• ベストアンサー

下痢、手足の痺れ、目が見えなくなったときに

友人の話ですが以前、下痢が続き、手足の痺れがあり、目があまり見えなくなった ということがありました。現在は下痢、手足の痺れはおさまり、目の方が「物が2重にみえる」という症状になっています。(あまり見えていない状態で)  症状がひどいときに大学病院へいきましたが、「とりあえず療養しなさい」 とのことで特に、これといった病名や、薬、改善方法などはなかったとのことです。 もうこの状態になってからしばらくたつのですがもう一度病院へいったほうがいいと私は思うのですが、こういった症状の場合、何科にいけばよいのでしょうか。  なにか心当たりのある方どうぞ早急に教えてください!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

他に原因があるとしても、現在は物が二重に見える状態でしたら、眼科の診察を受けられたら宜しいと思います。 眼科で、その原因を検査してくれるでしょう。 本来なら、大学病院ではっきりしない段階で、他の病院へ行かれるべきだったと思います。 お大事に。

babataro
質問者

お礼

明快なお答えありがとうございました。 ほんとに私も今こんなことをしているのは遅すぎるとは 思うのですが、少し込み入った事情があってなかなか 行くことができなかったようです。 とりあえず眼科、言っておきました。

その他の回答 (2)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

気分が悪くなり、ついで、嘔吐、下痢、そして、視力障害、更には言語障害、嚥下障害、運動麻痺と症状が進んだのでしょうか? もしかして、イズシやコンビーフ、辛子蓮根、ソーセージなどを食べた12時間~36時間ほどで症状があらわれたのではないでしょうか? あくまでも可能性の一つですが、ボツリヌス菌による食中毒の可能性を挙げることもできますネ。致死率が30~40%にも及ぶ非常に恐ろしい食中毒です。神経毒であるボツリヌストキシン(ボツリヌス菌の出す毒素)による障害である可能性もあります。 とりあえずは眼科或いは神経科で相談されることをお勧めします。 以上kawakawaでした

babataro
質問者

お礼

特にあげていただいたようなものは普段から食べていないようです。 しかし食べ物からということもあるんですね。とてもさんこうになりました。 眼科に行くとの事でした。

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.2

大学病院でも何科の受診受けたのかはっきりわかりませんが・・お友達はいま精神的に悩みとかあるようでしたら、心療内科とかあります。精神的なことでも手足の痺れとか物の2重に見えるようなことあるそうです。(自律神経関係で・・)精神科というよりも心療内科の方が受診しやすいと思います。もし悩みとかないようであれば脳神経外科とか脳関係の病院なんかもどうでしょうか?恐ろしいこと言うかもしれませんが、最近は若い人でも脳の病気というのはあるそうです。脳ドックとかもあるみたいですが、少々検査のお金は高額かもしれません。お大事に

babataro
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 特にこれといった悩みはないようです。 もちろん細かなものはありますが、病気になってしまう ほどの悩みはないようでした。 ほんとにそうです。お金には代えられないですからね。

関連するQ&A

  • 下痢、手足の痺れ。何科に行けばいいでしょうか

    一ヶ月位前から調子が悪く、病院に行こうと思うのですが何科に行こうか迷っています。相談にのって下さい。 22歳・女 9月14日に激しい腹痛、下痢により会社を早退。15日に内科に行き、お腹の風邪と言われ、薬を貰う。 その週は家で休み、腹痛もおさまってきたが、多少下痢気味。 腹痛はたまに鈍い痛みが。 その後腹部に鈍い痛みが残ってたように感じたので26日に産婦人科で検査したが問題なし。 便も細く、下痢は治らず下痢止めを貰い様子を見る。 10月2日の夜に右手が痺れて痛いような感覚に。左手にも軽く痺れが。 両手の痺れは次の日3日の午後には治ったが今でもたまに手足が軽く痺れてるように感じる事があり。 だいたいこんな感じです。 便は柔らかく細い。 たまに軽い手足の痺れ?麻痺?を感じる。 腹痛は今はないように感じます。蕁麻疹も出来たりもしました。 腸の調子が悪いので大腸を内視鏡で見てもらいたいと思い、内視鏡経験の多い消化器科の町の病院に行こうかと考えてるのですが、 手足に痺れもあったりしたので総合病院とかの神経内科などに行ってみた方がいいのでしょうか‥ 早く腸の中を調べてもらいたいのですが‥ 14日から明らかに体調に変化があるのでなにかの病気か不安で不安でしょうがないです‥。 乱文、長文すみませんがどなたか意見を下さい。

