• 締切済み

高校の家

私は今、父方の祖母と祖父と3人で暮らしている中学生の女子です。 現在高校受験を控えて頑張っているのですが、私は私立校に行きたいと考えています。 私立校でもう行きたいと考えている学校は決まっているのですが、高校という節目に両親のもとへ帰りたいと思っているのです。 両親のもとへ帰りたいと言いますと、私の家庭環境は少し普通と違って複雑で、私の両親は私が小さい頃理由は知りませんが、父方の両親のもとへ預かられました。 それからというもの、13年間ずっと父方の両方と暮らしてきています。 両親のもとへは4人の弟が産まれ、私は普通から見れば一人っ子のような存在です。 だからといって両親とは関わっていない訳ではありません。 土日や長期間の休みなどが入ると両親の家へ泊まりにいったりします。 でも両親は両方高卒で収入は多いとは言えません。 互いに一緒に暮らしたい気持ちはあるのですが、私は今の生活でも幸せを感じるし、こっちで高校生活を送りたい。という気持ちとやっぱり両親と暮らしたい。という気持ちがあるのです。 どちらも血の繋がった大切な存在を私は選ぶことができなくて今とても苦しいです。 刻々と受験は迫るし、両親の家とこちらの家は近いとも言えません。 可児市と鵜沼市ですから。だから学校選びにも苦労するのです。 私は帝京大学可児高校に受験したいのですが、両親と暮らすとなると遠いです。何を考えたらいいかわかりません。 15の私にとってすごく苦しい問題です。 どうか大人の意見をください。 長々とスミマセンでした

みんなの回答

回答No.4

「やりたいこと」と、「やれること」は、別だよ。 ごっちゃに考えてません? 「やらなくちゃいけないこと」と、「やっちゃいけないこと」もあるけどね! 整理して、優先順位を付けて考える。違う解決方法があるかも知れない。

回答No.3

現実的に、それはあなたが勝手に選べるものなの? ご両親はなんと言っているの? 大人の事情があるのでしょう、今までずっと預けられていたのに、子どものあなたの気持ち一つで、戻れるものなのでしょうか。 あなたの気持ちだけ先走っても、つらくなるだけだよ。 戻れたところで、もしかしたらすごくつらい現実が待っているかもしれない。 お金がなくて、やりたいこともできないかもしれません。 私立高校はとってもお金がかかります。奨学金を受けても、足りないくらいに。 それを、あなたの両親は本当にまかなえる? 両親の元へ帰って、もしかしたら、自分の行きたいところ、やりたいことをあきらめなければならないかもしれません。それでも、両親のせいにせず、自分で選んだのだから、とあきらめられますか。 今のままのほうが、あなたのやりたいこと、将来の夢がかなう可能性が高いなら、今のままがいいとおもう。 ご両親も、ぜひ帰ってきなさい、お金の心配はいらない!と歓迎してくれているのなら、戻ればいいと思う。

  • hana10_26
  • ベストアンサー率30% (118/390)
回答No.2

質問者:sevivi 投稿日時:2012/11/02 00:18 良くないよ!!!!!!!!!!!!

noname#196134
noname#196134
回答No.1

家を出るとおじいちゃん、おばあちゃんが寂しがるだろうなぁ。 そしてご両親は実の娘とは言えいきなり大きな子供が来たら「うっとおしい」と思います。

関連するQ&A

  • 住む家

    私は今、父方の祖母と祖父と3人で暮らしている中学生の女子です。 現在高校受験を控えて頑張っているのですが、私は私立校に行きたいと考えています。 私立校でもう行きたいと考えている学校は決まっているのですが、高校という節目に両親のもとへ帰りたいと思っているのです。 両親のもとへ帰りたいと言いますと、私の家庭環境は少し普通と違って複雑で、私の両親は私が小さい頃理由は知りませんが、父方の両親のもとへ預かられました。 それからというもの、13年間ずっと父方の両方と暮らしてきています。 両親のもとへは4人の弟が産まれ、私は普通から見れば一人っ子のような存在です。 だからといって両親とは関わっていない訳ではありません。 土日や長期間の休みなどが入ると両親の家へ泊まりにいったりします。 でも両親は両方高卒で収入は多いとは言えません。 互いに一緒に暮らしたい気持ちはあるのですが、私は今の生活でも幸せを感じるし、こっちで高校生活を送りたい。という気持ちとやっぱり両親と暮らしたい。という気持ちがあるのです。 どちらも血の繋がった大切な存在を私は選ぶことができなくて今とても苦しいです。 刻々と受験は迫るし、両親の家とこちらの家は近いとも言えません。 可児市と鵜沼市ですから。だから学校選びにも苦労するのです。 私は帝京大学可児高校に受験したいのですが、両親と暮らすとなると遠いです。何を考えたらいいかわかりません。 15の私にとってすごく苦しい問題です。 どうか大人の意見をください。 長々とスミマセンでした。

  • 高校入試について

    高校入試について 私は現在県内の私立高校に籍があります。しかし校風が合わず別の私立の帝京冨士高校の再受験を考えています。 そこで質問なのですが現在通っている私立高校に籍を置いたまま別の私立高校を受験しなおすことは可能なのでしょうか? あと帝京冨士高校の特待生になるには試験でどれくらいの点数を出せばいいのでしょうか? ちなみに現在の高校(偏差値56程度)では特待生です。

  • 高校の転校

    広島県広島市の私立に通ってるいる者です。 公立に転校できるかどうかの質問なのですが、 自分は 2006年3月20日にフランスから日本へ帰国 2006年3月24日基町高校の編入試験を受験(一般受験は終わっていました)しかし、時差ぼけなど受験に集中できず、落ちてしまいました。 2006年3月27日広島市の私立の高校を受験が終わっていましたが、特別に受けさせてもらえて、今は普通科特進コースに通っています。 ということで、今は広島市の私立に通っていますが、 通学が大変なので、家の近くにある公立に転校したいのですが、欠員があれば転校できるのでしょうか?

