• 締切済み

高校の家

私は今、父方の祖母と祖父と3人で暮らしている中学生の女子です。 現在高校受験を控えて頑張っているのですが、私は私立校に行きたいと考えています。 私立校でもう行きたいと考えている学校は決まっているのですが、高校という節目に両親のもとへ帰りたいと思っているのです。 両親のもとへ帰りたいと言いますと、私の家庭環境は少し普通と違って複雑で、私の両親は私が小さい頃理由は知りませんが、父方の両親のもとへ預かられました。 それからというもの、13年間ずっと父方の両方と暮らしてきています。 両親のもとへは4人の弟が産まれ、私は普通から見れば一人っ子のような存在です。 だからといって両親とは関わっていない訳ではありません。 土日や長期間の休みなどが入ると両親の家へ泊まりにいったりします。 でも両親は両方高卒で収入は多いとは言えません。 互いに一緒に暮らしたい気持ちはあるのですが、私は今の生活でも幸せを感じるし、こっちで高校生活を送りたい。という気持ちとやっぱり両親と暮らしたい。という気持ちがあるのです。 どちらも血の繋がった大切な存在を私は選ぶことができなくて今とても苦しいです。 刻々と受験は迫るし、両親の家とこちらの家は近いとも言えません。 可児市と鵜沼市ですから。だから学校選びにも苦労するのです。 私は帝京大学可児高校に受験したいのですが、両親と暮らすとなると遠いです。何を考えたらいいかわかりません。 15の私にとってすごく苦しい問題です。 どうか大人の意見をください。 長々とスミマセンでした

みんなの回答

回答No.4

「やりたいこと」と、「やれること」は、別だよ。 ごっちゃに考えてません? 「やらなくちゃいけないこと」と、「やっちゃいけないこと」もあるけどね! 整理して、優先順位を付けて考える。違う解決方法があるかも知れない。

回答No.3

現実的に、それはあなたが勝手に選べるものなの? ご両親はなんと言っているの? 大人の事情があるのでしょう、今までずっと預けられていたのに、子どものあなたの気持ち一つで、戻れるものなのでしょうか。 あなたの気持ちだけ先走っても、つらくなるだけだよ。 戻れたところで、もしかしたらすごくつらい現実が待っているかもしれない。 お金がなくて、やりたいこともできないかもしれません。 私立高校はとってもお金がかかります。奨学金を受けても、足りないくらいに。 それを、あなたの両親は本当にまかなえる? 両親の元へ帰って、もしかしたら、自分の行きたいところ、やりたいことをあきらめなければならないかもしれません。それでも、両親のせいにせず、自分で選んだのだから、とあきらめられますか。 今のままのほうが、あなたのやりたいこと、将来の夢がかなう可能性が高いなら、今のままがいいとおもう。 ご両親も、ぜひ帰ってきなさい、お金の心配はいらない!と歓迎してくれているのなら、戻ればいいと思う。

• hana10_26
回答No.2

質問者:sevivi 投稿日時:2012/11/02 00:18 良くないよ!!!!!!!!!!!!

noname#196134
noname#196134
回答No.1

家を出るとおじいちゃん、おばあちゃんが寂しがるだろうなぁ。 そしてご両親は実の娘とは言えいきなり大きな子供が来たら「うっとおしい」と思います。