  • 手足の痺れ、ドライマウス、下痢…

    手足の痺れ、ドライマウス、下痢の症状が続いてます。 何か原因は考えられますでしょうか。

  • 下痢、吐き気、耳鳴り、手足の痺れ、めまい

    中学生くらいから時々(現在まで4、5回)、タイトルのような症状が表れる時があります。 最初は腹痛が起こりトイレに行くと下痢で、しばらくすると吐き気(稀に頭痛)に襲われます。 強烈な腹痛と吐き気に耐えていると、 しだいに耳鳴りがしだし徐々に視界がテレビの砂嵐のようになっていきます。 何も見えなくなると、今度は手足の痺れです。すごく冷たくなって、冷や汗もびっしょりかきます。 目をつぶって壁などに寄りかかりジッとしていると、1~2分ほどで良くなってくるのですが、 今日は久々に強烈なのが起こりなかなか治まらず、意識が途切れそうでした。 初めて起きた時に病院で精密検査をしてもらいましたが特に問題なしと言われました。 10年ほど前の出来事なので、「問題なかった」ということしか覚えていないのですが、 原因や、症状の病名(?)などが分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 手足の痺れなどについて

    20代後半の既婚女性です。 手足のしびれなどに悩んでいます。 産後2か月たち、手足のしびれが毎日、一日中ずーっとある症状がでてきました。 正座で足が痺れた時の動けないような痺れではなくなにかをして動くと痺れが気にならない程度です。 手足の動きを止めた時などにあ~痺れてるな~という感じです。 夜寝るときが一番ひどく仰向けになっていても手足が痺れていて眠れません。 手の場合、指先~肘に行く手前辺りまで痺れ 足の場合、指先~膝に行く手前辺りまで痺れています。 手足片側ずつとかではなく両手、両足がずっと痺れているような感覚です。 たまに動悸や手の震えがあります。 あとは、妊娠中から鼻水、くしゃみなどの症状がでてきて今でも続いています。 病院で検査をしたいのですがどの科に行った方がいいのか迷っています。 同じような症状で病院へ行った方、何かを受診されましたか? 宜しくお願い致します。

  • 手足と臀部(おしりあたり)のしびれに困っています

    1週間前に手足の裏側が眠れないほどかゆくなりました。皮膚科に行ってもかゆみ以外はこれといった症状がないので(湿疹など)わからないと言われました。 その2日後ぐらいにかゆみが手足の先のしびれに変化。物がもてないほどの痺れではないですが、一日中ずっとしびれている感覚はありました。MRIのある脳神経外科に行き、MRIをすすめられました。ですが、MRIの機械がとても圧迫感があり、閉所恐怖症の私にはとても検査を受けられませんでした。 先生が言うには「しびれが続いているものの、ひどくなってきている状態ではないので、ヘルニアや、脳の障害?などとは考えにくいので、薬(ビタミン)を飲んで、それで症状がひけばそれでよし」ということでした。結局MRIも受けられず(お恥ずかしい話ですが)、原因もいまだわかっていません。 最初のかゆみから1週間たった現在は左手のしびれとなぜか臀部のあたりのしびれがあります。足と右手のしびれはなくなりました。この症状はほうっておいてもよいものでしょうか。 長文ですいません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 手足のしびれ

    手足のしびれについてお聞きします。 1年ほど前から祖母が手足のしびれを訴えており、原因が分からないので少しでも意見を聞かせてもらえたらと思い書き込みました。 みなさんの意見だけで判断するつもりはなく、あくまでも参考程度にするつもりなのですが、原因や大まかな病名などが分かればと思っています。 近いうちに設備の整った病院で見てもらうつもりなのですが、少しでも知識をつけておいたほうがいいかと思いまして・・。 祖母は1年・1年半ほど前から手足(特に靴下や手袋をつける部分)にしびれがあると言い出しました。 感覚としては長時間正座をした時のような感じらしいです。 それが24時間ずっと続いている、とのことです。 田舎に住んでいるので近くに大きな病院がなく、近所の町医者に診てもらうと「そういう病気はあるが治療法はない」と言われたそうです。 年齢が77歳なので年のせいなのかなとも思うのですが、やはり症状が1年以上続いているので心配です。 あと、これが関係あるかは分かりませんが、祖母は最近高血圧らしく血圧が上がった時はずっと寝ているようです。 自分の中では糖尿なのかな?とも思うんですが、みなさんが知っていることを聞かせてもらえると嬉しいです。 今まで祖母はあまり病気にかかったことはなく、同じ年齢の人たちの中では元気なほうだと思います。 ずっと健康的な生活を送っていたので本人もあまり深刻に考えておらず、逆に周りに心配をかけまいと高血圧の時も無理をして家事をしたりしているようです。 今祖母とは一緒に暮らしておらず、私は関西圏で祖母は四国に住んでいます。 祖母は祖父と2人暮らしであまり頻繁に会いに行ける状態ではないので余計に心配です。 今週母と1瞬間ほど帰省する予定なのでその時に話を聞いてくるつもりですが、その前に少しでも知識をつけられればと思い書き込みました。 なにか知っていることやいい情報・サイト・病院などがあればぜひ教えてください。

