• ベストアンサー

筋トレについて

腕立て伏せ1000回で鍛えた筋肉とベンチプレス150キロの筋肉とではどのような違いがあるでしょうか? 例えばサボると落ちやすいのはどちらかなど、具体的に何が違うのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

初めまして! 腕立て伏せ1000回で鍛えた筋肉とベンチプレス150キロの筋肉ですが、 置き換えると、持久走と短距離走ですかね。 持続的な筋肉かそれとも、瞬発系の筋肉(爆発的な力)かと思います。 僕も昔、高校野球をしていた頃に、真夏の炎天下の中、集中力や持久力を高めるために 腕立て伏せなどのトレーニングを欠かさずにしていました。また、打球を飛ばしたり、速い球を投げるために ベンチプレスで出来るだけ重いものを数少なく瞬発的にトレーニングも行ってましたね! 今では、高校野球を引退してからもう随分な年月が経ちましたが、筋トレを行わない分、どちらもすごく衰えました。 特に、持久力に関しましては、筋トレを多少しても日々の努力がないと落ちるかと思います。 やはり、ばては必ず来ますので、いくら力がある人でも、普段何もしていなければ、持久力は衰える一方だと思われます。 持久走と短距離走に例えると長い距離を持続的に走るのと短い距離を全力で走るのでは、試してみると どちらがより筋力的に落ちているのか分かるかと思います。 もし、多少の筋トレや一時期何らかの理由で筋トレが出来ないようならば、サプリメントの摂取だけは 欠かさずに行った方が良いかと思われます。 筋肉は、日々衰えていきますので。

06051215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 筋トレをする者にとって、トレーニングをさぼってしまった際の衰えは気になるところですよね! なるべくは定期的に筋トレできるように頑張りたいと思います!

その他の回答 (5)

noname#175585
noname#175585
回答No.5

ANO.1で回答したものです。 皆さんお詳しいですね。 ただ大事な事が書かれていないのと私も忘れていましたが、トレーニング後には 動物性タンパク質を必ず取ってください。 できれば運動後から30分以内に。 プロテインが一番手軽です。 安いものは2kgで2~3千円あればスポーツ店で売っています。 これをしないとただ疲れて自己満足で終わってしまいますし、場合によっては体を 壊してしまいます。

06051215
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 プロテインやサプリメントを取りながら徐々にハードなトレーニングができるように頑張ります! 伸び悩んだらまたお世話になります!

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.4

腕立て伏せは自重の筋トレで比較的回数が多く出来ますが、1000回出来るのであれば筋持久力はあると考えます、ベンチプレスで150kg出来るのであれば筋肥大は成されてると考えます。 筋持久力と筋肥大で違ってきます、筋肥大を目指してるのであれば高負荷低回数トレーニングで筋持久力を目指してるのであれば低負荷高回数トレーニングとなります。 身体的には筋肉がある程度付き引き締まった感じ、筋肥大が成されて筋肉が多くなる感じです。 トレーニングをしなくなるとどちらも同じように元(トレーニングする前に)に戻ります、ですが、長期間トレーニングされてますと止めても再開した時に短期間で出来るようになります。

06051215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近筋肉の衰えをひしひしと感じてきたので筋トレの参考にさせて頂きます!

回答No.3

既に、明らかに有酸素性運動になっている腕立ては遅筋系(筋持久力)強化、ベンチは無酸素性運動の典型であり、速筋系(筋力・パワー)強化です。 で、トレ中断による筋力(量)減退スピードについては、間違いなく速筋系が早いのです。加齢による筋量減も、まず、速筋系から始まります。つまり、遅筋系というは、長持ちすることになっています。 ですので、腕立て1,000回は多すぎるにしても、毎日、100回くらいは出来るようにしておけば宜しいと考えます。私は、ベンチプレスに思っ切きりハマった時期がありましたが、いまは、毎日、スクワット300回、腕立て100回、腹筋100回を楽々こなし、それで良しとしています。因みに、177cm、72kg。64歳、男性です。中高は野球部、大学は空手部、社会人になってからは、空手(町道場)のほかに、柔道(町道場)などにも熱中し、ついでに、ベンチをしていたわけです。

