• 締切済み

資産運用のアドバイス

海外在住、他言語話せるメリットを生かした資産管理の方法を実践していらっしゃる方に質問です。 現在欧州に居住しており、これより1年間で現在手持ちの資産を元手に月20万程度の副収入を得たいと考えております。ある程度のリスクは取りたいと考えております。 個人事業、FX、株取引、不動産等の方法種々有ると思いますが言語や時差の違い、定期的な時間(一年間)を確保出来る事等のメリットを生かした方法がありましたら以下ご参考の上どうぞご教授頂けないでしょうか?一般的な内容の物も有り難いのですが、特に上述のメリットを生かしたお考えをお持ちの方にアドバイスを頂けるととても助かります。 よろしくお願いします!!(>_<) <<ご参考>> -所得:50万強 / 月 -資産:500万円、$10,000, €10,000程度 -資産運用の経験:学生時代に短・中期の株式投資を行った程度。±ゼロ。 -その他:現在外資預金をしている中でFX等に興味を持ち海外からも取引可能な非居住者向けの口座を開いたところです。 目的:海外の医学部入学の学費に備えた定期的な資金確保。

みんなの回答

• Saitar
回答No.2

(このところ、回答を書いても余りお返事を頂けないので、寂しい思いをしていましたので、) すいません、もう一つ付け加えさせて下さい。 現在の資産は日本円で約700万円って感じですよね。 これを元手で月20万円を稼ぐってことは、月利約3%ってところでしょうか。 複利を考えない場合で、年利30%以上ですね。 凄腕のプロでも年利で20%も行けば上出来だと言われています。 何が言いたいかというと、FXをやられる方によくあるようにレバレッジを掛け過ぎることが心配されます。どんなに優れた手法をとろうとレバレッジを上げると破産確率は急上昇します。 銀行が年利1%程度の国債しか投資する先がないこのご時勢です。資産運用にはくれぐれも慎重になられるように。。。 さて、自慢タイムです。 かく言う私は年利○○%越えで資産運用をしています。FXには無限の可能性があるのもまた事実です。でもそれを実現するためには、世界で誰も考えたこともないような発見が必要だと思います。もし、そこまで目指すなら、、、運用方法を人に聞いてもダメです。誰も教えてくれません。 あなたにそれをやる覚悟があれば、リアルマネーを投資する前に、まずは徹底的に相場を研究するべきです。研究と言っても、本を読んだり、セミナーに行ったりすることではありませんよ。それは人に投資方法をきくのと一緒です。 そして、そこまでやる自信がないなら、FXをやらないことを、お勧めします。

onestephemere
質問者

お礼

Saitar様 わざわざ追加のご説明頂きましてありがとうございます。 2桁超えですか。素晴らしいですね。 職業柄世界情勢・市場の動向等に触れる事は多いので(インサイダーに抵触しない程度に)自分のオリジナリティを活かした方法を見つけます。 また、仰られた通りリスク管理についても利益確定・損切りの事前設定を崩さず試みたいと思います。 何ぶんこういった事は全くの素人ですのでアドバイス頂きまして助かります。 しかし誰も教えてくれない運用方法があるというのは、やはりそれが大衆に知られると取引市場全体に影響が出る程の事だという事ですよね? 全体が知っていても皆が出来ない事、つまり一定の資産額、自由な時間(一年間)、海外在住や多言語を利用した取引であれば教えて頂けるかと期待して質問を致しました。個人輸入取引等...やはり自分でもう一度突き詰めて考えてみる姿勢が大事ですね。 ありがとうございます。

• Saitar
回答No.1

はっきり申し上げて、ネットが当たり前の現在において、海外にお住まいであることや外国語が話せることがエッジになると思われません。 ちなみに、既に私などは海外のFX会社と日夜バトルをしているので、日本に住んでいる気がしません。まるで、フランスに住んでいるような錯覚を覚えます。

onestephemere
質問者

お礼

Saiter様 やはりそうですか…FXですと日本時間で働きながら取引していた頃に比べ、昼夜の時差を何か利用出来るのではと考えたのですがあまりメリットとならないようですね。 ご回答頂きまして有難うございます。