  • 手足のしびれ

    手足のしびれについてお聞きします。 1年ほど前から祖母が手足のしびれを訴えており、原因が分からないので少しでも意見を聞かせてもらえたらと思い書き込みました。 皆さんの意見だけで判断するつもりはなく、あくまでも参考程度にするつもりなのですが、原因や大まかな病名などが分かればと思っています。 近いうちに設備の整った病院で見てもらうつもりなのですが、少しでも知識をつけておいたほうがいいかと思いまして・・・。 祖母は1年・1年半ほど前から手足(特に靴下や手袋をつける部分)にしびれがあると言い出しました。 感覚としては長時間正座をした時のような感じらしいです。 それが24時間ずっと続いている、とのことです。 田舎に住んでいるので近くに大きな病院がなく、近所の町医者に診てもらうと「そういう病気はあるが治療法はない」と言われたそうです。 年齢が77歳なので年のせいなのかなとも思うのですが、やはり症状が1年以上続いているので心配です。 あと、これが関係あるかは分かりませんが、祖母は最近高血圧らしく血圧が上がった時はずっと寝ているようです。 自分の中では糖尿なのかな?とも思うんですが、みなさんが知っていることを聞かせてもらえると嬉しいです。 今まで祖母はあまり病気にかかったことはなく、同じ年齢の人たちの中では元気なほうだと思います。 ずっと健康的な生活を送っていたので本人もあまり深刻に考えておらず、逆に周りに心配をかけまいと高血圧の時も無理をして家事をしたりしているようです。 今祖母とは一緒に暮らしておらず、私は関西圏で祖母は四国に住んでいます。 祖母は祖父と2人暮らしであまり頻繁に会いに行ける状態ではないので余計に心配です。 今週母と1瞬間ほど帰省する予定なのでその時に話を聞いてくるつもりですが、その前に少しでも知識をつけられればと思い書き込みました。 なにか知っていることやいい情報・サイト・病院などがあればぜひ教えてください。

  • 手足のしびれ

    手足のしびれについてお聞きします。 1年ほど前から祖母が手足のしびれを訴えており、原因が分からないので少しでも意見を聞かせてもらえたらと思い書き込みました。 みなさんの意見だけで判断するつもりはなく、あくまでも参考程度にするつもりなのですが、原因や大まかな病名などが分かればと思っています。 近いうちに設備の整った病院で見てもらうつもりなのですが、少しでも知識をつけておいたほうがいいかと思いまして・・・。 祖母は1年・1年半ほど前から手足(特に靴下や手袋をつける部分)にしびれがあると言い出しました。 感覚としては長時間正座をした時のような感じらしいです。 それが24時間ずっと続いている、とのことです。 田舎に住んでいるので近くに大きな病院がなく、近所の町医者に診てもらうと「そういう病気はあるが治療法はない」と言われたそうです。 年齢が77歳なので年のせいなのかなとも思うのですが、やはり症状が1年以上続いているので心配です。 あと、これが関係あるかは分かりませんが、祖母は最近高血圧らしく血圧が上がった時はずっと寝ているようです。 自分の中では糖尿なのかな?とも思うんですが、みなさんが知っていることを聞かせてもらえると嬉しいです。 今まで祖母はあまり病気にかかったことはなく、同じ年齢の人たちの中では元気なほうだと思います。 ずっと健康的な生活を送っていたので本人もあまり深刻に考えておらず、逆に周りに心配をかけまいと高血圧の時も無理をして家事をしたりしているようです。 今祖母とは一緒に暮らしておらず、私は関西圏で祖母は四国に住んでいます。 祖母は祖父と2人暮らしであまり頻繁に会いに行ける状態ではないので余計に心配です。 今週母と1瞬間ほど帰省する予定なのでその時に話を聞いてくるつもりですが、その前に少しでも知識をつけられればと思い書き込みました。 なにか知っていることやいい情報・サイト・病院などがあればぜひ教えてください。

  • 「手足の痺れ」について。

    こんにちは。 最近、手足が痺れていて、力が入らないのでうまく動かせず、困っています。   みっともない話ですが、お酒を飲みすぎて潰れた翌日から手足の痺れが治まりません。   アルコールが原因でしょうか?禁酒していたら治るでしょうか?   このような症状が出る方、居ますか? いらっしゃいましたら、お話を聞かせて欲しいです。

  • 手足のしびれ

    58歳女性。 最近急に手足にしびれがきます。 1カ月続いています。 血圧が高くなり、薬を飲み始めた時期からなので、薬の性かと思い医者に相談した処、特にしびれ副作用がでる薬ではないけどと言われました。 神経性のしびれか?とも思いますが? 似たような経験をされた方、経験談でも教えて下さい。

専門家に質問してみよう