06051215
質問者

お礼

64歳でその内容をこなせるとは驚きです! ぼくも回答者様のように頑張ります!回答ありがとうございます。

noname#175206
noname#175206
回答No.2

 腕立て伏せ1000回は有酸素運動と言っていいでしょうね。腕立て伏せの負荷は、最大で体重の2/3までできます。60kgの人であれば、両腕で最大40kgを押せる力になります。それ以上には力はつきません。回数は増やして行けるでしょう。  注意すべきなのは、最大筋力が落ちる可能性です。40kgで押せる回数は増えても、以前は60kg押せていたのが、50kgも押せなくなるということが起きてきます。有酸素運動は、最大筋力を減らす性質があります。多数回、あるいは長時間の運動を遅筋で賄わなければいけないため、大きな力を出せる速筋が落ちて来るのです。  ベンチプレス150kgは、1RMでしょうか。つまり1回しか挙がらない重量として、10RM、つまり10回で限界の重量は簡易計算で110kgです。それくらいが筋肥大に向いています。食事などの他の条件を整えて、10RMでの重量を上げるように工夫してトレを続けて行けば、最大筋力が上がって行きます。  トレを止めたとして、落ちやすいのは最大筋力です。筋肉は使われる最大の力に適応しようとします。小さい力しか出さないようになれば、速筋は細くなっていきます。筋肉を動かす神経系の働きも低下してきます。  有酸素運動になっていれば、骨格筋(主に遅筋)だけ見れば、運動で得た毛細血管密度が、ゆっくりと低下してきます。ただ、有酸素運動を支える心肺系の機能低下は、それより早く現われてきます。  しかしいったん衰えても、経験的にはですが、新たに筋力や持久力を得るよりも、どちらも以前に到達したレベルへの復帰は、比較的容易です。ただし、加齢などは差し引く必要があることもあります。三浦雄一郎さんを見ていると、80歳までは問題なさそうですが。

06051215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どちらかといえば最大筋力を上げたいので参考にさせて頂きます!

noname#175585
noname#175585
回答No.1

私自身、ボクシングと空手をやっていたのでどちらもした経験があります。 腕立ては胸、肩、腕の筋力だけでなく持久力もつきます。 ベンチプレスは胸の筋力がつきますが、150kgを本当に挙げれるのであれば マウスピースをして下さい。 私のように歯を痛めてしまいますので。 あとはどちらも自分に自信が付きますがベンチプレスはスポーツの種目によっては 無駄な筋肉が付くだけです。 何を目指しているかによって変わりますがどちらも辞めてしまえば、筋力、持久力共に 落ちてしまいます。

06051215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。理想の筋肉をつけるのは思ったより難しそうですね!

関連するQ&A

  • ダイエットでの筋トレ

    私はダイエットしているのですが 少し食べただけで1キロ増えてしまいます。 調べてみると筋肉が少ないため代謝が悪くなってしまっているようです。 そこで筋肉をつけたいのですが具体的に何をすれば良いですか? 筋肉痛には長いことなってないので体験してみたいです。 腕立て伏せは腕の筋肉が無さすぎて腕をまげられません。 こんな私でも筋肉がつくにはどうすれば良いですか?

  • 筋トレでムキムキに…?

    最近ダイエットをはじめました。 ダイエットと言っても、体重を落としたいわけではなく、体を引き締めたいだけなので、筋トレをしています。 毎日、腹筋と腕立て伏せを、20回~30回ほどやっています。 (腕立て伏せは、膝をつきながらやっています) ただ、筋トレなので、加減をしないと必要以上に筋肉がついて、ムキムキになってしまうのではないか、と思ってきました。 ・1日、何回程度やればいいのでしょうか。 ・腕立て伏せで、二の腕は細くなりますか。 ・オススメなダイエットエクササイズ等があったら、教えてください。 是非、よろしくお願いします。

  • 筋トレ

    筋肉をつけるには筋トレの持続が最重要だと思いますが 眠る前に回腕立て伏せを20回程度でも、毎日すると効果はありますか? 因みに昨日から始めて、筋肉痛になり今日は1回も出来ませんでした。 (筋肉痛ということは筋肉が付くということですよね?)

