどんどん癒していけば、心が愛で満たされてきて、自分のことを許せるようになり、自分のことを愛せるようになっていきます。 自分の心が癒されて愛で満たされていないと、誰か他人を見つけて愛しても、愛することが苦しくなってしまったりしますので、セルフヒーリングでのセルフケアはとても大事です。 ペットや人(他者)で心の寂しさや孤独を埋めているうちは、『臭いものにフタ』状態です。 エネルギーヒーリングなどでセルフヒーリングをし、心が満たされてきたら、ペットも他者もちゃんと愛せるようになり、愛が還ってきます。 大丈夫、セルフヒーリングに努めれば、苦しみからは抜けられるし、自分のこともいずれ許せて愛せるようになります。 エンジェル・セラピーについては、アメリカのエンジェル・レディーのドリーン・バーチュー博士の瞑想CDブックもあります。 ドリーン・バーチュー日本語公式ウェブサイト http://doreen.jp/ エネルギーヒーリングでのセルフヒーリングをとてもおすすめします。

参考URL:
http://doreen.jp/
noname#194289
noname#194289
回答No.5

自分自身を愛せないというのはどういうことでしょうか。自分を支えているのは自分ではないということでしょうか。ほかの人を支えることを行うにはまず自分を支える必要があるはずです。またほかの人と自分を同じように考えることも必要になります。当人が死にたかったら相手も死にたいということになりませんか。

• d194456
回答No.4

自殺願望が強くなり、ベッドから抜け出すのもママならぬ状態になった女性が、その自殺願望と 縁を切った方法があります。  別の方でメールの終わりに「死にたい」と書いていた方は、小型犬をペットにしてからは元気に為りました。 ペットの子犬が大病をして、生き死にの心配が強くなってから、会社にも連れて行き介護をし続けました。 そうこうしていたら、自分の身体の心配をする暇が無くなり、ウツ病を忘れ、治ってしまったそうです。 あなたの自殺願望は、自分を愛せないからと考えていますか。 何故愛せないのでしょうか。何かを成し遂げる、思い通りに出来る、そんな体験が必要なのでしょうか。 ベッドから抜け出せた女性のした方法は、名刺大の白い紙に、5~10mm大の黒丸を描いて、 それを10秒間凝視してから目を閉じます。 瞼の裏に反転した白丸が見えるようになるくらい強く凝視します。 白い丸が見えなくなったら目を開いて、再び凝視します。そして、何回も繰り返していたら、 翌日には自殺願望が無くなっていたそうです。 神経症やウツ病の改善に効果のある方法なので、試したら良いです。 これは名刺大の白い紙だけでなく、見える視野の中にある物なら何でも凝視して、反転させれば良いので 何処でも出来ると思いますので、試してください。 凝視法とか、一点凝視法などと呼ばれていますので、検索すれば色々な方法が出てきますよ。

• globef
回答No.2

>自殺願望が無くなった >あるいは緩 和されたという人って いますか?  世の中 たくさんの人がいますので いるか、いないか で言えば 「いる」 >逆に、責任が増えて辛く なったりしますか?  上記のように 世の中 たくさんの人がいますので 「両方います。」 >また、ペットなどを飼ってそれが生きがいに >なったという方おられますか?  世の中 たくさんの人がいますので いるか、いないか で言えば 「いる」 >だから、愛する他人を見つけて愛を 注げれば >何か変わるのかもしれないと思い、 質問させて もらいました。  人それぞれですので 変わるといいですね

• rokometto
回答No.1

自殺したいという願望があるのは生きる意思があるからです 本当の自殺というのはある時突然ふっとやってしまうもの あなたは自分を愛し生きる目的も持ってます ただ気づいてないだけ もしくは目をそむけてるだけ じっくり自分を見つめても意外とダメです 世の中で一番良くわからないのは自分のことというくらいです 一度専門家に相談するのがいいでしょう 診察とか病気ではありません、言えなくて胸につかえてることをただ話すだけ、それがカウセリングです