  • 私立高校のことについて...

    私立高校のことについて... 千葉県に住む中三です。今年は受験生でまだ気が早いかもしれないけど、 私立高校の学費補助を受けられるとしたら、どれくらいになるのでしょうか? 私の家は両親ともバイトなので、あまり金銭的な余裕がありません。 できれば公立に受かって、親に大変な思いはさせたくないです。 でももし私立にいくことになったら... だいたいどれくらい払うことになりますか? ちなみに親の年収は280万円くらいだといっていました。

  • また高校のことなんですが…

    札幌市近郊の高校(私立・公立両方)でバイトできる高校 できるだけ多く教えてください!! 特に江別高校レベルの学力でいける高校で教えていただきたいです。

  • 公立高校or私立高校への進学、、、

    ただ今、公立高校に行くか、私立高校に行くかで非常に迷っています。 詳細ですが、 公立高校 ・家から近い ・知っている人が多い(個人的には嫌です) ・偏差値は50くらい ・中途半端な文武両道 ・受験への関心は3年になってから ・国公立大学への進学は50名ほど 私立高校 ・家から多少遠い ・偏差値は公立高校と同じくらいですが、授業がありえないくらい濃く、かなりキツイ授業らしい ・受験対策もしっかりとしている ・国公立大学への進学は60名ほど といった感じです。 あと公立高校と私立高校の進学先を比べると明らかに私立高校のほうが良い進学先です(例として、公立は旧帝大へ2、3名ほど私立は旧帝大へ20名ほどです。) 私は将来的には国公立大学へ行きたいので、普通に考えて私立に行くべきなのですが、実は一度高校(高専ですが)を辞めてしまい今年再受験という形になっております。 なので、けして裕福な家庭ではありませんので私立に行って迷惑をかけることも(金銭的な面で)あまりできません。 あと、公立高校のほうには同級生もたくさんいますのでその人たちの一個下になるというのも少し抵抗があります・・・ 簡単に言うと私立高校で親には迷惑をかけるがかなりつらい勉強をし国公立大学を目指すか、親に迷惑をかけない公立高校を選びそれなりにがんばりそれなりの大学に行くか・・・ということです。 一度迷惑をかけているので、せめて国公立大学に行きたいです。 非常に迷っております。些細な事でもかまいませんのでアドバイスや意見などをください。よろしくお願いします。

  • 高校受験

    中3女子です。 もう受験が近づいていますが、 まだ志望校がはっきりしていない状態です。 というのも、わたしは市外の、県で1番の進学校に行きたいのですが、 未だ合格点に届いておらず、先生や両親から市内の進学校を受験するよう言われています。 第一志望の高校にはずっと前から行きたくて、塾の力も借りて頑張ってきたつもりでしたが、 先日塾であった模試でも多分ラインを超えていない気がします。 もちろん、合格可能性の低い高校を無理やり受験して 失敗したら意味が無いことは分かっていますが、 どうしても行きたい高校を今になって諦めるのは辛いです。 人生に1度だけの高校受験だから、憧れで終わらせたくないし、結果落ちることになっても その高校に挑戦したいです。 しかし、先生や両親からしたらそうはいかないみたいで・・・ 模試の結果が出たら、絶対両親から地元の高校に行けと言われると思います。 どうしたらよいでしょうか?

  • 家に呼ばれました

    わたしは今、好きな人がいます。その彼は私の元カレでもあります。 最近になってまた連絡をとりはじめ、私は彼の事をまたすきになりました。 そして私から好きだと告白すると、私は受験を控えているため今は受験に集中してほしいから付き合えないと言われました。でも彼も私に恋愛感情があると言ってくれました。 そして前日、私の家で遊んだときにベッドで抱き合ったりキスをしたりしました。 でも私たちは前に付き合っていたときもそこまではしていたので、お互い初めてではありません。 そして今度、彼の家に遊びに行くことになりました。両親も不在だと言っていました。 家に呼ぶということは、キス以上のことを考えているのでしょうか。私は、彼の事はすごく好きだし嫌ではありません。でもかなり怖いです。ちなみに両方初めてです。 わたしは考えすぎなのでしょうか。

  • 高校について

    私は埼玉県に住んでる中2です。もうそろそろ3年で受験生になるので、受験にそなえて高校を調べています。 そこで質問なのですが… 入間市から一時弱までにでいける高校で弓道部があるところを教えて下さい。 県外でも構いません。偏差値とか私立か公立かなどは関係なしでいいです。 よろしくお願いします。

  • 高校について

    高校について 昨日、受験でした。 頭が真っ白になりあまり実力を出しきれませんでした。 なので、合格は難しいと思っています。 一様、私立は合格したんですが、私立には行きたくありません。 理由はあります。 ・すごいお金がかかり両親が苦労することです。 苦労させたくないので、自分もバイトで助けたいと思っています。 でも、それだと自分がやりたい部活に入れないので、苦しいです。 という理由です。 もし、不合格だった場合、二次募集で、レベルの低い高校に行くか、 部活をあきらめて、私立に行くかどちらがいいと思いますか? 合格だと願いたい・・・