  • 腕立て伏せと超回復の関係について

    筋トレを家庭で始めたく思います。そこで質問なのですが筋トレでは超回復があるので週3~5回のトレーニングで週2回は必ず筋肉を休めさせるとの事ですが、これは腕立て伏せにも言えるのですか?又、腕立て伏せをしたらベンチプレスの様に大胸筋や上腕三頭筋が鍛えられますか?又、ベンチプレスでは重量を変えてのトレーニングが出来ますが、腕立て伏せでは回数です。関係は有りますか?有識者及び経験者の方、教えて下さい。

  • 軽い筋トレと食事制限

    スクワット30回、腕立て伏せ50回、腹筋50回をやっているのですが これって筋肉を肥大化させる無酸素運動ですよね? あと、私は155cm85キロの巨デブですが 晩御飯を抜いても、脂肪をさらに蓄えたりしませんよね?

  • 筋トレしても筋肉痛になりません

    腕立て伏せと、ダンベルを一日置き 腹筋は毎日やっています。 筋トレのし始めは筋肉痛になっていたのですが、 それ以来ほとんど筋肉痛になったことがありません。 毎回、腕立て伏せと腹筋はこれ以上無理ってところまで追い詰めていますし、 ダンベルも3セットで、1セット目は10回、2セット目は8回、3セット目は6回で限界になるようにしています。 筋肉痛にならないと、筋肥大は起こらないんですよね? それとも、筋肉痛にならなくともちゃんと効果はあるのでしょうか? これ以上できないところまで追い詰めているので、負荷が足りないということはないと思うのですが、 それでも筋肉痛にならないのが不思議です。 ジムで本格的な筋トレをされてる方でも、毎回筋肉痛になるというわけではないのでしょうか? 教えてください。

  • 筋トレについて

    はじめまして。 簡単な筋トレについて質問です。 私は、今までほとんど運動をしたことがないので、筋肉も全然ありません…。 まず腕立てをやってみたのですが、見事力コブが出るくらい筋肉がつきました。 でも、もともと筋力をつけて腕を細くするのが目的だったのに、なぜかプヨプヨしたぜい肉はちっとも落ちず、筋肉がプラスされた感じなのです。 普通の腕立て伏せを1日30回位やっていたのですが、これは腕を細くするには間違った方法だったのでしょうか? あと、背筋も鍛えたいと思っているのですが、 学校でよくやる上体そらしをやると、 起き上がった時にズキズキと頭が割れそうな位痛むのデス…。なぜでしょう? 腹筋や腕立てを何回もやった時もそうなります。 何かやり方が悪いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • もう筋トレ7ヶ月で限界?

    自分は、、やや筋肉質体型 なのに突きのための23キロのダンベルでかたてずつ空手用の筋トレで20回までしかできなくなってしまった。7ヶ月で これ以上つかない?限界なのでしょうか?プロテインもロイシンも飲んでるのに。。 最近、パンチが遅いのでジャンピング腕立て伏せやり始めました。 でも、たった23キロなんてへこます。 _| ̄|○

  • 腕立て伏せ

    腕立て伏せなのですが、回数が出来なくて困っています。高校時代に柔道をやっていたのでベンチプレスでは100キロは上がるので、筋力はあると思うのですが、腕立て伏せの回数がこなせません。最高でも30回ほどです。試験で体力試験があるので困っています。回数をこなせるやり方を知っている方がいたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 筋肉が付く時

    前にも質問したんですが、 余分な肉を落とすため走に行く前に筋トレをしています。 筋トレ→腕立て伏せ 腹筋 背筋 50回ずつ 週5日 走ることは問題ないんですが、筋トレの方で疑問があるんで質問させて下さい。 筋トレは走りに行く前には【絶対】やっといた方がいいんでしょうか? よく筋トレは1日やったら2日ぐらい休ませないと逆に悪いと言いますが、それは筋肉痛があるからですよね? 自分は腕立て伏せとかをしても筋肉痛になりません・・・筋トレをし始めた頃は筋肉痛になって筋肉が付いてきたんですが。もう腕立て伏せでは筋肉は成長しないんですか?逆に言うと腕立て伏せが終わると脇の近くの腕の筋肉の方が効いたなーと感じるんですが・・・どうなんでしょうか?やり方は間違ってはいないはずです。もう体が慣れちゃったんですかね? 簡単に言うと ・胸に筋肉を付けるなら腕立て伏せ(もう慣れた?)よりベンチプレス? ・筋肉通に少しでもならないと意味がないのか? ・筋肉通にならなければ走りに行く前に毎日筋トレをしてもいいのか? 教えてください。宜しくお願いします。