Yahoo BBでのNTTサービスについての質問

このQ&Aのポイント
  • 質問者はYahoo BBの固定電話(BBフォン)を利用しており、NTTのサービスを受ける方法について問い合わせています。
  • NTT116番にかけるためには特定の番号を押す必要があり、さらに他の方法もあるようです。
  • BBフォンの利用料や音質の問題などを考慮し、解約を検討しているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Yahoo BBでのNTTサービスは?

教えてください。他のサイトなどでも質問が出ていますが、再確認です。 我が家の固定電話はYahoo BBフォン設定です。今回NTT116番に問い合わせをしようと思ったところ、BBフォンのアナウンスが流れ『NTT116番につなげるためには0000116を押してくれ』と事。言われたとおりやってもBBにつながります。仕方なくBB側のある案内につなげて質問したところ『モデムの電源を切るか、116の前に0を6~8回押すと、受話器から聞こえるツーの音が変わるので、そうすればNTTにつながる。』と言われました。それでもつながらないので再度説明を受けると別の方法(116の前に8ケタの番号付き)を教えてくれました。結局これでやっとつながったのですが、今後NTTのサービス(104、177等)を受けるときにはやはりこのような番号でいかないといけないのでしょうか。 当初、BBフォン同市なら通話料無料ということで契約したのですが、最近は固定電話を使うことはとほんどないし、音質は悪くなったし、それにBBフォン専用の番号が相手側に伝えられるため不振がられたり・・・で、解約も考えているのですが・・・。 どうぞよろしくお願いします。

noname#246097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.2

NTT加入電話併用のヤフーADSLですよね。 110番や119番などの特番をダイヤルした場合、次の順位に接続をします。 1位BBフォン電話番号として接続を試みます (116番など同一番号でNTTとソフトバンクに設定がある場合ソフトバンクに接続) 2位NTT加入電話回線に切り替え接続を試みます (110番などはこちら)

その他の回答 (1)

• umamimi
回答No.1

Yahoo! BB フォンはかなり以前使ったことがあり、その際感じたんですが、 >0000116を押してくれ 普通に発信すると BBフォン回線を使うところ、初めに 0000 を押しこれをモデムが認識すると そこで NTT 回線に切換える仕組みになってるようです。 切替わりには若干時間がかかるようなので、 0000 のあとは若干待つのがいいです。 私が使ってた電話機は、入力した電話番号を一旦電話機上に蓄えて[発信ボタン]で 一気に送出するタイプだったため 0000 後の余裕がなかったようです。 電話機の操作方法を変えて「一気に送出」を止めたところ、解消しました。 0000 以外の6桁とか8桁などの番号の存在は知りませんでした。 つまるところ、手操作で押すくらいの時間間隔があれば充分大丈夫だったというオチなんですが、質問者さんの機器はそうではないのでしょうか。

質問者

補足

さっそくありがとうございました。 はい、手操作で行っていたのですが、どうしてもBBにつながりました。『6~8回0を押して・・・』この方法では、受話器からのツーの音が聞こえなくなり、まったくつながりませんでした。 質問で紹介した番号ですが、この件で同じような経験をされている人への紹介として『0800-2000-116』(私の場合NTT西日本)をBBの担当者から聞き、これならNTTにつながりました。他のサービスが0800-2000-●●●でつながるかは不明です。こうなると、110や119のことまで心配になってきました。